服!服!!服!!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本日もたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

まるで雑誌の表紙のようにきめるお二人。こちらはTwitterにあげたものとは別のむねっちメガネアリバージョンです

 

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「思い出物語~服編~」】

だんだんと暑い日が増えてきましたね、、、そろそろ衣替えをする(した)と言う方も多いのでしょうか!

ということで今日のテーマは服!!

皆さんからたくさんのメッセージをいただきありがとうございました!!!

結構皆さん、家族や親戚の服を着まわしているんだなと感じました(*^^*)

今日のADも三人兄弟の末っ子なので、いつも着る服に困ったらそこらへんにある兄たちの服をかっさらって着ていました( *´艸`)

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」のコーナー!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

奇数週の今週はSDGsの先生としてこのコーナーに出演いただいています、 湖西市新居町のNPO法人 DIGtagの代表理事 佐々木善之さんをスタジオにお迎えしました!

前回、5月18日に出演いただいた際はお電話での出演でしたので、実際にスタジオにお迎えするのは5月4日以来のおよそ1か月ぶり!

最近の佐々木さんは変わらず充実した日々を送っているそうで、先日は佐鳴湖のローカル&サステナブルな暮らしの提案「SHARE THE PARK」というイベントに遠州灘のゴミを持ち込んで海の現状やゴミを出さない暮らしの提案をしながら参加されたそうです\(^o^)/

 

さて、このコーナーで佐々木さんが出演するときは、私たちの生活の様々なシーンから「私たちができるSDGsの行動」を一緒に考えています。

今週のシーンは、「 ファッション 」

「ファッション」と「SDGs」って、一見繋がりが無さそうですが実はファッションと環境は大きく結びついています。

 

ファッションにおけるSDGsのキーワード

その①「どこから来るのか?」

皆さんは自分の着る服に「MADE INどこか」の表示を気にしたことはあるでしょうか?

ほとんどは海外で作られていますが、そこに関わる製造、販売、運搬などでかかる二酸化炭素量は膨大です。

 

その②「安いものの裏側? なぜ安いのか?何で作られているのか?」

ファストファッションのように、オシャレなものが常に目まぐるしく最新の流行があふれかえり、安く買える世の中ですが。

そんな「MADE INどこか」の裏側には、児童労働や労働環境の悪さ、土壌汚染などが隠されています。

服の約60%はポリエステルで出来ており、このポリエステルは石油からできています。そのため、ポリエステルを使った服を作るのに、木綿の2~3倍もの二酸化炭素を使うと言われています。

さらにリサイクルや古着ブームなどで服を使いまわすという意識が認識されてきた今でも、年間100万トンもの服が廃棄されています。

 

その③「買い物を選べば社会が変わる」

フェアトレード、オーガニック、リサイクルなどを買い物をする基準の一つに選ぶことで、途上国の違法労働や、土壌汚染、環境汚染などを少しでも減らすことができます。

佐々木さんは「環境やそれらを作る人々への労働環境や対価に配慮した衣類を製造しているブランドを応援すること」や、「自分が本当に気に入り大切にできるもの」「長く着られる丈夫なもの」最後には「直して使えるもの」や「リサイクルできるもの」を基準としているそうです。

リサイクル素材やオーガニックコットンなどの環境に良いものを大切にしているブランドを後押しすることで、社会が変わっていきます。

初めの一歩として「自分が長く大切にできるモノを選ぶ」ことが大切ですね。

 

ということで今週は、NPO法人 DIGtagの代表理事 佐々木善之さんをお迎えして、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを伺いました!

来週もお楽しみに!

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

本日は、三人組バンド「ヒトリエ」からVo/Gtのシノダさんが登場!

ヒトリエは、2012年からヒトリエという名前で活動をスタートさせ、2014年にシングル「センスレス・ワンダー」でメジャーデビュー。

独特な世界観のサウンドと歌詞が特徴のロックバンドです。

シノダさんのご出身は石川県ですが、静岡にはライブで何度か来るそうです!静岡に来た時にはさわやかを食べて帰るのが定例になっているそうです( *´艸`)

 

ヒトリエといえばゴリゴリのロックサウンドが印象的ですが、シノダさんのルーツになったアーティストをお聞きするとルーツは「SMAP」!

幼少期の頃、ジャニーズが好きだった母親の影響でずっと聞かされていたそうです(^^♪

 

そんなヒトリエは明日2日に New Single「3分29秒」をリリースします♪

今年2月に、3人体制初のアルバム「REAMP」をリリースしたばかりですが、
今作はTVアニメ「86―エイティシックス―」のOPテーマということで、これに合わせて短いスパンでのリリースになりました。

この曲を制作する際には、アニメ作品のシビアな世界観と自分たちの心情や環境や音楽性がシンクロして、それを照らし合わせて「こんな感じかな」と制作されたそうです。
さらに音作りで意識していることをお聞きすると、「曲のイメージに合わせてとにかく『かっこよくなれ』という一心」で作られているそうです!

