むねっち&まーなの火曜初回!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

火曜日初回にも関わらず、メール、Twitter、LINE、ファクシミリなど

色々なツールからたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

芦沢さんと愛実さんのコンビでお送りするWizは今回で2回目でしたが、お二人の掛け合いがもうベテランみたいで

素晴らしかったです!めちゃめちゃ面白かったです!!

 

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「今何してますか?」】

もっともラジオらしく、Wizらしいテーマでしたね!

お昼の時間にも関わらず、たくさんのメールが来ました!ありがとうございました!

皆さんの”今”が知れて、皆さんと繋がっている感じがして嬉しかったです!

 

ADが中でも印象的だったのは、「今日は子供の入学式です!」というママさんからのメールがたくさんきたことと、

「昼休憩に愛妻弁当を食べています!」「お外で子どもとご飯を食べています!」といったお昼ご飯報告メールが多かったです!

 

普段からTwitterをこまめにチェックしている(エゴサしまくっている)芦沢さんは

リスナーさんからのツイートにもたくさん反応してくださいました!「ありがたいですねぇ~」(和牛川西さん)

明日もお楽しみに!

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」というコーナーをお送りします!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

偶数週は、静岡県内の各企業やお店の取り組みをご紹介していきますが、奇数週は、このコーナーの先生としてご出演いただきます。

 

本日は湖西市新居町のNPO法人 DIGtag代表理事の佐々木善之さんをお招きし、活動内容やSDGsについてのお話をお伺いしました!

〇まず、活動内容についてお聞きしました!

「小学生を対象とした野遊び塾や里山の整備活動といった子供の自然学校を行っています。またビーチクリーンの活動やエコツアー、

観光ガイドといった活動も行っている団体です。」

芦沢さんがおっしゃっていたように「自然と戯れながら自然を守っていく」団体ですね。

野遊びでは冬から春は森の中に入って、夏は浜名湖や海にはいって活動しているそうです。

冬の森では野草をとったりキノコをとってみんなでお昼ご飯を食べるといった活動をしているようです!最高…!ADも21歳ですが参加したいです…!

 

〇続いてSDGsについてお聞きしました!

SDGsとは…〈「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標 〉 のことを指します。

SDGsでは17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されており、佐々木さんが17の目標を紹介してくださいました!

詳しくはコチラを参照ください!↓

長くて難しそうだな…と思ってしまいがちですが、行政だけでなく企業も積極的に取り組むようになりつつあるようで、

気付かないところに私たちができる“サスティナブルな生活”があるんです、と佐々木さんが教えて下さいました。

佐々木さんが企画・運営されている活動に参加するだけでも目標達成に貢献することができますね!

皆さんも少し意識して生活してみるだけで全然違うと思います!

 

佐々木さんありがとうございました!

来週もお楽しみに!

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

今日は「働き方評論家」の常見陽平さまをお迎えして、上手に人間関係を築くためのヒントを伺いました!

この時期は新生活をはじめる方が多くいますが、そんな方々が一番悩むことは

「良い出会いがあるか、また友達ができるか」ということだそうです。

また今の時代はオンラインでのイベントが増えているので「偶発的な出会い」というものが減ってしまっており、

新しい人を迎える立場の企業側や学校側はそういった「偶発的な出会い」を生み出すことに苦労しているそうです。

そういった点では、飲食業界や流通業界がアルバイトを迎える取り組みは充実しているそうです。

「また面接に15分以上かける会社とかけない会社で定着率に差がある」という話が印象的でした!

 

最後に、初対面での挨拶のコツを教えていただきました!

ズバリ「自分をさらけ出すこと」だそうです!

そんな常見さんが自己紹介として一曲紹介してくださったのですが、ごりっごりのヘヴィメタで

パーソナリティのお二人からスタッフの私たちまで一同総笑いしてしまいました。

最高の自己紹介でした!常見さんありがとうございました!

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

4月はSWEN袋井インター店 副店長 森下昴治さんをお迎えしてお届けしていきます!

SWEN袋井インター店は、今年2/25に移転オープンしたそうです!

それに伴い売場と駐車場を拡大して、より多くのお客様にご来店頂けるようになりました。

また、実際にお客様が見て触ってイメージを掴んで頂けるテント展示スペースや

焚火実演コーナーを設けているそうです。

これからキャンプを始めてみたい方や、経験を積まれている方までより多くのお客様に楽しんで満足して帰って頂けるお店となっているそうなので、

ぜひともお店の方に足を運んでみてください!

森下さん来週もよろしくお願いします!

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ここで6つのコンテンツをおさらいしますね!

1温故知新 SHOWA/HEISEI 鑑賞会

2 しぞーか探検隊!

3 WIZのおやつ

4「”ああだこうだ”恋愛相談窓口」

5「イチオシ!マナミ’sピック!!」

6 業界用語クイズ

さて、愛実さんお手製サイコロによって決まった今日のコンテンツは・・・「WIZのおやつ」

組み合わせて食べたらおいしいかも?という食べ物を紹介して、芦沢さんに試食してもらい、「星〇つ!」と評価していただくコーナーです!

 

本日ご紹介したコンテンツは「Wizのおやつ」ということで、ウィズにちなんで「何かと何かをかけ合わせて食べたら美味しいのでは?」という食べ物を紹介!

今回は”海老ピラフwithミネストローネdeトマトバターリゾット”を芦沢さんが試食!????

コチラのおやつはセブンイレブンの商品を2つ使うだけの簡単絶品のレシピです!☆スタッフイチオシです!笑
芦沢さん、一口試食して感想…かと思いきや5口ほど無言で食べ、か細い声で「オイシイ…」と一言。
本当においしいんだろうか…と不安になったのですが、評価は「☆☆☆」でした!
「こんなん美味しいに決まってるやん!もっと俺を困らせろや!」というコメントでした笑

 

そして来週月曜日のコンテンツを決めました!

来週月曜日の愛実の実は…「イチオシ!マナミ’sピック!!」

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信