すごい先生いましたよ

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本日もたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のテーマ「僕の私の先生」】

昨日いただいたメッセージの中で「先生」に関するお話があったことから今日のテーマが決まりました!

学生の頃必ずお世話になる「先生」皆さんの先生エピソードをお聞きしていきました!

むねっちとまーなの印象的な先生は・・・

まーな「授業に絶対1分遅刻してきて開始3分ずっと息切れしている先生」

むねっち「うるさい生徒を静かにさせるとき「フィッ!!」っていう先生」だそうです( *´艸`)

 

他にも皆さんから頂いた先生メッセージが面白くて、ADはずっと笑ってました・・・(;´・ω・)

メッセージありがとうございました!!!

 

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」のコーナー!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

偶数週の今週は、静岡県内の各企業やお店の取り組みをご紹介していきます。

本日は焼津市の「セーフティプロジェクト」の 増田充貴さんをお迎え致しました!!

セーフティプロジェクトは、焼津市西焼津駅から南へスキップ5分の所にある、スタッフ16名の総合保険代理店。

個人・法人の皆様の損害保険・生命保険のご相談はもちろんの事、健康サポート・経営サポート・事故防止システムなどをサポートさせてもらうことでサービスを展開してます。

さらにセーフティプロジェクトは「お役に立って供に倖せになろう」を社是に掲げ、ポジティブなお役立ち親切活動をしています。

 

そんなセーフティプロジェクトですが、会社のHPにはSDGsに関してもしっかりと触れられており

「3すべての人に健康と福祉を」「4質の高い教育をみんなに」「5ジェンダー平等を実現しよう」「8働き甲斐も経済成長も」「11住み続けられるまちづくりを」「17パートナーシップで目標を達成しよう」の6つの項目を掲げています。

増田さんからみて、セーフティプロジェクトのSDGsへの取り組みについてお聞きしました。

増田さん「私自身トランスジェンダーなんですが、特別なことはなく全社員が平等に仕事を出来ていると思います。セーフティプロジェクト自体が健康経営に取り組んでいるので、社員の健康にすごく気を使ってくれていると感じています。私は男性ホルモンの注射が必要な為、定期的に打っているのですが注射の作用で免疫力が低下してしまう事があるので、状況に応じて休ませてもらったり、他にもセーフティプロジェクトではひとりひとりに合わせた社員の健康を考えてくれています」

 

そんな増田さんは仕事をするうえで、小さなお子さまからお年を召した方まで、性別・年齢関係なく広い枠組みでみんな同じように分け隔てなく接し、その人たちの役に立てれるように仕事に取り組むことを心がけているそうです\(^o^)/

 

最後に増田さんにメッセージをいただきました!

増田さん「セーフティプロジェクトの経営は、保険と不動産によって成り立っています。私たちのアドバイスにより企業をサポートしたり、知識を活用して地域の皆さまの幸せをサポートしています。また今聞いてくださっている方で、トランスジェンダーだけでなく、LGBTなどで悩まれている方などいましたら、なんでもご相談に乗らせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。是非、焼津市のセーフティプロジェクトを、よろしくお願い致します。」

 

本日は焼津市の「セーフティプロジェクト」の 増田充貴さんにお話を伺いました!ありがとうございました!

来週もお楽しみに!

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

本日は静岡のご当地ソング「思い出の交差点」でお馴染みのシンガーカテリンさんが登場!

先月ご出演いただいたときから「カテリン ボイストレーニング講座」がスタートしました!

前回の放送はフィリピンの方も聴いているそうで放送後の反響が多かったそうですよ!

そんな先月は、「どうしたら遠くの人まで届くように歌える?」というテーマで色々と教えてもらいました\(^o^)/

 

さて、今月のテーマは・・・

「音程編① 低い音を外さないテクニック」

美しい歌声のカテリンさんですが、昔は低音があまり得意じゃなかったそうです。そんなカテリンさんが克服した低音を上手に歌い上げるポイントを教えていただきます!!!

 

ポイント①「口を大きく開けすぎない」

 

低い声を出すときは大きく口を開けてしまうと、音程が低くなりにくくなってしまいます。

そのため口を開けなくても声が出せたり、息を長く伸ばすためのトレーニングをすると良いそうです!

カテリンさんが日頃やっているトレーニングは、ストローにむかってフーッとハミングをするもの。こうすることで息が長く保つことができるようになります。

 

ポイント②「低音も上から出すイメージで」

 

低い音を出そうとすると、どうしても下を向こうとしがちですが頭の上から出すイメージで歌うと良いそうです!

さらに、低い音でもファルセット(裏声)を聞かせて歌うとより良いです!

「低い声でファルセット?」と思いますが、ハァーと息を流すイメージだそうです!

