上半期色々ありました…

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本日もたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のテーマ「2021年上半期事件簿」】

 

今週で6月も終わり、今年も半分が終わろうとしています。

ということで、今年の上半期に皆さんに起こったインパクトのある出来事をお聞きしました!!

ちなみにまーなの今年上半期に起こった出来事は、Wiz.が始まったこと…ではなく「自転車から転んでけがをしてしまった事」だそうです(;´・ω・)

下半期は何事もなく過ごしていっていただきたいですね(._.)

 

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」のコーナー!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

今週は、SDGsの先生として、このコーナーに出演いただいています、湖西市新居町 のNPO法人 DIGtagの代表理事 佐々木善之さんにお話を伺いました!

佐々木さんは2週間ぶりのご登場。

先日予定されていた「SHARE THE PARK DAY」、台風予報のため中止となりましたが、結局当日は雨は降らず・・・次回は8月29日の15時~18時に行うそうです(^^♪

 

さて、「私たちができるSDGsの行動」を一緒に考える今日のトピックスは「石鹸や洗剤について」です!

皆様は頭や体を洗う石鹸、そして洋服を洗濯する洗剤ってどんなものを使ってますか?

石鹸や洗剤って日々使用するものですよね。お風呂や食器洗い、お掃除には欠かせない洗剤。身体やお皿、掃除する場はキレイにはなりますが、その汚れた水や流されていく洗剤のことは考えたことがありますでしょうか。

「その水が環境にあたえる影響は・・・?」そのことを考え始めてから、佐々木さんは毎日使用する洗剤を考えるようになったそうです。

まずは身体を洗う石鹸を合成香料や着色料、保存料などが無添加で、石油系合成界面活性剤を使用しない石鹸に変え、髪の毛は「エティーク」という固形のシャンプーとコンディショナーを使われています。

はじめは使い慣れた安い洗剤からの肌触りや髪触りには違和感があったそうですが、すぐに慣れたそうです。

 

洗濯洗剤は、がんこ本舗の「海へ・・・ステップ」というモノを使用されています。

こちらの商品は、アウトドアメーカーの“パタゴニア”でも取り扱いがあり、海洋タンカー事故処理研究から生まれ、分解がしやすい洗剤です。

柔軟剤いらずで、すすぎが0回、と節水にも役立っています。また万能洗剤としてお風呂やトイレ掃除などにもOKです!

 

 

洗剤や石鹸によって石鹼で汚れた水が実際に環境に及ぼす具体的な影響をお聞きしました!

「合成海面活性剤」はとても身近で、洗剤や食品、化粧品、医薬品など身の回りにたくさん使用されているんです。

洗剤に使用される「合成海面活性剤」は、石油由来で油汚れには強いが肌荒れや皮膚から吸収されると、肝臓では分解されず体内に蓄積され、アトピーやアレルギーの原因となります。

また環境への悪影響もあり、合成洗剤に使用されている石油系の界面活性剤は、分解されるまで非常に長い時間がかかり完全には分解されないものもあります。

一方で天然由来の界面活性剤でもある石鹸などは微生物の分解が早く、人体や環境に配慮した製品を選ぶのは私たちが暮らす地球環境の長持ちにもつながるのです。

 

このあたりのお話は、17の目標で言うと、12「つくる責任 つかう責任」、そして14.「海の豊かさを守ろう」という項目に当てはまってきますね。

しかし“環境に優しい洗剤や石鹸”ってまだまだ一般的ではない感じもしますが、日常的に使用するものからSDGsを考えてみるのも良いかもしれません。

 

佐々木さんの商品を選ぶ際に大切にしたいポイントをご紹介してくだいました!

〇プラスチックをなるべく使わないことを目指した「詰め替え商品」 or 「ボトルレス商品」

〇廃棄物にも環境、人体、動物に配慮した「生分解性」

〇不当労働に加担しない「フェアトレード」

〇児童労働に加担しない

〇動物実験をしない

〇売り上げの何%かを環境や社会問題に対して取り組む企業や団体に寄付を行っている。・・・つまりSDGsの目標や社会問題に取り組む企業から購入したい。

「売る責任」を果たす企業がいるならば、こちら側消費者も「買う責任」を考えていきたいですね。

ちなみにご紹介いただいた「基準を満たしている」商品の見分け方は、商品パッケージや会社のHPを見ると分かるそうです!ですが偽物も多いようなので見極める力も必要になってきますね。

 

○佐々木さんからのお知らせ○

毎月恒例「海の大掃除」

7月11日(日)9:00~新居にある「海湖館」で開催します

 

来週もお楽しみに!

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

本日は岐阜県発の3人組バンド【KUZIRA】からBa/Vo 熊野 和也さんが登場!

【KUZIRA】は、岐阜県出身のメロディックパンクバンド。Vo&Gt末武さんのハイトーンボイス、キャッチーなメロディー、自由奔放なライブが特徴のバンド!

岐阜県出身ということで、同じく東海地方のご出身、静岡と何かご縁があるかお聞きしたところ、、、熊野さんは自動車免許を静岡県自動車学校の合宿で取ったそうです( *´艸`)まさかのご縁にビックリです

 

KUZIRAの皆さんは、元々大学の軽音でコピーバンドとして結成したのが初めだそうで、当時はMONGOL800やGreen dayなどをコピーしていたそうです!

現在はシャー:D さんがドラムとして新規加入し活動されています!

 

そんなKUZIRA は、1stフルアルバム「Superspin」をリリース中!!!

・2021年に(Dr)シャー:D さんが加入して、新体制では初のアルバムリリースとなります!

