最近見つけた小さな幸せは何ですか??

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今日の放送では「エイドリアーン!!!」がツボにはまった芦沢さん。持参していた豆と一緒に「エイドリアーン!!!」の顔で写真を撮りました(笑)

愛実さんは窓に顔をぶつけたり、外の様子を見ようと窓に近づくときにはヘッドフォンのコードに引っ張られたり窓に苦しめられました。

梅雨入りの影響で雨の日が続くので外の様子も気になりますよね・・・。皆さんも窓に近づくときにはご注意ください。

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「最近見つけた小さな幸せ」】

今日は愛実さんが先日「芦沢さんのTwitterで投稿されていた芦沢さんの息子さんが爆笑する動画にとても癒された」とのことで、

身近にある小さな幸せエピソードを皆さんからお伺いしました!

むねっちの小さな幸せは「大谷翔平選手がホームランを打つこと」だそうで、打ったかどうか確認しているのだそう。

リスナーの皆さんはオレオをクリームとクッキーに分解したり、アポロをイチゴの部分とチョコの部分に分けたりと分解することに幸せを感じているご様子。

ADもオレオは分解するのでとてもよく分かります!綺麗に分解できると幸せですよね!!

その他にも身近な小さな幸せたくさん聴けて良かったです(^^♪

たくさんのメッセージありがとうございました!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「自然の中で聴く音楽は別格だった!「GO OUT CAMP vol.16」」

先週に引き続いて、4月23日〜25日の3日間、2年ぶりに富士の裾野ふもとっぱらの広大なフィールドで開催された「GO OUT CAMP」!

「GO OUT CAMP」は、ファッション・アウトドア・ライフスタイルを提案する雑誌「GO OUT」が主催する、アウトドア・キャンプ・フェスティバル。

キャンプ、とタイトルにつくイベントですが、キャンプだけじゃなくて、ライブ、ショッピング、アクティビティと、いろいろなことが楽しめるのがこのイベントのポイント!

動画を見ていると、サウナやお風呂までが会場に設置されていたことが分かりますよ!

そして今回の見どころは今回のライブ・ステージで初日のトリを務めたのが、昨年デビュー20周年を迎えた

シンガーソングライター、矢井田瞳さんのライブの一部がこの動画でも楽しむことができること!

是非チェックしてみてくださいね!!

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズの3人が取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日のゲストはGRAPEVINEから ボーカル・ギターの田中和将さん、ギターの西川弘剛さんをリモートでお迎えしました!

GRAPEVINEは、ボーカル・ギターの田中さん、ギターの西川さん、そして

ドラムスの亀井さんの3人からなるロックバンド。24年前の1997年にデビュー!

 

GRAPEVINEと芦沢さんは「一瞬だけお話する機会があった」とお二人とは面識があるそう。

「今回はお話できてとても嬉しいです」と芦沢さんはゲストとして来てくれたお二人とお話ができることが嬉しいそうです♪

愛実さんとは今回が初めまして!

愛実さんとバンドは同い年!ということでなんだか親近感を感じますね。

 

25年以上バンドを組んでいるということですが、とてもすごいことですよね!!

長くバンドを続けるコツはありますか?という質問には

 「特にない」とのお答えをいただきました(笑)

「友達同士とかではなく、誰かからの紹介で結成しているのでベタベタしすぎていなかったり、年齢が違うことが良いのかなと・・・。」

とバンドを結成する経緯やメンバー構成が長く続けるのに良かったのかもと分析されていました。

 

GRAPEVINEの皆さんはライブなどでも何度も静岡にお越しいただいていると思いますが、静岡の印象については?という質問には

田中さんは「今は来れていないけど、前は毎年のようにライブで来ていました。静岡は温暖で穏やかな印象で、静岡おでんが印象的」

西川さんは「ライブで来るとおでんやウナギが食べれる」

と仰っていたのでお二人とも美味しいものの印象が強いようです。

 

芦沢さんは先日行われた配信ライブ観たそうです。

そのライブについてお二人は

「半年ぶりくらいのライブ。去年はほとんどライブができませんでしたが、その中でも秋にはライブを開催したぶりのライブ。

日比谷野音は外なので演奏しているのが気持ち良かったです。」

「久しぶりの野音で天気も良かったので歌っていて気持ち良かった」

とお二人とも野外でのライブがとても気持ち良かったと話されていました。

 

 

そんな、GRAPEVINEは、来週5月26日にニューアルバム『新しい果実』をリリースされます!

