瀬戸内弱点

こんにちは~!Wiz. ADです!!

 

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

【今日のテーマは…瀬戸内弱点!】

本日は、皆さんの弱点をお聞きしました!

”暗闇”や”人が怒ること”など、「苦手」なことから、”動物”や”涙腺”など「好き」な意味の弱点まで!
皆さんの弱点を掘り下げていくうちに、ADも共感の嵐でした!!

本日も沢山のメッセージありがとうございました!!

 

12時台は、【アルファクラブ静岡 presents 記念日には、プラスアルファ「ありがとう」を添えて。】

リスナーの皆さんが持っている記念日を募集し紹介していくこのコーナー。

誕生日や七五三、結婚にまつわる記念日、入学や卒業など、様々な記念日とエピソードを紹介します。

本日ご紹介した記念日はこちら!

RN:フルーツパンチさん

昨日は、母の誕生日でした。が、4月に入院し、緊急手術。今月中旬に退院予定で、会えていません。
自分のことよりも息子のことを気遣い優しきメッセージをくれる母にいつもありがとうと言いたいです。


RN:コラソンまま
さん

5月7日、2日早く、母の日のプレゼントの「鉢植えのカーネーション」が届きました。
先日、Wizの花束を受け取った沖縄の娘からの、サプライズでした。
「カーネーションってこんなにいい香りだったんだね。ありがとう。」とLINEしました。

すると、娘から「母の日、ありがとう」
「それと、花束のお水、毎日変えてるんだけど、花束から、カレーのにおいがしてくるよ」
娘も私もビックリしました。

しばらくすると「赤い実をつけてる花”は「ピーチクパープル」またの名を”ヒペリカム”と言うらしく、カレーのにおいがする花だって」
とLINEがきました。
お花のことをきっかけに、勤務先の事や体調の事など、声を聞いてゆっくり話すことができました。
きっかけをくれたWiz、松下電気さん、お花屋さんのナイスチョイスに感謝します。
ありがとうございました。

そして娘に、直接言うのは照れ臭いので、この場をお借りして、お礼の言葉を添えたいと思います。
「みほ!中学校の新任先生で大変なのに、母の日忘れずにいてくれて、あなたの優しさに目頭が熱くなりました。毎日カーネーションを見ると元気が出ます。ありがとう!」

 

ステキなエピソードをありがとうございました!

 

13時台はじめは、【Wiz Talk】

本日は旅するシンガーソングライター大柴 広己さんをお迎えしました!!

 

大阪府出身、天然パーマ、 ハット、あごひげが特徴的で、ニックネームは「もじゃ」!
2006年にアルバム「ミニスカート」でデビューした大柴さん。

今年で15周年なんです!!

ギターと旅行鞄を携え、一年のうちの1/3を旅の中で過ごす「旅するシンガーソングライター」として活動するほか、近年では、ディレクター、プロデューサーとしてもマルチに活躍しています。

レコード会社を辞め、生計を立てるため年中旅しているという事ですが
ライブハウスに呼ばれる大柴さんには、やっぱり魅力があるってことですよね!

レコード会社は、音楽性とはなにか?を求められていたけれど、ライブハウスにおいては、お酒飲める?のようなことも求められるようになったということで、コミュニケーションにおいて変化を感じているようです!

このライブハウスでの経験は、少しななめ下から見る経験になり音楽性に活きてくるとおっしゃっていました!

自分の中での立ち位置が変化したことで、「どういう風に」「誰に」「何を」届けたいのかも変わったという大柴さん。
自分が世の中にどの立ち位置にいるのか、日常と非日常のはざまで音楽の表現を考えることが多く、常に変化のある環境にいるとのことです!

バカボンさんも、アーティストは年を追うごとに自分が何を歌うべきかが悩むことが多くなると。

自然現象へ目を向けるようになったりと変化するとのこと。

ですが、基本的にはモテたい!が根本にあるともおっしゃっていました!

マインドとしての変化は、「何を歌いたいか」ではなく「何を歌ったら聞いてくれますか」変わり、お客さんがいてくれて成り立つものだと大柴さんは考えているとのことです。

そして番組には、大柴さん宛にたくさんのメッセージも!
それも全国各地から、そして様々な年齢の方から頂きました!

どれだけ色々なところを回っているのかがわかりますよね!
モテモテです!!

このモテモテの裏には、色んな仕事をしているという理由があるのではと大柴さん。
演歌歌手のプロデュースをしたり、初音ミクのフェスに出演したり、、

現在は、明石市の小学校で、臓器提供のラブソング「ドナーソング」が大流行とのこと!

さらに、料理もでき多才ですね!!

そんな大柴さんは、来週水曜日に2nd full album『光失えどその先へ』をリリースします!!

2ndという事ですが、これまではずっとミニアルバムばかり出していたとのこと!
35歳くらいで、「あれ10曲以上のアルバム出してなくない?」となり作ったfirstアルバムが生まれたそうです!

自分の曲は 自分と世の中の対比で ずっとためておいて 腹立ったことや愚痴 それが曲になる

楽曲制作自体は、「作ろう」という気持ちになった時に作るというマインドだそう。

しかし、天から降ってくることも!
大柴さんの三つの神様についても教えて下さいました!

一人目が、「トイレの神様」
トイレにいるときに舞い降りてきます。

二人目が「風の神様」
ランニングをしている時に舞い降りてくるそう。

三人目が「お風呂の神様(通称:シャワ神)」
シャワーをしている時に舞い降りてきます。

トイレでは、”発想”を手助け、風の神様がそれを整頓し、シャワ神様が「これでいいんだ!」と決めてくれるとのこと!

フルアルバムも神様により出来上がったそうです!

一足先に聴いたバカボンさんは「1曲目がヤバイ!」のだと!

この曲は、アルバムのレコーディング中に作ったということで、オケを先に付けておいて後で歌詞と曲を考えたのだとおっしゃっていました。 完成系が想像できるのがいやだから アルバム制作の終盤、完成型を想像できない方が面白いと思い制作したそうです!

「なかなか行けないけれど、そこに居なくてもおしゃべりが出来ることは良いこと!
今だからこそできる新しい楽しみ方を楽しんでください!」

というメッセージをいただきました!

ご出演ありがとうございました!

 

13時台後半は、【ドレにしようか もうマヨネーズ】

このコーナーでは、「エスエスケイフーズ」のドレッシングやマヨネーズを使った、毎日の食卓が楽しくなる「レシピ」をご紹介するコーナー!

本日ご紹介したのは「アスパラご飯」

レシピはコチラから!

 

14時台は【Wiz Favorite Songs】

このコーナーでは、バカボン鬼塚さんと川﨑玲奈さんがお互いにテーマを決めて選曲し、お届けします。

水曜日はバカボンさんが選んだテーマで、玲奈さんが選曲!
テーマは「ヘッドホンで聴くと良さが分かる曲 」

『 BURY A FRIEND/BILLIE EILISH をお届けしました!!

自分の中に潜む厄介な自分(=Frend)を埋葬する(=BURY)という一曲。

もし自分が寝ているベッドの下にモンスターがいたらどんな風なのかを歌った曲で、
人それぞれが持つ恐怖を音にして音楽的に表現しています。

明日のバカボンさんへのお題は…「自分の入場曲」

明日のこのコーナーもお楽しみに♬

 

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!

明日もお楽しみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信