お断りします!!!!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本日もたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

今日はまーなによるお二人とADの自撮り写真です

 

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のテーマ「第1回 断り方選手権」】

 

日常生活の中で「断らざるをえない場面・断りたい場面」って意外と多いですよね・・・

という事で今日は“断らなければならないシチュエーション”でのベストな断り方を皆さんにお聴きしました!!!(‘◇’)ゞ

 

最初のシチュエーションは「電話しても良いですか?と突然の連絡が!どうやって断る?」です!

 

上司や友達などから突然電話がかかってきた、または「電話してもいい?」とメッセージが来たとき、皆さんならどうしますか?

「通話中にインターフォンを押す」「要件を聞いて判断する」「用事があると嘘をつく」「『もしもーし!あれ、もしもーし』って言いながらそっと受話器を置く」などなど皆さん色んな“対応策”をお持ちでした!

共通して「何か緊急で忙しそうにする」という演技派な断り方でとても面白かったです( *´艸`)

 

2つ目のシチュエーションは「苦手な食べ物を勧められた!どうやって断る?」です!

 

「ここのやつは苦手な人でもたべられるやつだから~」「本当においしいやつを食べてないからだよ~」などが常套文句のこのパターン・・・皆さんはどう乗り切りますか?

皆さんからは「食べても良いですけどリバースしますよ?」のリバース宣言や「食べたら○○して?」の等価交換方式など寄せられましたが、、、

 

一番最強だったのは「アレルギーなんで食べれません!!!」の一言!

 

やはりアレルギーなら無理強いできません…

 

ぜひ皆さんも困ったら使ってみてくださいね!

 

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」のコーナー!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

本日は、浜松市の株式会社 浜松白洋舎の 代表取締役社長 杉原徳彦さんにお話を伺っていきます!

 

浜松白洋舎さんは本社が浜松市東区にあるクリーニングの会社です!

一般的なワイシャツやTシャツ、ジャケットのクリーニングの他、チャイルドシートや寝具類など特殊品といわれているものも取り扱っています。

県西部地域で、浜松白洋舎、ジャブ、スイートランドリーなど、グループ店舗、約50店を展開しています。

そんな西部地域の皆さんにはすっかりおなじみのクリーニング店の浜松白洋舎さん。

創業は1951年。「杉原商会」という名前で、K-MIXの近くの浜松市中区板屋町で杉原社長の祖父が始めたそうです。
今の「浜松白洋舎」に社名変更したのが1971年。今年で50周年です!

 

さて、クリーニング店のSDGsについてご紹介いたします。

 

浜松白洋舎は日ごろから「服をきれいにするために環境に負荷をかけては意味がないな、何かできることがあるのでは?」とずっと考えられていたそうです。

毎年洋服などのクズ繊維は16万トン出ているといわれていて、その中の再生率は17.5%なのだそうです。

そんな中、繊維の循環システムを生み出す場として、全国各地の異業種約50社が立ち上げた「サーキュラーコットンファクトリー」に参加。
第一弾企画となる「シャツを紙に再生する」取り組みにチャレンジ!

古くなって着用できなくなった綿のワイシャツやTシャツを回収し、紙、ペーパーに再生するプロジェクトをスタートしました!

ワイシャツ1枚か、Tシャツ2枚が約200グラムなんですが、綿200グラムでA4用紙8枚ができる計算だそう。

当面の回収目標はワイシャツ100枚です。

本社の篠ケ瀬店など8店舗で持ち込みを受け付けているので、「これはもう着ないな」という白いワイシャツやTシャツがあったら皆さんもぜひ!ご協力を!

 

さらに『子供服リセール』もスタートしました\(^o^)/

これは子供服が要らない人と欲しい人との橋渡しのプロジェクト。

着られなくなった子供服を店舗で回収。
海や肌に優しい生分解性洗剤で洗って『洗着(せんぎ)』として本社の篠ケ瀬店に並べ、必要とする人に一律、330円(税込)で買ってもらうという仕組みです。

 

なんと「K-mix聞いたよ」と言えば、330円が半額の150円になるそうです( ゚Д゚)

さらに不要な子供服の引き取りでは通常1ポイントのところ10ポイントがもらえます!(ポイントは各店舗で使えます)

期間は8月30日までです!

 

 

 

こちらの「洗着(せんぎ)」では洗剤は海や肌に優しい洗剤を使用しています!そのなも「海をまもる洗濯洗剤」

石油タンカーの座礁により、海に脂が流れた事故から生まれた生分解性洗剤と呼ばれ、海にも肌にも優しい洗剤です。

アレルギーテスト・パッチテストなどをクリアしているので、安心して使用できます。

さらになんと20倍に薄めると手洗いせっけんとしても使えちゃうんです!

ラベンダーの精油を使用しているのでいい香りです(*´▽`*)

 

この「海をまもる洗濯洗剤」は、浜松白洋舎のコインランドリー併設の店舗、(ジャブ於呂店、浜松白洋舎飯田店スウィートランドリー)のコインランドリーの洗剤として使われています。

また、ご家庭の洗濯でも使っていただきたいということで、今ご紹介した2店舗と浜松白洋舎 篠ケ瀬店でも販売がスタートしました。

 

本当に様々な取り組みをされていますね!!

杉原さんありがとうございました!来週もお楽しみに!

 

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

本日は 4人組ロックバンド And Summer Club から、Vocal ,Guitar,スミダさん と Guitar,Vocalsトキヨさんが登場!

