今日のWiz.のメダルは何色??

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

昨日は気温が高くて溶けるかと思うような天気でしたね。

家まで15分ほど歩いただけで汗だくになり、家に帰ってクーラーの効いている我が家が天国でした。

今日の写真のテーマはマツケンサンバ!!

裸足で踊っているのはWiz. Talkにて話題になった森本さんの足元を真似してみました(笑)。

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「勝手にメダル授与」】

昨日、東京オリンピックも閉会式を迎えましたね。皆さんはご覧になりましたか?

大会の間中、多くの日本の選手たちがメダルを獲得していましたよね。

ということで今日は、勝手に身の回りのモノや人にメダルを授与しよう!というテーマに決定。(昨日の夜芦沢さんと一緒にテーマを考えてくださった奥様!金メダルです!!)

意外なポイントでの原点が響き、金メダルを逃していることもあれば、実際にお子様から手作りのメダルを頂いたほんわかエピソードを送って下さった方もいましたね。

感謝の気持ちを伝える金メダルという人も多くいらっしゃって、優しい人だなーとメッセージを読んでいて思いました。

私も誰かが金メダルくれるように頑張らないと・・・。

 

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「夏の醍醐味、渓流での川遊びが楽しい童子沢親水公園

年々その人気が高まっている川遊び!今日の素敵なシーンは、島田市にある川遊びの穴場的存在、童子沢親水公園です。

元々は、森の中に流れる清流が魅力の公園キャンプ場で、ソロ・キャンプからファミリーでのBBQ、お花見や紅葉狩りなど、訪れる人次第で遊びの幅が無限大に広がる遊び場です。

四季折々の楽しみ方が出来る童子沢親水公園ですが、素敵なシーンウォッチャーズがオススメするのは、夏の川遊び。

川幅数メートルの人工的に整えられた河原で小さい子供でも川遊びが出来るように、流れがコントロールされている場所を設置してあるので、水の事故が極力ないように工夫されています。

そして何と言っても、川のせせらぎや森の美しさ!川には、小さな魚やカニの姿も見られるそうです。

そんな自然豊かな公園でありながら、駐車場や荷下ろしのスペース、トイレや炊事場が設置されていて、

申し込みさえすれば誰もが無料で利用できるので、泊まって料理して川で遊んで一日中楽しめるスポットなのも、この公園の魅力。

時節柄、気を付けなければならないことは気を付けることは第一に。

大自然の中で思い切り深呼吸して、身をゆだねてみるのもいいかもしれません。

※なおキャンプ及びバーベキューをする場合は、事前に届出書の提出が必要です。詳しくは、島田市のホームページをご覧ください

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、SixTONESの森本慎太郎さんをリモートでお迎えしてお話を伺いました!

芦沢さんは鉄腕ダッシュを奥様とみているそうで、森本さんに親近感をとても感じているんだそう。

番組で見せる力強さとライブの時のカッコよさのギャップが最高なんです!!

森本さんのご出身は静岡県のお隣の神奈川県。静岡の印象については

「僕めちゃめちゃ遊びに行きます!ドライブがてら海鮮を食べに来たり、友達と熱海に行ったり、趣味のダイビングで静岡の海で潜ろうかと思っていたりと、お邪魔することが多いです。」

と話されていました。ぜひ、ダイビングの帰りにでも番組にも遊びに来ていただきたいですね。

 

芦沢さんはSixTONESのイラストのライブレポを書いたことがあるそうです。

ライブの最初の自己紹介では「森本慎太郎です!」と名前をひたすら連呼する森本さん。選挙にでも立候補するんじゃないかと思わせるような挨拶でした。

「ライブに来てくれているから全員の名前は知ってくれているだろうから、名前だけしか言わなかったら歯がゆい感じになるんじゃね?という自分の中のおふざけなんです。

定番ではなくこの時に初めてやりました(笑)」

と、自己紹介だけでもとてもインパクトがあります。

「みんなやっぱり「楽しんでこうぜー!!」っていうじゃないですか。それが6人続くと面白くないかなーと思って、あいつなんで1人だけ何にも言わないんだよ!って思われたかった。」

と話されていて、他のメンバーと同じにならずお客さんを楽しませようという気持ちが伝わってきました。

このライブレポートは森本さんもチェックされていたそうなので、見たことないという方は是非チェックしてみてくださいね。

 

新曲「マスカラ」が8月11日にリリースされます!

楽曲提供はKing Gnuの常田大希さん。MVもYouTubeにて配信されています。

MVの色気も半端ないので見たことない人は要チェックです!!

