月曜とWiz.のブログ

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

もう8月ですよ!早いですね。

暑さと日差しが厳しすぎてどこか涼しい場所に逃げ込みたいです(笑)

 

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「○○と○○の○○」】

芦沢さんは先日「竜とそばかすの姫」を観に行かれたそうで、そこからテーマを決めました。

相変わらずのリスナーさんに丸投げ☆スタイルですが、たくさんのメッセージありがとうございます!

秀逸なテーマの穴埋めとエピソードで見ていて面白かったです。

「○○と○○と○○」のようなちょっと間違ってしまった並列スタイルのメッセージも多くみられましたが、それもまた面白かったです。

「リスナーとWiz.の丸投げ」ということで、これからもリスナーさんのお力を借りて楽しい番組になればと思います(*´▽`*)

 

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「魚をテーマにした食のワンダーランド、焼津さかなセンター

静岡は恵まれた地形を持つ海と山があるロケーションから、豊かな漁場が数多くあります。

その中でも全国有数の水揚高を誇る焼津漁港を筆頭に、小川港、大井川港など地元で水揚げされた新鮮な魚が集まる‟魚好きにはたまらないワンダーランド“

今回の素敵なシーン:焼津さかなセンターです。利用者は、なんと年間約170万人

サンフランシスコの‟フィッシャーマンズワーフ“と友好提携を結んでいる市場の雰囲気を楽しめる水産地総合市場です。

新鮮なお刺身はもちろん、干物や海産物、お茶、食品類等の店舗が70軒ほど入り、地元の漁港直送ということもあり、珍しい魚や希少部位に出会えることも!

また、食堂もあるので、焼津観光やドライブの際にちょこっと立ち寄って新鮮なお魚を味わうこともできます。

お店の人とのやりとりも楽しそうです♪

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、諭吉佳作/menさんをスタジオにお迎えしてお話を伺いました!!

ゲストがリモートではなくスタジオに来ていただいて生出演していただくのは本当に久しぶり!!

まずは、なんとお呼びしたら良いのか・・・ということで「何と呼ばれたいですか?」という話題になりました。

”諭吉ちゃん”だとお札感を感じるし、”佳作ちゃん”?”menちゃん”?と呼び方を考えられますが、ご本人はどれが良いのかと聞くと

「呼ばれ方はよく聞かれるので、そういう時はなんでもいいですよと言ってしまうんですけど、”諭吉”がいちばん多いかもしれないです。」

とのことなので、今後は諭吉さんとお呼びさせていただきます!!

 

現在は静岡在住!学校は夏休みではないそうですが、学校も理解してくれているそうで今日はスタジオまでお越しいただきました。

学校にも活躍ぶりを知っている方もいるそうで、

「ふと学校に行くと自分がグッズで出したTシャツを着てくれていた時もあります。」

「一人、学校で出会う前からライブに来てくれたことのある人がいて、その子とTシャツの人は仲良しのようで、聴いてるよと教えてもらって知っていました。」

というエピソードも。

その時Tシャツを着てくれていた友達には

「ドアを開けたらTシャツが目に入るので、フリーズしてたら相手も”あっ”て感じでフリーズしてて、少し時間があいてから近づいて行って「ありがとうございます」って声をかけました。」

そこからその方と話すようになったわけではなく、認識してはいるという不思議な状態なんだそうです。

 

K-mixともつながりがあって、中学2年生の時にK-mixが主催している「神谷宥希枝の独立宣言 ザ☆オーディション」に出場してナイス・パフォーマンス賞を受賞されています!!

この時は確かまだ音楽を始めてすぐの頃だったそうで、

「オーディションに出たときは音楽を作り始めすぎるくらいに作り始めたころです。なので、曲もiPhoneで作っていたし、それを始めて使ったのはこのオーディションに出るためでした。」

とのことですが、その前に音楽を習っていたんですか?という質問には

「ピアノは習ったりはしていたけど、そんなに教わったりしたわけではないです。」ということでした。

その状況で曲作りをされている感覚については「新しいゲームを買ったような感覚でやっていたら曲ができたみたいな感じです。」と話されていました。

 