アルバムに収録されている楽曲のほとんどが時間が短いのですが、その理由は「曲が短いと、おかわりしたくなる気持ちを味わってほしい」からだそうです!

ライブで曲が沢山できるのも魅力ですね!!

 

さらに、今作に収録されている曲はすべて英詩で書かれています。

「海外バンドと対バンするには英語じゃないとできない」ということで全て英語の楽曲を歌っていて、Vo/Gt の末武さんは「いつかGreen dayと対バンしたい」と仰っているそうです\(^o^)/

歌詞は末武さんが書かれているそうで、日本語から英語に訳しているそうです!歌詞の和訳を見るのも楽しいですね!

ちなみに英語の詩を作詞するには、盛り上がるところでは分かりやすい英語を使うようにしているんだとか(^^♪

 

KUZIRAはメロディックパンクバンドということで、キャッチーでスピード感のある楽曲が特徴ですが、今回のアルバムでは4曲目の『Sad (Regrets)』では落ち着いた楽曲になっていたり、8曲目の『Together Forever』では歌いだしがアコースティックギターであったりと、幅の広いアルバムになっています!

このことについて熊野さんも「自分たちで今まで作っていないものに挑戦しました」と仰ってました1

 

今後の予定・・・

「KUZIRA presents. “Superspin Tour Season1″」

7/24(土) @名古屋Diamond Hall 18:00~ 

静岡の周辺ですとこちらのライブですが、既にSold Outだそうです……。

 

その他、詳しい情報は、HPやSNSをご覧ください

 

熊野 和也さん、ありがとうございました!

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

6月はSWENクロスガーデン富士中央店の店長、上柳 泰さんをお迎えしてお届けしていきます!

今日は上柳さんオススメのアウトドアスポットを教えていただきたいと思います!

今回ご紹介するのは「清水三保海岸内海」

海でのアクティビティで上柳さんのオススメはSUP

内海なので、風の影響をあまり受けず波が穏やかなので初心者でも気軽に入れます!(右の写真にはワンちゃんも乗っています!)

午後になると風が強まる傾向にあるので午前中がおすすめ!

富士山もバッチリ見えてとても快適なアクティビティです。

 

初心者にはちょっと不安なSUPですが、上柳さんによるとボート自体空気で膨らませる物なので安定していて安心感があるそうです!さらにパドリングもサーフィンに比べると楽にできて快適だそうです!!

 

三保は海以外にも見どころがたくさんあります!

 

世界遺産でもある三保の松原をはじめ東海大学の海洋博物館。

トマト農家さんが週1日だけOPENするカフェ、Nogi農園さん。12代続く川村農園さんが、週末と祝日のみ営業している「川村農園カフェ」さん。

さらに日本初のクラフトビールが堪能できるガルシアブリューイングさんは、静岡の名産品である苺やみかんを副原料に使っているほか、ペルー原産のスーパーフード「Quinua」(キヌア)を使用したクラフトビールを飲むことができます。ペルー人の兄弟が営むチーズ工房の一角にある醸造所で造られています。

などなど!まだまだ三保の見どころは沢山!!!

午前中に内海でアクティビティを楽しんだ後は、午後は三保観光というのもおすすめですよ~\(^o^)/

 

上柳さんには1か月間ご出演いただきましたが、今日が最終日となってしまいました、、、1か月間ありがとうございました! 

このコーナーではSWENからモンベルのソックオンサンダルS,M,Lサイズをそれぞれ1点ずつ、5名さまにプレゼントします!

必ずメールに、住所、お名前、電話番号、「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意した6つのコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ここで6つのコンテンツをおさらいします!

1温故知新 SHOWA/HEISEI 鑑賞会

2 しぞーか探検隊!

3 WIZのおやつ

4「”ああだこうだ”恋愛相談窓口」

5「イチオシ!マナミ’sピック!!」

6 業界用語クイズ

今日のコンテンツは・・・「”あーだこーだ”恋愛相談窓口

20代未婚のまーなと、40代夫であり一児の父のむねっち。恋愛に関する価値観も大きく違うと思われるため、恋愛に関するトピックを毎回一つ取り上げ、それについて”ああだこうだ”と意見を述べるコーナーです!

今回のテーマは・・・

 

「告白はしたい派?されたい派?」

 

とはいえ、状況によっても様々だと思いますので今回は特別に「3回ぐらいご飯に行って、お互いおそらく両想いだろうと思っている」時という条件を付けました!

 

「告白したい派」のまーなの意見は「とにかく追いかけたい!!でも告白したら『ちょっと俺から言わせてよ~』的なものも良いですね~」とのこと!

さらに皆様からは「転校して2日目でいきなり告白されて『俺の事分からんやろ!』って思い戸惑った経験があるのでこちらから告白したい」や「ちょうど例えのような状況で告白して今付き合ってます!!相手も告白を待っていたそうです!」との意見をいただきました!

 

逆に「告白されたい派」で「良さそうな人だと思っていたらそうじゃなかった」という設定のむねっちの意見は「いっぱい傷ついているから・・・僕・・・( ´・ω・)」とのこと!

さらに皆様からは「『付き合って』も『結婚して』も自分からだったけど本音はやっぱり告白されたい!」や「むねっちと同じで過去のトラウマからされたい派です」などの意見をいただきました!

 

さて番組公式LINEで行ったアンケートの結果は・・・!

「告白したい派」・・・55.2%

「告白されたい派」・・・44.8%

ということで「告白したい派」が若干多い結果となりました!

 

みなさんはどっち派ですか?

 

来週月曜日のコンテンツは・・・業界用語クイズ!!」

お楽しみに!!

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

 

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信