予知夢検定準一級?!

こんにちは!Duble Eyes ADです(^^♪

年明け初の木曜Double Eyesを振り返っていきましょう♪

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

今日のテーマは「資格・検定」

コロナ禍で需要が高まっている資格や検定。
人生100年時代と言われている現在、資格取得は働き続けるために必要になるかもしれません。

日本で取得できる資格数は国家資格は1200以上、民間資格を合わせると3000以上もあるんです!

特定の技能を高めるような検定から、趣味と兼ねているもの、そして働くうえで必要な資格まで多岐にわたります。

受験者が多い資格は以下になります!
・運転免許
・TOEIC
・英検
・赤十字救急法救急員
・漢字検定

言語系に注目している人が多いようです!

さらにこんな面白くて人気な資格もあります!

・アンガーマネジメント
・野菜スペシャリスト
・デジタルイラスト
・リンパケア

自分の趣味に合わせて楽しんで学ぶことができそうですね!

翔さんが取得している資格は…

・運転免許
・教員免許
・英検
・航空検定
・日本語検定

今年は日本語検定2級、そして3年計画として3級から始め世界遺産検定1級を取りたいと思っているそう!

世界遺産検定は、世界遺産を通じて国際教養を身につけるための資格。
世界が好きな翔さんですが、外国に行けない現在、外国に言った気分になれたり将来その世界遺産を見たときに話のタネになるようにしたい!と決意を固めているよう!

そんな資格・検定を深掘りしましたが、自分の得意分野に絡めたオリジナル検定を決めることに!

翔さんは、「予知夢検定準一級」

前安倍首相辞任の意向第一報を聞く前の日の翔さんの夢で….
安倍さんがドアの前でうずくまるところを見たそう!

翔さんに予知夢の能力があるとは..ADの私も初めて聞きました(;’∀’)

 

そして、12時台のゲストにはBMKから米谷恭輔さんをお迎えしました!

名古屋からリモート出演してくださったBMKの米谷恭輔さん!

天気は雲っていたそうですが、「心は晴れ晴れ!」と明るくご出演してくださいました(^^♪

BMKは、2021年1月13日にデビューを控えている、東海エリアを中心に全国に向けて活躍中の男性ユニットBOYS AND MENの弟分グループ、「BOYS AND MEN 研究生」として活動していたメンバー5人で結成された新グループ!

メジャーデビューを来週に控えた心境としては、嬉しい半分不安半分、ドキドキしていると答えてくださいました!

BMKはもともと「BOYS AND MEN 研究生」の略でしたが、「Big Monster Kite」の略に改訂!
なんと、最初聞いた時はダサいと思ったそう(^▽^;)

このKiteは凧を意味し、向かい風を受けるほど上昇して逆境に負けず”怪物級のグループ”を目指そう!という意気込みが込められているそうです!

デビューに伴って、ライブ前のエンジンの掛け声を変えないといけないとのことでしたが….
まだ決まっていないとのことです!

ちなみに、クリスマスイブは「クリスマスイブ!」と叫び、新春ライブは法被を着ていたことから「(電気屋さんの名前)!」を叫んだそう!

リーダーでもある米谷さんに他の4人のメンバーのを一言で表していただきましたが…
なんと「移動動物園」!!!!とのこと!

お客さんがいるとかっこつけてしまうそうですが、控室では賑やかでおしゃべりなのだそう!

そして、さらに驚くことに今日のFUKABORIテーマである「資格」についてお聞きすると
国家2級の自動車整備士・中古車査定士
を取得している事実が!!

そんな米谷さんが所属するBMKは、1月13日に「モンスターフライト」をリリースします!

KiteにかけてMVでも1万フィートからスカイダイビングをしているそう!

高所が苦手なことから、あがっている時はドキドキだったとのこと!
怖くて目を開けられなかったとおっしゃっていました(;゚Д゚)

このシングルは、B盤・M盤・K盤の三形態!
それぞれカップリンもジャケット写真も違うんです!
米谷さん推しはM盤!!

ちなみに翔さんは、自己紹介曲が収録されているB盤がオススメだそう!

米谷さんのセリフ「恋よ点検してやる」も生で言っていただきましたよ~!!

~今後の予定~

1月13日のメジャーデビューを記念して、24時間オンライン配信企画を実施

「BMKの24時間かっ飛ばし配信!」

詳しくはBMKのHPをご覧ください!

BMK米谷恭輔さんご出演ありがとうございました!!

 

【Why Shizuoka People?】

静岡県内在住で、マレーシア、フランス、ミャンマー、中国と、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

木曜日は、中国出身のリュウ ・シュンビさんにお話を伺っていきます!!!!

今週のテーマは【自己紹介

初登場してくださった劉 俊薇(リュウ・シュンビ)さん

翔さんと中国語で会話も!
発音が良いと翔さんの中国語を褒めてくださいました!

「ウェィウェィ」というニックネームで呼ばれているそう!可愛いらしいですよね(^^♪
1998年3月3日生まれで日本に来て4年目!

日本語は日本に来てから習ったそうです!
日本語の印象としては、漢字は読みやすく簡単だけどアクセントが難しいと感じたとのこと!

日本に来たきっかけは、ご両親が日本にいたことから行ってみたいと思ったからだそうです。

出身地は中国遼寧省大連市!
海に面しており海鮮が有名な街とのこと!
1898 年にロシア人によって建設された町なので西洋の建物も多く、博物館や美術館もあるそうです!

現在は、静岡県立大学国際関係学部言語文化学科二年生。
世界の様々な国の文化や歴史を学んでいるそうです。

趣味は、旅行!
知らない場所に行って新しい発見ができ、電車やバスで会った人と話をすることが旅行の楽しみだと仰っていました!

日本で行きたい場所は北海道と長野だそうです!

夏の景色も冬の雪景色も見てみたいとのことでした!

来週のテーマは【受験・試験話】です!
お楽しみに♪

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は瑛人が1月1日にリリースしたNEWアルバム『すっからかん』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「HIPHOPは歌えない(韻シストver.)」をお届けしました!

来週は1月13日に発売される7ORDERのアルバム『ONE』ピックアップします!お楽しみに!

 

【今年のナンバー1~this week’s No1~】

毎週、先週の放送終わりからこのコーナーの時間までのナンバー1なことを報告し合うこのコーナー!

昨日もお話したように「三島スカイウォークで綺麗な富士山が見れた」こともナンバー1なのだそうですが、こんな恥ずかしいナンバー1もあったとのこと!

『おじいちゃんおばあちゃんに送るはずの年賀状をDJの方に…』

おじいちゃんおばあちゃんに送ろうと思って書いたメッセージ付き年賀状でしたが
間違えてDJの方のところに!

ということは逆も…

送る相手を逆にしてしまい恥ずかしかったそうです!

そして、皆さまから頂いたナンバー1の中から、今年のナンバー1オブナンバー1!!!を選びました!

今週はラジオネーム:勝手に看板娘。さんナンバー1!

今年引っ越しをして初めて新築に届いた御年賀。
それが沖縄のおじさんからのお菓子だったそう!

中身が「ジミー」という洋菓子店のお菓子だったことから、旦那さんは「外国からお菓子が届いたぁ!」とテンションが上がっていたそう!

故郷に帰れない時期が続いているので、食べた瞬間!あ!この味!ってなるほど、懐かしいナンバー1なお味だったそうです!

そんなラジオネーム勝手に看板娘。さんには、翔さん特製ポストカードそして静岡県産青島みかんをプレゼントいたします!

 

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
是非、タイムフリーでこれからも聴いてくださいね!

来年も月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!
お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信