メンバーを大募集していました!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

実は、メガネを変えてから初めてK-mixに来たんですが、誰にも気づかれませんでした・・・。

ちょっとしょんぼりです(T_T)

後ろに見える芦沢さんに気付きましたか?

ADやディレクターがいるスタジオから撮影しているので

愛実さんのいるスタジオまでにガラスが2枚

愛実さんのいるスタジオから芦沢さんのいるスタジオまでガラス2枚

ということで、計4枚ガラスをはさんでおります(笑)

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「メンバー募集中!!」】

今日はある事へのメンバーを募集します!というメッセージを募集いたしました。

・こんなことが好きだから一緒にできる人いませんか?

・チームがあるけどメンバーが足りません!誰か一緒にやりませんか?

・好きなことについて話せるメンバー探しています!

などなどのメールを多数寄せていただきました。中には実際に繋がった人もいらっしゃいました!

1人で楽しむのも良いですが、メンバーと一緒に楽しむのもいいかもしれませんね。

ADも一緒にミュージカルを観に行って感想を話し合えるメンバーを大募集したいです。

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「海の事故ゼロを目指す、ビーチのポセイドン、ライフセーバーの日常に感動

この夏、プールや海に遊びに行った方もいらっしゃるかもしれません。
そんなプールや海の安全を守ってくれている「ライフセーバー」が、今日の素敵なシーンです。

ライフセーバーとは、海やプールなど水辺の事故を防ぐ為に監視や指導、事故が起こった際にはいち早く救助に向かう水辺のヒーローです。
彼ら彼女たちは、必要に応じて人工呼吸や心臓マッサージなどの心肺蘇生をする必要があるので、人の命を守るための十分な知識とスキルが求められる
プロフェッショナルでもあります。

今回動画でご紹介しているのは、牧之原市・相良サンビーチで海水浴客の監視を行うサーフ・ライフセーバー「相良サーフ・ライフセービング・クラブ」の面々。
陽に焼けて、笑顔がまぶしいライフセーバー達は、本当に素敵!
そんな彼らの1日に密着した動画は、彼らの影の努力がわかる内容になっています。
(朝6時にビーチに集合して朝礼前、ビーチの見回りと監視台などの設営後、朝練と称するトレーニングを約1時間行い、監視パトロール業務を午後5時まで行う)

話を聞かせてくれたのは、東海大学海洋学部所属、相良で3年目の夏を迎えた
チーフの深美正聡さん。ぜひ、彼のインタビューは、動画でチェックしてほしいです!

異常気象での猛暑日や豪雨や台風と年々、環境の悪化が叫ばれています。
彼らが海を守ってくれているのと同じように、私たちも、海の事を始め自然環境や地球のことをもう少し深く考えなければならない時が来ているのだと感じます。

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、MOSHIMOのボーカル・ギターの岩淵 紗貴さんをリモートでお迎えしてお話を伺いました!

最初はちょっと声が小さくて聞こえづらくて大変失礼いたしました!!

芦沢さんは岩淵さんとスペースシャワーTVですれ違ったそうですが、岩淵さんは気づいておらず・・・。

芦沢さんも突然何を話しかけたら良いものかと悩んで話しかけなかったようです。今度すれ違った時はお話できると良いですね!

2015年4月に福岡で結成。メンバーは

ボーカル・ギター:岩淵 紗貴さん、ベース:汐碇 真也さん、ギター:一瀬 貴之さん、ドラム:高島 一航さんの4人!

 

ベースの汐碇さんとドラムの高島さんは昨年8月にメンバーとして正式に加入されました。

新メンバーが加入されて、バンドの雰囲気はどうですか?ということについては、

「めちゃくちゃいいです!アルバム作っている最中にどんなアルバムにするのか密に話し合いができたので結束力があがりました。」

と、アルバム制作のおかげでバンドの結束力が高まったそうです。

「制作期間中も人間関係のゴタゴタもあったんですけど、それをメンバーで乗り越えたので、メンバーと一緒に関係を築き上げられました。」

と今が一番、脂ののったいい時期!とお話してくれました。

 

