【祝!!】むねっち&まーな初回放送!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!
初回放送をお聴きいただきありがとうございました(*^^*)

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のテーマ「あだ名」】

今日は二人の初回放送ということで、皆さんから

「お二人の事なんて呼べば…。」という戸惑いのお声をいただいたので、リスナーの皆さんから二人のあだ名を大募集しました。

みなさんたくさんのあだ名候補ありがとうございました!!とても面白いものもありましたね(笑)

ということで、お二人のあだ名が決定しました!!

芦沢さん→むねっち

愛実さん→まーな

メールを送る際にはぜひこちらのあだ名で送ってみてくださいね♪

他にも皆さんからあだ名に関するエピソードをたくさん送っていただいたので、あだ名に関する話題で盛り上がりました。

「あだ名も呼ぶ時にはTPOを考えて・・・。」

そんな話もありましたね(笑)。ADも友達をあだ名で呼ぶ時は気を付けようと思いました。

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「春が来たよ!」

桜の花が満開のこの季節。次々と花々が咲き始めていますね。

今回は春の花を追い求め、菜の花が美しい掛川市のそよかぜ広場、チューリップが綺麗な吉田町の吉田公園、

そして今回の主役、牧之原の老舗フラワーショップ、百姓園を訪れた様子をお届けしました。

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズの3人が取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日はLucky Kilimanjaroのボーカル・熊木幸丸さんをリモートでお迎えしてお話を伺いました

Lucky Kilimanjaroは“世界中の毎日をおどらせる” をテーマに掲げた 6 人編成によるエレクトロポップ・バンドです。

・幸丸さんと静岡県のつながりは?

「静岡には仲いい友達が静岡で仕事している。前にラジオで来た時に一緒に会ったこともある。」

と静岡とのつながりを教えてくれました

芦沢さんは大阪のシャングリラでライブをみて、Tシャツを買ったそう。

以前やられていたSCHOOL OF LOCK!でも大好きな『Do Do Do』を何度か放送してもらったそうです。

歌詞がとてもよくてお気に入りなんだそうですよ。

 

初のゲストで、愛実さんもゲストインタビューは初めて!ということなので

この春始めたことはありますか?

「絵を描き始めました。ポップアートがすきなので、そういった絵を描いています。」とのこと。

「人から見られることを意識したら、そういう絵ばっかりかいちゃいそうなので見られることを意識しすぎないで書きたい。」

と話されていましたが、いつの日かCDのジャケットにでもなればいいですね♪

今日のテーマである「あだ名」については「リズムが良くて、強い印象があるので、『幸丸』と呼ばれることが多くて、あだ名はあまりない。」と話されていました。

 

昨日は日比谷の野外音楽堂でライブ!

「野外音楽堂では初めてのライブだったんですが、何よりも東京は昨日雨が降っていて、

ライブに行けない状況で雨の野音で踊る感じも奇跡だなと感じた。」

ライブは昨年12月以来4か月ぶりだったし、今年は初めて。

「早くライブしたい!」という想いが強かったんだそう。

 

3月31日に「DAILY BOP」というアルバムをリリース!

「BOP」はスラングで「めちゃめちゃ踊れるいい曲」という意味。

芦沢さんも聞きながらK-mixへ来たんだそうですよ。芦澤さんのお気に入りの曲は「ペペロンチーノ」

「陽気な音楽の中に宝石のような大事な一言や良いことがちりばめられた楽曲たちなので、4月の開放的な暖かい季節に聞いて欲しい!」

と芦沢さんも話されていました。

アルバムのテーマについては

「あまりライブができなかったり、外出ができなかったりするなかで、日常の何気ない場面で聴きながら踊ってほしいという願いを込めて製作しました。」

と話され、毎日の生活の中に溶け込むような楽曲がたくさん詰まっています。

「前回のアルバムは音の広がりを意識して作ったので、今回はアルバム全体は踊らせることをメインに製作。

曲順は一日の始まりから終わりまでを描いてて、日々の生活にリンクしたら面白いなと思って、曲を作ってだんだん出来上がっていきました。」

と製作過程について話されていました。

歌詞を作る時に意識していることについては

「飲み会の時に友達がくれるちょっとしたアドバイスのようなノリで、聴いてくれるお客さんと付き合って行きたいと思っているので、

悩みを支える形で自分の音楽が寄り添っていければいいと思います。なので、そこを意識して歌詞を書いています。」

フランクだけど、私たちに寄り添ってくれる歌詞を書くときに意識していることを教えてくれました。

今後はライブも控えているとのことですが、今後についてのお話を聞くと

「昨日のライブを通じて新しい可能性も見えてきたので、DAILY BOPをさらに進化させていきたいです。

皆さん2021年もあまりライブに行けなかったりとかすると思うので、まだまだ音楽の思い出を作る機会も少ないと思うので

2021年の思い出の大事な1ピースになれるようにライブを届けようと思います。」

とライブへの意気込みを教えてくれました

今後の活動やライブの情報についてはコチラからどうぞ!!

 

ご出演いただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日は初回ということで、6つのコンテンツをご紹介!

1温故知新 SHOWA/HEISEI 鑑賞会

昭和、平成初期に流行したトピックを取り上げて懐かしむコーナー!

愛実さんが調べてきたことを発表して、疑問や気になったことを昭和生まれの芦沢さんに質問します!

2 しぞーか探検隊!

静岡の食を食べつくす!!愛実さんがえらんだしぞーかグルメを芦沢さんにご紹介!

おやつを楽しみながら静岡を好きになってもらうコーナー!

 

3 WIZのおやつ

組み合わせて食べたらおいしいかも?という食べ物を紹介して、芦沢さんに試食してもらい、アリかナシか判断していただくコーナー!

4「”ああだこうだ”恋愛相談窓口」

20代未婚の愛実さん、40代夫であり一児の父である芦沢さんが恋愛に関するトピックを一つ取り上げて”ああだこうだ”と意見を述べるコーナー。

みなさんからのメッセージやアンケート資料も参考に、芦沢さんにひとつの答えを出してもらいます。

 

5「イチオシ!マナミ’sピック!!」

愛実さんがイチオシの楽曲を歌詞やフレーズの魅力、MVなど様々な切り口でイチオシポイントをご紹介します!

 

6 業界用語クイズ

例文を用いて登場する聞き馴染みのない業界用語の意味を当てていただくコーナー。

愛実さんとバーチャルアナウンサーの三園綾音ちゃんによる「プチラジオドラマ」を放送しますのでお楽しみに♬

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのは愛実さん手作りのサイコロ!!

 

サイコロによって決まった明日のコンテンツは・・・

「WIZのおやつ」

明日の放送ではそんな組み合わせが紹介されるのか楽しみにしていてくださいね!!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信