ちっちゃな願いごとを聞かせて

  皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

先週は雨の日なのに傘を忘れたので本当に濡れながら帰りました。帰り道ですれ違った友達も同じ状況だったらしく、雨に打たれていました。

今日は雨も降らなさそうだし、濡れることなく帰れそうでほっとしています。

 

 

 

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「ちっちゃな願いごと」】

今週は七夕がありますね。皆さんは短冊に願いごと考えましたでしょうか??

今日は下半期の間中に、何なら今日今すぐにでも叶えられるちっちゃな願いごとを大募集いたしました!

ステッカーが欲しいとか、メールが読まれてほしいというお願いも多かったですが、皆様叶いましたか??

個人的に共感した願いごとは「歯医者の治療はなぜあんなに少しずつなの⁉もっと早く終わってほしい」という願いごとです。

私は歯医者大っ嫌いなのでとてもその気持ちよく分かります・・・。一気に治療終わらせられないのかなぁ・・・。

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「事任八幡宮の魔法の言葉「願いが‟言のまま“に叶う」」

今回の素敵なシーンは、掛川市八坂にある事任八幡宮。
その名の通り、祈願したことがことのままに叶う神社として、今話題のパワースポットです。
その歴史は定かではありませんが、成務天皇の頃から真知乃神、任事神社
などと呼ばれ、807年、坂上田村麻呂が、桓武天皇の勅命によって、すぐ北側の本宮山から現在地へ移させたと伝えられています。
‟ことのまま“という名称が‟願い事が意のままに叶う”といった意味を持つことから、
当時から、旅の安全や願い事成就を祈るため旅人が立ち寄る人気の場所だったようで
平安時代には、あの、清少納言の「枕草子」や多くの和歌、江戸時代には、弥次さん喜多さんでおなじみの「東海道中膝栗毛」などに‟願い事が叶う神社“として登場しています。
この神社、お参りのやり方が少し変わっていて、事任八幡宮で参拝を済ませてから、
社務所に置いてある“ふくのかみ”を1枚頂き、本宮山の神様を祀る社に
伺います。そこには、白い石が綺麗に敷き詰められているので、白い石を3つ選び、“ふくのかみ”を使って心を込めて綺麗にします。
1つめの石は神様のために、2つめの石はみんなのために、3つめの石は自分のために綺麗に磨くと、福を授かることができるそうです。
でも、映像を見ていると、そこに行くだけでありがたい気持ちになりそうな。
そんな場所のような気がします。

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は7ORDERから安井謙太郎さんと長妻怜央さんをリモートでお迎えしました!

お二人は港区からZoomでご参加いただきました。

 

7ORDERは、2019年5月に始動。「Happyをみんなで作りあげていく」をモットーに、音楽、演劇、アート、ファッションなど、さまざまなジャンルの活動を通して、

ファンと“かけがえのない瞬間” を共有していくプロジェクトで7人のメンバーで構成されています!!

昨年1月13日、アルバム、LIVE DVD/Blu-rayにてメジャーデビュー。

なんとデビュー日には、2daysの日本武道館公演を成功させました!

 

デビュー日に武道館でワンマンライブということで緊張とワクワクどちらが強かったんでしょう??

長妻さんは「確実に緊張が完全に勝った。一人では乗り越えられなかったけど、本番前の舞台裏で皆の顔見てひとりじゃなくて良かったと心の底から思った。」

 

安井さんは最年長、長妻さんは最年少!年齢差は7つ違うということで少し年が離れていますが・・・

安井さんは「年齢は僕の方が上なんですけど、関係性では長妻の方が上です!」と話されていて、長妻さんも弟のように思っているんだそう。

一緒に居る時間が長くて、よくプライベートでもご飯を食べに行ったりされるんだそう。

ついこの前も銭湯にお二人で行かれたそうで

長妻さんは「古い銭湯だとお湯が出るやつと水が出るやつが分かれているじゃないですか、あれを目をつぶって水かお湯どっちを入れたのか当てるゲームをしていて、

外したら水被らなきゃいけない。」というゲームを二人でされていたことを教えてくれました。

ちなみに安井さんがとても強いそうで、とても仲良さそうなエピソードを教えてくれました( *´艸`)

 

音楽、演劇、アート、ファッションなど幅広い分野で活躍をされている7人ですが

安井さんは「7人もいるのでお芝居好きな子もファッション好きな子もいるので幅広く活躍しています。」

長妻さんは絵がお好きだそうで、グループのロゴやキャラクターなどを手掛けているそうです!!

インディーズの時に出した『Girl』という曲に出てくるキャラクターは長妻さんが手がけたキャラクターがメインにMVが制作されています。

 

ライブ以外にもカラオケ館さんやWendy’sさんともコラボされているそうで

長妻さんは「自分が書いたロゴやキャラクターが使われているのを見ると新鮮に嬉しい。」と話されていました。

お二人もWendy’sさんとのコラボしたメニューを食べに行ったんだそうですよ。

安井さんはグループの中ではボーカルなので歌を歌ったり、トークを仕切ったりするポジションだそうです!

 

グループの中には同い年のメンバーというのが1人もいないそうで、どうやって仲良くなったんですか??という質問には

長妻さんは「自分は最年少なので時間はとてもかかりました。最年少なのでやっぱり気をつかっていたんですけど、最近は他のメンバーが気をつかってくれるのが気持ち良いです。」

と話されていて、

安井さんは「年が違うからこそ許せることもあるし逆にかっこ悪い部分も部分も見せられる。年が離れていて良かったです。」と話してくれました。

メンバーとの関係性については

安井さんは「メンバーとは家族とも兄弟とも友達とも違う特別な関係です。」ということで築いてきた絆を感じました!

