これぞ運命だ!!!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今日もTwitterとは別カットの写真をここで公開します笑。

もう5月もおしまいなんて時の流れ早すぎない!?と思いますよね。

2021年ももう半分終わったということで、残り半分も楽しく後悔しないように過ごしたいですね!!

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「これぞ運命!!」】

今日のテーマは皆さんが運命を感じた人、出来事、モノについてのエピソードを大募集しました!

パートナーの方と運命的な出会いをしたという方も多かったのでLINEアンケートも緊急開催。

たくさんのご回答をいただきまして、ありがとうございました!

結果は感じる派48.6%、感じない派51.6%ということになりました!

パートナーと最初に会った時に運命を感じなかったという人が多い結果になりました。

しかし、最初は運命を感じなくても、後から考えれば運命・・・なんてことも多いというのが人との出会いということでしょうか。大変興味深い結果になりました。

意外なところに運命の出会いはありそうなので大切にしなければと感じました。

たくさんのメッセージを送っていただきありがとうございました( *´艸`)

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「拝観者を優しく包み込む日本一の千手観音」

今回の素敵なシーンウォッチは、焼津市にある大覺寺全珠院にある千手観音像です。

大覺寺は、嘉祥3年に開創された歴史のあるお寺。平成15年に大覺寺の本尊となったのが、今回ご紹介する千手観音像です。

この千手観音像は、著名な大仏師、渡邊勢山さんが、樹齢300年~400年のヒノキを使って10年がかりで作られたそうで、

高さ4.2メートル、台座を含めると高さ7メートル!ととっても大きいんです!

大仏様式でつくられた千手観音として実に750年ぶりに日本一になりました。

ちなみに、千手観音の手が沢山あるのは、多くの迷える人々を救うために変身した観音様の一つのお姿であると言われています。

千手観音という事で千の手があると思われがちですが、胸の前で合掌した2本の手は

お参りされた方の願いを“受け止める手”、周りに広がる40本の手は、その願いを聞いてお参りした方を救い上げる“救いの手”になります。

素敵なシーンウォッチャーズ曰く、正面から見上げた観音様は,参拝者を優しく包み込むような感覚があったそう。

これは観音様の大きさが‟赤ちゃんがお母さんを見上げた時に見える大きさと同じ比率“に設計されているからなんだとか。

黄金色に輝く大覺寺全珠院の千手観音像は、見るだけでも有難さが伝わってくるそんな魅力があります。

現在はコロナ禍の為、団体での参拝はできませんが、一般の参拝は可能です。

感染対策のため大覺寺全珠院のホームページをご覧になってから参拝してくださいね。

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズの3人が取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日のゲストはflumpoolのボーカル・山村隆太さん、ギターの阪井一生さんをリモートでお迎えしました。

芦沢さんとはお久しぶりSOL!で教頭でいたときぶり!坂井さんはオンラインゲーム上でお会いしているそう。

芦沢さんは「ゲームが下手すぎて足を引っ張っちゃった思い出があります。」と話されていました。

愛実さんとは初めましてです!

「吹奏楽部の卒部の時にはみんなで『証』を合唱したので、本人と直接お話していることにとても高揚感を感じていますが、必死に抑えています笑」

とflumpoolに関するエピソードをお話しました。

「教育現場に僕らみたいなミュージシャンの話があがること自体がとても不思議です」

と本人たちは感じているそうです。合唱曲ではflumpoolの曲がよく使われていますよね。

 

今はツアー中!前出たアルバムのツアーが去年7月に行われる予定だったツアーを現在公演中!

つい先日、5月16日(日)には静岡市清水文化会館マリナートでも公演が行われました。

山村さんは現在のライブについて

「来れない人がとても多いですが、コロナ禍で来てくれた人はいろいろな覚悟や勇気を持ってきてくれた人なので、出たときには何人も泣いていて、これがすべてを物語っている気がしますね。」

「マスクして大声も禁止で席も話しているし、物足りなさも感じると思いますが、会えることに意味があるのではないかと思いますね。」

とお話してくれました

一方の一生さんは

「声出せないってとても難しくて、特にMCが大変。」とのことですが、

「マスクしてても滑ってるのも分かる笑」と話されていて、静かすぎて近くを走る車の音が聞こえるとか聞こえないとか・・・。

「俺面白くないんだなって今回の頃中でのライブを通じて感じました。」とも話されていて、

中学の時に爆笑取ってる阪井さんを見ている山村さんからすると「信じられない光景・・・。世界一面白いと思っていたのに」と一生さんのMCについて話されていました。

「身内ノリやったんやなって気づきました。」と一生さんが話されていて、一生さんの自信のためにもコロナ禍が早く終わってMC聞いて爆笑したい!と思いました(笑)

 

