奇妙なお話

こんにちは~!ドッペルゲンガーだと疑われたWiz. ADです!!

バカボンさん曰く、私本人だったようなので、ドッペルゲンガーではなく安心しました。
これからは集中して周りを見て歩きます(^-^;

 

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

【今日のテーマは…Oh My Strange】

本日は、皆さんの奇妙な出来事をお聞きしました!!

皆さんの不思議な話、ゾクッとした話….
暑いお昼の時間でしたが、おかげで涼しく感じました!

黒いもじゃもじゃの正体や、ドッペルゲンガーの存在、不思議な夢に、合わなくなった鍵まで…..

リスナーの皆さん、様々な奇妙なお話持っていますね?!

 

12時台は、【アルファクラブ静岡 presents 記念日には、プラスアルファ「ありがとう」を添えて。】

リスナーの皆さんが持っている記念日を募集し紹介していくこのコーナー。

誕生日や七五三、結婚にまつわる記念日、入学や卒業など、様々な記念日とエピソードを紹介します。

本日ご紹介した記念日はこちら!

RN:ベイビーパンダさん

先月は大好きなおばあちゃんの88歳の誕生日でした!
ぼくは小さい頃からおばあちゃんっ子だったので、お祝いに行きたかったんですが、ちょうど緊急事態宣言と重なってしまい、お祝いに行けなかったのが残念です。
コロナが落ち着いたらお祝いしてあげたいし、恩返ししたいこともたくさんあるのでこれかも末永く元気で長生きしてください!


RN:エイミー
さん

明日、6月3日は父の命日です。

父は厳格ではありませんでしたが、子煩悩でもありませんでした。正直、遊んでもらった記憶はありません。
でも、旅行好きで、年に2〜3回、泊まりの旅行に連れて行ってくれました。
もちろん頻繁に遠く、ではなく、伊豆や長野が多かったですが、北海道や福岡、沖縄などにも連れて行ってくれました。

でもやっぱり父と雑談することは少なく、父の日に何をあげたら思いつかず、母の日だけあげて、父の日は何もあげていませんでした。

そんな父は私が物心ついた頃から、よく注射をしていました。少し大きくなってから、それが糖尿病だからと聞きました。普段は元気だけど、自分で足に注射する姿が痛々しく、たまに低血糖で倒れていました。

白内障で目の手術をしたり、減塩食を食べたりしていました。減塩食では改善せず、人工透析もしました。
有休はあったものの、毎週、週2回早退していたので、すぐになくなり、欠勤という形で働きながら通院していました。

父自身が居心地が悪くなったのか、周りのプレッシャーだったのか、旅行業界に転職したい、と勉強するようになっていました。
旅行の計画を立てるのが好きだった父。
どうせならと思ったんでしょうか。

でも、父はだんだん調子が悪くなり、見た目にもむくみがひどい、、というより、顔の中に空気入れてるくらいパンパンに膨らんでいました。でも、病院では異常なし。
父も諦めて、不調を訴えなくなりました。

なんだか父が元気に長生きする感じに思えなくなった私は、そういえば来月は父の日だ、と思い出し、何をプレゼントしようかと計画しました。
旅行のもの?旅行を計画するためのもの?
何がいいかわからない
もう一つの趣味の切手
これはもう新作出るたび予約してるから、入る余地がない
中3の私には全然思いつきませんでした

そんな思案を巡らせていた5月の終わり頃のある朝、父は「病院に行く」と言い出しました。
調子が悪くても病院に行かないと言っていた父が、どうしたかな、とは思いました。
でも私はそのまま、普通に学校に行きました。
母も脳腫瘍の経過観察の通院日で、一緒に父と病院に行ったあと、救急の待ちが長そうだからと父の元を離れ、自分の診察券を出しに行った間のことでした。
他に重症の急患もいて、待っている間に心肺停止して、蘇生しましたが脳死状態になってしまいました。
数週間病院で機械を繋がれた状態でしたが、改善の見込みが無さそうだとの診断に、祖父母と母で話し合って、6月3日の朝、機械をはずしました。

父の日に何をプレゼントするか結局決まってはなかったものの、生きて元気な父に、何もあげることができませんでした。
父が病院に行くと言った朝、普通に学校に行ってしまいました。
いろいろ旅行に連れて行ってくれてありがとう。
人工透析しながらも、家族のために、肩身狭い思いをしながら働いてくれてありがとう。
結果的に母の余命より早く父の方が亡くなってしまったけど、父が先に逝ってたから、きっと母も心強かったと思います。きっと空の上でもまた、仲良くやってるかな。

