四連休開けたし、五輪も始まったけど、調子どう?

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

ADは四連休中リンピックの開会式を見たり、1人で辛ラーメンを食べながら辛さに悶えたりしていました。

本当ならどこかにお出かけしたり、美味しいもの食べに行きたかった…。

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「みんな、調子どう?」】

先日オリンピックが開幕し、テレビの中継で選手たちの熱戦を追いかけるのに皆さまお忙しいのではないでしょうか?

でも!Wiz.に耳だけはかたむけてほしい・・・聴いてくれてる?という確認も込めましてのテーマです(笑)。

内容については自由!!ほぼふつおたですので、皆さま頼りのテーマでした。

四連休の思い出、今どう過ごされているのか、気分が最高潮!もしくは気分がブルー・・・などたくさんの聴いている報告を頂きました。

放送中にも金メダル獲得の知らせが入ってきたり、まだまだ注目の試合もたくさんありますので目が離せない日も続きますが、

ぜひ耳だけはWiz.に向けていただけると嬉しいです!!

昨日始めた愛実さんのインスタも無事に放送終了ギリギリでフォロワー500人を達成!!皆さん是非チェックしてくださいね。

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「今年の土用の丑の日、7月28日に是非食べたい鰻

土用とは、元々、‟季節の変わり目の約18日間“のことを指し、本来は夏だけではなく、立春・立夏・立秋・立冬の年4回を指します。

日本では丑の日を特別な日として扱い、特に梅雨明けに重なる夏の土用の丑の日は、鰻を食べて英気を養っています。

今年の土用の丑の日は、あさって7月28日(水)。

今回、素敵なシーン・ウォッチャーズが取材でお邪魔させていただいたのは、吉田町にあるうな専さん。(つい先日ご紹介した、展望台小山城も吉田町でしたね。)

静岡で「うなぎ」と聞くと、浜松を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実は吉田町も大井川の水を使った鰻の養殖が盛んで鰻屋さんが多い町なんですよね。

昨今、鰻は高級な魚になり、そう簡単に鰻屋さんの暖簾はくぐれなくなりましたが、今回シーン・ウォッチャーズが伺った「うな専」さんは、

ふっくらした柔らかい鰻の身1本が入った、とろける うな重が、なんと2350円で食べられます!

もちろん、吉田産です!

うな専の代表、鈴木健太さんは「多くの人に美味しい鰻を出来るだけ安く提供したいと思っています。

ですが、価格が売り物ではなく、味が大切です。うちは、美味しい鰻料理をリーズナブルな価格で召し上がってもらって、お客さんに喜んでもらえることが一番だと考えています」

と優しい笑顔で答えてくださったそうです。

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、シンガーソングライターのNakamura Emiさんをリモートでお迎えしました!

芦沢さんとEmiさんは前はよく飲んだりしていたそうでとても仲良し♪

 

今回2回目!前回はバカボンさんと玲奈さんの時にご出演いただきました。

前回のご出演については

「緑茶を飲みながら台本にはない話をして盛り上がって超楽しかったです!!」とラジオならではの楽しみ方をしていただいたようです♪

今日はおうちの電波が悪いということでお気に入りのスタジオからのご出演です!

 

NakamuraEmiさんは、神奈川県厚木市出身のシンガーソングライター。

様々な職種の社会人経験を経て、2016年アルバム『NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST』でメジャーデビュー!

 

今日のテーマである「みんな、調子どう?」についてお伺いすると・・・

「完全な夜型だったんですけど、最近はプロモーションのために東京にいることが多くてホテルに泊まっていることが多いので、ホテルの朝食ビュッフェを食べたいがために

夜ご飯をあまり食べないようにして、朝早く起きてビュッフェをたくさん食べるようにしたらすごく体の調子が良いです!朝ごはんの重要性を感じています。」

ということです。芦沢さんはお子様が誕生されて自然と早起きになったそうで早起きの良さに気づいたんだそう。

夜の方が仕事がはかどると思いがちだったお二人ですが、締め切りが迫ってきてやる気がやっと起きてきただけということに気づかれたんだそうです(笑)。

 

先週7月21日にニューアルバム『Momi』がリリースされました。

今までのアルバムは「日本の女を歌う」ということでシリーズとして作られていましたが、今回タイトルが変化した理由については

「去年のコロナ禍で休みがあって、デビューから5年間力が入っていたままやっていたことに休みができたことで気づけたりとか、リラックスしたりとか、

去年新しい挑戦をしていく中で色んな新しいものが見えてきて、今アルバムを変えるときなんだなと思いました。それで、今まで歩んできたことが種まきとなって、苗になって、

もみという実ができて新しいアルバムができましたよという想いだったりします。」

ということでコロナ禍の中で気づいたことや、新しい挑戦を通じて見えたものからアルバムも変化したということです。

 

