今日、明日は「クリスマススペシャル」!!

 

こんにちは!Double Eyes ADです(*^ ^*)

 

明後日はいよいよクリスマスですね~!

ということでDouble Eyesでは、今日と明日の2日にわたってクリスマススペシャルを開催します!

・Double Eyes的 クリスマスソング決定戦

・クリスマス川柳大会(本日のみ)

の二本立てでお届け!

クリスマスソング決定戦は明日のお昼12時まで募集していますので、まだ送っていない方、今からでも間に合います!!

さらに、メッセージを送っていただいた方の中から1名様に翔さんの私物をプレゼント!!


翔さんのクリスマスおすすめCD「くるみ割り人形」です!(転売防止のため、証明写真付き!)
レアな私物プレゼント企画ですので、奮ってご応募ください(^o^)♪

それでは早速、本日の放送を振り返っていきます!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

Today’s World Eyesでは、クリスマスにちなんでトナカイについてFUKABORI!
東山動植物園の小林さんにお話を伺いました!

トナカイは北極周辺のツンドラに生息しています。

クリスマスの絵などでよく見る「トナカイのツノ」は年に一回生え変わるそうです。

オスは冬、メスは春に生え変わるということで、、、
実は、クリスマスの時期にツノがあるのはメスだけなんですね!

一年であんなに立派なツノになるなんて、驚きを隠せませんね。

他にもトナカイの珍しい特徴としては、季節によって目の色を変えること。
北極の冬は一日中暗いことから、冬には金から青に目の色を変えるんだそうですよ!

また、ソリを動かすほどの力があことや、飼育員を見つめてくるなど人懐っこい特徴もあるんだそう。

こちらのトナカイさんのように、トナカイは「真っ赤なお鼻」のイメージですが、実際には見られないことも分かりました!

日本の動物園でもトナカイを見ることができるんですね~、皆さんもぜひ東山動物園に足を運んでみてください!

 

12時台後半はWHAT’S YOUR CHOICE?

2か月振りくらいでしょうか、久しぶりにこのコーナー!
毎回番組から出す二択のお題をLINEアンケートで皆さんに答えていただき、Double Eyes的傾向を探っていきます!
今日の二択は「クリスマスの日に、ケーキしか食べられない国・チキンしか食べられない国、行くならどっち?でした!!

結果は…
ケーキしか食べられない国! 34  チキンしか食べられない国! 66%  

~ケーキの国!~

・イチゴのデコレーションケーキを食べたい!
・甘党なので、いろんなケーキを食べ比べしたい!

~チキンの国!~

・ローストチキンはこの時期に食べたい!
・生クリームが苦手なのと、カロリーも気になるのでチキン!

などなど、ダバライリスナーではチキンの国が多数派になりました!
ちなみに翔さんはチキン派だそうです!
次回のこのコーナーもお楽しみに~!!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週のテーマは年末年始事情

水曜日の今日は内モンゴル出身トウさんにインタビューしました!

内モンゴルのお正月はツァガンサルと呼ばれ、旧暦に従って決められるそうです。
(日本語で白い月という意味なんだそう!)

ということで、お正月の日にちは毎年変わるんですね。2021年の元日は2月12日だそうです。

お正月には、日本と同じように子供たちは目上の人からお年玉を貰う慣習があるそうです。

トウさんのお父様の時代は、お金ではなくお肉がお年玉として贈られていたんだとか!

トウさんには9月からご出演いただき、内モンゴルについての興味深いお話をたくさんしていただきましたが、
今日がラストのご出演でした。トウさん、4か月間ありがとうございました!!

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコさん、
そして水曜・木曜は翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、ロザリーナが本日リリースのニューアルバムロザリーナⅡをピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、最後の今日をお届け!

明日は翔さんが選んだロザリーナの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半はSustainable Life Goals in SHIZUOKA

このコーナーでは、「SDGs=持続可能な開発目標」という言葉を、「持続可能な“生活”目標」という言葉に置き換えて発信!
皆さんと一緒に、SDGsについて考えています。

今週は、浜松市産業部林業振興課の取り組みをご紹介!

浜松の森林は、スギ・ヒノキなどの針葉樹の人工林が多く、昔から住宅などに使う良質な木材が搬出されていることが特徴です。

天竜材でも有名ですが、日本三大人工美林の一つとして数えられているそうです。

しかし、少子高齢化や近年の大規模な災害などによって、浜松市の広大な森林を守る人が減少しつつあります。

これは全国的な問題にもなっています。

そんな中、浜松市では、適切で持続可能な森林整備がされている証であるFSC森林認証を進めています。

「新しい生活様式支援天竜材活用事業」として補助制度も実施しています。

詳細は浜松市のホームページをご覧ください!

 

Let’s go out on the weekend!supported by SWENのコーナーでは、

 「ナルゲンボトル1.0L」を5名様にプレゼント!!

ナルゲンを代表する人気のボトルで、キャンプ、トレッキング、フィットネス、スポーツ時やウォーターストッカーとして便利な1.0Lサイズです!

パッキンがないので洗いやすく、カラフルでかわいいのでシリアルやナッツを入れて家で保存容器として使うのもおすすめです。

プレゼント希望の方は【氏名、住所、電話番号】とメッセージを記入してDouble Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpに「SWENプレゼント希望」と書いてご応募ください。
LINEやTwitterでは応募できないのでご注意ください!

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で1週間聴き返すことができますので是非お聴きください!

それでは、
明日も引き続き「クリスマススペシャル」をお楽しみください♪♪

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信