 

And Summer Clubは、大阪や京都を中心に活動する2013年結成の4人組バンド。

大学の軽音サークルで出会ったのが結成のきっかけで、これまでに、来日公演をした海外アーティストとの共演や、大型フェスやイベントにも多数出演されています!

大阪や京都を拠点に活動中ということですが、静岡には結成時に一回浜松でライブをしたことがあるんだそうですよ!!

 

And Summer Clubの資料のプロフィール欄に、“HEAVY HAWAII PUNKバンド”という言葉が。

これはスミダさんのご友人がライブに来てくれた時に「And Summer ClubってHEAVY HAWAII PUNKバンドだね」と言われた言葉がとても良くて、そのままコンセプトになったようです。

 

 

ちなみに、今日のテーマ「第1回 断り方選手権」についてお聞きしました( *´艸`)

Q:苦手な食べ物を勧められた時どうします?

スミダさん「食べちゃいます。以前実際に涙目になりながら椎茸をたべました…」

トキヨさん「『あーこれ昨日もう食べたなぁー』って嘘つきます。」

 

 

さてそんな And Summer Club は、2nd ALBUM「Dreaming Galaxy」をリリース中!

今作のコンセプトはタイトルの通り「宇宙」。

初めは宇宙というコンセプトよりも「日本語で歌おう」という気持ちがあったそうです。

今まで「日本語で歌う」という事があまり無かったそうで、「どうせやるなら自分が楽しい・歌いやすいものを書こう」と決めたそうです。

そしてその「楽しい」ものが「宇宙」だったそうですよ(^^♪

 

スミダさんから「宇宙」と聞かされたトキヨさんは「自分にとっての宇宙って何だろう?」と考えながら取り組んでいったそうです!

 

 

5曲目に収録されている「ささやきラブレター」は、お二人のハーモニーと同じフレーズが繰り返される歌詞の言葉選びのセンスがとても秀逸!

2人で歌うという事は今まであまりなかったため、やってみよう!という事でダブルボーカルになったそうです。

トキヨさんは制作当初はコーラスのつもりだったそうですが「どうせ歌うなら私もメロディっぽくしよう!」となり、だんだんと前に出てきたそうです( *´艸`)

 

最後にトキヨさんにアルバムについての意気込みをお聞きしました

「今まで4人で制作してきたけど、今かいは2つのレーベルから出させてもらえることになって、自分たちではできないような新しい挑戦がいろいろできました。作品に純粋な気持ちで向き合えた気がします」

 

今後の予定など詳しい情報は公式SNS公式HPをご覧ください!

スミダさん、トキヨさんありがとうございました!

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

8月はSWEN清水店の平口博規さんをお迎えしてお届けしていきます!

今週も平口さんからオススメのアウトドアスポットを教えていただきたいと思います!

 

今週ご紹介いただいたアウトドアスポットは「富士山!!」

 

静岡が誇る富士山!今年は、2年ぶりに山開きもされましたし、「一度は登ってみたい!」という方も多いと思います!

山頂を目指すも良し、広大な山麓を散策するも良し、周りの山へ登って眺めるも良し。新緑から紅葉、雪景色など一年中楽しめます\(^o^)/

 

平口さんは今まで、春夏秋冬何度も富士山に登られたそうで、好きな時期は秋だそうです!

そんな平口さんのオススメ富士山の楽しみ方は5合目よりも下の富士山!

五合目よりも下の広大な山麓に富士山自然休養林歩道が何本もあり周遊コースやワンウェイコースなど、いろんな雰囲気の変化に富んだ富士山を感じることができます(^^♪

 

しかし日本一の富士山、いろいろ注意すべきこともあります!

5合目よりも下は簡単な周回コースになっていますが、それでも標高が1000メートル近くあります。なので服装や荷物など、しっかりとした準備が必要になります!

さらに時期によっては人がいないこともあるので、道をはずれ迷ってしまうととても危険なので注意が必要です(._.)

ここ数年は熊の目撃情報もあるので熊にも注意です・・・!

 

平口さんオススメのスポット「富士山」に行ってみたい!と思った方はぜひ、この機会にSWENに足を運んで、アイテムもそろえてから行ってみてくださいね!

来週も、平口さんオススメのアウトドアスポットをご紹介いただきます。お楽しみに!

このコーナーではSWENから森林香みどり箱を5名さまにプレゼントします!

蚊やブヨなどの吸血昆虫が群れる林内で汗だくで作業する造林業プロが長年愛用している製品!

普通の線香と比較して、線香も厚く(約6mm)、煙の量も多いので、キャンプや釣りや畑仕事にも最適です!

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号、「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・「業界用語クイズ!」

 

まーなと火曜ディレクターたかDによる「プチラジオドラマ」に出てくる業界用語の意味を考えるコーナーです!!

今回のたかD独自の演技プランがあふれ出しました(@^^)/~~~

 

今回の業界シーンは『物流業界』

 

登場した業界用語はコチラ↓

「オリコン」「ミルクラン」

 

①「オリコン」

折りたたみコンテナを略した言葉!

まーなが昔バイトをしていた、アパレル業界でも使われているそうです!

 

②「ミルクラン」

巡回集荷のこと。牛乳メーカーが生乳を確保するために各牧場を巡回して集荷した方法に由来しています。

むねっちが言っていた「乳酸が溜まるまで走ること」ではないです(;´・ω・)

 

皆さんは2つの言葉の意味わかりましたか?

以上業界用語クイズでした!

 

愛実さんによって決められた来週月曜日のコンテンツは・・・「しぞーか探検隊」

お楽しみに!!

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

 

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信