強そうな曲も多いので一見強そうでファイティングポーズをとったオラオラした人を想像しちゃいがちですが、

「K-mixに遊びに行くたびに美味しい緑茶を頂くし、丸メガネをしているので、K-mixではおばあちゃんと言われます・・・。」

とのことで、最初は怖そうに見えてしまいがちですが、本当は若いおばあちゃんのように穏やかで優しいお方です。

話し方からも柔らかくて素敵な方なのがラジオ越しでも伝わりますよね。

「ファイティングポーズの要素はある方なのかもしれません。でも、うまく出せなくて曲でやっと出せるみたいな感じがあるのかもしれません。」

と強そうな部分が曲に表れていることについて分析されていました。

 

今回OAした『Drop by Drop』という曲はEmiさんご自身がコーヒーを豆から挽いて落とすようになってからできた一曲だそうです。

お洒落で素敵な曲なので、皆様のリラックスのひと時に聴くのもいいかもしれません。

トランペットの入るタイミングと広がり方が最高!ということで、それについて伺うと

「ニューヨークのトランペット奏者にリモートで録ってもらったもらったものです。」

ということで音の感じ方というか響き方が全然違いますよね!!最高です・・・。

Emiさんと言えば自分の生活が見えたうえで歌が始まるようなイメージも多いですが・・・

「毎日コーヒー豆挽いて飲んだり、お湯の温度を変えるとまた違ったり、コーヒー豆を変えてこんなに味が違うんだって感じたり、そんな優雅な時間今まであまりとらなかったから、

去年そういう時間がある中で、一つ一つがちょっとした変化でコーヒーの味が変化しているのが人間みたいだなと思ったところから曲が始まりました。」

ということでEmiさんの生活の変化から生まれた曲なんだなと改めて感じました。

 

曲の変化については

「私のギタリストでプロデューサーの川村さんと去年お互いにどういう曲聴いているのか話している中で、聴いている曲が変わってきたと言うか、

ゆったりしたものや無機質なものが増えていく中で、なんかお互いに色々セッションしてできていったので、自然にこういう音楽がやりたくなったんだなって感じですね。」

とやりたい音楽の変化があったそうです。

プロデューサーでギタリストの川村さんとの曲作りの裏側については

「自分が作った曲がアレンジされて返ってきたときに、返ってくる幅が違ったというか、すごく自由になっていて、コロナ禍でとても研究したんだろうなというのが音に表れていて、

精度が上がていたからこそ、川村さんの打ち込みのドラムだけで作った曲もあります。」

とのことでした。

 

今回は前までの曲の雰囲気とは大きく変化。心情の変化については

「エレキなんかも今回は結構使っていて、汗臭さや土臭さをメインでやってきたけど、年を重ねたり、去年の世界の流れの変化もあって、

自分たちもマインドが変わってきたのが音に表れているのかなって思います。」

と徐々に変化していることを教えてくださいました。

 

歌い方などにも変化がありますか?という質問には

「あの時の自分が作ったんだなぁということで今の自分が歌うと前のようには歌えないです。」

ということで歌い方も演奏の仕方も今の自分でできるようにされているそうです。

 

【今後の活動】

ライブの中で今回のアルバムの曲をやると今までの曲の見え方も変わりそうですよね!

なんと!!アルバムを引っ提げてのツアーが決定しています!

<Momi Release Tour 2021>

 

10/22(金)@浜松窓枠 ※アコースティックセット

 

ということで静岡にも遊びに来てくださいます!!

新曲もアコースティックバージョンで聴けるかも!?ということですが

「どうやってやるんだろう??」と話されていて、まだEmiさんご自身も分からないことだらけです!

どうなるのか気になる!という方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

浜松とは違う、バンドセットでは静岡に近い場所だと

11/30(火)愛知@NAGOYA ReNY limited

12/3(金)東京@Zepp Haneda 

でも開催が予定されています!!

 

今後の活動については公式サイトをご確認ください

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「業界用語クイズ」

今日の業界は「CA」

愛実さんとノリノリの火曜Dの二人でラジオドラマをお届けしていきます!

今日取り上げた用語は2つ。

 

「カラスフライト」

全員が有名ブランドの黒い服を着て乗り合わせたわけじゃなく、黒い制服の集団というイメージから修学旅行生の集団のことを指すそうです。

 

「デッドヘッド」

アメリカのロックバンドではなく、航空会社の社員が業務上の理由で自社の旅客機に乗客として乗ることを指します。

頭数を数えない=頭が死んでいる というのもありCAの数に入らないから乗客と同じの意味ということもあります。

 

2つの業界用語の意味、皆さん分かりましたか?

次回もお楽しみに!!

スーパーダイスが爆発したので、スーパーダイスは無し!!

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「しぞーか探検隊!!」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信