好きなタイプを教えてくださーい!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!
最近は桜も散ってしまってなんだか寂しい気分の時期ですね。
新学期や新生活にも少しずつ慣れてきたころではないでしょうか??

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のテーマ「好きなタイプ」】

バカボンさんがご結婚されたという話の流れから決まったこのテーマ。

ちなみにお二人のタイプは

マーナ→趣味が違う人が良い。同じ趣味だとこだわりがぶつかってケンカしそうだから。

むねっち→弱さを人に見せない人。そういう人の話聞いてあげたいと思うから。

とのこと。

皆さんの話を聞いているとそれぞれ個性的なタイプがあるものなんだなと感じました!

ショートカットの人、良い香りの人、良い声の人、白衣の似合う人、顔がかっこいい人、有名人のあの人!

などなど見ていてとても楽しかったです♪

様々なご意見いただいた今回ですが、全体を通してみると「理想と現実は違う傾向にある」という分析結果が得られました。

「タイプはこういう人だけど、今お付き合いしている人や結婚した人はタイプとは全然違う人」

なんてメールもよく見かけました。皆さんはいかがでしょうか?

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「花より団子」!!

静岡で美味しい団子に綺麗な花となれば、法多山尊永寺は外せませんね!!

法多山尊永寺は、袋井市にある高野山真言宗別格本山の寺院で、寺号の「尊永寺」よりも山号の「法多山」の名で広く知られている遠州三山のひとつです。

また、厄除け観音としても知られ、厄除だんごが名物となっています。

取材の時はちょうど桜が満開の‟法多山さくらまつり“の期間中!

満開の綺麗な桜が映像ではお楽しみいただけますよ!!

ちなみに、厄除け団子は5本の串に刺さっていて、それを一本一本はずしながら食べるのですが、

どうして5本の串なのかについては、法多山名物だんご企業組合 代表理事 井谷哲朗さんによると、

「五本の串にさした団子は、頭・首・胴体・手・脚を表していて、団子に厄除けの意味を込めた事だと伝えられています。」とのこと。

もちろん、素敵なシーンウォチャーズも、かなりの厄除け効果が期待できるほど食べて、お土産もしこたま買って帰ってきたそうです!

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズの3人が取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日のゲストは指揮者でクラシカルDJの水野蒼生さんです!!

関東の方から放送にリモートでご参加いただきました。

 

静岡の印象については

「静岡にはプライベートの旅行などで何度か遊びにきたことがあります。楽器博物館に行ったことがあって、とても楽しかったです!

富士山もきれいだし、うなぎが美味しかった。」

と静岡を満喫されていたご様子です。

水野さんは芦沢さんが制作されている「フテネコ」のスタンプを5年ほど前から常に愛用されているそうで、5個ほどお持ちなんだそうです。

なので、「芦沢さんとお話するのが楽しみだった。」と話されていました。

 

  • いろいろな肩書をお持ちの水野さんご自身が、ご自身のことを紹介するときは

どのように紹介されるんですか?

「自分で紹介する時は「指揮者」「クラシカルDJ」の2つの肩書でやらせてもらっています。

「クラシカルDJ」はクラシック音楽専門のDJで、様々な作曲家の曲が混在したミックスを音楽を爆音でかけている。」

聴いているお客さんの様子については「お客さんは縦乗りで踊りながらノリノリで聴いてくれている。」とのこと。

「クラシック音楽って上品に聞かなくてはならないというイメージをお持ちの人が多いと思うんですが、それをぶっ壊したいんです。

クラッシックは時代が古いだけで、当時の最先端の音楽だったわけです!ヴェートーベンが初めて第9を公の場で演奏した時はお客さんの歓声で演奏が聞こえなくなった

という記録が残っているほどなんですよ。盛り上がったから、もう一回やっているくらいですから!」

「クラシック音楽も社会の状況に応じて作られた音楽だから、ロックなどと一緒なんです!」

とクラシックの歴史についても話されていて、上品すぎるクラシックもなんだか親しみやすく感じられましたよね!

