言葉にならないっていうか、声が出ないっ!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

放送開始の時には天気があまり良くなかったですが、放送が終わるころには天気が良くなりましたね。

天気の変動が大きいみたいなので、皆さん天気予報もしっかりチェックしてくださいね!!

喉の調子が良くなくて声がカスカスになってしまった芦沢さんと、その分頑張って番組を盛り上げるトークをしてくれた愛実さんです♬

芦沢さんのかわりに火曜Dの声を放送直前に収録してサンプラーから声をお届けしました!

普通の放送とは違う雰囲気も楽しんでいただけたのではないでしょうか??

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「言葉にならない」】

今日は喉の調子がよくなくて声の出ないむねっちにちなんで「言葉にならない」出来事を教えていただきました。

感動的なものを見たり、出来事があると声が出なくなったりしますよね。

今日はお子様の成長を見て言葉も出ないほど感動したメールをよく見かけました!とてもホッコリした気持ちになりましたよ(*^^*)

痛すぎて言葉が出なくなっちゃうエピソードも多くありましたね。みなさんお気をつけて・・・。

なるべく痛いことが起きませんように。

 

今日は芦沢さんへの応援メールと、頑張る愛実さんにたくさんのメッセージありがとうございました!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「太古の伝説を今に伝える遠州七不思議のひとつ“桜ヶ池の龍神“伝説」

Wiz.を放送しているスタジオのある浜松市は、元々「遠州」と呼ばれている地域ですが、そんな
遠州には‟遠州七不思議“と呼ばれる物語が存在します。
今回の取材先、御前崎市佐倉の‟桜ヶ池の龍神“も、まさにその遠州七不思議の1つ。
昔話では約2万年前に現れたこの桜ヶ池、水の入り口も出口もないという不思議な池です。
この池の深さを測ろうと池に船を出すといつの間にか糸が切れてしまうし、池の水をすべて
抜いて池の深さを確かめようとすると暴風雨に見舞われたといった伝説もあるそうです。
そんな桜ヶ池のほとりにたたずむのが池宮神社
開運厄除と延命長寿、大漁、海上安全の神として知られる神社です。
素敵なシーンウォッチャーズが桜ヶ池を訪れて感じたことは、その厳かな佇まいです。
この池を見ていると雑念が消え、池の中に吸い込まれたかのように穏やかな気持ちになって
行ったそうです。残念ながら、龍神との面会は叶いませんでしたが、確かに何かがいるという
‟不思議“には出会えたそうですよ!

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日はKazuya Miwaさんをリモートでお迎えしました!

芦沢さんとは数年前にフェスでお会いしたことがあるそうで、エフェクトボードにフテネコの絵を描いたんだそう。

普段はロックバンド 鳴る銅鑼でバンドでボーカル&ギターとして活動される一方、Kazuya Miwaとしてソロ活動をされています。

バンドとしての活動をされる一方で、ソロ活動を始めようと思ったきっかけは何ですか?

「完全に出会いみたいなもので、プロデューサー(アレンジしてくれる方)と出会ったのと、前から新しいことをやってみたいと思っていたので挑戦しようと思いました。」

とのこと。

 

ソロ活動は前からされたかったのですか?と言う質問には

「もともとバンドをやる前から弾き語りを路上でやっていて、バンドとは別に曲の制作を自主でCDを作ったりしていて、単純にそれをブラッシュアップできたものができたら。」

という想いがあったんだそう。

 

バンドメンバーの皆さまも聴かれたそうで、「お洒落だね」「お洒落な曲もかけるんだね」と感想を貰ったんだそう。

 

静岡の思い出は「さわやかのハンバーグをわざわざ車で食べに行った。」とのこと

「美味しくて生肉を食べたい時は何度も足を運んでいます。」と肉肉しいハンバーグを食べに行かれているそうです。

 

6月2日に1stEP「Champon」をリリースされました!

とにかく甘くて、バンドサウンドとはいつもと違う角度で「こんな一面もあったのか!」と思える素敵な曲がたくさん詰まっています!

