寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本日もたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のテーマ「Wiz. フリーマーケット」】

ゴールデンウィーク中に片付けをしている人が多かったということで、今日は「Wiz.フリーマーケット」を開催しました。

さまざまな要らないもの、もしくは探しているもののメッセージありがとうございました!

ラジオネーム:今日も、ジョセフィーヌさんのお便り【『ハリーポッター全巻』『スラムダンク全巻』場所とるので手放したいです!】

なんとWiz.ディレクターが「スラムダンク欲しい!!」と挙手したことで取引が成立!!

……と思いきや、TwitterネームXYZさんが「欲しかったのに、権力使われたな…」の一言でXYZさんに譲ることになりました。

ラジオ上でフリマが行き交う、なんとも不思議な放送となりました(笑)

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」のコーナー!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

偶数週の今日は、静岡県内の各企業や団体などの取り組みをご紹介してきました。

本日は湖西市新居町のNPO法人 DIGtag代表理事の佐々木善之さんをお招きし、活動内容やSDGsについてのお話をお伺いしました!

本題のSDGsのはなしに行く前に、これから番組で使うSE用に佐々木さんのお声を収録させていただきました!!

「いいね」「ありがとう」「愛実~」の3つのSEが爆誕しました。これから頻繁に佐々木さんのお声が流れることと思います。

 

本題の話では買い物におけるSDGsに関して、3つのキーワードを挙げてもらい貰いました。

1つ目【日常にあるもの、身近にあるもの、日々食べるものが「どこから来ているのか?」】

食料、日用雑貨、家具家電、衣類、木材、などなど、今や日本全国、地球の裏側からくるものまで身近に手にすることができる時代です。 

実は製造過程や輸出入にはエネルギーコストがかかります。

それに関わる人はもとより、製造、販売、運搬などです。それにかかる二酸化炭素量は膨大です。

 

2つ目【安いものの裏側?なぜ安いのか?】

人件費、製造工場や生産のための土地の価格、大規模農業や工業型畜産、大量輸入。

その裏側には児童労働や労働環境の悪さ、違法な生産や生産を安定させるための化学肥料やの投与がされています。

それによる人権侵害や地域や人種によって搾取される人々や、土壌汚染、生態系の破壊による環境負荷は計り知れません。

安いものには理由があり、私たちは購入することで目には見えない悪循環への加担をしているのです。見えないんじゃない、見ようとしないだけかもしれませんね。

 

3つ目【買い物を選べば、社会が変わる】

地産地消、フェアトレード、オーガニック、プラントベース、プラスチックフリーなどといった言葉を聞いたことありますか?

ちょっと敷居が高く一部の金持ちがお高くとまったようなイメージがあるかもしれませんが、買い物をする基準の一つにこれらを選ぶことで、途上国の小さな子どもたちが危険を伴う違法労働や、工業型農法や畜産による土壌汚染やパンデミック、環境汚染などを少しでも減らせる……と思えばどうでしょうか?

 

どこから来て、どのように作られているのかを知ることは、購入するにあたっての安心感にも繋がります。

そして物事を大切にもする。これらを考えることがSDGsの目指す目的になるのではないでしょうか?

 

これからも引き続き”サステイナブルな生活”のヒントを教えていただきます!

再来週もお楽しみに!

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

本日は鈴木このみさんを電話からお迎えしました!

 

鈴木さんはこれまで数々のアニメ主題歌を担当されていて、2011年にはアニソングランプリでグランプリを受賞されています。

2012年にデビューしてから数多くのTVアニメ主題歌を担当されています。

『マクロスF』を勧められたことをきっかけに、アニソンシンガーを目指すようになったそうです。

鈴木さんは大阪出身ということで、まなみんと関西弁トークを繰り広げましたが、あまり会話が噛み合いませんでした(笑)

鈴木さんは声帯結節の手術を長年患ってきていましたが、昨年末の12月に無事に終え、さらにパワーアップしております!

 

そんな鈴木さんのNew Single「Bursty Greedy Spider」が5月7日にリリースされます!

この曲はTVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」後期オープニングテーマです!

女子高校生だったはずの主人公が、突然ファンタジー世界の蜘蛛の魔物に転生してしまう迷宮サバイバルストーリーです。

主人公の背景を思い描きリンクさせて歌い上げているだけあり、力強い歌い方でものすごくカッコいい!!

「Bursty Greedy Spider」のMVはコチラで見ることができます!

皆さんも是非お聴きください!

来年にはデビュー10周年ともなり、これからの活動に目が離せませんね!!

 

鈴木このみさん、ありがとうございました!

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

5月はSWEN三島店 店長 谷川新治さんをお迎えしております!

今回は谷川さんオススメのアウトドアスポットを紹介していただきました!

 

谷川さんの「はじめての○○」は大型ザックでした。

高校時代登山部として、大学生時代はバックパッカーとして、最近は家族とのキャンプに70~90Lの大型ザックを使っているそうです。

現在使用しているのはグレゴリーのバルトロ75であり、荷物がいっぱい入っても非常に背負いやすいモデルです。

ザックの良いところは両手が空く事と、最近よく思うのがハードケースが多い中で車載した際に積み込みやすい所。

大型ザックの適正荷重は最大容量の1/3程度なので、自分の体力と背負って歩く距離を考えたザックのサイズ選びが重要です!!

 

そしてこのコーナーではSWENからプレゼントをいただいております!!

今月はキャプテンスタッグのアンティーク暖色LEDランタンを5名さまにプレゼントします!

必ずメールに、住所、お名前、電話番号、「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!

谷川さんありがとうございました!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ここで6つのコンテンツをおさらいします!

1温故知新 SHOWA/HEISEI 鑑賞会

2 しぞーか探検隊!

3 WIZのおやつ

4「”ああだこうだ”恋愛相談窓口」

5「イチオシ!マナミ’sピック!!」

6 業界用語クイズ

さて、愛実さんお手製サイコロによって決まった今日のコンテンツは・・・「イチオシ!マナミ’sピック!!」

愛実さんがピックアップした、イチオシの楽曲をプレゼンするコーナーです!

今回愛実さんのイチオシの楽曲はRed Velvet「Ice Cream Cake」

 

Red Velvetは2014年に結成した韓国の5人組女性アイドルグループです。通称レドベル。

顔やスタイルも完璧で、なおかつK-POPならではの音楽も素晴らしく、怪しさと不気味、はたまた明るさも兼ね備えた非常に癖になる楽曲が魅力的!!

そんな楽曲の中から愛実さんは「Ice Cream Cake」をピックアップしました。

 

聴いた後、むねっちは懐かしの「魔王」を思い出したそうです。確かに言われてみればそんな感じがする…

サビに入ったら明るくなり、そのあとでまた暗さが押し寄せてくるし、ハーモニーでフラット気味のメロディが来るというなんとも不思議な曲。

レドベルはハーモニーにこだわっているらしく、不思議な和音や半音をぶつけかたが挑戦的だそうです。

まなみんが友人に勧められて聴いたことでハマったレドベル。皆さんも聴いてみては?

 

来週月曜日のコンテンツを決めました!

来週月曜日の愛実の実は…”ああだこうだ”恋愛相談窓口!

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信