何もあげられなかった父の日。
お花を供えようと決めました。
今年も先週末、香の花とバラを買ってきて、仏壇に供えました。
パパ、ありがとう。

RN:森山崎うさまっぷ(鬼ネーム 鬼独唱、れなネーム 森山ザキ)さん

先日、とはいっても4月21日になりますが、記念日にありがとうを添えて、で彼と付き合って6年の記念日のメッセージを読んでいただきました。ありがとうございました!
その、後日談になるのですが、放送から2、3週間たった頃、彼にやっとこの放送を聞いてもらえました。彼がラジコのタイムフリーでは聴けなそうだったので、録音しておいたデータを「聞いてもらいたいラジオがあるんだよねー」と言って、いつでもいいから聞いてと、メールで送りつけて、ありました。そして、その感想を電話で聞きました。
彼は照れているのか、そんなに大した感情がわかなかったのか、わからなかったのですが、「どうだった?」と聞いても反応が薄めでした。さらに、「私の気持ちは伝わった?」と聞くと、「伝わったんじゃない?」ました。
ただ、驚いたこともありまという具合でした。彼はこういう時、「わぁうれしい!」と素直に言うタイプではない(変に照れるタイプ)なので、そんなもんかな、と思いつつ…伝わったなら、OKかなと、思うことにしした。それは、彼は東京在住でwiz.を全く聞いたことがないのに、鬼さんのことを知っていたことです。よく考えたら、私たちが付き合いたての頃、「高校時代はNack5をよく聞いていた」と話していたのを、思い出しました。さらに、土曜の昼に放送されている番組の、”あまがみ神社”というコーナーが好きだ、と話していたことも思い出しました。なので、自分が知っているパーソナリティの鬼さんに、メッセージを読んでもらえたのは、ちょっと嬉しそうで、「読まれたのは、すごいね」と話していました。

本当は、もっとはっきりと、嬉しいよとか、ありがとねと言われたかったのですが…。それを言うのは、また直接会った時にしようと思います。

ちなみにいきなり放送を聞いて、パーソナリティの二人のことを全く知らないと、聞きにくいと思い、「変なおじさんと変わった女子アナがやってる番組です」というメッセージと、お二人の簡単な紹介を添えてデータを送りました。間違っていたらごめんなさい(笑)

バカボン鬼塚(60代 パーソナリティ)
→NACK5でもパーソナリティをやっている
 アーティストとしても活躍、音楽好き(マニアック)
 
川崎玲奈(24歳 k-mixアナウンサー)
→恋愛話に嫉妬しがち
 アイドル、演劇、音楽好き

 

バカボンさんは50代です…!

ステキなエピソードをありがとうございました!

 

13時台はじめは、【Wiz Talk】

本日は奇妙礼太郎さんをお迎えしました!!

奇妙礼太郎さんは、大阪府出身。
2008年より奇妙礼太郎トラベルスイング楽団として活動開始し、バンド解散後の現在は、ソロアーティストとして活動しており、サントリーBOSSゴールデンタイム『ザ・ドリフターズ篇』、スズキ自動車『ショコラ』(かの有名な「オー・シャンゼリゼ」!!)など多くのCM歌唱も担当しています!

静岡には、ライブにいらっしゃったことがあるそう!
それも、お寺!!
珍しくて驚きですよね!

バンドでもソロでもご活躍される奇妙さんですが、音楽やるきっかけは学生時代の軽音学部なのだそう!

ロックバンドを組んでいたそうで、担当はボーカル/ギター!
カバーもオリジナルもやっていたそうです!

学生時代は好きなテイストが似ている方々とやっていたそうで、気がついたら今になっていたと(笑)

お仕事と音楽どちらもやっていましたが、途中で音楽をやることが増え比率が変わり今に至ります。

奇妙礼太郎さんは芸名が、印象強いですよね!
実は、活動始めるときに”インターネットで検索して出てきやすい名前”が良いと思いこの名前を採用したそう!
バンドでは、奇妙○○という家族っぽい感じでやっていたそうなのですが、誰も使わなかったそうで丁度よかったともおっしゃっていました!

バカボンさんも、ポスターに名前書かれていたら一度見てみたいと思うだろうと一言!

