探し物は何ですかー??

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

新しくできたステッカーを持った愛実さんと全力のエアギターをしている芦沢さんです。

ステッカーはこんな感じで気まぐれにプレゼントしていく感じになると思いますので、お楽しみに!!

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「探し物は何ですか??」】

今日はあなたが探しているものを教えてもらいました!

元気にテーマをコールすると井上陽水さんが登場しちゃう本日。最後は曲もしっかりかけさせていただきました!

ということで本日は

「あれが美味しいお店はありませんか?」
「あれを失くしたのでどこに行ったんだろう・・・。探してます。」
「これが欲しいので探しています!」

などのメッセージをたくさんいただきました!ありがとうございます( *´艸`)

ちなみに愛実さんが探しているのは「新しいバッグ」良いのが見つかって購入できますように…。

お昼休みにお弁当を食べる際にスプーンやフォークが無い、彼女(彼氏)を探している、昔のバキバキの腹筋やスリムなウエストを探し求めている方も多かったですね。

カツカレーの話題でも盛り上がりましたね。カツとカレー二人のコンビは良い恋愛したベストカップル・・・。

美味しいお店もたくさん報告いただきまして、ありがとうございました!!

皆さんの探し物、見つかりますように!!

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「花沢城跡~人知れず、古城の跡を探索するのはいかがでしょう!~」!!

暖かい季節になるとお出かけしたくなりますよね?でもなかなか気軽にお出かけもできないのが正直なところ…。
そんな中、素敵なシーンウォッチャーズが提案したいのは「密を避けて、訪れることができる、あまり知られていない名所旧跡を訪ねること!」
中でもオススメなのが、焼津市高崎にある花沢城跡!
このお城、駿河の守護今川氏の西の守りとして造られた城で、築城は文久元年の1861年。

現在は城跡ですから城はありませんが、それでも探索するには絶好の場所なんですよ!!
城跡は、焼津市北部の高草山から南東に派生した標高150メートルのところに位置しています。
山頂部に幅29メートル×長さ65メートルの本曲輪と、幅28メートル×長さ66メートルの二ノ曲輪があります。
ちなみに、動画にもよくでてくる「曲輪(くるわ)」は、通称:本丸のことで、城によって呼び方が変わるんですよ!

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズの3人が取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日のゲストはシンガーソングライターの門脇更紗さんです!!

門脇更紗さんは・・・

兵庫県出身。1999年生まれの現在21歳。

10歳の時のアコースティックギターとの出会い以降、シンガーソングライターを志し、2017年(18歳の時)に本格的に活動を開始。

今年、2021年3月3日ビクターエンタテインメントよりメジャーデビューされました。

今日はリモートでのご出演ということで、おうちからお届けしてくれました!

 

門脇さんは芦沢さんが教頭をしていた時の「未確認フェスティバル」に出演!!

門脇さんは「とても緊張していて、お父さんとお母さんに校長と教頭が手を振って盛り上げてくれたので助かりました!」

と当時の事を振り返ってくれました。

芦沢さんは「門脇さんはその時からしっかりしていたので、将来きっとデビューするかもなー」と思ってみていたんだそうですよ

「ライブとかができていなくて、皆さんと会う機会がないので、とても実感がわくということはあまりないです。

でも、今までなかった取材などをさせていただく中で新しいことをさせていただいたりして、実感しています。」

とデビューしての実感を教えて下さいました!

 

今日のテーマは「探し物は何ですか??(新曲のタイトルと奇跡的につながった!!)」ということで、門脇さんの探し物は

冷蔵庫につけていたクリップ。結構使っていて、買うものを書いてとめていました。」

冷蔵庫の中でないものをメモしている物をクリップに挟んでいたんですって。

 

新曲『わすれものをしないように』をリリースされています!

芦沢さんはこの曲を聴いて、「友達と聞くのも、離れて聞くのも良いな」という印象を受けたんだそう。

門脇さんはこの曲に関して、

「明日や昨日のことを考えすぎないで、今という大事な時間を見落とさないでほしいという気持ちをこめて書きました。」

と曲に込めた思いを教えてくれました。」

「春らしいアレンジになっているので、聴いてくれた人の青春を思い出すような春ソングになってほしいです。」

と新曲について話されていました。

この曲はドラマ「ゆるキャン△2」のエンディングテーマになっていますので、ドラマとも合わせて聴いてみてくださいね!!

 

 

「2番の”帰り道好きなお菓子とアイスを買って”という歌詞のところは高校の時のご自身のお友達との思い出が反映されているんだそう」

歌詞には実体験も少し入っているということを教えて下さいました。

「バンド編成での練習はしているけど、まだみなさんに見てもらっていないです。なんか少し物足りない感じはあります。」

と新曲をお客さんの前で披露できていない寂しさを教えてくれました。いつの日か披露されるのが楽しみですね!!

