夏の予定はお決まりですか??

  皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本格的に夏が来て、毎日溶けそうになりながら生活しています。

アイスを食べるのが日課になりつつあります笑

 

 

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「夏が来た!・・・けど、どうします?」】

先日梅雨明けが発表されて静岡も本格的な夏がやってきた!!ということで、皆様の夏のご予定を教えていただきました。

まだまだご予定が決まっていない方もいらっしゃいますが、十人十色の様々な夏の予定で面白かったです!

静岡県内のアクティビティーに関するお話も合ったので、私の夏の予定の参考にさせていただきます。

お家で過ごす方、近場にお出かけしてゆっくり過ごす方、お仕事の方様々いらっしゃいましたね。

熱中症には気を付けて、素敵な夏をお過ごしください!!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「流れ落ちる滝のしずくが作り出すマイナスイオンが心地よい不動の滝

 

今回の素敵なシーンは、豊かな水が作り出す天然の癒し空間、神秘の滝と言われる榛原郡川根本町にある「不動の滝」を紹介しました。

奥大井県立自然公園内、大井川鉄道下泉駅から下泉河内川に沿ったハイキングコースの終点にある滝が「不動の滝」です。

手軽に行ける憩いの場として地元に人に限らず、夏のシーズンや秋の行楽には賑わいを見せる人気スポット!!

滝に続く道は整備されているものの段差があり、歩いていると汗ばんで来るそうですが、滝に近づくに連れて山の木々たちが作り出す空気が濃くなり、

加えて自然のクーラーのスイッチが入ってひんやり度がアップするので、快適なハイキングが楽しめるそうです。

駐車場から写真を撮りながら歩くこと10分程で滝に到着できるので、手軽に見に行くことができるのではないかと思います!

原生したままの木々に囲まれて流れ落ちる落差45m、幅10m。水量豊かな不動の滝は、太古の風情を今に伝えているようです。

素敵なシーンウォッチャーズ曰く、目の前まで近づいて、滝が出すマイナスイオンが炸裂している中に身を置いていると、身体全体が軽くなっていく錯覚を覚えたそうですよ。

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、Lucky Kilimanjaroからボーカルの熊木 幸丸さんをリモートでお迎えしました!

アルバム『DAIRY BOP』のタイミングでご出演いただいた4月以来2度目のご出演!!一度目の時は月火Wiz.の初ゲストでした。

愛実さんはその時の放送の前日にDAILY BOPをめちゃくちゃ聴いた思い出があって、とても印象に残っているんだそう。

LUCKY KILIMANJARO ONEMAN TOUR “DAILY BOP”には愛実さんがお邪魔していました!その時に聴いた新曲が良かったと話していましたが、その曲がついにリリース!!

行った時には楽しそうに芦沢さんに報告していたそうですよ(^^♪ ライブに行くなんて羨ましいです・・・。

 

改めて、Lucky Kilimanjaroは、ボーカルの熊木さんを中心に、同じ大学の軽音サークルの仲間同士で結成され、2014 年、東京を拠点にバンド活動開始。

“世界中の毎日をおどらせる” をテーマに掲げた 6 人編成バンドです。

 

今日の熊木さんはご自身のおうちからご出演いただきました!zoomのカメラで熊木さんの後ろにはクローゼットが映り込んでいたんですが、

そのクローゼットにも入りきらないほどのお洋服をお持ちだそうで、お洋服好きな一面が見られました!!

 

あさって7月21日に配信シングル「踊りの合図」をリリースされます!

本社のある浜松市も、熊木さんのいる東京も暑くて、この曲を聴くのにはピッタリの気候になっております。

2つの楽曲が収録されていて、1曲目は出だしの曲の揺れからも湿気の多い感じの日本の夏を感じさせる「踊りの合図」

「今回の夏曲は湿度を大事にしています。」

と話されているようにカラッとした暑さではなく湿度のある日本の夏の暑さを感じさせてくれます。

サンバの雰囲気を感じさせつつも、登場人物は江戸時代の人のような色んな文化と時代が混ざり合った曲なんですが、

この曲のことを熊木さんは「闇鍋と呼んでいて、色々混ぜて作った曲です。」と話されていました。

この曲の制作過程については

「今年の初めにアコギ(アコースティックギター)を買って昔から好きだったボサノヴァの練習を始めていて、

そこから何か面白いことができないかなと思い、ガシャガシャしていたらできたもの。」だそうで自分でも2回目を作るのは無理!と話されていました。

この曲はシークレットトラックとしてツアーDAILY BOPの中で披露!!

愛実さんも生で聴いてきたということですが、「ライブが全部終わってから新曲が一番心に残った!」というくらい印象的だったそうです。

 

「踊りの合図」の中にはたくさんの合いの手が入っています!!

「みんなで入れたパターンもあるし、それぞれに入れたパターンもあります。」ということで楽しそうにレコーディングされている風景が浮かびます・・・。

「抜き打ちで突然曲をかけて、思い浮かんだ合いの手を入れて!」という形でレコーディングされたそうです。

ちなみに中にはボツになってしまったものもあるそうで

「もうちょっと元気欲しいなとか、意外とクールすぎたなっていうのはボツになりました。」と録音したすべてが採用されているわけではないそうです。

「ペペロンチーノ」の中で喋っていたように和気あいあいとした雰囲気で録音されたんだろうなと想像しながら楽しむのもいいかもしれませんね!!

