みなさん健康に気をつかってますか???

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

ADも健康のために野菜をしっかり食べるように気を付けています。運動は苦手なので、運動不足になりがちなのが悩みです・・・。

 

今日の写真は自身の人間ドックでとった輪切りの写真をもって笑顔のむねっち&マーナです(*‘∀‘)

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

 

【今日のテーマ「健康に気をつかっていることありますか??」】

今日は「はままつ健康フォーラム スタートアップ特集」ということで聖隷健康診断センターの所長である武藤繁貴さんをお迎えしてお送りしました!

今回の特集の為に、むねっちはスペシャルな人間ドックを事前に受診してもらいました。

むねっちが人間ドッグを受診した聖隷健康診断センターはとってもきれいな施設で、たくさんの人が受診しているセンターです!

年間の受診者数では全国で5番目くらいという日本でも有数の施設なんですよ。

むねっちが受けたのは脳と身体をチェックする理想的な人間ドック!

通常の1日人間ドック+MRIによる脳の検査+脳血管障害の有無+脳梗塞の原因となる頸動脈の動脈硬化+肺CTの芦沢スペシャルドックコース!!

お値段はスペシャルドッグコース:81,400円+肺CT:11,000円で、合計92,400円。

 

本来であれば、人間ドッグはその日に結果が分かるので保健指導をその日にしちゃいますが、今日はこの番組の為に先延ばししてもらいました(笑)

結果におびえていたむねっちですが、人間ドッグの結果は・・・10点中7.5点!!(同年代の人の平均点くらいかな。良くもなく、悪くもないです by武藤先生)

結果についてはここに載せません!!タイムフリーで聴きなおしてみてくださいね。

今回は先生のお話で得た有益な情報をピックアップしました!!

 

・長生きする人はBMI 22くらいの値になることが多いので、目安としてみてくださいね。

・ナッツは脂肪分が多いので食べすぎには要注意!!

・野菜を取るのに野菜ジュースも大丈夫!(塩分なども多く含まれている可能性があるので要注意ですが・・・)

・プリン体はビールよりも食材(エビやイカなど)の方に多く含まれているので要注意!!

・プリン体を気にして、ビールを焼酎などに置き換えているそこのあなた!!そんなに大差はありません!!アルコールは控えめに♡

・悪玉コレステロールが気になるあなたは卵、クリーム、アイス、牛乳、チョコレートの食べすぎには要注意です!!
血糖値が下がっている時なんかは、和菓子なんかは間食としてオススメかもしれません。とのことです。

・アルコールは少量(缶で一本くらい)であればメリットもあります!飲みすぎ注意!!

・太って良い人などこの世にはいません!!体格をよくしたい、体重を増やしたいあなたは筋肉をつけてください。

・高血圧の際の運動は筋トレよりも水泳やウォーキングなどの有酸素運動がオススメ!(筋トレすると血圧が上がるので、下げたい時にはやらない方が良いかもです。)

 

などなどたくさん勉強になる情報がありました!!

最後に先生からは

「食生活と運動をしっかりしましょう。若い人は特に生活リズムを整えましょう!メンタル不調を避けるのには整った生活リズムが大切です。

野菜はしっかりととってくださいね!」

とアドバイスいただきました!皆さんも健康的な生活の為に役に立つ情報ありましたでしょうか??

 

皆さんからのメッセージでは、

ランニングやウォーキング、食事で気を付けていること、痩せるダンスに取り組んでいます、リングフィットしてます

など気を付けている人が多い印象でしたが、「気を付けていませーん」という正直な人も現れていました(笑)

身体の健康も大切ですが、心の健康も大切に!Wiz.も心の健康に役立っていてくれたら嬉しいです♪

意外と若い人からのメッセージも多くて皆さん気を付けていらっしゃる様子がうかがえました。AD(21歳)も気を付けていかないと・・・。

たくさんのメッセージありがとうございました!!!!

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「小国ことまち横丁~懐かしいあの頃の香りが残っている横丁があります。」

周智郡森町にある小國神社の参道の大通りから横に入る一角にあるのが、今日の主役である「小國ことまち横丁」。

森町は、小國神社をはじめ遠州の小京都とも称される歴史ある町で、四季折々の風景が観光客の目を楽しませてくれています。

「小國ことまち横丁」は2008年にオープンしたグルメ街道ならぬグルメ広場。

2017年には敷地内に「ことまち夢小径」も誕生し、子供からお年寄りまで、小國神社参拝のあとにゆっくりできる憩いの場所です。

横丁内には森町の老舗茶問屋「ヤマチョウ本店」をはじめ、

生地を自然発酵させて昔ながらのつくり方によって生み出されるカリン糖を置いている「隠れ河原のかりん糖」

抹茶スィーツやピザ・パスタが楽しめる「ことまちカフェテリア」ほか数店舗が営業中。

そんな「おくにことまち横丁」の人気商品は、、、動画内で紹介!

子供の頃に通った神社の横の売店を蘇らせたノスタルジーな気持ちになる素敵なスポットです♪

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのは愛実さん手作りのスーパーダイス(サイコロ)!!

 

先週火曜日に決まった今日のテーマは「業界用語クイズ」

バーチャルアナウンサーの三園綾音ちゃんと愛実さんの二人でラジオドラマを制作!その中で出る例文の意味を答えてもらうコーナーです。

今回の業界は「飲食店」!!マナゼリアの店員としてラジオドラマを制作しました。

(今回のマーナの演技は4.5点(10点満点) byむねっち)

 

一つ目の単語は「坊主」

「売り上げがゼロ」ということを指します。

坊主→毛が無い→もう毛が無い→儲けがない ということからこのような意味を持つんだそう。

マナゼリアの先行きが不安になってしまいますね・・・。

 

二つ目の単語は「兄貴」

 

「先に出すもの」。古い食材の事を「兄貴」、新鮮なものを「弟」と言います。

今回のラジオドラマでは「兄貴から出してねー」とありましたが、「古い食材からだしてね」という意味になりますよ。

飲食店の中では先入れ先出し(古い食材から先に使って食材を捨てないようにすること)が基本!だからこそ生まれた業界用語かもしれませんね。

 

次回もお楽しみに!!

サイコロによって決まった明日のコンテンツは・・・

「温故知新 SHOWA/HEISEI 鑑賞会」

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信