あ~、Wiz.のブログみんなに見てほしいな~。

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今日の写真は愛実の実に影響を受けまして、フラれて落ち込むむねっちとサイコロを持っているまーなを捉えました!!

Twitterに放送後に投稿した写真の別バージョンなんですよ(*^^*)ブログを見に来てくれた皆さんだけに特別ですよ♡

毎回放送後にその日の話題に合わせて写真を撮っているので毎回どんなポーズになるのか放送聴きながら予想するのも面白いかもしれませんね。

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「あ~、○○だったらなぁ~」】

今日のテーマは「あ~、○○だったらなぁ~」に合わせて皆さんの願望や後悔などなどをメッセージで送っていただきました!

今回一番多かったのは「コロナじゃなかったらな~」

皆さんコロナの影響もあり、遠くのお友達やご家族に会えていなかったり、ライブやお芝居を見に行くのを諦めたという方も多かったです。

他には「若い時に戻れたらな~」なんてご意見も多かったですね。今の記憶を持ったまま戻りたいとのこともありましたが、皆さんはいかがでしょうか?

私も戻れるなら高校入学した時に戻って、楽しい高校生活送りなおしたいですね(笑)

本日も沢山のメッセージありがとうございました!!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「日本三大清流のひとつ・名水と出会える柿田川公園」

今回の素敵なシーンウォッチングは、環境庁が指定する「名水百選」に選ばれ、「東洋一の湧水」と例えられることもある柿田川公園の柿田川湧水群です。

 

柿田川湧水群は、約8500年前の富士山の大爆発によって誕生したと言われ、

公園の中にはあちこちから湧き水が溢れ、そのまま飲めるほど水質が優れているため天然記念物にも指定されています。

富士山で解けた雪が地下水となり、やがて長い年月をかけて地表に現れて湧水群を形成したのが柿田川なんです。

 

ここまで聴くと山の奥、や、秘境と呼ばれるような場所にありそうですが、この柿田川があるのは国道1号線に隣接した立ち寄りやすい場所!

また、水量が非常に豊富で、水温も約15度で飲用に適しています。

いたるところから清水が湧き出ているため、公園などに立ち寄れば簡単に採水できます。

しかも、柿田川周辺地域の水道水はこの柿田川湧水が使われているそうです。

家の水もとても美味しいんだと柿田川周辺にお住まいのリスナーさんからメールも届いていました!

美味しいお水が水道から出てくるなんて羨ましい限りですよね。

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズの3人が取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日のゲストはKen Yokoyamaから、ギター・ボーカルの横山健さん、ギター:南さんをリモートでお迎えしました!!

最初にバンド名を噛んでしまったまーな。そのおかげでちょっと空気も和やかになりましたね(*^^*)

芦沢さんはKen YokoyamaとはSOL!やメトロックでお会いしているとのことです!

 

静岡には何度も足を運んでくださっていたようで、静岡の印象は 

横山さんは「ライブがめちゃくちゃ熱い。お客さんにも地域性があるけど、静岡は熱めな人が多いです。」と話されていました。

南さんは「大都市じゃないツアーでライブハウスとかでやるツアーだと静岡とかよく入れるんですけど、熱くて良いですよね。」

と静岡でライブをすると熱いお客さんが多くいらっしゃることが印象に残っているようです!!

 

健さんと言えばライブ!しかし、コロナの影響もあってもう1年近くライブはできていませんが、この状況については

「ライブをやっているバンドももう居るし、未知の世界に飛び込むみたいな感じです。」

と自身の感じていることを教えて下さいました。

 

今回リリースされるニューアルバム『4Wheels 9Lives』を作るタイミングについては

「時間があるから作れたので、コロナは特に意識していません。

コロナでライブができないから練習して曲作りして、それが溜まったのでアルバム作ろうという事になり、できた。

コロナとかは関係なく、自分たちのパーソナルな部分が出ていると思います。」とのこと。

 

今日かけた曲は『4Wheels 9Lives』

「サビがシャウト中心でかっこいい」と芦沢さんはこの曲を聴いた感想を話されていましたが、

シャウトがたくさん曲中で取り入れられていたことについては

「今回はそういう感じがとても多いです。」と話されたうえで、

「サビにキーになる言葉を並べるよりも、”いぇー”一言の方が良いのかもなと思ったからこんな感じになりました。」とのこと

南さんはこの曲について「アルバムの中でもいい曲!」と話されていました。

今はライブで叫べませんが、代わりに健さんがライブでたくさん叫んでくれるのを観るのが楽しみですね!

