今日の事はしばらく忘れられません

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本日もたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

なんと放送中に、今日ライブで浜松まで来ていたBLUE ENCOUNTの田邊さんがサプライズ出演していただきました(; ・`д・´)

ありがとうございました!

 

【今日のテーマ「忘れらんねぇよ、あの一言」】

昨日はサンクスウィーク=サンキュー=39ということで「数字の話」でしたが、今日はその反対ということで国語の話です。

周りから言われた、もしくは自分が言ってしまった良くも悪くも「忘れられない一言」をお聞きしました!

まーなの忘れられない一言は小学2年の時。

ひとりの音読に皆で感想を言うという授業があったそうですが、そこで同級生に
「アナウンサーさんみたいな音読だと思いました」

と言われたことが今でも心に残っているそうです(^^♪

 

むねっちの忘れられない一言はくるりの岸田さんとの飲みの席に、いつも以上にテンションが上がっていたむねっちが言われた一言
「下品な笑い方しますね」

嬉しカナシイ一言です( *´艸`)
さらに愛実の実の時の一言「美味しいらしいんですよ」も忘れられない一言だそうです(*^^*)

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」のコーナー!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

偶数週の今週は、静岡県内の各企業やお店の取り組みをご紹介していきます。

本日は賀茂郡河津町の会社「グレージュ」副社長でミミズコンポストJAPAN、ミミズコンポストアドバイザーのケンプ・百子さんにお話を伺いました。

 

「ミミズコンポスト」とはミミズが生ごみを食べて生ごみを堆肥化することです。

家庭からでるゴミをミミズや微生物など、自然界の循環サイクルを活かして、電力を使わずに堆肥にしてくれます。

作られた堆肥はもちろん、肥料として野菜、花、観葉植物など、あらゆる植物に使うことができます。

 

ミミズが生ごみを肥料に変えてくれるなんてまさに循環型生活「サスティナ・ライフ」に繋がりますね!

ケンプさんはミミズコンポストを知る以前から身近なところから出る生ごみの問題が気になっていたそうです。

特に約90%が水分だという生ごみをわざわざ運んで、焼却炉で燃やすということに「何とかならないかな」と感じていたそうです。

そこでオーストラリア出身であるご主人に「オーストラリアにはコンポストがあるけど日本にもあるかな?」と言われ、探してみたのですがどこにもなく「それなら自分たちで輸入しよう!」と、輸入販売を始められたそうです。

 

ミミズコンポストで活躍するミミズは「シマミミズ」と呼ばれる種類のミミズ。

普段道端でよく見るミミズとは別の種類で、生ごみを上手に食べてくれます。

土壌改良性も高いので、きめ細かくふわふわの土に変えてくれる効果もあります。

 

ケンプさんがご紹介するミミズコンポストは直径60センチ、高さ72センチの大きさ。ベランダでも気軽に置ける大きさです。

ミミズコンポストでは、生ごみは固体肥料と液体肥料へ分解されます。出来た土は家庭菜園などに使うことができますし、液体肥料は花の水やりに使うことができます。

 

 

さらに、4月に「河津バガテル公園」の中に、和結堂というお店をオープンされたというケンプさん。

地域活性と循環型生活応援をコンセプトにしたお店で、 SDGsの取り組みやミミズコンポストの展示販売スペース、和カフェがあります。

 

これからワークショップなどを企画して、地域の皆さんの新たなコミュニティづくりをされて行かれるそうです\(^o^)/

 

・最後にメッセージをお聞きしました!

ケンプさん「生ごみはゴミじゃないんです。生ごみを堆肥にする事で、地球がよみがえります。ミミズは地球の腸。ミミズコンポストを使うことは腸活です。生ごみを土にかえるということを是非考えてみてください

河津町にある「グレージュ」の副社長、ミミズコンポストJAPANのケンプ百子さんにお話を伺いました!ありがとうございました!

来週もお楽しみに!

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

本日は、岡崎体育さんが登場!

岡崎体育さんは、2016年に公開された“MVあるある”を題材にした「MUSIC VIDEO」が話題に。以降、CMや映画、ドラマ出演などマルチな活動を展開し、2019年にはさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ、今年2月には『OKAZAKI ROCK FESTIVAL 2020』と銘打った“一人フェス”が大きな話題となりました。

岡崎さんは京都出身ですが、静岡へは以前マグロックできただけだそうです。

さて、今日のメッセージテーマ「忘れらんねぇよ、あの一言」をお聞きすると、、

小学生の時プールで、同級生の木村さんから言われた一言「岡くんのおへそはへんなおへそ」が忘れられないそうです(´;ω;`)

 

そんな岡崎体育さんは、コンセプトアルバム「OT WORKS II」をリリース中!!!