ちなみにバカボンさんは、知り合いのディレクターさんが、「誰かに似てないの?」という話題になった時に「…バカボンのパパに似ているかな…」となり、
”バカボン鬼塚”という名前をその場で付けられらそう!

最初は嫌だったそうで、”DJ鬼塚”という名前で活動していたそうですが、それも変えたいと思い1時間くらい名前を考えていたそう!
考えがまとまりましたが、結局バカボン鬼塚になったとおっしゃっていました!

奇妙さんは、洋楽・邦楽など色々なCDが家にあったそうでリトルリチャードが好きとのこと!
こんな風になりたいと思っているそうです!

楽曲は寝起きで作ることが多いとのこと!

詞より先にメロディー!ということで、鼻歌が出てくるとのこと!

言葉は同時に出てきて、その時の口が気持ちい感じで作っていくそうです!

寝起きでしか思い浮かばない!と奇妙さん!
寝起きだけが「頑張らないで済む」環境であるため良いそうで、無理がないなと曲を作った後からもわかるそうです!

ちなみに最近感じた奇妙なことは、「今年に入ってから急に友達が増えたこと」なのだそう。
引っ越したら、今まであまり話したことがない人が偶然近くに住んでいてよく話すように発展し、友達になったとのことです!

それも、数人ではなく何人も!!
奇妙ですね…!

そんな奇妙礼太郎さんは、来週水曜日にミニアルバム『ハミングバード』をリリースします!!!

ご自身は、ギターとボーカリストに徹したアルバム!
ということで、自分から出てくるような詞ではないから面白いとおっしゃっていました!

~今後の予定~

奇妙礼太郎 Mini Album 「ハミングバード」 Release One Man Live

6月29日(火) 大阪 梅田Shangri-La

7月1日(木) 東京 duo MUSIC EXCHANGE

奇妙礼太郎 Mini Album 「ハミングバード」 Release 弾き語り Tour

7月24日(土) 名古屋 TOKUZO

※各公演、人数制限があり チケット残りわずか!
そして会場も追加予定です!!

詳しくは、奇妙礼太郎さん公式HPよりご確認お願いします!

 

奇妙礼太郎さん、ご出演ありがとうございました!!「

 

13時台後半は、【ドレにしようか もうマヨネーズ】

このコーナーでは、「エスエスケイフーズ」のドレッシングやマヨネーズを使った、毎日の食卓が楽しくなる「レシピ」をご紹介するコーナー!

本日ご紹介したのは「ボンゴレパスタ」

レシピはコチラから!

 

14時台は【Wiz Favorite Songs】

このコーナーでは、バカボン鬼塚さんと川﨑玲奈さんがお互いにテーマを決めて選曲し、お届けします。

水曜日はバカボンさんが選んだテーマで、玲奈さんが選曲!
テーマはバックの演奏が好きな曲

OSCA/東京事変をお届けしました!!

新しい変化が欲しいと思い、椎名林檎さん自身は曲作りに参加してないというこの1曲。

普段だったら東京事変ではやらないけれど、あえて踏み込んだ曲調になっています!

楽器の音がカッコよく聞こえるように作られた曲で、バックの演奏に魅了されますよね!!

明日のバカボンさんへのお題は…「自分がお店を開いたら流したい曲」

明日のこのコーナーもお楽しみに♬

 

そして!!

K-mixでは日頃の感謝の気持ちを込めて
「K-mix LISTENERS THANKS WEEK」6月7日(月)~6月13日(日)に開催します!

6月9日(水)、6月10日(木)にWiz.水木チームがお送りする特別企画は

『ザッキーそのセリフどこでYOU?』

番組放送中、玲奈さんが皆さんから事前に募集した「胸キュンな一言」を言います!

【6/9(水),6/10(木)の放送中、玲奈さんが“何回胸キュンなセリフを言うか”】もリスナーの皆さんに事前に予想していただきます!

6/9(水)と6/10(木)それぞれの回数を予想して、番組宛にメールをお送りください。

(各日で分けてそれぞれメールをお送りください。)

≪こちらの応募の締め切りは6月8日(火)23:59までとなります。

メールの方は、件名に「水木胸キュン回数」と書いてお送りください。≫

 

そして、見事回数を当てた方の中から抽選で、各曜日それぞれ1名様に、

玲奈さんから「ラジオネームとあなたが言ってほしい胸キュンな一言を添えた音声データ※」をプレゼントします!!!

どしどし応募してくださいね!!!

 

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!

明日もお楽しみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信