 

☆ヒトリエからのお知らせ!!

「ヒトリエ Amplified Tour 2021」

6月30日・7月1日 @東京 Zepp Diver City 他

そのほか、についての情報は、HPをご覧ください。

 

シノダさん、ありがとうございました!

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

6月はSWENクロスガーデン富士中央店の店長、上柳 泰さんをお迎えしてお届けしていきます!

 

上柳さんが店長を務めるSWENクロスガーデン富士中央店は、富士市中央町にあるショッピングモール「クロスガーデン」の中にあり、アウトドア初めての方からコアな方まで様々な方をフレンドリーなスタッフがサポートしてくれるお店です♪

店長の上柳さんはSWENに入る前は、東京でバイシクルメッセンジャーの仕事をしていたそうで、SWENに入社したのも自転車やアウトドアに関わる仕事をしたいと思ったから!

 

さて、今日は上柳さんの「初めての○○」を教えていただきました(^^♪

上柳さんの「初めての○○」はアウトドアの原体験「初めてのフジロック」!!!

1997年、山梨県の富士天神山スキー場で開催された一回目のフジロックへ行かれた上柳さん。

それまでキャンプ等したことなかったため、何の知識もなく会場へ前日入りしました。そうしたらまさかの台風直撃!!
テント・シュラフ・レインウェアもなしに、一番安かったレンタルの毛布のみで一晩を過ごしたそうです( ;∀;)

その後決死の思いで天神山スキー場から麓まで徒歩で下ったことが、上柳さんにとってのアウトドア元年といっても過言ではありませんね。

 

はじめてのフジロックがそこまで壮絶だと、いろいろ教訓も生まれたそうで

レインウェアは羽毛のゴアテックス、シュラフはナンガのダウンを使うようになり、アウトドアギアの機能美にハマっていったそうですよ\(^o^)/

 

そんな上柳さんに、今月1か月間はいろいろなお話伺っていきます!

 

このコーナーではSWENからモンベルのソックオンサンダルS,M,Lサイズをそれぞれ1点ずつ、5名さまにプレゼントします!

業界ではド定番のサンダル!詳しくは来週ご紹介いたします!

必ずメールに、住所、お名前、電話番号、「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ここで6つのコンテンツをおさらいします!

1温故知新 SHOWA/HEISEI 鑑賞会

2 しぞーか探検隊!

3 WIZのおやつ

4「”ああだこうだ”恋愛相談窓口」

5「イチオシ!マナミ’sピック!!」

6 業界用語クイズ

さて、愛実さんお手製サイコロによって決まった今日のコンテンツは・・・WIZのおやつ今日で3回連続…!)

○○と一緒に、という意味を持つwith。そんなウィズにちなんで「何かと何かを一緒に食べればおいしいのではないか?!」という食べ物をご紹介!

さらにむねっちさんに食べてもらい、アリかナシか判断していただくコーナーです!!

 

今回はRN:ラジェンドラさんから頂いたメッセージをもとに食べ合わせをご紹介!

ということで今回用意した掛け合わせは、、、

「バナナ×しらす」!!

ラジェンドラさんがご紹介くださったこちらの組み合わせは「味覚AIレオ」という人工知能が叩き出した、日本人が美味しいと感じる食べ合わせなのだそうです!!!

試食の前に「味覚AIレオ」をちょっとご紹介・・・

味覚センサーレオ

・食べ物や飲み物を、日本人に味わって点数評価してもらい、アンケート結果を人工知能に学習させた人口舌。「おいしい」は国や地域で嗜好が異なりますが、このレオは日本人の平均的な味覚を基準に作られています。

・焼肉のたれにごはん、生ハムにメロン、ピザにはちみつ、柿の種チョコなどの意外だけど受け入れられる組み合わせは、AI的にも高得点を叩き出しています!

ということはバナナにしらすもアリな組み合わせのはず!!!!

 

ということで実食です!

気になるむねっちの感想は・・・「簡単に言うとバナナとしらす…」謎な味になってしまったようです(^-^;

ちなみに今回も自分では食べていないまーな。「タメセヨ!!」とむねっちが叫ぶ中、淡々と情報を言うサイコパスまーなが表れてしまいました。

 

来週月曜日は「Listeners Thanks Week」ということで愛美の実もスペシャルでお送りします!!

お楽しみに!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

 

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信