今回は歌詞に「あなた」と言う言葉が沢山ありましたがそれについて横山さんは、

「特に明確な意識はなかった。社会への問題提起や怒りが前面に出た曲もあるので、それがトレードマークになっている部分もあると思いますが、

緊急事態宣言下で3か月スタジオを休んだり、僕自身は家で楽しく過ごしたけど外に出られなかったことが影響したのかもしれません。

だから、今回は僕と君みたいな歌詞になったんだと思います。」いつもと歌詞の雰囲気が違うことの理由についても話してくださいました。

南さん「歌詞は変わったなと感じました。凄くパーソナルな部分が出ているので、そこを大切に英語にしないといけないなと思いました。」

と英語にする時に横山線の元の歌詞の世界観を崩さないように気を付けていたことを教えて下さいました。

 

「健さんの弱い部分が曲に乗っている感じもしたし、気持ちの揺らぎが載っているような感じがしました。」と話されていた芦沢さん。

それについて横山さんは

「それは初めていわれた。自分じゃ分析できないけど、極論言うと僕は弱い人間なんです。

先日、バンド内で議論していたけど、ロックンロールを求めている人は皆弱い人なんだという結論に至りました。

だから、そういう人に向けて書いている部分もあるし、僕自身の脆さが出ているのかもしれません。」とのこと。

ちょっと見せる切なさが少し弱い部分がある人に響くのかもしれませんね。

 

タイトルの意味が気になっていたまーな。

その意味については「日本語にすると”4本のタイヤと9つの魂”。数字を並べて遊びたかったっていうのと、

4Wheelsは、バンドが4人だから、1つの物を4つのタイヤで支えて進んでいくっていう意味を持っています。

9Livesは、猫は9回生き返ると言いますが、ロカビリーとかの世界だと「不死身」という意味になるので、

自分たちが不死身でありたいと宣言したいという願いからこのタイトルにしました。」

とのことです。

【今後の予定】

6月5日、6日に開催される「SATANIC CARNIVAL 2021」に出演予定!

Ken Yokoyamaは6日に出演します!

ライブについては

「今までは室内ったけどコロナの影響もあって野外にという事で初めて富士急ハイランドでやらせてもらいます。

ガイドラインに従っていやるのでやってみなきゃ分からないけど、今しか感じられないことをお客さんには感じて帰ってほしいです。

コロナ禍のライブは今しか楽しめないのでお互いに楽しんでいきたいと思います。」

とライブについての思いを聞かせてくれましたよ!

じっくりアーティストの曲を楽しめるのは今ならでは。新しい音楽の楽しみ方を味わってくるのもいいのではないでしょうか♪

 

ご出演いただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのは愛実さん手作りのサイコロ!!

 

先週火曜日に決まった今日のテーマは「”ああだこうだ”恋愛相談窓口」

今日のテーマは「振られた元恋人から久しぶりにご飯に誘われた!行く?行かない?」

行く派、行かない派、多様なご意見いただきました!

行く派 「とりあえず行きます!」「だって好きだったから!」「自分が相手にとっての安心できる存在なんだろうから」

などなどのご意見。対する行かない派は

「振っといての誘いに乗るのは軽く見られてそうでいや!」「振られた時点で関係終了なので行きません!」「何か裏がありそうで怖い・・・」

などのご意見。

LINEアンケートの結果では行く派が47.9%行かない派が52.1%と、若干行かない派が多いものの拮抗する結果になりました。

本日も大盛り上がりでした!皆さんからのご意見、アンケートへのご参加ありがとうございました!!

次回もお楽しみに!!

サイコロによって決まった明日のコンテンツは・・・

「Wiz.のおやつ」

 

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信