ヘビーリスナー兼まーな応援隊のとーやま委員と送るWiz.!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

11時半から放送しているK-mix Wiz.!
今日はWBCの試合が熱かった!!!ということで、「耳ではWiz.を、目では野球を」という人も多かったのではないでしょうか?

そして、放送中に日本の勝利!!!!
盛り上がりましたね!!!!

さらに本日は、とーやま委員がWiz.にご登場!
最初から最後まで熱く大盛り上がりのWiz.でした!

そんな今日の放送を振り返っていきましょう~!!

本日のテーマは【2023 春】

リスナーのみなさんの周りの「春だなぁ~~~」というような出来事や景色、
今年の春にやってみたいこと、春の風物詩などを教えていただきました!!

桜など春の素敵な花のお話や、サクラモチなどの春の美味しいもの、そして卒業・入学などの行事まで!
みなさんの春のエピソード・思い出にほっこりしましたね!

とーやま委員と共に共有した皆さんの「春」は、【Wiz. Talk】の振り返りにて!

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

奇数週の本日は、湖西市出身 地方創生プロデューサー、そしてビジネス・ブレークスルー大学教授の谷中修吾さんをお迎えしました!

先週は、谷中さんが総合プロデューサーとして関わっていらっしゃる「静岡県SDGsビジネスアワード」を取り上げました!

静岡県SDGsビジネスアワードとは…??
静岡県内で、環境課題を解決する「SDGsビジネス」を展開している、注目の法人・団体を発掘して表彰するプログラム。
静岡県が主催する事業で今年で2年目です。
谷中さんは総合プロデューサーを務められます!

こちらの表彰式の結果を発表しました!

県知事賞
▸浜松パルス

テーマ:光触媒で農作物の腐らせない

内容:光触媒を用いた農産物鮮度保持装置で、減菌・有機物質の分解で空気を浄化し、農産物や食品の鮮度を維持する。
貯蔵過程で腐敗する農産物の大量廃棄問題等に貢献。

授賞理由:腐らせずに貯蔵することで、保存輸送にも貢献でき、世界でも展開できそう!

SDGsとの関わり:No.12「つくる責任、つかう責任」の中の「2030年までに、お店や消費者のところで捨てられる食料(一人当たりの量)を半分に減らす。また、生産者からお店への流れのなかで、食料が捨てられたり、失われたりすることを減らす」の達成に貢献

そして、「縄文RADIO / 縄文DJ」を掲げてきた谷中さんとのサスティナライフ!

ということで本日は、実際に土器を持ってきていただきました!!

本物…!!!!!

博物館や写真などで見るのと違い、素材や模様、ずっしりとした重みを感じられます!

谷中さんは、「SDGsにまつわる活動は“令和の縄文化”につながる」とおっしゃっていましたが、縄文とSDGsの共通点についても教えていただきました!

共通点は「サステイナビリティ」

縄文は、サスティナビリティを実現させる「生き方」そのもの!
縄文時代の基本的な世界観は「自然との共存共生」で、令和の生活とは対極に値します。

そんな「令和」と「縄文」を両立するには、生き方と価値観を縄文にすることが重要です!

その中の一つとして、「グランピング」があります。
山に囲まれた自然が豊かなところで、パートナーシップを体現して暮らしてみることが大切です。
協調的になることで、SDGsの達成に近づきます!

また、「お金がないと生きていけない」というのはメンタルブロックになっているというお話も!
お金はあくまで価値の交換「媒体」にすぎないという思考にすることで、縄文時代の発想に転換することも
SDGsのためには必要なことだと思います!

谷中さんご出演ありがとうございました!!

 

13時台は…

【Wiz. Talk】

ゲストを迎えてお話を伺うこのコーナー!

本日は、「SCHOOL OF LOCK! 教育委員会」より とーやま委員をお迎えしました!

とーやま委員とむねっちさんは「SCHOOL OF LOCK」“校長”と“教頭”として2014年から2019年までに一緒にご担当。
そして、K-mix Wiz.のヘビーリスナーまーな応援隊でもあります!!

愛実さんは、当時の生徒だったということで、夢のような空間に!!

ヘビーリスナーとーやま委員は、本当に毎回Wiz.を聞いてくださっているそうで、その中でも面白かったところ(?)をメモしているとのこと!
いくつか披露していただきました!!

果たして、面白かったことリストなのか…?!と思う部分もありましたが、ちゃんと聞いてくださっていることが伝わってきて嬉しかったです!

そんなとーやま委員、そしてむねっち、まーなの3人とともに、本日は“自分の2023年の春をシェアしたい!”というリスナーの皆さんとお電話をお繋ぎしました!!

最初にお繋ぎしたのは、RN:おぺちさん

春についてのメッセージ↓
私事ですが昨年の5月に入籍してもうすぐ1年経ち、先月結婚式を挙げ、昨日浜松城公園にて和装で後撮りしてきました。
公園を訪れている人におめでとうございますと祝福をいただき、咲いた桜を眺めて春を感じました。

ずっと生徒として聴いていたというRN:おぺちさん!
旦那さんとの後撮りエピソードにキュンキュンしましたね!

