ピザダバライ!!!

こんにちは!Duble Eyes ADです(^^♪

それでは早速、本日のDouble Eyesを振り返っていきましょう!

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

11時台のWorld Eyesのコーナーでは、静岡県内のUberEatsの配達エリアが拡大するとご紹介しました。

デリバリーするものと言えば、ピザ!

ということで今日は「ピザの世界」について深掘りしました。

ピザと一緒にハイチーズ!!

 

 

デリバリーピザが普及したおかげで、全世界でピザが食べられるようになりましたが、実はイタリア全土でピザが食べられるようになったのはここ数十年の内なんだとか。

 

そんなピザですが、なんと新石器時代には薄く広げた生地に食材をのせて焼いたものを食べていたそうです。

さらに古代エジプトや古代ローマでも小麦にオリーブオイル、塩を加えて生地を作り、食材をのせ焼いたピザの原型ともいえるモノを食べていたとされています。

そして、現在のピザに繋がるものができたのが中世イタリア。

スフィンチョーネと呼ばれる料理で、1~2枚のパイ生地にオイル、玉ねぎ、塩などを加えて焼き上げたイタリアの郷土料理です。

これにトマトが加わり現在のようなピザになったと言われています。

 

 

そして、ピザと言ったらアメリカを思い浮かべる方も多いと思います。

アメリカのピザ業界では1年間に動くお金が3兆円を超えるとも言われています。

アメリカでは冷凍ピザが登場してから、宅配ピザ産業が急成長しました。

1960年ミシガン州でドミノピザがオープンしたのが宅配ピザの最初とされ、当時は「30分以内に出来立てのピザが食べられる!」と大変人気だったそうです(; ・`д・´)

 

日本には、70年代の初頭にピザハットが上陸しました。最初は宅配ではなくレストランで提供するタイプでした。

その後、1985年にドミノピザが上陸、その2年後にピザーラが上陸したことから宅配ピザブームがおこりました。

ちなみに、日本へドミノピザが上陸した理由の一つには、日本ドミノピザの創業者が1982年に公開された映画E.T.に出てきた宅配ピザを見て感銘を受けたからだと言われています。

 

 

さらにピザの食べ方にも様々あります。

本場イタリアではピザはレストランで食べることが多いため、ナイフとフォークで食べます。さらにピザは一人一枚で、”ミミ”を残すことはマナー違反になるそうです。

アメリカは、宅配ピザ文化という言ことで、大きな一枚を大勢で食べます。

翔さんが住んでいたイギリスではアメリカ式の宅配ピザが主流だそうです。

 

さらにさらにピザに乗せる具材も地域によって様々です。

イタリアでは、トマト・チーズ・バジルをのせた「マルゲリータ」やトマト・オリーブオイル・ニンニクを使った「マリナーラ」といったシンプルなピザが主流となっています。

アメリカでは、具材がたっぷり乗せた大きなピザが主流で、チーズもプロセスチーズを使っています。

日本では照り焼きや明太子、お餅入りなど日本人の好みに合わせた和風テイストの味付けも登場しています。

 

さらに韓国ではキムチ入りのピザ、ベルギーではチョコ入りのピザ、オーストラリアではカンガルーの肉が乗ったピザなど各国で独自のピザが生まれています。

 

 

番組では皆さんの「好きなピザ生地」についてアンケートを取りました!!!

・薄着てパリパリな「クリスピー生地」

・表面パリッと、中はモチモチの「ナポリ風生地」

・全体的に厚めの「パン生地」

・「耳に具が入っている生地」

の4つの生地についてどれが一番好きか皆様にお聞きしました。

結果は、、、

・薄着てパリパリな「クリスピー生地」・・・45.3%

・表面パリッと、中はモチモチの「ナポリ風生地」・・・38.7%

・全体的に厚めの「パン生地」・・・9.3%

・「耳に具が入っている生地」・・・6.7%

となりました!

「他の生地は脂っぽくて多く食べられないからクリスピー生地が良い」や「断然ナポリ風生地です!!!」「耳に具が入っている生地を見たときは衝撃でした。子供たちも耳までしっかり食べてくれるので食べ残しが無くて助かってます。」などといった感想がありました!!

 

【ゲストコーナー】

本日はシンガーソングライターの吉澤嘉代子さんをリモートでお迎え致しました!

本日はご自宅からリモート出演してくださいました。昨日ニューアルバムがリリースされたのですが、ニューアルバムがリリースされる週は「メラメラ」するそうで、最近は睡眠時間が短くなっているそうです(; ・`д・´)

吉澤さんは、何度もK-mixにも来ていただいていますが、静岡についてのイメージをお聞きしました。

「家が工場で静岡にも工場があったので、静岡に親戚が住んでいて、夏によく遊びに来てました。なので静岡は夏のイメージがあります。レジャーとか。」

 

さらに、本日の深掘りのテーマ「ピザ」は好きだそうで、一年に三回くらい食べるそうです(;’∀’)

定番のマルゲリータも好きなのだそうですが、様々なチーズが乗ったピザに蜂蜜をかけて食べる「クワトロフォルマッジ」が一番のお気に入りだそうです!

