ウライズミ日記 Vol.43

今日のミュースペのゲストは古くからの友人である
ベーシストの佐々木恵太郎さん(通称:けーちゃん)でした。

 

けーちゃんとは18歳から2年間通った専門学校で同期の同い年です。

 

 

 

▶︎けーちゃんとの歴史は収録時間に収まらないほどの、
色々な意味で深いものなのですがw

 

お互いのひよっこ時代から知ってる戦友が
自分の番組に出てもらうっていうのは
味わったことのない、とっても嬉しい気持ちです。

 

 

 

 

私は専門学校で音楽や歌を学んでいたんですが、進学したての頃はデビューしたい!とか
有名になりたい!みたいな気持ちしかなく、とりあえず世の中に自分の名前が出ればなんでもい
いや。みたいな、勢いしかない18歳でした。(もちろんその勢いは大切なんだけどね)
なので、他人に興味なかったし、とにかく自分のことだけ考えて学校行ってました。

 

でもその気持ちが変わり始めたのは、バンドというものに出会ったから。
専門学校の授業で「バンドレッスン」というのがあって、けーちゃんともそこで出会ったのです。
それまでオケでしか歌ったことがなかったけど、人間が弾く生の楽器ってすげーーーー!!!っ
て感動しました。機械的じゃない、血の通った音っていうのかなぁ。
演奏してくれるメンバーの上手い下手も最初はわからなかったけど、数を重ねるごとに、プレイ
ヤーの個性もわかるようになったし、世の中にあるバンドサウンドを聴くのも楽しくなって気が
します。自分の歌だけじゃなくてバンド全体を知るのはとてもいい経験でした。

 

まぁまとめるとこの辺でizumiという人間にもグルーヴが生まれてきた気がします(謎)

 

 

▶︎最近もけーちゃんと
こんな感じで一緒に演奏してます。
私はコーラスで。

 

思えば専門時代の先生に「けーちゃんにベース弾いてもらって歌うっていいねぇ。あいつはいいベーシストになるから」って言われたことあります。

 


今日の番組でもお話ししましたがラジオDJとか、
スタジオミュージシャンになる方法の質問よくもらいます。
教科書みたいな方法はないですが、技術を磨いて、オーディションを受けたり、
今はSNSとか動画コンテンツ、そういうのが充実してるからそこで自分をアピールしたり。
色んな方法があるよね。
そんな目の前のことをひとつずつコツコツがんばっていたら道ができた感じです。
私もけーちゃんももう30歳だけどねw いい感じの凸凹道で楽しかったよ。笑

 

今日のミュースペを聴いて、楽器を極めたい人やスタジオミュージシャンになりたい人が勇気づけ
られたらいいなぁ。なんかそういう人たちの為になる放送これからもいっぱいしたいです。
ということでミュースペは今後も音楽にまつわるハローワーク的な場所でありたいと思うので
そんな質問ありましたら、ぜひお待ちしております٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信