一足お先にアルバムを聴いたむねっちは「めっちゃかっこいい音!高校生の時にコピーしようとしたらできない曲。笑」

と感想を。音の間や人間味のある音のうねりなど、学生だったらコピーできずに悩んでしまいそうです・・・・。

 

今回の楽曲については「隙間が多いのでマネしづらいかも」と本人たちも語っていました。

無音も一つの音のように聞こえる技術が本当に凄いです・・・。

 

今回のアルバムについて聴きどころやこだわったところは?という質問については

「今までやってこなかったようなことを色々試せた」

ということで、いつもとは違うGRAPEVINEを味わえるアルバムになっているということなので、期待が高まりますね!!

 

アルバムの制作過程については

「基本的に最初にこんなアルバムにしようとかって決めないです。曲ごとに制作していきます。」

「誰かが作ってきたデモテープをスタジオでバラバラにしてもう一度みんなで演奏してみて作るので、デモのままだったり、

デモからガラッと変わったりします。その後に歌詞が乗っかるっていう感じです。」

と制作についての話も聞かせていただきました。

 

「6曲目の「阿」は、サポートメンバーの2人をいれた5人が作曲者ですが、制作はどのように行われたんですか?」という質問には

「一時期からジャムセッションをやるようになりました。

今回のアルバムにも「せっかくだしロックっぽい曲を作って入れておこう」ということでジャムセッションして制作しました。」

とのこと。

 

最近、芦沢さんは仏像にハマっているので仏教用語がチラホラ見られるのが気になる!とのことで

「過去にもGRAPEVINEの楽曲は、仏教用語がみられますが意識されていますか?」という質問には

田中さんも「今回は図らずも和のテイストがとても多く入っているんです。それに、宗教観というのにとても興味があります。」

とのこと。

仏像にハマっている芦沢さんと興味のある愛実さんは歌詞の内容を調べて曲を楽しんだんだそう。皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

芦沢さんは「歌詞も文学的で、2回3回と聞いても読み解く感じがして面白い!」と歌詞の魅力について話されていました。

 

「創作物として聴く人なりの解釈ができるような曲を作りたいという風に思う。」と歌詞を作る際には意識されているんだそう。

制作の時には歌詞が先にあって曲を作るということは全くなくて、曲ができてから歌詞を作るんだそうです。

田中さんは「曲が無いと歌詞が作れないんです。曲から得られるインスピレーションから曲を作っていきます。」

と曲を作ってから歌詞を作るそうで、歌詞が先にあるというのはめったにないんだそう。

出来上がってから「自分はこんな事伝えたかったのか・・・」と歌詞を見て思うんだそうです

西川さんは「こうやってインタビューとかを受けてみて曲や歌詞の意味に気付いたすることが多いです」とのこと。

 

この前の配信ライブでも「この曲はこういう解釈なのかなとか、こういう曲なのかってたくさん発見がありました」と話されていました。

感覚としては昔の映画を観返すような感覚なんだそうですよ。

 

【今後の予定】

 

6月から「GRAPEVINE tour2021」の開催が決定!静岡にもライブしに来てくれますよ!!

6月20日(日)@清水SOUND SHOWER ark  

 

ツアーについては

「アルバムツアーなのでアルバムの曲を全部やるつもり。アルバムを再現するのがとても難しそう・・・」とツアーについての話をしてくれました。

これからのリハーサル頑張ってください♪

アレンジなんかもライブを重ねるごとに変化していくんだそうですよ。期間を開けて違いを探しに何回もライブに行きたくなりますね。

 

 

ご出演いただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのは愛実さん手作りのサイコロ!!

 

先週火曜日に決まった今日のテーマは「業界用語クイズ」

バーチャルアナウンサーの三園綾音ちゃんと愛実さんの二人でラジオドラマを制作!その中で出る例文の意味を芦沢さんに答えてもらうコーナーです。

今日の業界は「タクシー」

先輩運転手の綾音ちゃんと、お休みの日を楽しんだ後輩のタクシー運転手の愛実さんによる二人でラジオドラマをお届けしました。

今日の業界用語はコチラの2つ!!

「ゾンビ」 

タクシーが捕まえられずに徘徊している人の事を指すんだそうです。雨の日には多くなりがちな人たちですが、その様子がゾンビに見えるそうで業界用語として使用している人もいるみたいですよ。

「脳梗塞」 

高速道路を使わない人達のことを指します。「NO高速」ということから来ており、高速を使って遠くまで行くような利益の高いお客さんではなく、

利益が高くならないようなお客さんのことを指します

 

次回もお楽しみに!!

サイコロによって決まった明日のコンテンツは・・・

「しぞーか探検隊!!」

 

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信