次にお繋ぎしたのは、RN:にこさん

春についてのメッセージ↓
わたしの春ですが、じゃがいもの芽が出ました!!!
わたしはいま、「ポテトバッグ」という、カルビーのポテチ柄の袋の土を使ってじゃがいも栽培にチャレンジしています。

そのじゃがいもから、先日ついに芽が出たんです!!!
カルビーの懸賞で当たった「ぽろしり」というじゃがいもの一部を植えたので、我が家のじゃがいもも、カルビーのポテチに使用されているのと同じじゃがいもです。

うまくいくと4ヶ月後に収穫できるとのことなので、とーやま委員の好きなじゃがいも料理とか教えてほしいです。

お芋大好きとーやま委員が、お勧めする芋料理は「じゃがバター」「あげ芋」でした!
RN:にこさん!是非作ってみてくださいね!

そして、最後にお繋ぎしたのはRN:春巻き兄さんさん

春についてのメッセージ↓
2023年春、長女が高校を卒業しました!4月からの大学進学が決まると、すぐさまバイトを始め、今は毎日頑張っています。
ただ、父親の私とは年々距離ができるばかり。彼女に嫌われるのが嫌で、どう話しかけていいのか?困っています。

RN:春巻き兄さんさんには、Wiz.の好きなところをあげていただきましたよ!

そして、3人からは、お子さんとの距離の詰め方についてアドバイスを!
ぜひ参考にしてみてくださいね!

そんなとーやま委員には、【Wiz. Talk】だけでなく、放送終了までずっとご出演していただきました!
ご出演ありがとうございました(^^♪

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
3月はSWENラグーナ蒲郡店のスタッフ上遠 輪日夫さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

本日は、オススメのアウトドアグッズを教えていただきました!

【ミレーのドライナミックメッシュ】

こちらは、アンダーウェア!!!

大河ドラマ「どうする家康」で主演を務めている松本潤さんが着用していて、流行った製品なのだそう!

滑り止めマットのような網目状ネットのシャツで、鎖カタビラのようなシャツです!

☆通常の速乾シャツとの違い☆
通常:シャツ全体で汗を吸い取って乾燥
→汗が多いとシャツ自体が肌にまとわりついて不快な気持ちにさせ、体温を低下させて、疲れやすくなってしまう

ドライナミックメッシュ:網目が大きく、濡れてまとわりつくシャツと肌の間で空気の層を確保して、乾燥を促進させます。
→不快なまとわり感が感じにくくなり、汗染みを作りにくくして、快適性を向上

他社とは違い、ミレーの「ドライナミックメッシュ」が一番厚みが有って速乾性を感じ、快適な時間を過ごせます!

お値段は、5830円です!

【プレゼントのお知らせ】

今月はペンドルトンのシェラカップ・モンベル インスタントガパオライス(ガパオリゾッタ)5さまの方にプレゼント!!!

■『ペンドルトンのシェラカップ』…

アメリカの老舗ブランド「ペンドルトン」のシェラカップシリーズ!

■『モンベル インスタントガパオライス(ガパオリゾッタ)』…

お湯を入れて、わずか3分で調理ができる、お米を使用したアウトドア用に開発した食品です。

調理時間が短いため、冷めにくく、冬季でも温かいごはんを食べることができます。
また、そのままの状態でもサクサクとした食感でおいしく召し上がれます!

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実】

愛実さんがあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは【しぞーか探検隊!!】
静岡の食を食べつくす!愛実さんが選んだしぞーかグルメを、むねっちさんに紹介するこのコーナー!

なんと今日は、とーやま委員にも実食していただきました!!

今日ご紹介したのは…「Imovation」

とーやま委員がスイートポテトがお好きとのことで、スイートポテトのお店をご紹介!

ということで、皆さんに次買い替える時はどちらにしたいかお聞きしました!

<Imovation> 

静岡市駿河区馬渕にあるお店!
自社農園で栽培したお芋で焼き芋スイーツを提供しています!

遠州のお芋で有名な「うなぎいも」の立ち上げにも携わっていたんだそう!

スイーツに使っている芋は、紅はるか!
季節によっては、紅イモや安納芋などを使用するとのことです。

<人気商品>

生スイートポテト ¥389

瓶に入ったスイートポテトで、スプーンですくって食べるもの!
スイートポテトの柔らかく滑らかな部分を堪能できます!

<イチオシ商品>

ザ・スイートポテト ¥1760

こちらはケーキのように分けて食べるタイプのスイートポテト!
大きめなので、手土産にオススメ!

☆WITHな食べ物・飲み物☆

生スイートポテト×コーヒー

ザ・スイートポテト×紅茶

それぞれ違う飲み物にピッタリの味わいになっています!

テイクアウトのみ、営業日は土日のみですので、お間違えなく!!

 

さぁ本日のWiz.公開反省会!!!

~前編~
本日の放送を、”””3人”””で振り返り!!

~後編~
来週のK-mix Wiz.最終回に向けて!!

 

みなさん、今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!
また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信