常田さんとのコラボのスタートは

「SixTONESのみんなでKing Gnuの楽曲聴いていたりしていて、常田さんに楽曲作っていただけたらいいよね―みたいな話が合った流れでコラボが決まりました。」

とのことで、メンバーの皆さんの何気ない会話から始まったんだそう。

決まった時の衝撃も半端なかったらしく、

「ええ!って思ったし、うそでしょ!?と耳を疑うくらいの衝撃でした。嬉しさと喜びと同時に難しい曲への不安もありました。」

と話されていました。はじめて、「マスカラ」を聴いた時には

「ボソッとカッコいって言っちゃいました。最初に聴いた時は今の完成版より音数が少ない状態で聴いたんです。ここからどう進化していくのかっていうワクワクと、

すごい難しくない?っていうのがありました。」

音数が少ない状態で聴いても常田さんらしさが前面に出ていたそうです。

 

レコーディングの時については

「レコーディングの時はちゃんと曲を聴いた状態では行かないんですよ。最初の感情や気持ちを大事にしたいので、

なんとなく家で聴いて、なんとなく覚えて、その場で組み立てるんですけど、マスカラに関しては家でめちゃめちゃ聞きこんで練習しました。

レコーディングの時に指示は特になくて、自分たちの感じ取るままに歌ってという感じでした。」

と普段とは違う形でレコーディングに望んだそう。意識したことについては

「作りこまないようにしようってことを意識していました。声もそうだし、気持ちもそうだしで、作りこみすぎると曲の世界観が壊れそうだなと思ったので、そうしました。

歌っていく中で自分がどう感じるかみたいな気持ちを大事に慕いました。」

他のメンバーは各々作りこんできて別々にレコーディングをされたそうなんですが、それを聞いた時は

「こんな感じかってなりました。僕は作りこまないようにしたけど、京本とかは練習して自分なりの技術もいれて作りこんでいったんじゃないかと思います。

いつも皆作り方はバラバラです。」

とメンバーそれぞれの個性あふれる作り方でレコーディングされているそうです。

全体が出来上がったものを聴いた時は

「意外とまとまりあるけど、その中でも6人の個性や特色が出ていて、曲調も崩していないので何とか及第点には立てたかなと思っています。

後は常田さんがどう思っているか分からなかったので、とても気になりました。後日お話した時にかっこよかったよと言って貰えてほっとしました。」

とのことです。

この曲、ライブでは一度ダブルアンコールで披露されています。

緊張する場面だと思いますが、森本さんは

「緊張しなかったです。楽しさが勝つので、コンサートやテレビでは基本的に緊張していません。」

と楽しい気持ちが緊張を上回る強さを感じました。

「毎日楽しくて仕方ないです!」と話す明るさがとてもすごいですね!!

 

今後についての話では「ダイビングしたいです」と好きなことを挙げてくれました。

「SixTONESとしてはお客さんの100%入った声がちゃんと出せるようになったライブがしたいです。」

とお客さんの前で素敵な楽曲たちを披露する場面が早く来てほしいですね。

 

今年は残り半年を切っていますが、やりたいことについては、

「大人らしくしたいなとおもいます。」と今年の残り一年の間でやりたいことを教えてくださいました。

森本さんは縛られているのが嫌で、スニーカーとか靴下がはけないんだそう。

基本は普段サンダルを履いていらっしゃるそうで、今日もアメリカ国旗柄のビーサンを履いてらっしゃいました(笑)

「キレイ目な格好をしたり、スニーカーを履かなきゃいけない場面があるわけじゃないですか。

それが我慢できないので、大人になるためにもスニーカーを履けるようになろうということで、スニーカーを購入したし、履けるようになりたいです。」

と話されていました。これからは足元にも注目です!履いてるときは我慢してるんだなーとか、履けてる偉い!大人!って褒めちゃいましょう!!

 

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「しぞーか探検隊!!」

今回ご紹介したのは「みしまコロッケ」

定義はたった1つ!!

「箱根西麓でとれた三島馬鈴薯で作ったコロッケ」ということ。

三島馬鈴薯は高級なのでなかなか普及することがありませんでした。

そんな中、市街地の整備が始まり観光客が増え始めるということで、観光しながら手軽に食べられるものを考えよう!ということでコロッケが誕生しました。

今では大人気のみしまコロッケ!!過去には2年連続でB1グランプリに入賞したこともあるんです。

 

三島コロッケの会という組織はみしまコロッケの普及活動を行い、三島馬鈴薯を生産する農家さんや販売している事業所の方とタッグを組み、

より多くの人に認知してもらおうという活動を行っている組織です。

今回は三島コロッケの会より、石井さんにお話を伺いました!

毎年7月には「ボンジュール三島コロッケ」というイベントを開催し、コロッケを無料配布しているそう(去年と今年はコロナの影響により開催できていない)。

その他にも小学校で講演会を実施するなど、普及活動を行われています。

 

2014年のドラマ「ごめんね青春!」でも三島コロッケが登場!

そのため、みしまコロッケを片手にロケ地巡りを行う方が多く三島市を訪れました。

出演者やドラマスタッフの皆さんにもみしまコロッケが差し入れされ、ドラマとタイアップのみしまコロッケパンがローソンにて全国発売されました。

 

今回芦沢さんが実食したのはザザシティ楽市の中にある、フジサン・デリにて購入したもの!

美味しいので、是非食べてみてくださいね。

WITHな食べ物は石井さんによると、箱根西麓でとれた三島人参だけを使った100%ジュース「ぎゅっとまるごとにんじんジュース」がオススメ!

お酒が飲めるあなたには、柿田川ブリューイングさんが製造する三島馬鈴薯を使ったクラフトビール「三島馬鈴薯ホワイトエール」も相性が最高です!!

今回はどちらもゲットできなかったので、ファミチキのパンを合わせて一緒に楽しみました!

ファミチキももちろんいいですが、みしまコロッケをはさんで楽しむのもいいかもしれませんよ!?

次回もお楽しみに!!

スーパーダイスが爆発したので、スーパーダイスは無し!!

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「”ああだこうだ”恋愛相談室」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信