 

新曲「わすれものをしないように」はドラマの「ゆるキャン△2」のエンディング主題歌に抜擢されました

「曲の制作の前にはシーズン1も見させていただいてドラマの為に書き下ろしました。

練習でテーマをもって書くことはあったけど、本格的にやるのは初めてです。

作業はとても楽しくて、テーマに沿って書くことが意外と好きなんだなと思いました。」

とテーマに沿って曲を書くのも楽しんで制作されていることを教えて下さいました。

 

ゆるキャン△はアウトドアをするアニメということですが、

門脇さんは「昔は家族でキャンプとかに行っていたけど、思い出す限りは行てないです。」とのこと。

でも、アウトドアをやってみたい気持ちはあるそうで

「今はあまりできないけど、コテージ借りてバーベキューしたいです。」と話されていました。

バーベキューで最初に食べるなら焼き野菜で、キャベツが好き。ちょっと焦げているところが良いんだそうですよ。

「お肉も好きで、焼き野菜の後は肉もしっかり食べます!!」と話していました。

 

『わすれものはしないように』という曲のテーマについては

「学生物のドラマで、卒業シーズンだったというのもあり、

学生の時って未来の事を考えて焦ったり、過去を後悔してしまいがちで、今を大切にすることを忘れてしまう時期だと思うので、

今を忘れず大切にしてほしいという気持ちからこのタイトルにしました。」

と話されていました。

 

門脇さんが学生の時を振り返ると

「周りの友達が進学する友達がとても多くて、とても焦りました。」

と進路について焦っていた時期があったことを話されていました。

「保証もないし、周りに音楽で進路を決めた人も少ないし、理解してくれる人の数が少なかったです。」

でも、両親が沢山ライブに来てくれて、夢を否定することなく、一番に応援してくれていたのが支えになったんだそう。

「今でも連絡を取り合っていて、どうぶつの森で家族で通信していました。」

とご家族と今も仲良くされている情報を教えてくれました。

 

聴いている人には

「やめることが悩ましいと思うけど、やめることは次の道に進んでいくことだとも思うのでネガティブにとらえないでほしい。

やめたからこそ見つかる道もあると思うのでポジティブにとらえてほしいです!」

とメッセージをくれました。

 

5月5日には新曲『きれいだ』が配信リリースされます!!

この曲はTVアニメ『セスタス-The Roman Fighter-』EDテーマになっています。

この曲の制作については

「書き下ろしの前にはマンガを先に読ませてもらって、主人公が少しずつ強くなっていくところがうれしくもあり、寂しくもありました。

友達が普段頑張っているのを見ても同じように嬉しくもあり、遠くなるような寂しさも感じて、漫画を読んだときの気持ちと重なっていて、

ボロボロになっていっても這い上がっていく姿は何よりもきれいだというメッセージを込めました。」

 

【今後の予定】

InstagramTwitterを更新していますので、そちらから確認してくださいね!!

ご出演いただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのは愛実さん手作りのサイコロ!!

 

先週火曜日に決まった今日のテーマは「しぞーか探検隊!」

愛実さんが選んだ静岡グルメを芦沢さんに食べていただいて皆さんにご紹介!

本日はまるたや洋菓子店さんの「チーズケーキ」と「あげ潮」をセレクト!

まるたや洋菓子店は1949年創業。
先代の社長が東京で食べたシュークリームに感動し、「この美味しいお菓子を浜松の人にも食べさせてあげたい!」と思い洋菓子店を立ち上げました。
素材にこだわり、添加物は使っていません!機械生産やライン作業はしないで職人が一つ一つ丁寧に心を込めて、手作りしています。

「あげ潮」

オレンジピールやクルミ、レーズンが生地に練りこまれた素朴な深みのあるお菓子!

まぶしているコーンフレークがサクサクの触感をプラスしています。

食べたときに口に広がる触感と香りがイチオシのクッキーです!!

ちなみに「あげ潮」は「満ち潮」の意味。食べる人の運気が潮のように満ちていきますようにという願いが込められているんだそうです。

 

「チーズケーキ」

種類は様々!濃厚で食べやすいチーズケーキです。

濃厚さとさわやかさの両方をあわせもつボックスタイプのチーズケーキ。

サクサクのクッキー生地にベイクドとレアの2つの味を楽しめる!濃厚さとさわやかさの両方の味を一度に!!が実現されているお菓子です。

ちなみにこの二つの商品の共通点は、チーズケーキの土台となっている下のクッキー生地は「あげ潮」

皆さんご存じでしたか??

 

事前に取材した際に「一緒に飲むとおいしい飲み物は?」

「あげ潮」は牛乳が合うと落語家の春風亭一之輔さんがおっしゃっていたと教えていただきました。

「チーズケーキ」にはコーヒー紅茶はもちろんですが、微発泡のやや甘口の赤ワインと合わせて食べるという方もいらっしゃるとか・・・。

この組み合わせも是非試してみてくださいね♪

探検はまだまだ続きます!次回もお楽しみに!!

サイコロによって決まった明日のコンテンツは・・・

「温故知新 SHOWA/HEISEI 鑑賞会」

明日が初回となるコンテンツ!皆さん楽しみにしていてくださいね(^^♪

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信