先週26日にはニューシングル『ディスタンス』がリリースされました

なんだかflumpoolっぽくないけど、すごくいい新しい一面が楽しめる一曲です。

普段からメロディーは一生さん、歌詞は山村さんが制作しているそうですが、この曲について山村さんは

「最初に阪井さんからメロディーが来た時はフランプールか?と疑いました(笑)阪井さんが変化をもたらしたいということで制作しました。

声も息を抜いてとか、色気を出して、もっとグルーブに乗って、など沢山こだわって挑戦したのでレコーディングは過去1長くて、12時間くらいかかりました。」

とこだわってレコーディングされたことを教えて下さいました。

「12年バンドやっていても引き出しないようなことに挑戦しました。」ということで今までとは違う新しい一面を楽しめる一曲になりそうです!

制作について一生さんは「振り切ったものを作りたいということで徹底して打ち込みだけで作りました。なのでレコーディングは山村だけしました。」

ということで振り切って新しい手法での楽曲制作をされたんだそう。

 

「色気と言うかこの感じがこの曲に合うというのが一生さんにはあるらしいんですけど、表現のたとえが分からない」

と一生さんに対して山村さんから密告が・・・。

「12時間もかかってるから僕が不器用みたいに見えるけど、一生さんのディレクションが悪い。」など揉めごとに発展し始めてしまいました

「ジャスティンビーバーになれ」と最初は言ったそうですが、伝わらず

より分かりやすくするために「EXILEのATSUSHIになれ」とのたとえが飛んできたそうですがよく分からなかったとのこと。

リモート越しにもめないで!!!!皆さん仲良くしてください!!

三浦大知さんや、BTSなどのプロデュースもしているUTAさんと一緒に制作をされたそうで

「一緒にやることで自分にない引き出しがどんどん出てきて、自分にない発想やトラック、メロディーなどができました」

「こういう歌い方したらいいんじゃないかと言うのがあったし、今までやって見なかったことをやるから面白いだろうと思っていました。」

というバックグラウンドから「ジャスティンビーバーになれ」との指示をしたそうなんですが、その結果は

「ジャスティンにはなりきれてない」と一生さんから指摘が来ましたがどうでしょうか・・・皆さんはどうでしょうか

 

音楽的に難しくてリズムに乗れないからどうしよう・・・と一生さんに相談したら

「首を後ろに降ればいい」とアドバイスされたそうですが何やら色々問題が発生して喧嘩を再開しました(笑)

他のメンバーに仲裁してもらいたいですね(笑)

 

MVも素敵でしたが、サモハンキンポーが登場していた?らしいとの話ですが・・・。

「太極拳をしている俺や!」と一生さんがツッコまれていました。

一生さんは結構最初に出てくるそうで、それを見た瞬間に面白くなってしまった芦沢さん。

登場する猫も可愛いらしいみたいなので、是非MVもストーリー仕立てで面白いので皆さん是非見てくださいね。

 

「コロナ禍で人と人が合えない寂しさを動物も感じているのかなと想像して制作しました。

物理的な距離は広がっても心の距離は広がった人は多いのでディスタンスもプラスにとらえたいですね。」

と曲に込められた思いを話されていました

 

「ディスタンス」はライブでも披露しているそうで

「ベースはシンセベース、ドラムも打ち込み音と生音を織り交ぜて演奏しています。」とのことですのでそちらを見るのも楽しみですね。

「ジャスティン出てない」とお怒りの一生さんですが・・・。仲良くこの曲も披露してくれればと思います!!

 

【今後の予定】

flumpool 10th Tour「Real」が現在開催中!!

静岡の近くの公演だと、

6月19日 (土)20日 (日) 愛知県愛知県芸術劇場 大ホール

7月24日 (土)25日 (日) 東京都J:COMホール八王子

があります!

今後の活動やライブについて詳しくは公式サイトをご覧ください。

ご出演いただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのは愛実さん手作りのサイコロ!!

 

先週火曜日に決まった今日のテーマは「Wiz.のおやつ」

今日の組み合わせは「麦茶+炭酸水」!!

これを混ぜて飲むと、ビールの味がしちゃいます!

麦茶は濃縮缶、炭酸水は強炭酸で作るのがポイントで、割合は麦茶2:炭酸水8がベスト!!

ビールは甘み、麦芽、苦み、香りで絶妙な味になります。麦芽が麦の代わりになるんですね。

基本的に麦茶は糖分が無いのでドライ系ビールに近づくのでは?と考えられているんですよ。

ビールが飲みたいけど、飲めない時に試してみるとビールを飲んだ気分を味わえそうです!

芦沢さんの評価は★2つ半。皆さん是非お試しあれー(^^♪

 

次回もお楽しみに!!

サイコロによって決まった明日のコンテンツは・・・

「Wiz.のおやつ」

先週から3日連続で明日もやっちゃいます!

 

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信