翔さん生歌でアンダー・ザ・シー(深海ver.)♪

こんにちは!Duble Eyes ADです(^^♪

手帳を1月から変えたという翔さん!
最初は色を利用したり付箋を貼ってみたりと、綺麗に使っていたそうですが、1月も終盤、すでに汚くなり始めているそう…!

最初は気合を入れて手帳を綺麗に使っていても、だんだん適当になってしまうのはあるあるですよね!

今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「世界の花粉症」について深掘りしました!

今年は気温が高いため、花粉が非常に多く飛ぶ予報が出ていますが、日本だけでなく世界でも花粉症に悩まされている人がいるんです。

日本で多い花粉症である杉は日本固有であり、世界では違う植物の花粉症が流行しています。

まずは、ヨーロッパ!

ヨーロッパではイネ科の植物による花粉症が流行っています。
イギリスでは約20%の人が花粉症。

しかし、イギリス出身の翔さんは意外だと感じたそうです。
日本では花粉症であることを公表する人が多いだけでなく、花粉の予測も行います。
一方、イギリスは花粉症は個人の問題と考え、他者には干渉しない風習があります。

そのため花粉症と自覚していない人が多く、翔さんのように「こんなにもいたんだ!」と感じることが多いようです。

次に、アメリカ!
アメリカはブタクサの花粉です!
1900年ごろから知られおり、15%の人が悩まされているとのこと。

オーストラリアは、25%近くの人が花粉症と言われており、9月から1月がピークとされています。

アフリカはなんと3割もの人が花粉症なのだそう!
イトスギが有名で、雨期に花が咲き、乾季には風で舞うため1年も悩まされているそうです。

世界各地で気候に適した植物が花粉を飛散しているようですね。

実は翔さんも花粉症!!

今年は花粉飛散量が多いそうなので、花粉症の皆さん!お気を付けください!!

 

12時台には【空・陸・海 乗り物不思議発見!】

翔さんプレゼンツ空・陸・海に関する乗り物の紹介コーナー!!

今日のテーマは「深海」
しんかい6500をご紹介しました!

海面から6,500mの深さまで潜ることができる有人潜水調査船!
活動範囲は日本近海だけでなく、太平洋やインド洋、遠くは大西洋にまで及びます。

現在運航中の大深度まで潜ることのできる有人潜水調査船は、世界でも7隻なんです!!

そんな7隻のうちの1隻がこのしんかい6500!すごいですよね!!

全長 9.7m、幅 2.8m、高さ 4.1m、そしてなんと空中重量 26.7トン!

1平方センチメートルあたり約680kgfもの水圧がかかる深海でも安全に調査活動ができるよう、コックピットは内径2.0mの球(耐圧殻)の中にあるんです。
この球は軽くて丈夫なチタン合金でつくられており、丈夫なつくりになっています。

水深200mを過ぎると太陽の光はほとんど届きません。
そのため、投光器が7つもついているとのこと!それでも視界は10m程なようです。

また、しんかい6500の特徴として、人が乗って直接調査できることが挙げられます。

そのため厚さ138mmのメタクリル樹脂のぞき窓から調査をしているようです。

また母船と繋がっていないため、母船との通信は無線で行います。
水中通話機は電波の代わりに音波を使っているそうです。

調査内容は、地球の成り立ちや深海の生態系など。

そして今日は、しんかい6500に乗ったつもりで深海を探訪しましたね!
翔さんの高いテンションで歌い始めたアンダー・ザ・シーはどうでしたか?

聞き逃してしまった方は、こちらから聴いてくださいね♪

 

【Why Shizuoka People?】

静岡県内在住で、マレーシア、フランス、ミャンマー、中国と、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

木曜日は、中国出身のリュウ ・シュンビさんにお話を伺っていきます!!!!

今週のテーマはラジオ事情

中国も、市や町ごとにラジオ局があるそう。
一般的には携帯アプリをダウンロードしてラジオを聴くようです!

そんなアプリですが、中国全体ではなく市や町ごと!
radikoのように全国版ではないというのは驚きですね!

さらにラジオの機械も使うそうですが多くの人がバス、電車やタクシーの車内でも聞くそう!!

バスや電車では、ニュースやトップミュージックなどが多く流れるようです。

ウェイウェイさんご自身は、音楽番組を聴いていたとのこと!
K-PopとC-Popを聴いていたとおっしゃっていました♪

さらに、日本の曲が流れることも!
なんだか嬉しいですね(*^^*)

来週のテーマは【ペット事情】です!
お楽しみに♪

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は崎山蒼志さんが1月27日にリリースしたメジャーデビューアルバム『find fuse in youth』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「water fall in me」をお届けしました!

来週は特別番組放送のため、このコーナーはお休みです!

再来週はMAN WITH A MISSIONをピックアップします!お楽しみに!

 

【今年のナンバー1~this week’s No1~】

毎週、先週の放送終わりからこのコーナーの時間までのナンバー1なことを報告し合うこのコーナー!

翔さんの今週のナンバー1だった出来事は…

『筆箱を買い替えたこと』

5年位買い替えてなかった翔さんの筆箱でしたが…
新しくパコトレーという筆箱を買ったそうです!
マグネットで大きく開き、すっきり収納できる筆箱なのだそうで、気に入っているようでした!

そして、皆さまから頂いたナンバー1の中から、今年のナンバー1オブナンバー1!!!を選びました!

今週はラジオネーム:白髭爺さんさんナンバー1!

浜松市にある馬込川の川岸の桜のつぼみを発見したことがナンバー1とのこと!

冷たい雨が降っている中、春がゆっくりやって来ていると感じ、多くの花を咲かせる桜を見るのが待ち遠しくなったそうです(*^^*)

心温まるナンバー1エピソードをありがとうございました!

そんなラジオネーム白髭爺さんさんには、翔さん特製ポストカードそして静岡県産青島みかんをプレゼントいたします!

 

来週は

STC・ビジネスソリューション presents
K-mix Double Eyes ~Discover Showa~

をお送りします!

お楽しみに♪

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
是非、タイムフリーでこれからも聴いてくださいね!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信