な、なんと浜松まつりに・・・!!!

1月からパーキーサウンドフラッシュを担当しています、

 

K-mixアナウンサー・パーソナリティーの牧村一穂(まきむら・かずほ)です。

 

先日、Kmix本社のある浜松市に関するビックニュースが発表されましたよね。

ゴールデンウイーク恒例である浜松まつり。

今年は、4年ぶりに市内中心部で御殿屋台の引き回しも行われるということで、徐々に以前のような浜松まつりが戻ってきましたね。

こちらに、大河ドラマ「どうする家康」の主演を務める松本潤さんが参加するという発表がありました!

私は去年浜松に引っ越してきて、今年で2回目の浜松まつりへの参加。

今からとても楽しみです!!

 

 

ということで今日のテーマは、「おまつり」です。

県内各地のお祭り情報をたくさん教えていただきました♪

今年は沢山のお祭りに参加したいです!

ちなみにお祭りの屋台で私が一番好きな食べ物はじゃがバター。

屋台の店主におねだりをして、ちょっと多めにしてもらったこともありますよ(笑)

 

さて今回のパーキースマイルアプリは、

「宇宙食」というトピックをご紹介。

先日、JAXA=宇宙航空研究開発機構が14年ぶりに実施した宇宙飛行士の選抜試験の結果が発表され、日本人2名が選出されましたよね。

宇宙での生活、私にはなかなか想像ができませんが・・・特に私が興味を持ったのが、宇宙での食事について。今回は、「宇宙食」について詳しく調べてきました

 

実は私も、子供のころ宇宙食を食べたことがあります。

博物館で、宇宙食が売っていて、バニラアイスクリームを買ってもらいました。

アイスクリームは宇宙で溶けてしまうのでは!?と思われるかもしれませんが、

宇宙食のアイスクリームは冷たくありません。見た目は、軽いスポンジのような見た目。

口に入れると、冷たくはないのですが、くちどけの滑らかさや甘さはアイスクリームなんです。不思議ですよね。

 

 

ソングフォーアスのコーナーでは「東京事変」「女の子は誰でも」をご紹介。

昨日3月3日はひな祭り・桃の節句(女の子のお祭り)ということでこの曲をチョイスしました。

 

パーキーサウンドセッションでは、「卒業」をテーマに3曲続けてお送りしました!

先週から、県内の高校の卒業式が続いていますね。

私の高校は女子校だったので、ひな祭りである3月3日が卒業式と決まっていました。

ですので、でこの時期になると高校時代を思い出し、とても懐かしい気持ちになります。

高校を卒業すると、地元を出て、県外に就職や進学する人も多くいると思います。

これを機に静岡を出るという卒業生の方も、今はどこにいてもradikoでK-mixを聞くことができるので、寂しくなったらK-mixを聞いて静岡を思い出していただけたら嬉しいなと思います。

 

 

今週もお聞きいただき、ありがとうございました!!

 

 

聞き逃した方、もう一度聞きたい方はこちら

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信