行列は並ぶ派?並ばない派?

こんにちは!Double Eyes ADです(*^ ^*)

それでは早速、本日の放送を振り返っていきましょう!!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日はコンビニ印刷についてFUKABORI!

進化するコンビニコピー機のあらゆる機能やビジネスの現状に迫っていきました!

コンビニのコピー機は、もともとは白黒コピーのみでしたが、次第にカラー、FAX、ネットプリント、スキャン、写真印刷などの機能が追加されていきました。

最近では、住民票アイドルのブロマイドを印刷するコンテンツサービスも展開しているそうですよ!( ゚Д゚)

翔さんは、イギリスの競馬雑誌をコンビニのマルチコピー機で印刷したこともあるんだとか!

マルチコピー機は、現在日本全国ほぼすべてのコンビニに導入されています。

全国に5万5千台以上あるということで、いざという時にもすぐ利用できて便利ですね!

また、コロナ禍では、コンビニのマルチコピー機の利用数が2倍になったというデータもあります。

在宅勤務や市役所の混雑を避けるといった目的で利用する人が増えたんですね。

関西学院大学では、自宅にプリンターがない学生を対象にコンビニで無料で印刷できるサービスを行っているそうです。

コンビニのコピー機がここまで多機能化したことにも驚きますが、使用用途を含めてこれからもどんどん進化していきそうな気がしますね!

 

12時台後半はWHAT’S YOUR CHOICE?

毎回番組から出す二択のお題をLINEアンケートで皆さんに答えていただき、Double Eyes的傾向を探っていきます!
今日の二択は「楽しみにしていたご飯屋さんに行くと、30分の行列。並ぶ?並ばない?」でした!!

結果は…
並ぶ! 70 並ばない! 30  

~並ぶ派~
・話したり携帯をいじっていたりしたら30分なんてあっという間ですよ!
・どうしても行きたいお店だったら並びます!

~並ばない派~
・並んでいたら、別の日の別の時間に行くようにします!
・待つ時間が勿体ないと思ってしまうので…ご縁が無かったと思って他のお店に行きます。

翔さんも並ばない派だそうです。
大好きなカレー屋さんでも、並んでいたら他を探すとのこと!

次回のこのコーナーもお楽しみに!!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!
水曜日は、ミャンマー出身ザー・チ・テーさんにお話を伺っていきます!

今日のテーマは、結婚式事情

ミャンマーには130以上の民族が存在しているため、結婚式事情は国民が皆同じというわけではないそうです。

テーさんはビルマ族ですが、ビルマ族の方々は2日かけて結婚式を行い、結婚式の規模は100人以上!

1日目は何もないところに竹で結婚式場を作り、飾りつけなどをして、最後にご飯を食べて解散します。

2日目が本番で、朝4時くらいに起きて化粧など準備をして、その後に親の前で結婚の誓いをするそうです。

パーティーのような雰囲気で、会話が聞こえないほどの音量で明るい音楽が流れているそうですよ!

セレモニーが終わったら、竹で作った会場は解体します。

2人だけのために会場を一から作ってお祝いをするというOnly Oneな結婚式、とても素敵ですね!!

明日は中国の結婚式事情について伺います!お楽しみに♪

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコさん、
そして水曜・木曜は翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、遥海が本日リリースしたNew E.P.INSPIRED EPをピックアップ!

本日は、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、Take A Bowをお届け!

明日は翔さんが選んだ遥海の楽曲をお届けします♪

 

14時台後半はSustainable Life Goals in SHIZUOKA

このコーナーでは、「SDGs=持続可能な開発目標」という言葉を、「持続可能な“生活”目標」という言葉に置き換えて発信!
皆さんと一緒に、SDGsについて考えています。

今週は、湖西市新居町のNPO法人 DIGtagの取り組みをご紹介!
代表理事の佐々木善之さんにお話を伺いました!

DIGtagは、子育て、自然、環境、まちづくりなどの分野で、子供たちに種まき、水まきをするNPO法人です。

佐々木さんは中学卒業後に環境について学ぶため、単身でオーストラリアに赴きました。

現地では、絶滅の危機にある野生動物保護、外来種駆除、ガイドなど様々な環境活動を行ったそうです。

静岡に帰ってからは、ビーチクリーン活動や野遊び塾を開講しました。

活動を通じて楽しい部分をたくさん経験することで、自分の生活を見直したり意識を高めたりするきっかけになれば、とのことでした!

楽しみながらも環境について学んでいけるイベントですので、興味を持った方は是非参加してみてくださいね☆

 

Let’s go out on the weekend!supported by SWENのコーナーでは、

CAPTAIN STAG スライド火吹き棒〈L〉を5名様にプレゼント!!

        

 

BBQ・焚き火・薪ストーブの火おこしに便利な火吹き棒です!

ピンポイントに送風が可能で、手のひらに収まるコンパクトサイズなのもポイント。

プレゼント希望の方は【氏名、住所、電話番号】とメッセージを記入してDouble Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpに「SWENプレゼント希望」と書いてご応募ください。
LINEやTwitterでは応募できないのでご注意ください!

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で1週間聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesもお楽しみに!

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信