放送中にはカテリンさんの素敵な歌声を聴くことができました(*ノωノ)

 

 

さてそんなカテリンさんですが、9月5日(日)に静岡市民文化会館中ホールでデビュー5周年を記念したライブが開催! 
チケットは7/3(土)から販売がスタートになります! ぜひこちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

来月もカテリンさんのボイストレーニング講座をお楽しみに!!

カテリンさん、ありがとうございました!

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

6月はSWENクロスガーデン富士中央店の店長、上柳 泰さんをお迎えしてお届けしていきます!

今日は上柳さんオススメのアウトドアスポットを教えていただきたいと思います!

今回ご紹介するのは「丸火自然公園」

富士市育ちの方なら小学生の時、野外活動や林間学習などで必ず行ったことがあるかもれません。

林間サイトでお隣さんとの程よい距離感といい、1泊1000円という破格のお値段といい、ソロキャンプ入門にはおすすめのスポットです。

さらに公園内にはハイキングコースやアスレチック、無料で使用できるBBQ場もあり、ファミリーで遊びに行くにも最適です!

公園内にある冒険コースに、先日上柳さんが行かれたそうです(^_-)-☆

公園内は所々案内看板はあるものの、地図を見ながらチェックポイントを巡るオリエンテーリングのコースにもなっており、歩けそうな道が入り組んでいて、携帯も圏外になってしまう森の中で軽く迷子になったそう(^-^;

が、公園内ですので、結構簡単に車道に出たりします。

少年自然の家の受付でオリエンテーリングの地図の販売もあるようなので、不安な方は方位磁石とともにご用意頂いてもいいかもしれません。

さらに園内には多数の溶岩樹形(溶岩が流れて樹木の根元が空洞になっているもの)がありますので、コンパクトランタンやヘッドライトを持参して気軽に冒険気分が味わえます!

 

道もそれ程険しくないので、アウトドア初心者の方、アウトドアデビューの方にもいいかもしれませんね。

ですが、虫は多く蛇などもいますので、短パン・サンダル等の軽装備ではくれぐれも訪れない様にしましょう。

いろいろある公園内をキャンプ前に散策するのもオススメです!

 

来週も上柳さんオススメのアウトドアスポットをご紹介いただきますので、お楽しみに!

このコーナーではSWENからモンベルのソックオンサンダルS,M,Lサイズをそれぞれ1点ずつ、5名さまにプレゼントします!

必ずメールに、住所、お名前、電話番号、「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ここで6つのコンテンツをおさらいします!

1温故知新 SHOWA/HEISEI 鑑賞会

2 しぞーか探検隊!

3 WIZのおやつ

4「”ああだこうだ”恋愛相談窓口」

5「イチオシ!マナミ’sピック!!」

6 業界用語クイズ

今日のコンテンツは・・・しぞーか探検隊

まーなが選んだしぞーかグルメを取り寄せて、むねっちにご紹介!おやつを楽しみながら、静岡をどんどん探検して、好きになってもらおう!というコーナー\(^o^)/

 

今回ご紹介するのは「静岡おでん」

静岡にお住まいの皆さんは既に知っているとは思いますが、少しだけご紹介・・・

・静岡おでんは静岡の郷土料理で、大正時代、戦後の食糧難でそれまで処分していた牛スジや豚モツをざいりょうとして煮込んだことで広まりました(諸説あります)

現静岡市の周辺には焼津や由比など新鮮な水産物を水揚げする港があり、練り製品の製造が盛んだったことも静岡おでんが独自の発展を遂げた一因です。

・今も静岡の「青葉おでん街」「あおば横丁」が人気!静岡おでんを大きく分けると「居酒屋系」と「駄菓子屋系」に分かれ、大人から子供まで市民に広く親しまれています。

特徴

・真っ黒なダシ汁が特徴。濃口醤油や味噌で味付けし、牛スジや鶏肉から取ったダシを継ぎ足しているのでどんどん色が濃くなるんです。

・牛スジ、練り物、たまごなどおでんの具をすべて串刺しにするのも特徴の一つ!青のりやダシ粉、味噌などに付けて食べます。

 

ということでむねっちが実食!!!

濃いダシに舌鼓を打っていました・・・

 

さらに今回は静岡おでんに合わせる「Withな飲み物・食べ物」をご紹介!

・お酒

居酒屋で出された静岡おでんと日本酒やビール、焼酎のお茶割りの相性は最高です。さらにたかD曰く、おでんの残った出汁を焼酎で割るとおいしいそうですよ!

・おにぎり

まーな自身昔はおでんにご飯は合わないと思っていたそうですが、静岡おでんとごはんの組み合わせを食べたとき最高だったそうです(^_-)-☆

そんなまーなオススメのおにぎりは「枝豆の塩おむすび」です!

 

ぜひためしてみてください!!

 

サイコロによって決まった来週のコンテンツは・・・イチオシ!マナミ’sピック!!!!」

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

 

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信