数字のお話聞かせてくださいっ!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今週はK-mix LISTENERS THANKS WEEK!!ということで、いつもとは少し違うちょっと特別な放送♪

皆さんいかがでしたでしょうか?特別な1週間を楽しんでくださいね!

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「数字の話」】

今日のテーマは数字にまつわるお話をお伺いしました。

サンキューが39、肉が29に聞こえたという芦沢さんの発案で本日のテーマが決定しました。

誕生日や好きな数字、時間、など数字と一口に言ってもたくさんの話がありますね。

良い思い出をお持ちの方も、悪い思い出をお持ちの方もいらっしゃってとても読んでいて面白かったです!

ADの好きな数字は23!素数で割り切れない感じが好きだし、自分の誕生日なので好きな数字です笑

メールを読んでいて多かったのは暗証番号や電話番号についての話!

前にお付き合いしていた方のお誕生日が入っているので黒歴史です・・・。とか学生の時の学籍番号などを使っているなんて言う方も多かったですね。

数字の組み合わせで暗証番号作る時はとても悩みますよね・・・。

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「無数の仏様・神様までもが迎えてくれる「龍門山石雲院」」

静岡の玄関口、富士山静岡空港には、〝石雲院展望デッキ“があります。皆さんご存じでしたか??
その名の通り、なんとそこから“石雲院”というお寺へ繋がる道があるんです!
樹齢数百年の巨木が立ち並ぶ新緑の木々がまぶしい表参道を歩くこと10分、厳粛な雰囲気漂う本堂に到着します。
正式名〝曹洞宗龍門山石雲院“は、室町時代の1455年、曹洞宗の開祖道元の十一世法孫・崇芝性岱禅師によって開かれたお寺。
綺麗に手入れされた境内には龍門の滝の彫刻、おそうじ小僧や中国での修行の様子の像など、石雲院の歴史を知る手掛かりを見つけることができます。
と、ここまでは普通のお寺なのですが、本堂の中にはちょっと変わった面白いものが。
このお寺、そもそも気軽に本堂に入れる開放的な空間なのですが、入ってすぐの大廊下に七福神たちが鎮座しています。
いろいろな表情、格好をしていて1つ1つを見るだけでも面白そうです。さらにその後にはなんと、タトゥーが施されている女人像が!
いつどこから、どうやってここに来たのかは不明なんだそうです。
今ではこの女人像目当てに、タトゥーに興味のある若者や彫り師の方が聖地として訪れることもあるそうです。

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズの3人が取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、普段“牛肉やきそば”のプレゼントでおなじみの焼津市の昭和ミートからリスナーの皆さんへの感謝を込めて、スペシャルプレゼント♪

宮崎県小林市西ノ原(にしのはる)牧場から、幻の黒毛和牛とも云われる“なかにしプレミアム

「霜降り焼肉用500g」と「切り落とし100g」を付けたスペシャルセットを 1名の方にプレゼントしました!

お肉と言えば、お家で焼肉って皆さましますよね!?

でも、お家で焼肉って、結構、難しくないですか?

しかも、いいお肉となれば、よりおいしく食べるためのコツ知りたくありませんか?

ということで、今日のゲストは、お肉のプロである肉マイスターの田辺晋太郎さんをお迎えして、美味しいお肉の焼き方を教えていただきました!

本日はいつものブースからK-mix の連絡通路のような場所からお届けしました!こじんまりとホットプレートを用意してお肉を焼く準備は万端です!!

肉マイスターは田辺さんご自身が商標登録を取って名乗っているんだそう。お肉の生産背景や調理の仕方までお肉の事にとても詳しい人の事を指すんだそう。

お肉に詳しい自分の肩書をどうしようか悩んでいらっしゃったところ、ご自身の周りで「肉マイスター」と呼ばれていたそうでそこから来ているんだそう。

田辺さんは元ミュージシャン(先日デビュー20周年!)で、本業は音楽プロデューサーでMCなんだそうです。

アーティスト時代のスタッフさんが出版に移った時に「そういえば田辺肉に詳しかったよなー。」

ということで焼肉に関する本を出版したら累計35万部の売上に!そこからは基本的に肉マイスターとしてのお仕事が多くなったんだそう。

 

今回のお肉である「なかにしプレミアム」の生産地である小林市については

「お肉好きで小林市を知らない人なんてお肉好きを名乗ってはいけないレベル」

ということで、お肉の生産地としてはとても有名な場所!気候的にも恵まれていてお肉の生産にもぴったりの土地なんだそう。

 

屋外なら煙の事を気にせず、高温でガンガン焼いちゃって大丈夫ですが、

屋内の場合は煙を少なくするためには温度は200度くらいにする&味付けをせずそのままのお肉を焼いて、焼けてからタレをつけて食べるのがベストなんだそう。

焼くのは何秒と言うのは厚みやお肉の温度も違うので何秒とは言えませんが、

お肉の油が溶けだしてきてパチパチと音がするようになってお肉の霜降り部分が沸騰してくる感じになれば食べごろです!!

3㎜以下のお肉は片面焼きで十分ですし、それ以上の厚さなら何回ひっくり返しても大丈夫!お好みの焼き方で焼いてくださいね。

皆さんご家庭で是非マネしてみてくださいね!いつものお肉もいつもよりおいしく食べられること間違いなしです!

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのは愛実さん手作りのサイコロ!!

 

今週はLISTENERS THANKS WEEKということで愛実の実もいつもと違うスペシャル企画!!

今日のテーマは「しぞーか探検隊!!」

今日ご紹介するのは「nicoe」です!!

浜松市浜北区にあるうなぎパイでお馴染みの春華堂が手がけたスイーツのテーマパークで、お菓子の新しい文化とスタイルを発信する浜北スイーツコミュニティーです!

ニコニコ笑顔の「nico」と縁のeをつなげた名前になっています。

愛実さんも何度も行って、美味しいし可愛いしが詰まっている女性に人気の施設ですが、子どもの遊べるスペースも多いのでご家族でも楽しめるスポットです♪

様々な企業やシェフとのコラボやイベントを多く開催していて、現在は「静岡クラウンメロンフェス2021」が開催中!!

静岡クラウンメロンは袋井市で温室栽培が始まって今年で100周年!!これを記念して静岡県温室農業協同組合クラウンメロン支所と共同でフェスを開催中。

大人気イベントの「nicoeかき氷甲子園」でも毎年クラウンメロンのかき氷を販売していますが、

今回のフェスではスイーツだけでは無く、シェフによるグルメ系アレンジで新しい食べ方も提案しています!

愛実さんは事前取材でミシュランシェフ日本橋La Paixの松本一平シェフ監修の「nicoe静岡クラウンメロンプチコース」をいただいてきたんだとか。

WITHがいっぱいなアレンジがいっぱいのとっても美味しいコースだそうなので、皆さんも是非食べに行ってみてはいかがでしょうか?

 

流石にコースのメニューは持ってこれませんでしたが、今回はクラウンメロンフェスのラインナップから「静岡クラウンメロンのヴェリーヌ」を芦沢さんが実食!

コチラの商品はアイスクリームの権威江守宏之シェフの監修でクラウンメロンとさわやかなライムとミントが香るヴェリーヌになっています。

表面にはマスカルポーネクリームがのっていて、甘すぎないサッパリとした味わいです。バニラソースと合わせたタピオカが食感のアクセントになっています!

 

 

次回もお楽しみに!!

明日もスペシャルということで、スーパーダイスはなし!明日のコンテンツは

「”ああだこうだ”恋愛相談室」

をお届けしたします!毎回盛り上がるこのコンテンツ!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信