心の空模様の行く末は??

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

 

久しぶりに朝晴れていたのでちょっとテンションが上がりました!

太陽のありがたみを感じています(笑)

放送前の写真は今日の日付を指さしした写真です!

芦沢さんの顔は選挙の当選者に花をつけて写真を撮る時の表情なんだそうですよ。

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

【今日のテーマ「僕の・私の天気予報」】

今日は皆さんの心の天気模様をお聞きしました!

長期的な予報を送って下さった方もいて、メールを読んでいてとても面白かったですよ。

リアルな天気予報風のメッセージを送って下さった方もいて、愛実さんが読むと本当に天気予報に聴こえましたよね。

全体的には曇りや雨などの天気が多かった印象を受けました。

実際の天気で晴れの天気が続くそうですが、皆さんの心の天気も晴れ間が見えますように!!

放送後の写真には放送に登場したカッパ(CV:芦沢さん)からの提案で相撲を取ってみました!

愛実さんの力強い投げ技が決まり、飛ばされてしまった芦沢さん。メガネまで飛ばされちゃってますね・・・。

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「太陽を追いかけるように向きを変える夏の花‟ひまわり“の不思議

夏を象徴する花と言われたら、やっぱり‟ひまわり“という方、多いんじゃないでしょうか。
小学生の頃、夏休みの宿題に‟ひまわりの成長日記”を付けた方もいますよね。

太陽を象徴する花とも言わるひまわりは、キク科の一年草の植物で、花は観賞用で
種は食用となります。漢字にすると向日葵と書く場合が多いですが、日廻り日回り
表記されることもあります。英語はサンフラワー、フランス語ではソレイユとも呼ばれて、
歌のタイトルになったりします。
このひまわり、和名の由来は太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回ると
言われたことからきているようで、実際、シーンウォッチャーズが撮影に訪れたひまわり畑も
文字通り、太陽の出る東方向に向いていました。太陽を追いかけるこの動きは、
生長が盛んな若い時期だけだそうで、若いひまわりの茎の上部の葉は、
太陽に正対になるように動いて、朝には東を向いているのですが、夕方には西を向き、
夜明け前にはふたたび東に向きます。この運動はつぼみを付ける頃まで続いて、
つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなるそうです。
このように太陽に合わせて花の向きを変えることで、成長期のひまわりは
葉に効率よく太陽の光を浴びて栄養分を作ることができるというわけです。

そんなひまわりを存分に堪能できる動画です!なかなか外出もむずかしい昨今。
動画から夏を感じてみてはいかがでしょうか?

 

動画はコチラから!

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

1時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、浜松市出身のシンガーソングライター・崎山蒼志さんをリモートでお迎えしてお話を伺いました!

崎山さんと芦沢さんはSOL!でインタビューしたり、未確認フェスだったり何度かお会いしたことがあるので、お久しぶり!という和やかな雰囲気で始まりました。

バンドとして未確認フェスに出演されたときのことについては

「緊張するなーばっかりでした。」

と当時のことを振り返って話されていました。

 

崎山さんは浜松市出身でこの春に高校を卒業して東京へ。

K-mixとのつながりは2016年、崎山さんが13歳の時に出場した「神谷宥希枝の独立宣言 ザ★オーディションVol.8 」でソロ部門グランプリを獲得!

パワープレイもされていました。

この時のことも覚えているそうで、「まさか取れるなんて・・・。」とグランプリをとったことを振り返っていました。

 

現在は山﨑すがらさんと一緒に「チキンラーメン」のテレビCMにご出演中!!

反響も多いそうで・・・

「友人から連絡をもらったり、おばあちゃんが見たよと言ってくれたりしました。」

あのCMとても素敵ですよね!

唐揚げとチキンラーメンの組み合わせなんて絶対美味しいですよ・・・。

 

上京して少し時間はたったものの、まだ東京での生活に慣れないそうです。

最近は味噌汁づくりにハマっているとお伺いしたんですが、

「今の今というよりはちょっと前ですね。5月か6月くらいのですね。最近はあまり作っていなくて・・・。お休み中です。」

と若干情報が古かったみたいでした^^;

ちなみに一番好きなお味噌汁の具材は「マイタケ」とのことで、マイタケから出る出汁が魅力だそうですよ。

 

東京で1人暮らしを始められた、崎山さん。1人暮らしで一番大切なことは?という質問には

「洗濯とか。あとは先輩のミュージシャンに言われて確かにって思ったのはハンドソープが自分で買わないとないっていうこと。ティッシュとか・・・。」

日用品についての悩みがあるみたいです。実家にいると気づかないですよね。

 

崎山さんは来月9月8日にニューシングル「嘘じゃない」をリリースされます!

