前向きな独り言、つぶやいていきましょう!!

 

こんにちは!Double Eyes ADです(*^ ^*)

本日は久々のリモートダバライでした。
電波大丈夫かな…と多少心配でしたが、無事にOAが終わってホッとしました!

番組3時間半(OAにのっていないところ)で、8.5回も「よいしょ」と言っていた翔さん(笑)

それでは早速、本日の放送を振り返っていきましょう!!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は独り言についてFUKABORI!

そもそも独り言を口にする理由は3つあるそうで、、

1:会話をする時間が少ない

2:頭の中を整理をしたいから

3:自分のことを認めてほしい

ことだそう。

最近では、あえて積極的に独り言を言おう、というセルフトークの傾向も強まっています。

前向きな内容を口に出すことで、悩みや不安を緩和する効果があるそうです!

実際に、メンバーに自分を褒める内容の独り言をつぶやいてもらうと、チームワークが良くなったり離職率が大幅に減ったりした事例もあるそうですよ!

自分や相手を責める独り言はNGですが、ちょっとした出来事でも前向きな独り言をつぶやくことで、自分や周りにもプラスの影響を与えることができるんですね!

 

12時台後半はWHAT’S YOUR CHOICE?

毎回番組から出す二択のお題をLINEアンケートで皆さんに答えていただき、Double Eyes的傾向を探っていきます!
今日の二択は「朝ごはんは、パン派?ご飯派?でした!!

結果は…
パン派! 44 ご飯派! 56  

~パン派~
・朝はパンとコーンスープ!サッと食べて終わらせたい(笑)
・妻がホームベーカリーで作ってくれるので、毎朝楽しみです!

~ご飯派~
・パンだとお腹が空くのが早くて、、ご飯、納豆、海苔、お味噌汁、これ最高です♡
・毎朝、鰹節でダシをとった味噌汁と一緒に食べています。
 実家での食事もそうでした。小さい頃の食習慣が影響しますね。

ダバライリスナーではご飯派が多数派となりました!
ちなみに翔さんは、パン派!
シリアルとともに食べるそうです。

次回のこのコーナーもお楽しみに!!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!
水曜日は、ミャンマー出身ザー・チ・テーさんにお話を伺っていきます!

今日のテーマは、試験・受験

ミャンマーでは、多くの人が家の近くの学校に通うそうです。

私立・国立などの差はありますが、どの高校に入ったとしても同じカリキュラムとのこと。

大学に進学する際は、高校3年生で受けるテストの結果が大事になるそうです。

テーさんも受験勉強を頑張ったとお話していました。

明日は中国出身の方にお話を伺います!お楽しみに♪

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコさん、
そして水曜・木曜は翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、7ORDERが本日リリースしたニューアルバムONEをピックアップ!

本日は、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、BOW!!をお届け!

明日は翔さんが選んだ7ORDERの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半はSustainable Life Goals in SHIZUOKA

このコーナーでは、「SDGs=持続可能な開発目標」という言葉を、「持続可能な“生活”目標」という言葉に置き換えて発信!
皆さんと一緒に、SDGsについて考えています。

今週は、沼津市の循環ワークスの取り組みをご紹介!
映像作家で循環ワークス工場長の山本広気さんにお話を伺いました!

循環ワークスは、環境に寄り添い、モノや人を循環させてより良い生活の仕組みを考える「循環工場」です。

古材、古物の取り扱いのほか、ワークショップやエネルギーの循環を学び体感する場を提供しています。

山本さんは、「誰もができることがあるという認識を広めたい」とお話していました。

環境やSDGsのことがよく分からないという方も大歓迎で、第一歩として循環ワークスを活用してほしい、とのこと。

循環ワークスのサポーターも募集しています。

詳細はホームページや、インスタグラムをチェックしてください!ワークショップなどのお知らせも見ることができます。

Home

 

Let’s go out on the weekend!supported by SWENのコーナーでは、

チャムス ディナープレートを3名様、チャムス スープボールを2名様にプレゼント!

  

衛生的かつ優れた保湿性を持っており、キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、日常使いにもおすすめです。

ディナープレートは大皿としてメインディッシュを乗せたり、お洒落にワンプレートとしても使えます。
スープボウルはスープのほか、サラダやおかず、ごはんものにもぴったりで使い勝手がよく汎用性の高い一品です。

プレゼント希望の方は【氏名、住所、電話番号】とメッセージを記入してDouble Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpに「SWENプレゼント希望」と書いてご応募ください。
LINEやTwitterでは応募できないのでご注意ください!

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で1週間聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesもお楽しみに!

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信