GWは皆さまいかがお過ごしですか??

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今日は憲法記念日で祝日ですね!今日が何の祝日か忘れてしまいがちで、私も今日スケジュール帳を確認して初めて気が付きました(笑)

天気もいいのでおさんぽにもピッタリ☆インドア派ですが、外で日向ぼっこでもしたくなりますね。

出勤して、お仕事を頑張っている玲奈さんとお写真撮りました!!

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「GW Wiz.会議」】

今日はGW真っ最中の放送!ということで、普段は聴けないリスナーさんも聴いてくださったのではないでしょうか??

皆さんはGWいかがお過ごしですか?ということで皆さんのGWの楽しみ方や、コロナで出来ないけどやりたかったことなどのメッセージを募集しました。

家じゅうの掃除をしている人や、お家で楽しめることを見つけている人、普段は時間が無くてできないことややってみたかったことをやる、

学生さんは課題をやります!って人もいましたね。(ちなみにADも学生なのでお仲間です笑)

意外だったのはお仕事をされている皆さまからのメールもとても多く来ました!皆様お疲れ様です!!

時間がある今だから出来ることや楽しめることをやってみるのもいいのではないでしょうか?

お仕事がある皆さんもがんばってください!!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「下之坊 ~春を告げる藤と富士との美しき競演~」

春の到来を告げる藤の花!皆さんの周りにも咲いていませんか?
藤の花の花言葉は‟歓迎“です。春は出会いの季節ということで春にピッタリの花言葉ですね。
藤の花言葉には他にも、‟忠実”や‟決して離れない”というロマンチックなものがありますが、
これは藤の木がツルになっていることから、地面にしっかり根をおろす木であり、
時が経っても変わることがないことからつけられているそうです。
今回の素敵なシーンは、富士宮市にある日蓮正宗発祥の寺として知られる‟下之坊“の境内に咲く藤の花です。
下之坊は、鎌倉時代の僧侶:日興により開山した歴史のあるお寺さんです。
下之坊の藤の一番の魅力は、藤の花越しに見る富士山とのコラボレーション!
動画でも、‟藤と富士“の見事な競演が楽しめますよ!!
(何やら聞いたところによると、素敵なシーンウォッチャーズが映り込んでいるとか・・・?動画を見て確認してみてくださいね。)

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズの3人が取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日のゲストは先週、ニューアルバム『天才の愛』をリリースした、くるりのベース 佐藤征史さんです!!

佐藤さんからのコメントとともにアルバムをご紹介していきました!!

芦沢さんがくるりとであったのは大学生くらいの時。その当時自分の家で友達と集まって映画を作成していたそうですが

その時に友達が持ってきたCDがくるりの「ばらの花」だったのが出会い。

その曲が大好きで、くるりにハマっていったんだそう。

どんな新しいジャンルもくるりがつくるとちゃんと作ったのがくるりだと分かるし、とてもいい曲でクセになりますよね

愛実さんがくるりを知ったのは上海ガニの(「琥珀色の街、上海蟹の朝」)

それがが印象的で、MVも何回も観たとのこと。クセになって見れば見るほど吸い込まれていく・・・。

キャッチーだけどヒップホップ的な要素が合ってクセになる。ラップも岸田さんが歌うと淡々と語りかけているように聞こえる・・・。不思議な魅力がありますね。

 

アルバムの印象

芦沢さんはこのアルバムを聴いて「一回聴くだけじゃなくて、何回も聴きたいし聴いて欲しい。」と話されていました。

レベル違いの好き勝手ですごく深く掘り下げているので、好き勝手しているように聞こえないのがスゴイですよね!

『佐藤さんからのコメント』

静岡と言えば「K-mixにもデビューした時にはキャンペーンで来てました。くるりの「東京」というデビューシングルを紹介してもらった時はアーティスト名と曲名を逆で紹介されてしまった・・・。」と印象を語ってくれました。

今回のアルバムの制作過程については
「手つかずでおいていたリズムだけの曲たちがあったんですが、歌ものじゃない曲も多かったので別物にしようかなと思っていましたが、
潮風のアリアなどのガツンとした曲が生まれたときは別々にするより、一緒にして一枚のアルバムとして成立するようにした方が
多くの人に聴いてもらえるのではないかということで、無理やり一枚にしました。」とのこと。

「とっ散らかると作品にならないので、まとめる作業を頑張りました。」と話されていて、まとめて作品にしていくのがスゴイ!ととても感心しました。

「『野球』は曲作り中に次のテーマをマネージャーさんに聞いてみてその場のノリにせず、作品にまでまとめました。」

と曲の制作過程についても聞かせてくれましたよ!