 

タイトルの「Champon」の由来は?と言う質問については

「ソロが始まってから曲を作ってから、初めて自分いがいの作曲できる人にアレンジしてもらって、バンドで出来ることをやっても面白くないし、

バンドではできないことをやりたいと思っていました。なので、一番離れたことをやりたいと思って、色々やってみたら曲が全部違う感じになったので、

”ちゃんぽん”のように具沢山なごちゃまぜな1枚になりました。」と話されていました。

とても甘い声で歌われていますが、バンドの時はハードコアな印象を受けます・・・

「ハードコアなバンドの方々に育ててもらったので、バンドの方は結構ハードコアっぽい感じです笑」

とても穏やかなトーンで話されているので、ソロ活動の時の方がご自身の素に近いのでは?と言う質問には

「全部自分っぽいと思っていて、ソロの時は自分っぽいというより、切り取る部分が違うだけでソロの時は穏やかな部分が切り取られていて、

バンドの時はロックに合う部分が切り取られているだけです。」

 

バンド活動の時とソロ活動の時の違いについては

「バンドの時はよーいドンで入っておいで!という感じで作るけど、ソロの時はトラックを作って歌を入れてってバンドの時とは全く違う制作方法なので、とても面白かったです。

プロデューサーの一言で面白かったのは最初の方にギターのコードとかを全部変えるんですけど、

キーボードで探していくときに「こっちの方がオシャレじゃない?」って常にお洒落かどうかを考えているところが面白かったです。」

と普段の制作とは違う手法も新鮮で面白かったそう。オシャレを意識したコードも注目ですね!

ソロ活動を通じて、バンドに持ち帰るものはと言う質問には

持ち帰るものだらけ!知らなかったコードを覚えたり、バンドはエネルギーだけでやってきたけど曲の展開を勉強することができたので持ち帰ろうかと思います。」

とのこと。バンドの方の曲も幅が広がりそうですが、

「ソロはポップスなので、その反動でバンドの方がよりハードになるかも」と話されていました。

ソロとバンドのギャップがより大きくなっていくかもしれません

 

ソロになってよかったことについては

「自分になメロディーの作り方やアレンジが入るのでそれをやる中で、歌が格段にうまくなりました。

歌う回数も増えたし、いろんな曲を歌うことになったのもあります。

バンドの時は自分のクセいっぱいで歌っていたけど、ソロの時はバンドの時とは違って優しく歌おうとか、どう歌ったらどのように伝わるの考えて歌うようになりました。」

 

歌詞は全部ご自身で書かれているそうですがどんな順番で作りますか?

「最初に曲と歌詞は同時に何となく作ってから一緒にアレンジして、メロディーが変わった時は同じような歌詞の内容でハマりの良い違う言葉に置き換えたりしてハメていきました。」

とのこと。普段のバンドでの制作との違いについては

「バンドの制作は同時にできたものをそのままっていう感じで、その場その場で出来たものがバンドだと思っているので。」

とバンドとソロの曲作りの違いについても教えてくださいました。

 

ちなみに、好きなおにぎりの具は紅ジャケだそうです笑。芦沢さんの無茶ぶりに戸惑いながらお答えいただきましてありがとうございました

【今後の活動】

Kazuya Miwa 1st Tour “Champon”が開催されます!静岡から近くだと

7 月10 日( 土) @名古屋 エル・サイズ

10月2日(土) @東京・WALL & WALL

にて開催!!

ライブについては

「初めてのライブになるのでどうなるのか分からないし、どうなるのか不安とワクワクとあります。」

と話されていました。初ライブ楽しみですね!皆さんも是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

今後の活動については

公式サイトをご覧ください。

 

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのは愛実さん手作りのサイコロ!!

 

今日のテーマは「イチオシ!マナミ’sピック」

今日ご紹介した曲は竹内アンナさんの「ALRIGHT」

竹内アンナさんは、愛実さんの高校時代の一つ下の後輩なんだそうです。

文化祭でも一人で歌っていたり、バンドで歌っている姿を見ていたんだそう。みんなの注目の的で、高校の中でもファンが多かったんだそう。

愛実さん自身もバンドを組んで出演したりしていたそうなので一緒に撮ったツーショット写真が合ったり関りがあったんだそう。

声もいいし、とてもギターがとっても上手!

この曲では少し分かりづらいかもしれませんが、他の曲を聴くとギターのうまさがよく分かります!

インスタライブなんかでも最近はギターテクニックを披露されているそうですので、皆さん見てみてはいかがでしょうか?

 

次回もお楽しみに!!

スーパーダイスによって決まった明日のコンテンツは

「業界用語クイズ」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信