エヴァ!かなせっけん!岩渕さん!仏トーーク!の回

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本日もたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

(上の写真は、本日の乱入です。番組後半1時台の最後には仏像大好き芸人さんたちによる仏トーーク!が繰り広げられたましたので、

気になる方はradikoのタイムフリーでお聴きください(笑))

 

 

【今日のテーマ「卒業できないこと!」】

たくさんのメールをありがとうございました!

ADが印象的だったのは、「語尾に「だお」をつけて喋ることがやめられません」「ストローを噛むことがやめられません」

といった皆さんのクセな癖と「お菓子大好き!甘いもの大好き!いくつになっても大好き!」という

大人になっても子どもっぽさが抜けないというメッセージでした!

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」のコーナー!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

偶数週の今日は、静岡県内の各企業や団体などの取り組みをご紹介してきました。

 

本日は静岡市の「社会福祉法人 ラルシュかなの家」の施設長 佐藤言さんに電話をお繋ぎし、お話をお伺いしました!

 

〇まず、活動内容についてお聞きしました!

「かなの家は「障がいを持つ人と歩む静岡のコミュ二ティ」で、  1978年、静岡市でスタートした障害福祉サービス事業所です。

現在、静岡市葵区、足久保という地域で、 生活介護・就労継続支援作業所「まどい作業所」を中心に作業、活動しています。

近くに3軒のグループホームがあり、知的障がいがある「なかま」たちが、アシスタントと一緒に暮らしています。

また、石鹸作りや農作業や印刷、クラフト作業などの仕事を通して、地域社会に参加しながらコミュニティを作っています。」

 

〇続いて「かなせっけん」についてお聞きしました!

1989年からはじめた、人や自然に優しいせっけんを作りろうとはじめたのが「かなせっけん」。

廃油をリサイクルして作った粉せっけんをはじめとして、天然素材を使った釜焚き、枠練りでつくった固形せっけんなどがあるそうです。

石鹸を切る作業もなかまたちで手作業で行っているそうです。素敵な職場ですね。

実際にせっけんを手にした芦沢さんと愛実さんもとても気に入っていらっしゃいました!

またパッケージにも手書きの絵がプリントされており、味があってとても素敵でした。

 

〇SGDs宣言をされたことについて

かなの家では、「ありのままに生きる自然の命を大切にする」ことをポリシーとして、

多様な人間らしさや人と人とのつながりを大切にして、持続可能な国際社会の実現を目指しています。

かなせっけんを通して自然を大切にしていきたいです。

かなの家さんらしい、モノづくりの姿勢が感じられてとても良かったです。

 

来週もお楽しみに!

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

本日は4月7日に New E.P. 「Rolling」をリリースしたPanorama Panama Townの岩渕想太さんが登場!

 

芦沢さんと岩渕さんは公私ともに親交があるということで、お2人の仲良しエピソードも聴くことができました!

 

はじめにバンドについて少し紹介させていただきます!

【Panorama Panama Town】は2013年、神戸大学 軽音楽部にて結成。

叙情的なギターに、まくし立てるようなボーカルを武器に奔走するオルタナティヴロックバンドです。

昨年はメンバーの脱退、岩渕さんのポリープ手術と、バンドとして一つの岐路となりました。

しかしコロナ禍で思うような活動ができない中でもYouTubeで生配信を行ったりと精力的に活動を行ってきました。

そして今回は4月7日に New E.P. 「Rolling」をリリースしたということで、Wizに遊びにきてくださいました!

 

〇芦沢さん・岩渕さんの最初の出会い

芦沢さんと岩渕さんの最初の出会いはスクールオブロックだそう。

その後もPanorama Panama Townが所属している事務所の音楽イベントの司会を芦沢さんがやられたりと、

一緒にお仕事をする機会が何度かあって仲良くなったとおっしゃっていました!

また「岩渕さん、実は実家が餅屋なんですよ」と芦沢さんからのカミングアウトがあり、お餅をもらって美味しかったという仲良しエピソードも聞けました!

ちなみに岩渕さんの「卒業できないこと」は”髪をいじる事”だそうです。色気があるので、これからもそのまま続けてください…!(笑)

 

〇Panorama Panama Townが目指すロック

「自分たちがワクワクできるのが一番ですかね」

今回のアルバム制作でもスタジオで自分たちが演奏していてワクワクするものを意識したとおっしゃっていました。

「これまでは言葉でガーっとものすごいスピード感で行く感じがあったけど今回はドシっとしている感じがある。」と芦沢さんが

おっしゃっていましたが、コロナ禍や自身のポリープ手術などがあり、そうしたものが曲やスタイルにかえって良い変化をもたらしたとおっしゃっていました。

またコロナ禍で改めてライブのかけがえなさ、替えの無さということを実感したそうです。

 

4月末には東京でライブがあるということで、これからの岩淵さん、そしてPanorama Panama Townの活躍に期待ですね!応援しています!

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

4月はSWEN袋井インター店 副店長 森下昴治さんをお迎えしてお届けしていきます!

今回は森下さんオススメのアウトドア商品を紹介していただきました!

その商品は「KEEN RIDGE FLEX WP(キーン リッジ フレックス ウォータープルーフ)」です。

芦沢さんが履いているコチラの靴ですね!

「KEEN」といえば、アウトドアはもちろんタウンユーズもできるシューズブランドなんだそう。

そして今回紹介したKEEN RIDGE FLEX WP(キーン リッジ フレックス ウォータープルーフ)はこの春登場したばかりの防水のハイキングシューズで、何よりも屈曲性が良く、悪天候にも対応する防水素材とグリップ性の良いソールがオススメのポイントでだそうです。

初めてアウトドアシューズを履きたいけど硬くて動きずらそうと思われている方にお試しいただきたい商品だと森下さんが教えて下さいました!

皆さんもアウトドアでの靴選びに困ったらぜひ試してみてください!          

森下さんありがとうございました!来週もよろしくお願いします!

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ここで6つのコンテンツをおさらいします!

1温故知新 SHOWA/HEISEI 鑑賞会

2 しぞーか探検隊!

3 WIZのおやつ

4「”ああだこうだ”恋愛相談窓口」

5「イチオシ!マナミ’sピック!!」

6 業界用語クイズ

さて、愛実さんお手製サイコロによって決まった今日のコンテンツは・・・「イチオシ!マナミ’sピック!!」

本日はクイズは、やめます!クイズやると失敗するので!笑 というわけで、

今日の選曲は「福笑い/高橋優」です!

愛実さんはこの曲の きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う という歌詞が大好きだそうです。

というもの、中学生の頃2年間上海に住んでいたという愛実さん。

言葉の壁を感じていた時にこの歌詞を聴いて背中を押され、笑顔で過ごしていれば大丈夫だと思ったそうです。

また携帯の着メロにはじめて設定した曲がこの曲だそうです!

愛実さんのこの曲に対する並々ならぬ思いを感じました。

 

そして!来週月曜日のコンテンツを決めました!

来週月曜日の愛実の実は…しぞーか探検隊!

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信