 

7月7日(七夕の日)に、メジャー1stシングル「雨が始まりの合図/ SUMMER 様様」をリリース

「雨が始まりの合図」については

7月が僕(安井さん)の誕生日なんですけど、去年の誕生日にサプライズでプレゼントしてくれた曲が原型になっています。」

ということで普段はギター担当の真田さんが楽曲を作られることが多いそうですが、今回は皆さんで作詞をして作ったんだそう。

安井さんが初めて聴いた時は

「嬉しかったです。曲をプレゼントされる経験なんてそうないことだし、しかもメンバーが自分の事を思って歌詞とかを書いてくれたってことを感じて、特別な曲になっています。」

とこの曲への特別な思い入れを教えてくれました。

この曲は日本武道館で初披露されていたそうで、その時については

長妻さん「緊張しやすいけど、不思議と緊張せずに楽しいだけで演奏することができました。この曲の不思議な安心感を感じました。」

と落ち着く安心感がある曲になっているそうです。

 

新曲「SUMMER 様様」

中毒性のある緩くておしゃれな夏全開の一曲です!!

この曲はORANGE RANGEのギター:NAOTOさんが作編曲プロデュース、ボーカル:HIROKIさんが作詞をされた楽曲なんですよ!

「ORANGE RANGE!!って感じですよね!」と安井さんは話されていました。

この曲のMVについては

長妻さん「なかなかのクオリティーになっています!」

ということでとても自信いっぱいのMVになっていますので是非見てみてくださいね。

安井さんは「曲に背中を押していただける漢字がすごくあって、7ORDERとしてもこういう感じのちょっとイケてるいけてる男の人の夏の曲を歌うのは初めてなので、

背中を押されて歌ってるときはイケてる気分になります!」と話されていました。

 

「ORANGE RANGEは僕とかは世代なのでカラオケで歌ったりしていました。話していた時にちょうど世代の方たちに提供して頂けたら嬉しいよねという話をしていたので嬉しかったです。」

と話されていて、

「デモ曲がもうORANGE RANGEで、自分たちがここに声乗んないでそのまま行ったらいいじゃん!!と思いました(笑)」と話されていました。

7ORDERの声が乗ってより素敵な楽曲になっています♬

ライブではまだ披露したことが無いということで披露される姿を見るのがとても楽しみですね!!

 

そして、シングルと同時にライブDVD/Blu-ray「WE ARE ONE」もリリース

安井さん「初めての有観客ワンマンライブでデビュー日でもあったのでその日にしか出せない表情をしてると思うし、今の7ORDER出来ることが沢山詰め込んであります。」

ということでライブも沢山楽しめるほか、メイキングもたっぷり収録していているそうで、

メイキング大好き長妻さん的メイキングの見どころは「緊張しすぎて泣いてしまったところ」だそうです。

安井さんが言うには長妻さんは泣きやすいらしく・・・

「訳分からないところで泣き出すんですよ。ライブのラストの挨拶とかで泣くのはありがちなのに、ライブの前日のリハとかで泣き出したりするんですよ!」

それでいて逆に最終日では泣かないそうで、その理由について長妻さんは

「不安な状況から周りに手を差し伸べてもらったりすると、心の糸が切れちゃって泣いちゃうんです。」と話されていました。

リハーサル終わりに長妻さんとベースの森田さんが抱き合って泣いている場面も安井さんは目撃されているそうで、メイキングに収録されているのかお楽しみに♬

ドキュメント見てからのライブを見るとまた違う楽しみ方ができるのではないかと思います。

 

 

【今後の活動】

『7ORDER 武者修行TOUR ~NICE “TWO” MEET YOU~』が開催!

8月18日(水) @Zepp Nagoya

8月20日(金)21日(土)@ Zepp Haneda

このライブについては

安井さん「初めての全国ツアーになるので、初めての方にご挨拶しつつ、前回デビューの時に出したアルバムを収録したものとは違うアレンジしたバージョンでお届けすることも多いので、

アレンジが多めになりそうです。」

長妻さん「前回の日本武道館の時とは全然違うダンスだったりもあるので、見たことない7ORDERが見れると思います。」

とライブについて教えて下さいました!!

詳細は公式サイトをご覧ください!!

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのは愛実さん手作りのサイコロ!!

 

今日のテーマは「業界用語クイズ」

本日は建築業界の業界用語をクイズにしてご紹介します!!

本日のラジオドラマは火曜Dもノリノリで出演していまして、とても面白いラジオドラマが出来上がりました!

本日の用語は二つ!!

その1「KYトレーニング」

「危険予知トレーニング」のことを指しています。KYは危険予知の頭文字をとったもの。

このKYトレーニングは建築業界のみならず、看護業界や配送業界などでも使用されているそうです。

芦沢さんの言うような「キツめの横槍」ではございませんよ!!

 

その2「はめごろし」

開け閉めのできない窓のことを指すんだそうです。

縦すべ(縦滑り出し窓:縦方向を回転軸に、窓枠の上下に設けられた溝に沿って、室外側へすべり出しながら開く窓)、横すべ(横滑り出し窓:縦すべの横バージョン)、

ジャロジー(ブラインドのようになっている窓)など窓の種類は沢山あるそうで、目的により使い分けしているんだそうです。

窓の世界は奥深いですね・・・。

 

ちなみにラジオドラマ内でよく行っていた「ご安全に」は建築業界ならではの挨拶だそうです。

なんだかカッコいいですよね!

 

次回もお楽しみに!!

スーパーダイスが爆発したので、スーパーダイスは無し!!

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「しぞーか探検隊!」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信