「最後聞いて終わったら感動できるし、普段自分たちがやらないことをやっているますが、トータルで聴いてくるりだなと思ってもらえるように」

 

今日かけた一曲目は「 芦沢さんは仕事に行く時にいつも聞いているそうで、

「仕事に行く前に自分に「どういう気持ちで仕事に行っているんだ?」と問いただしています。」

と話されていましたよ。仕事前に聞いてみるのもいかがでしょうか??

「作品として仕上げる努力や景色の向こうまで細かく描かれているような奥深さがあるから、何回も聞いて欲しい」

と何回聴いてもいろんな場面で新しい発見があるかもしれませんね。

 

くるりの岸田さんはカープファン!とゆうことで、「金本!」コールが強いような気がしますね・・・笑

芦沢さんのお気に入りは7曲目!「グルーブがかっこいい!!」と話されていましたよ。

愛実さんは「大阪万博」がお気に入り

「太陽の塔博物館は異世界な感じがある。ナレーションの感じとかがスゴイ思い出せるんですよ。」とのこと

愛実さんはこの曲を聴くと、岡本太郎さんの顔が浮かぶんだそう「岡本太郎さんと太陽の塔が暴れているようなイメージが浮かびます!」

それが浮かぶ音がスゴイですよね。

 

芦沢さんからの質問に答えるへん

「岸田さんがハマっているという鬼滅の刃は曲作りに影響しましたか?」

「いつでも全集中はしていた(笑)。一日一日頭がすっからかんになるくらいやって集中していました。

原画が飾ってあって、スタッフさんもお菓子や飲み物など鬼滅の刃コラボの商品があれば買って着てくれていたので、

スタジオにキャラクターが溢れていました。」

 

「お互いに何言ってんの?ってなりますか?」

「お互いめちゃめちゃある。特に岸田さんは誌面にどうやって載せんの?っていうくらいの途方もないたとえを持ってくることがあります。

全部話さなきゃいけないこともちょっと間を抜かしちゃったりするけど、お互いに何を言いたいのか分かるからフォローしています。

2人では分かっていても、周りの人には分からないだろうなという会話をいつもしています。」

 

6月からはライブツアーがスタート!それについては

「久しぶりの人前のライブで緊張するのかなー??久しぶりなので、やりたい曲を沢山やると思います。

トランペットのメンバーがいないので、無理やり新しい曲をやろうとはしません

聴いて欲しい曲をやる感じのライブになります。」と話されていました。

【今後の予定】

<くるりライブツアー2021>が開催!!
静岡から近いところだと・・・

6/3 (木) Zepp Nagoya
9/9 (水)10(木) Zepp Haneda

で公演があります!

詳しくはコチラからどうぞ!!

 

ご出演いただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのは愛実さん手作りのサイコロ!!

 

先週火曜日に決まった今日のテーマは「しぞーか探検隊!」

愛実さんが選んだ静岡グルメを芦沢さんに食べていただいて皆さんにご紹介!

今日は巌邑堂のお菓子をピックアップ!!
前回ご紹介したまるたやさんからご紹介いただいたおすすめのお店です!!

明治4年創業 岐阜県の旧岩本藩士が廃藩置県により移り住んできたことがきっかけで創業されました。

素材にこだわる和菓子のお店 添加物は一切使っていません

現在は15年前に就任した5代目の作り手さんが一つずつ手作りしています。

あんこがとても美味しくて、こだわりなんだそう。

あずきにこだわっていて、北海道の朱鞠小豆を使用!

今は有名ですが、見つけた当時は有名有無かったのに、いまは有名になって値段が上がったのが惜しいんだそう・・・。

 

【どら焼き】

今の社長が考案したんだそう。

今日は朝九時に行ったら長蛇の列で、まーなが並んで購入してきました。

とても小さいですが、こだわりのあんこがぎっしりでとっても美味しいそうです♪

社長本人がとてもお好きだそうで、こだわって作られているそうですよ。

 

【柏餅】

季節的にも端午の節句でぴったり!今オススメの一品です。

砂糖不使用でもちもちの触感を味わえます。

お持ちは毎朝ついていて、つきたてのお餅を味わうことができます。

社長のオススメの食べ方で、「一緒に飲むとおいしいのは緑茶よりもほうじ茶!」とのことです!

香ばしいほうじ茶の香りと柏餅との相性が抜群ですので皆さん是非お試しくださいね!!

 

探検はまだまだ続きます!次回もお楽しみに!!

サイコロによって決まった明日のコンテンツは・・・

「イチオシ!マナミ’sピック!!」

 

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信