 

芦沢さんは水野さんのインスタをチラッと見たそうです。

「ドイツ観光局さんからお借りしたヴェートーベンの銅像とヘドバンしたんだけど、3日ほど首と肩の筋肉痛が取れなかったです(笑)」

とDJをしている時の話を聞かせてくださいました。インスタはコチラからチェックできますので、見てみてくださいね。

 

そんな、水野さんの「クラシカルDJ」としての一面がつまったアルバム『VOICE -An Awakening At The Opera-』を、先月3月31日にリリースされました!

「新しい曲でも100年ほど前の曲が選曲されています。」とのことですが、新しい音楽として新鮮な気持ちで楽しめる楽曲ばっかりです♪

一緒に歌ってくれたメンバーについては

「クラシックを歌うとなると緊張してしまう人が多いんですが、俺の歌にしてやるぜ、というテンションで歌ってくれたので、最高に楽しかったです!」

とレコーディングも楽しかったという話も聞かせていただきました!

 

クラシックをアレンジすると偉い人から怒られちゃいそうなイメージですが・・・

「アレンジとかすると叩かれんじゃないかなっていう心配が最初からあったけど、大御所の評論家さんから「面白いね」と評価していただいたり、

クラシックファンの人には喜んでいただけました。」とのこと。

楽曲のアレンジについては「ここまで大胆にアレンジしたのも珍しい。」と話されていました。

アーティスト側も偉大過ぎる楽曲たちを大胆にアレンジすることをためらってしまいがちですもんね…。

 

元々ある曲をアレンジすることで、今の音楽と繋がるポイントってありますか?という質問には

「昔の音楽を広めるのが仕事だと思っています。なので、現代の音楽を知ることで今の人に受け入れてもらいたいの、で受け入れてもらえる部分を探して、

クラシックに取り入れていけるようにアンテナを張っています。」

「いろんなジャンルが混ざり合っていくことで新しい音楽が生まれているじゃないですか。だからジャズは色んな音楽と混ざり合って現代な音楽になれているので、

他のアーティストさんもClassicだからって恐れることなく挑戦してほしいです」

と話されていました。

 

異なるボーカリストさんが参加されていますが、人選はどのようにされたんですか?という質問には

「自分の好きな声の人にオファーしまくりました。歌が入る曲がメインのアルバムにする予定で制作していて、

自分が歌うよりも、いろんなジャンルの人が歌ってくれた方が広がりが出ると思ったのでたくさんの人に参加してもらいました。」

「歌詞の文学的要素を曲に持ってこれるのは歌だけだと思います!」

と曲だけでなく歌についても熱い思いを聴かせていただきました!

 

【今後の予定】

「葉加瀬太郎 30th Anniversaryオーケストラコンサート2021~The Symphonic Sessions~」

に指揮者として参加されています!

静岡から近いところだと・・・

5月5日(水・祝) 愛知県芸術劇場・大ホール

5月15日(土)/ 16日(日)東京国際フォーラム・ホールA

 

今後の活動については公式サイトTwitterで確認してくださいね!

ご出演いただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのは愛実さん手作りのサイコロ!!

 

先週火曜日に決まった今日のテーマは「イチオシ!マナミ’sピック!!」

今日の選曲は「アカペラでゆこう/TRY-TONE」

5人組男女混声アカペラユニットのTRY-TONEの楽曲を選曲しました!

「大学時代アカペラサークルに居たので、せっかくだからアカペラの楽曲を!」という理由だそうですよ(*^^*)

本当は多胡淳さんがボイストランペットをするバージョンをかけるつもりでしたが、今回は別のバージョンをお届けしちゃいました。

まだ始まったばっかりなので、みなさんお許しくださいね・・・。

 

 

サイコロによって決まった明日のコンテンツは・・・

「イチオシ!マナミ’sピック!!」

2日連続同じコンテンツですが今日の失敗を挽回するべく、明日も頑張ります!!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信