 

曲の歌詞の言葉遣いが「○○でござる」みたいな感じなんですが、その由来については

「もともとボサノヴァとハウスミュージックを融合させた曲を作っていて、言葉が浮かばずしばらく止めていた。

映画「七人の侍」を見て、苦しいんだけどなんか快感みたいな感じをそのまま出したいと思いました。

最初に”嬉しいでござんす”と書いたところから始まって歌詞を書いていきました。」

ということで映画を観たことからこの曲の歌詞が書けたんだそうです。

「整合性を付けない感じがまたいいなと思っています。」ということで時代も文化も混ざり合って整合性が取れていない感じもとてもカッコいいですよね。

「世界中の人を踊らせる」というのは文化が混ざるということなので、混ざり合って生まれた新しい音楽で世界中の人が楽しく踊る雰囲気を感じます。

 

「違和感をかっこよさに変えたいと思っているので、そういう風に曲を作っていって、今までダメだったことがOKになるようにしたいです。」

と新しい音楽への取り組みに熱い思いを持たれていることが伝わりますが、楽曲のアイディアとかはどこから降ってくるのか?という質問については

「斜め上感は自分の中で闇鍋している時から感じていたけど、その闇鍋感をかっこよくするのにメンバーみんなの力が加わっている」ということで

斜め上の楽曲をかっこよくまとめ上げるのにメンバー皆さんの力がとても大切なんだそうです。

 

2曲目は「あついきもち」 夏にぴったりのチルソングです♬

異なる価値観同士が対話する必要性を提案していて、新しい価値観のはっきりしていなくて、まとまりのない感じをタイトルを平仮名にすることで表現しています。」

ということで意図的にひらがなで表現されているそうで、

「新しい価値観と向き合う不安や怖さもあるけど、どんどん向き合って行こうっていう気持ちを書いている曲です。」

と曲の中で伝えたいメッセージを教えてくださいました。

「あらゆる違う価値観を持った人とのコミュニケーションの本質を歌いたい。」と恋愛の歌にもそうでない二人の対話にも感じられる一曲です。

「踊る合図」とは制作時期がそんなに離れていないそうで、

「今回のテーマを”暑い”にしていて、「あついきもち」はサウンド的にはクールだけど温かみのある歌詞になっているし、「踊る合図」は湿度の高い日本の夏の曲で、

対照的な二つの曲をおけて、良いセッティングになりました。」

と”暑さ”にも様々な種類があることを感じさせてくれるシングルになっています!!

 

【今後の活動】

明日、大阪でツアーの振り替え公演を行って、ひとまずLUCKY KILIMANJARO ONEMAN TOUR “DAILY BOP”は終了となります。

「初めての全国ツアーで初めての人と一緒に踊れたので、とてもいい時間だったなと思っています。」

と全国ツアーの感想を話してくださいました。

 

そして、早くも次のツアーが決定しています!

<Lucky Kilimanjaro presents. TOUR “21 Dancers”>

静岡から近いところだと、、、

10月30日(土)@名古屋:CLUB QUATTRO

11月25日(木)@東京:Zepp DiverCity

次のツアーについては

「こういう状況で踊れる芭蕉が少なくなっていると思うので、2021年に良い思い出があったと思ってもらえるようなツアーになればと思っていますので、

是非遊びに来てくださいね。」と次のツアーについても意気込みを話してくださいました。

次のツアーは芦沢さんも遊びにいって踊っているかもしれませんね。

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「しぞーか探検隊!!」

今回ご紹介したのは「又一庵」です!

明治4年(1871年)に創業し、創業140周年を迎える磐田市にある老舗和菓子屋さんです。

「またひとつ食べたい」という言葉を貰うためにお菓子作りの伝統を守り続けています。

又一庵と言えば「きんつば」

心を込めて炊くきんつば餡を手焼きでお届けする伝統を守っています。小豆はきんつばのために厳選された大粒を北海道十勝の契約農家さんから仕入れて作っているんだそうで、

薄衣をまとったような上品な衣としっかりと歯ごたえを残した甘すぎない庵野美味しさが特徴です。

 

そして、芦沢さんに召し上がってもらったのは季節限定の「水きんつば」!!

普通のきんつばももちろん大人気ですが、この夏のシーズンだけの水きんつばも大人気商品なんです!

創業以来常にお客様を大切にし、夏にもきんつばを食べたいというファンの期待にこたえるべく誕生した夏限定のきんつばです。

値段は1つ324円。消費期限も60日と長く贈答用にも大人気!3つからセットでの販売もありますよ。

寒天と葛を混ぜた土台の中にきんつばの餡がそのまま埋まっています!きんつば餡とプルンとした葛の食感が絶品です。

WITHな飲み物はやっぱり「静岡茶」!!冷たいお茶と冷たい水きんつ(^^♪ばで初夏を感じるのも最高です(^^♪

磐田市の本店にはマタイッコタベタイカフェが併設!お洒落なインスタ映えするスイーツが沢山ありますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

次回もお楽しみに!!

スーパーダイスが爆発したので、スーパーダイスは無し!!

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「”ああだこうだ”恋愛相談室」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信