バンド自体はMOSHIMOになってから5年が経過して、現在6年目。

これからメジャーでの活動になるということですが、メジャーに行く感覚については

「インディーズでもメジャーでもあまり自分の中で大事なことがあるので、気持ちややりたいことは変わりません。

この状況の中で、音源もなかなか出せなくて、ライブもできない中で、メジャーに行けたのは応援してくれた人のおかげです。

これを機に自分のやりたいこととか思いつかないようなことに枝葉を広げてくれるような人と会いたいです。」

と話されていて、とても素敵でした。

声はポップでかわいらしさのある声の岩淵さん。ですが、ご本人にとってはコンプレックスだそうで、

「正直、今でも自分が思っている声とは違うと思う反面、私の体格だったりで持っているものだからどうしようもないんですけど、

人が歌っているのを聴いてこういう風に歌いたいとか憧れるんですけど、全然自分のタイプじゃなかったりするんですよ。」

と話されていました。電話の話し声が嫌になっちゃう感じと似ているそうです。

岩淵さんご自身は倍音が少なめですが、その分まっすぐに響く素敵な特徴をお持ちですが、

R&Bやソウル系のシンガーさんが好きだそうで、ハスキーだけど艶があって倍音が沢山入った声に憧れがあるそうです。

「最近作詞作曲とかさせてもらう機会があって、その人がどんなキーで歌ったら良いかなとか考えるようになって、自分でここが合わないんだって気づき始めました。」

と最近の活動から自身の声についてどうするのがいいのか気づくことができたさそうです。

 

今月8月4日にメジャー1stフルアルバム『化かし愛』をリリースされました!

OAした「化かし愛のうた」という曲はフェスやライブで聴きたくなる一曲です!

「ずっとコロナ前はライブバンドとしてやっていたので、どうしても音源はコロナが明けた後のライブを意識して作ってしまう。」

と曲作りする時にライブを意識して作られているんだそうですよ。ライブで聴ける日が楽しみです♪

今回は恋愛の要素が詰まった楽曲の多いアルバムになっていますが、それについては

「今までのライブバンド的なMOSHIMOらしさと、これからもっといろんなところで幅を広げられそうなポップな部分を前のバンドの時の気持ちや衝動を振り返りながら作りました。

今から一緒に進んでいくオリジナリティーを突き詰められるようなアルバムの第一歩になるようにと思って作りました。」

とこれからを見据えてのアルバム制作だったようです。

 

「化かし愛のうた」についてはモデルになった人が実際に居たそうですが、

「恋愛のネガティブな部分やゴタゴタは正直人に言いたくないじゃないですか。それをため込んでモヤモヤしちゃうと思うんですよ。」

「全部が全部実体験じゃなくて、人から聞いた話とかもあるんで恋愛経験豊富なわけじゃないんです。」

と恋愛要素のつまった曲を作る裏側についても聞かせていただきました。

「音楽にのせてネガティブなこともポジティブに変換していきましょう!!それが音楽なんで。」と恋愛の体験を音楽にする理由を教えてくださいました。

 

曲順についてはとても悩まれたそうで、

「青いサイダーは爽やかな曲調だけど、よく聴いたら自分の心情とかも入れているんで歌詞をよく見るとそんなにいい話ではないんですよ。

だからそんなに乖離しているわけじゃないけど、曲調とかで情景が変わっちゃうんですよ。」

とのことですので、冷静にじっくり聴くとアルバムの統一感を感じることができるのかもしれませんね。

 

芦沢さんお気に入りの「蜂蜜ピザ」という曲はその日に何曲かボツにした後にできた一曲だそうで、

深夜まで作り続けて出来上がった曲だそうです。甘いだけではない曲作りの裏側を聞かせてくれました。

 

【今後の予定】

来月から、アルバムを引っ提げてのツアーが決定しています!

 

<1st FULL ALUBM「化かし愛」RELEASE TOUR <バカ試合>>

 

静岡から近いところだと・・・

9/24 (金)@名古屋ELL

10/01 (金)@恵比寿LIQUIDROOM   にて公演がありますよ!

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「業界用語クイズ」

今回ご紹介した業界は「アパレル業界」

愛実さんはアパレル業界でのアルバイト経験もある!ということで、よりリアルなラジオドラマになったのではないでしょうか?

本日紹介した用語は2つ!

「エフダブ」

FWということ。FallとWinterのことで秋冬の商品のことを指します。(AWで「エーダブ」とするお店もあります)

春と夏の商品のことはSpringとSummerということからSS(エスエス)と呼ばれています。

 

「フェイスアウト」

衣服のディスプレイ用語の一つです!

お客様の目に触れやすい棚やラックに表向きで商品を並べた際に使用する言葉です。

反対にハンガー陳列で衣服の袖側が見えるようにかける見せ方をスリーブアウトといいます。

 

 

次回もお楽しみに!!

スーパーダイスが爆発したので、スーパーダイスは無し!!

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「しぞーか探検隊!」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信