そして中学3年生の時に出場した「未確認フェスティバル」では審査員特別賞を受賞!この時に芦沢さんとお会いしていました。

出場した時のことについては「緊張してるのかしてないのか分からない状況でした。」とご自分でもよく分からない状況だったそうで、

「ポンポン自分が関わっている所とは別のところで進んで行っているような感覚があったので、大丈夫かな?ということを感じていました。」

と当時のことを振り返っていました。

舞台の上では

他のバンドさんだと盛り上がって手をたたいてくれたりしていたんですけど、自分の曲の時にも手拍子をしてもらっていて、でも自分の曲のトラックの中にも

妙なタイミングで手拍子の音を入れてしまっていて、お客さんがそれと混ざってどこで手拍子するのかやりづらそうにしているなと考えていました。」

と俯瞰的に舞台上でお客さんの様子を見ていたそうです。

そうしたライブでの経験は曲に影響しているのかという話については

「そんなに変わってはいません。時の流れがあったので考えの変化もあったしっていうので曲作りの流れとかは変化したところもあるけど、

基本的なスタンスはそんなに変わっていません。」と基本的な部分は変化していないことを教えてくださいました。

 

OAした『ムーヴ』という曲はジャズの雰囲気を感じさせる素敵な一曲♪

「ジャズのことは詳しくないので、どうすればジャズなのか分からないんですけどこのジャズっぽさを掘り下げてみるのも面白いかもなーという感じでこうなりました。」

とのことでジャズっぽくとかってことは特に意識されていなかったんだそうです。

音楽を作る流れについては

「最近は最初にトラックから作り始めて、メロディーをのせてみて、最後にメロディーのリズムに合わせて合う歌詞を作るっていう感じです。」

と話されていて、「作っている時のことはすぐに忘れちゃうので、何考えていたとかは覚えてないんですけどなんとなくで作り始めちゃう感じです。」

ととくに最初から目指すところなくなんとなくで曲を作り始めて曲が出来上がるんだそう。

 

出来上がった曲をいろんな方が聞いている実感については

「分からないです。ネットでエゴサーチすれば聴いているんだなって分かるんですけど、直接見ているわけでもないのであまり実感ないです。」

とたくさんの人が聞いている実感は薄いそうで、「自分自分って感じで内に向かって曲作りをしちゃいます。」とあまり聴く人に向けて曲を作るということはないんだそう。

 

コラボもいろんな方とコラボされますが、その時については

「相手によってやり方も違うので相手ごとに全然違う感覚です。自分がどの役割を果たすのかも違うので、毎回不思議な気持ちになりながら曲を作っています。」

とコラボの感覚を話してくださいました。

諭吉さんは大好きなでんぱ組.incにも楽曲提供!!その時については

「自分がアイドル好きで、でんぱ組.incのことも好きだったので、結果どうなっていたのかは置いといてでんぱ組.incらしさは考えました。」

ということで多少は出ているのかもしれませんね。

 

今後については

「今勉強してみたい分野は特にないけど、このまま曲を作り続けられるのか?とは思います。」

ということですがその理由については

「何も知らない方が良いと言ってくれる人もいるけど、自分からしたらそういう勉強をしている人と曲を作ると、言っていることが全然分からない時があって大丈夫か?

と自分は思うんです。」

とのことで、何も知らない自由さもあるけれど知ったからこそ得る自由もあるのかも・・・とちょっと不安を感じていられるそうです。

意外なところに興味をもって新しい音楽が生み出される可能性もあるのでそれも楽しみになりますよね!!

今後やってみたいことは

「自分の音楽をやりつつ、アイドルをやってみたい。」

とご自身がアイドルになってみたいという願望をお持ちだそうで、

「単純にアイドルがとても好きなので、自分が外から見て好きなことを自分をやってみたいと思うんですよ。」

と新しい一面が見られるのかもしれません!

歌って踊る素敵なアイドルになるのも見てみたいですよね。

 

【今後の活動】

今後の活動の詳細は公式サイトをご覧ください

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「ああだこうだ恋愛相談窓口」

今回の設定シチュエーションは

付き合って半年のカップルで浮気が発覚。相手は浮気を認めている。

 

別れる派、別れない派で様々ご意見がありまして、実際お付き合いをしていたら未練もあるし別れないとか、

浮気するなんて最低だから別れる!!などなど皆様それぞれの見解がございました。

浮気はバレなきゃいいとか、一回までは様子見しますといったご意見も見られましたね。

反対に、一回したら二度目以降もあるから、さっさと別れる!という人もいました。

 

アンケートの結果は

別れる派 90.7%

別れない派 9.3%

ということで別れる派が圧倒的に多数を占める結果になりました。

 

次回もお楽しみに!!

スーパーダイスが爆発したので、スーパーダイスは無し!!

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「業界用語クイズ」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信