今日はみんなで焼き鳥だあ!

こんにちは!Double Eye ADです。

今日は、お昼前から焼き鳥、焼き鳥、焼き鳥、、、

焼き鳥を食べるダバライリスナーさん率が急激に上がったこと間違いなしですね!(笑)

ちなみに、ダバライ的LINEアンケートでは、焼き鳥の味は塩派が多かったですよ~

ご参考までに(笑)

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

ということで!今日はバンテリンドームについて深掘りしました!

中日ドラゴンズが本拠地としている「ナゴヤドーム」は、来年から名称が「バンテリンドーム ナゴヤ」に変わります。

医薬品メーカーの興和と5年間の命名権(ネーミングライツ)契約を結びました。

パ・リーグでは、ソフトバンク、ロッテ、西武、楽天、オリックスの5団体の本拠地でネーミングライツが導入されていますが、

セ・リーグでは、広島に続き2球団目で、ナゴヤドームとしては、今回が初めてのネーミングライツの導入となりました。

また、このネーミングライツに関しては、日本と海外で考え方が異なっていて、

日本では3年~5年くらいと短めなのに対し、海外は約20年くらいと長期間での契約が主流なんだとか!

球場以外にも、地域の体育館など身近にもネーミングライツを導入している施設があるよ~と

リスナーさんからもたくさんメッセージいただきました!ありがとうございました\(^o^)/

 

 

12時台半ばは2020年の映画事情を振り返り!!

県内出身の映画パーソナリティコトブキツカサさんをゲストにお迎えして、今年1年の映画について振り返りました。

映画「パラサイト」で、ポンジュノ監督がアカデミー賞を獲得するなど、良いスタートを切った2020年の映画界でしたが、

コロナの影響で映画館が休業になったり、期待大だったハリウッド作品たちの公開が延期になりました。

多くの映画館が再開してからは、多くの邦画が公開。

特に鬼滅の刃は、関係者も驚くくらいの大ヒット作品となっています!

コトブキさんは、映画「鬼滅の刃」は、人気の高い青春ストーリーとコロナ禍という状況下が相乗効果で予想以上の興行収入につながったと言います。

他にも、コトブキさん的2020年の映画事情や、来年の展望についても伺いました。

聞き逃した方はタイムフリーでどうぞ♪

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

今週のお題は年末年始事情

月曜日の今日は、トルコ出身ハーカンさんにお話を伺いました。

トルコでは、年末年始に必ずやるといった特別な行事はないそうです!

とはいいつつ、50%くらいの人が個人的に新年をお祝いしていて、若者はクラブに行って遊んでいるんだとか。

休日も1月1日だけど、連休ではないそう。

その代わり、イスラム教徒が多いトルコでは、断食のあとに大きな休みあります。

その時に、日本の新年の挨拶のように、おじいちゃんおばあちゃんなど親戚の家に挨拶に行ったりするんだとか!

そのタイミングで子どもたちは、日本のお年玉的な感じで、お小遣いをもらうそう。

ハーカンさんも子ども時代は、しっかりもらっていたみたいですよ(笑)

明日はベトナム出身のヒエンさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はロザリーナさんからのコメントをON AIR\(^o^)/

ロザリーナさんは、明日12月23日にNEWアルバムロザリーナⅡをリリースされます!

本日はその中から星の王子様をチョイス!

明日はユーコさんが選んだロザリーナさんの楽曲をお届けします♪

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~

私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日は映画「24」のジャックバウアーを演じたキーファー・サザーランドさんUVERworld TAKUYA∞さんにちなんだ2曲をお届け!

♪ 「24」のテーマ / The longest Day(ユーコさん選曲)
♪ 君の好きなうた /  UVERworld ディレクター選曲)

今日がお誕生日の方、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

今日ご紹介するのは、牧之原市にある萩間小学校の見守り犬ジェードちゃんです!

犬と人、そこから広がる人間関係に感動したという佐伯さん。

もともと盲導犬になる予定だったジェードちゃんですが、なかなか試験に受からないところに今のパートナー永田さんに出会ったそう。

ジェードちゃんと永田さんの深いエピソード、ぜひタイムフリーとYouTubeでご覧ください。

今日は、「ジェードちゃん」にピッタリのデザートミュージックRainy Days And Mondays / Carpentersとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した「ジェードちゃん」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信