今大人気のTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』のエンディングテーマにもなっていますよ。

アコギ一本のいつもの崎山さんも素敵ですが、ストリングスなどのの加わった楽曲を歌う崎山さんも凄く良いです!!

 

自分から湧き出た言葉を書き連ねたような曲が多かった崎山さん。でも、今回の曲ではある種のわかりやすさがあるのではないかという芦沢さん。

崎山さんの中で明確に変化があったのか、意図して何か試みたんですか?という質問には

「エンディングとして書いた曲なので作品に感化されてストレートな想いだったりとか、凄い広い作品だったのでそういうのを描きたいと思ったのと、

コロナ禍で暗いニュースも多い中で自分もネガティブな気持ちから曲を書くことも多かったんですけど、

そんな中でもかすかに光があるような曲を歌いたいなと思うようになったっていうのもあります。」

とお答えいただきました。

心境の変化としては思ったことを書き上げるというところから変化しているんだと思うと話されていました。

その理由については

「自分が成長しているという所もあるのかも。」と分析されていました。

過去の曲を聴くと「何言ってるんだ?」ってなる感覚もあるそうで、崎山さんの変化が表れているようです。

 

今回はストリングスやアレンジも加わって、いつもとは違う雰囲気の楽曲に仕上がっています。

曲はご自身で作って、アレンジしてもらうという形で作られたそうです。

他の人とコラボした時の色の変わり方もまた素敵ですよね。最近だとリーガルリリーさんとコラボされていました。

コラボすることについては

「楽しいです。自分がやっぱ知らない感覚で音楽ができる感じがします。またひとつ知らない翼を知れたような感じです。」

とコラボする感触を教えてくれました。

歌詞の言葉選びも変化したそうで、

「ポジティブな言葉選びだったり、ストレートな言葉も使うようになりました。」

コラボからも影響は受けるそうで今後の曲作りなどの変化が楽しみになりますね。

今後コラボしてみたい相手については

「ジャンルレスというかこんな人とやるの!?って人とやってみたいです。」

と意外な相手とのコラボをしてみたいという願望を教えてくれました。どんな人とコラボして、どんな化学反応が起こるのかワクワクしますね!!

ちなみに、ご自身の中で一番変わったということは「身長とか、視力が落ちたりとか・・・。」だそうです。

 

 

 

【今後の予定】

ライブが予定されています!!

<崎山蒼志「嘘じゃない」Release One-Man Live>

 9/22(水) @EX THEATER ROPPONGI

「楽しんで帰っていただけるようにっていうことを一番に思いますが、バンドの皆さんと一緒に頑張りたいです。」

とライブへの意気込みを教えてくださいました。

身長が伸びてる様子を感じられるチャンスかもしれません(笑)

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「あーだこーだ恋愛相談室」

取り上げた問題は「好きになってくれる人と、自分が好きになった人、付き合うべきはどっち?」

自分が好きな相手はなかなか振り向いてくれなさそう・・・そんな中自分に猛アタックしてくれる人がいます。

どっちと付き合った方が幸せになれるのでしょうか?という疑問に対して、リスナーさんからご意見をお聞きしました。

 

自分が好きになった人派

・もめ事があっても結局好きだから許せる

・自分に相手が好きな気持ちが持てない人とは付き合えない

 

好きになってくれた人派

・好きな人フィルターでマイナス点を指摘したりできない

・自分をよく見せたいとか気を張らなくてもいい

・素の自分を好いてくれるので楽です!

 

などなど双方の派閥からたくさんのご意見をいただきました!ありがとうございます。

この疑問についてのWiz.的結論は「自分が好きになった人派」30.2%。「好きになってくれた人派」69.8%となりました。

コーナー後にOAしたKinki Kidsの「愛されるより愛したい」とは真逆の結論になりましたね(笑)

結局のところは「どうだっていいじゃんそんなこと」というこの歌の歌いだしに集約されているのかもしれません・・・(小声)。

 

次回もお楽しみに!!

スーパーダイスが爆発したので、スーパーダイスは無し!!

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「業界用語クイズ」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信