レモンを使って大掃除♪

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

 

早速今日の放送も振り返っていきましょう♪

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は「アイドル水」についてFUKABORIしました!

マイナビの「マイナビティーンズラボ」が発表した「10代女子のトレンドランキング」2020年版では「流行ったもの」ランキングの6位に「アイドル水」がランクインするなど、今10代女子にアイドル水が人気となっています!

 

気になるその「アイドル水」ですが、発端はK-popアイドルグループf(x)のユナさんが自作のアイドル水をSNSに挙げたことから広まりました。

作り方は、タンブラーにお湯・緑茶のティーバック・砂糖小さじ2・レモン汁小さじ2を入れ、振って出来上がりです!

 

2020年はコロナ禍の影響でオンライン授業などが導入されたことで、10代のSNSとのかかわりが深まったことを思うとアイドル水が流行ることもなんとなく納得できますね。

 

いわゆるレモン入り緑茶のアイドル水ですが、、

緑茶には代謝を上げる作用や脂肪の燃焼促進。レモンには美肌効果のあるビタミンCや生命維持に欠かせないカリウム、さらに代謝を上げるクエン酸など栄養面からみると理にかなっています(+o+)

そういえばモデルのミランダカーやローラが以前ミネラルウォーターにレモンを入れたレモン水を飲んでいましたね!

 

 

美容に良いレモンですが、掃除にも使えちゃうんです!

電子レンジ内にこびりついた一年の汚れを簡単に落とせちゃう方法をご紹介いたします!

用意するのは水100ccとレモン一個。

1.水にレモン1個分のレモン汁を加えてレンジで温めます。(容器は耐熱容器をご使用ください)

2.レモン水が沸騰したらレンジを止め、そのままレンジ庫内で5分間放置します。

3.レモン水が十分に冷めたら雑巾やキッチンペーパーなどで汚れをふき取ります。

 

沸騰させた後の5分放置で庫内の汚れを柔らかくしているんです。

レモンに含まれる酸っぱさ成分クエン酸が血液をサラサラにさせるだけでなく、汚れもサラサラにさせてくれることで掃除もラクチンに。

 

掃除もできるオールラウンダーなレモン、皆さんはどんな活用していますか?

 

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?
静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

火曜日の今日は、ベトナム出身ヒエンさんにお話を伺いました。

今週でヒエンさんは最終回…!!ということで今回はスタジオにヒエンさんをお迎えし「私のお国自慢」についてお聞きしました!

まずはベトナムの観光について。

ベトナムは日本でも知られた世界遺産がたくさん!中でもヒエンさんオススメは北部にあるハロン湾!エメラルドグリーンの海に熱帯雨林の無数の島々と、とってもきれいです!!

 

ヒエンさんの地元ダナンも海がとってもきれいなことが地元の誇りなのだとか!

ダナンの海は、ニャチャン・ブンタオと共に「ベトナムできれいな海」で挙げられるほどです!

ベトナムでも海でのレジャーが今流行しているそうです!

 

さらに食事についてお聞きしました!

ベトナム料理と言えばパクチーがたくさん入っているイメージですが、ヒエンさんによると実際はそんなことないのだとか!

全体の料理の中で1割ほどしかパクチーを使った料理がないようで、お店ではパクチー抜きにもしてもらえるそうです(;゚Д゚)!!

また他にも生春巻きやフォーと言ったイメージもありますが、それよりもビーフンやミークアンという麺料理が食べられているそうです!

 

味付けもホーチミンのあたりでは甘辛な味付け、ハノイのあたりではサッパリ系な味付けが多いそうです!

このように地域によって味付けが違うので地元の方でも慣れ親しんだ味と違って戸惑うことがあるのだとか!

 

料理に合わせるお酒ですが、ビールの他に最近ではワインも飲まれるようになったのだとか!また40度近いベトナムのお酒も親しまれているようです!

 

ヒエンさん約半年間ありがとうございました!!!

明日は内モンゴル出身のトウさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

E-girlsは、NEWアルバムE-girlsをリリースされています!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの「Pain, Pain」をお届けしました♪

 

 

14時台半ばはTrend Eyes
月替わりにテーマを設けて、その分野に詳しい人にお話を伺っていきます。

2020年もわずかということで、、、12月のテーマは2020年のトレンド

「ユーキャン 新語・流行語大賞」の選考委員でもある『現代用語の基礎知識』編集長の大塚陽子さんをお迎えし今年のトレンドを振り返っていきたいと思います!

先週は、「新語・流行語大賞」のトップ10の言葉で、「新型コロナ関連」の言葉を中心にピックアップしてきましたが、 今週はエンタメ関連の言葉をみていきましょう。

 

エンタメ関連でいうと、、、、、、、、「愛の不時着」、「あつ森」、「鬼滅の刃」、「ソロキャンプ」、「フワちゃん」の5つがトップテンにノミネートされました!

どの語もステイホーム期間中に家族や一人で楽しめるものが話題になりましたね。

大塚さん「コロナだからこそ広まった言葉だとも言えます」

 

この中でもユーコさん大塚さんともに注目の言葉は「愛の不時着」

「愛の不時着」は動画配信サービスのNetflixで配信されている韓国ドラマなのですが、お2人ともこれを見るためにNetflixに加入したそうです(*^^*)

先週の放送で授賞式でのBGMはエレクトーン奏者の高木佳子さんが生演奏されているとお伝えしましたが、「愛の不時着」の受賞理由を話している際にも劇中で使われていた曲が演奏されたそうです!さらに主人公リ・ジョンヒョク役のヒョンビンさんからのビデオメッセージも流れたそうで、会場に居た大塚さんの感動もひとしおだったそうです( *´艸`)

 

ノミネート語に関しては『現代用語の基礎知識』で押さえてあるため、新語・流行語大賞のノミネート語の中で、大塚さんが知らない言葉はないそうですが、、

たまに選考委員の中から上がってきた言葉が「あれ、、何だっけ」と思うほどディープな言葉なときがあるそうです(;’∀’)その時は必死に調べるそうですよ。

 

他にも2020年を振り返る時にノミネート語の中で大塚さんが押さえておきたい言葉は「香水」と「NiziU」なのだそう!

これらのノミネート語は『現代用語の基礎知識』で詳しい解説が乗っているので、解説を読みながら2020年を振り返るのも良いかもしれませんね!

 

今月は、2020年のトレンドを振り返りということで、

今年の「ユーキャン 新語・流行語大賞」の選考委員を務めた『現代用語の基礎知識』編集長 大塚陽子さんにご出演いただきました!

大塚さん、ありがとうございました!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーから1週間聴くことができます!聞き逃した方はぜひ!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信