 

 

そんな吉澤嘉代子さんは、昨日3月17日に、ニューアルバム『赤星青星』をリリースされました!

「赤星青星」というタイトルには「遠い星に生まれた2人が出会い、どんなに近くなっても一人一人の自我があって、それを前提にして手を伸ばし合うことがとてもロマンチックだと思うんです」という吉澤さんの想いが込められています。

今回は「恋人」がテーマになった作品で、性別、年齢、住んでいる場所、関係性も様々な恋人同士のお話がたくさんつまっています。

それぞれの曲の作詞について、「今までは自分の中にあるものを内省して書いてきましたが、今回は恋愛がテーマなので、相手の存在に自分をゆだねることを意識して」作詞したそうです。

 

このアルバムの中で翔さんがお気に入りの曲は「ニュー香港」という曲。

この曲はゲームの登場人物に何度も恋をしてしまうというストーリーになっていて、サウンドもゲーム音のような打ち込み音をつかっています。

この曲を作ろうとおもったきっかけは、香港に初めて海外旅行にいったことだそうです。

 

☆今後の予定☆

有観客ツアー「赤青ツアー2021」開催決定!(東京、大阪ともにSOLD OUT)

3/24(水)東京公演のみ、オンライン配信有り。アーカイブは3月31日(水)23:59まで。

 

さらにツアーの開催を記念して、対象期間中に対象商品をご購入いただいた方全員に「直筆サイン入りライブ写真」プレゼント!

アルバム購入者特典「ボイスメッセージ特典会」も開催されます!

アルバム収録曲にまつわるボイスメッセージがダウンロードできます。(販売期間:3月31日(水)23:59まで)

 

詳しくは公式HPをご覧ください。

 

吉澤嘉代子さんご出演ありがとうございました!

 

 

【Why Shizuoka People?】

静岡県内在住で、マレーシア、フランス、ミャンマー、中国と、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

木曜日は、中国出身のリュウ ・シュンビさんにお話を伺っていきます!!

今週のテーマは「アニメ・マンガ事情」

 

中国では中国オリジナルのアニメの他、日本のアニメも放送されていてとても人気なのだそうです!

中国のアニメは、恋愛、超能力や異世界などをテーマにしたストーリーが多く放送されているそうです!

(ですがウェイウェイさんはあまり観ないようです・・・)

 

中国でも日本のアニメ・マンガは人気!「鬼滅の刃」とか「呪術廻戦」などが今は流行っているそうですよ\(^o^)/

ウェイウェイさんは呪術廻戦やコナン・ドラえもんなどが好きなアニメだそうです!

ちなみにドラえもんは翔さんも中国に留学した時見たことあるようで、ドラえもんの声が綺麗すぎてびっくりしたそうです( *´艸`)

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は[Alexandros] が昨日リリースしたベストアルバム『Where’s My History?』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「PARTY IS OVER」をお届けしました!

来週はgo!go!vanillasのアルバム『PANDORA』をピックアップします!お楽しみに!

 

【今週のナンバー1~this week’s No1~】

毎週、先週の放送終わりからこのコーナーの時間までのナンバー1なことを報告し合うこのコーナー!

翔さんの今週のナンバー1だった出来事は…「翔さんのTwitterアカウントに届いたDM」について!

先日翔さんのTwitterアカウントに「ダイ」さんというアカウントから「アッラー!久しぶり!!最近どう?」というDMが届いたそうです。

「アッラー」というのは学生時代の翔さんのあだ名で、学生時代の知り合いということは間違いなさそうだけどどうしても思い出せない!!!その人のツイートを見ても全然情報が無い!!!

と奮闘している中会話は進み、「ダイ」さんへ「最近どうなの?」と聞く流れになった翔さん。

ですがここで一つの問題が。。相手の事は何と呼んでいたのか分からない!ダイちゃん?ダイ君?それとも苗字呼び?そもそも同い年なのかも分からない!!

どう聞けば、、、と悩んだ挙句

「そちらの状況は?」

と事務連絡のような文章になってしまったそうです。( ;∀;)

そんな今週一番頭を使った「ダイ」さんとのメッセージが翔さんのナンバー1!!!

 

 

そして、皆さまから頂いたナンバー1の中から、今週のナンバー1オブナンバー1!!!を選びました!

今週はラジオネーム:Bluetoothのオタ猫ナンバー1!

中学生です。今日は修了式がリモートで行われました。今年度最初で最後の校歌斉唱はそれぞれの教室で行われました。悲しくなりました。明日は3年生の卒業証書授与式です。どうかいい卒業式になるといいと思います。
今週のNo.1はやはりリモートでの修了式が行われたこと
そして明日ですが卒業式が無事行われるということ。
今日改めて卒業式がやれるのがよっぽど凄いと思いました。
今日もお疲れ様でした。

そんなラジオネームBluetoothのオタ猫さんには、翔さん特製ポストカードをプレゼントします!

 

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
来週も月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信