今作は、タイアップやTV番組などで書き下ろした楽曲を収録したアルバムの第2弾!

2018年の第一弾のリリース以降、丸3年の外仕事の活動記録のような作品です。

改めてご自身で振り返っていただくと、、

岡崎さん「ウラジャケを見ると、曲の下に『○○タイアップ曲』というのが全ての曲に書いてあって、、むちゃむちゃうれてんかなと。今までの活動の成果を見て取れるので、ほんとに自分に自慢できる作品になったなと思います」とのこと!

タイアップだからこそ出る「岡崎らしさ」を依頼された曲が詰まっているアルバムです。

さらに、親交のある【ビッケブランカ】さんや、TV番組で共演している【木村昴】さん、そして【鈴木雅之】さんとのコラボなど、ジャンルと年代も幅広い!!

率直に“聞いて楽しい”に溢れた1枚に仕上がっています!

 

☆岡崎体育さんからのお知らせ!!

今年11月<横浜アリーナ>でのワンマンライブ開催!!

なんとこのライブの名前が放送内で発表されました!

その名は「めっちゃめちゃおもしろライブ」

 

そのほかライブの詳細など、情報は、HPをご覧ください。

 

岡崎体育さん、ありがとうございました!

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

6月はSWENクロスガーデン富士中央店の店長、上柳 泰さんをお迎えしてお届けしていきます!

今日は上柳さんオススメのアウトドアグッズを教えていただきたいと思います!

本日ご紹介するのは「モンベル ソックオンサンダル」

今月のプレゼントにもなっているコチラのサンダル。

名前の通り、靴下を履いたままでも履くことができるよう、独自のS字形状の鼻緒が特徴的!

この独自構造の鼻緒が足の甲をしっかりとホールドする為、歩行時にもかかとが浮き上がりにくく、大変歩きやすいサンダルになっています\(^o^)/

開放的な履き心地と優れたホールド感を両立し、靴を脱ぎ履きする事があるキャンプにも重宝します!

人気はダントツで黒!夏前にはいつも在庫薄となる夏の定番品なんだとか!

上柳さんも夫婦で愛用しているそうですよ(^^♪

 

さらにもう一つのオススメは「KEEN ZERAPORT Ⅱ」

ストラップとベルクロで脱ぎ履きも楽で、つま先も保護されているので安心して水遊びもできます。

もちろんタウンユースとしても◎

ソックス履いていても良し、素足でも良しと、いろんなシーンで使えます。

ソールも滑りにくく、上柳さんは毎日の自転車通勤にも使ってます!

 

来週も上柳さんオススメのグッズをご紹介いただきますので、お楽しみに!

このコーナーではSWENからモンベルのソックオンサンダルS,M,Lサイズをそれぞれ1点ずつ、5名さまにプレゼントします!

必ずメールに、住所、お名前、電話番号、「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ここで6つのコンテンツをおさらいします!

1温故知新 SHOWA/HEISEI 鑑賞会

2 しぞーか探検隊!

3 WIZのおやつ

4「”ああだこうだ”恋愛相談窓口」

5「イチオシ!マナミ’sピック!!」

6 業界用語クイズ

さて、K-mix K-mix Listenes Thanks Week特別編の今日のコンテンツは・・・”ああだこうだ”恋愛相談窓口

恋愛に関するトピックを毎回一つ取り上げ、それについて“ああだこうだ”と意見を述べるコーナー!!!

 

今回のテーマはこちら!!

「恋人からのプレゼント。一緒に買いに行きたい?サプライズされたい?」

 

むねっちは「一緒に買いに行く」

「好きな人からもらうプレゼントは何でも嬉しい!!っていうけど、本当にそうですか?ほんとにサプライズでもらって嬉しかったパターンってありましたか?」とのこと

皆さんからも「自分の好みのプレゼントじゃなかったら嫌」「前に友人がブタの貯金箱をもらっていて『これどうしよう』って困っていた」などの意見をいただきました。

対するまーなは「サプライズされたい」

「昔の彼氏に「カーテンを開けたらネックレス」というサプライズをされてとても嬉しかったんです!」

皆さんからは「サプライズをするのが好きだから、私もされたい」「一緒に買い物に行った時に『まだ?』感をだされたら嫌だから」などの意見をいただきました。

 

LINEアンケートの結果では「一緒に買いに行く」派が66.2%「サプライズされたい」派が33.8%となりました!

本日も大盛り上がりでした!皆さんからのご意見、アンケートへのご参加ありがとうございました!!

次回もお楽しみに!!

 

サイコロによって決まった明日のコンテンツは・・・「イチオシ!マナミ’sピック!!」

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

 

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信