「防災の日」!防災について考えよう!

こんにちは!K-mix  Wiz. ADです(^^♪

9月が始まりました!

今年もあと4か月!!早いですね…

そして今日は9月1日!
「防災の日」

ということで、防災について考える3時間半をお送りしました(^^)/

 

そして今日は、セキスイハイム東海の川島健太郎さん・森田匡雅さんをお迎えし、防災についてのお話も伺いました!

”自然災害に強い家”でお馴染みのセキスイハイム!

積水化学工業の化学力結集した住宅メーカーです!

太陽光発電システムの導入を先導したり、蓄電池の採用をするなど常に新しい取り組みを行い
地震に強いだけでなく、災害後も安心して暮らせる家づくりを目指しているのだそう!

そんなセキスイハイムの”災害への強さ”を証明するお話から、お家づくりの秘密、災害に備えた住宅選びのポイントまで教えていただきました!

 

 

【今日のテーマ:備えあればウェイウェイ  ~コロナ禍の防災を考える~】

本日は、防災スペシャル!ということで、リスナーの皆さんが行っている災害への備えを教えていただきました!!

たくさんのメッセージをありがとうございました!

その中でも特に役立ちそうな備えをご紹介します☆

RN:75%双子さん

わたしはいつも持ち歩くカバンに手回しの懐中電灯を入れています。
暗闇で何かあったときに役に立つかな〜、と思っています。

あと今は使ってないですが、子どもたちが小さかった頃は荷物が多くてリュックにたくさん荷物を入れて持ち歩いていたのですが、ホイッスル付きのにしてました。わたしが使ってたのはファスナーの金具の部分がホイッスルになってるやつでしたが、今調べたらバックルがホイッスルになってるタイプの物など色々あるみたいですね。建物の中に閉じ込められたりした時、ホイッスルで知らせるのがいい、って言う情報を見て使ってました。
今も避難用品入れてあるリュックはホイッスル付きのです。

 

RN:醤油パパさん

僕はローリングストックを実践しています。

常に我が家には、鯖や秋刀魚、鰯等の青魚の缶詰と、レトルトのご飯をストックしてあります。
で、一人暮らしの僕は、ご飯炊くのがめんどくさかったり、する時は、このご飯を温めて食べますし、魚の缶詰は、いいおつまみになるんです。
そのまま食べてももちろん美味しいですし、ひと手間かけたら、立派な料理になるんですよ。
特に鯖の水煮は、トマトや玉ねぎと煮込んだりして、いいおつまみやおかずになるんです。
鰯やさんまの味付けされた缶詰は、ほうれん草と一緒に炒めてみたり。
缶詰も工夫で美味しく食べられますよね。

食べたらまた補充するので、いざと言う時に、消費期限が過ぎているって事もないんです。

常に食べるから、場所も改めて作らなくてもいいし、オススメですよー!

 

RN:玲奈ネームごくせん 鬼ネーム鬼教師さん

防災用品のひとつに長期間保存可能な食品や飲み水を準備しておくことは当たり前ですよね。

その中に是非タバコを吸わない方は見落としがちな、ライターやマッチ等の火を着ける道具を忘れずに入れて欲しいです。

停電なんかで夜真っ暗になっても
たった少しの灯りがあれば人間は安心するそうです。

それに焚き火等が出来れば自然と人が集まりますし、救助者がいるという目印になったり何より1/fの揺らぎが不安な心を安心させるらしいです。

と防災資格のもっている知人が言ってましたよ。

 

たくさんの備えエピソードありがとうございました!

非常に役立つナレッジばかりでしたね!!

ぜひコチラからもう一度お聴きください!

 

12時台は、【アルファクラブ静岡 presents 記念日には、プラスアルファ「ありがとう」を添えて。】

リスナーの皆さんが持っている記念日を募集し紹介していくこのコーナー。

誕生日や七五三、結婚にまつわる記念日、入学や卒業など、様々な記念日とエピソードを紹介します。

本日ご紹介した記念日はこちら!

RN:がんすけ

8/28嫁のとぼちん、8/29は、娘のマナティの誕生日になります。
マナティが生まれる頃に病院にて仕事をしていました。
そこは、お子さんが多く良くなって退院していく子供や長期に入院されてるお子さんやらそれに付き添う家族の人達見させて貰い、凄く見せられてる感じでした。
子供が無事産まれてくるのか、何か不具合とか無いだろうか?怖くて堪りませんでした。
娘は、少し小さく未熟児でしたが無事生まれて来ることが出来ました。
色々細かいことは、有るのですが五体満足で生まれて来てくれてありがとね
嫁さんも年子で2人の面倒ありがとね
お互いにいい歳なのでぼちぼち笑顔で末永くお願いします。

RN:ポチャコ

8月29日は実家の父の61才の誕生日です
実家は花農家 母と二人でビニールハウスの中で仕事をしてます 今時期のビニールハウスは暑くて大変です 子どもの頃は手伝いによく行きましたが大変だな~!とよく思いました 今はコロナ禍でなかなか会えないけど又会いに行くからね 父の好きなお酒を持って…

RN:そろりそろりゴリラ

妹との初フェス記念日の話をさせてください。
2009年の夏、
地元山梨のSWEET LOVE SHOWERに妹を連れて行きました。
僕の妹は10歳離れていますが、音楽の趣味が丸かぶりなんです。
高校1年の妹はライブもフェスも行ったことがなかったので、夏休みの思い出にと誘うと大喜び!
この年は3日間開催で初日にお互いが好きなアーティストが沢山出るので、
チケットを購入して妹にプレゼントしました。

しかし、購入翌日に僕は仕事中に肘を骨折してしまい、
行けるかどうか不安もありましたが、
妹から不便ないようにサポートするから一緒に行こうと後押ししてくれました。
ペットボトルの開栓も片手では不便だけど、
妹のおかげで水分補給もスムーズに出来たので有り難かったです。

フェス当日、会場の山中湖は快晴!
ステージ裏には富士山がどーん!
最高のロケーションに2人でテンションがMAX!
アコギ弾き語りの秦基博さん!
地元のスター、フジファブリック!
妹が大好きなチャットモンチー!
お互いが絶対に観たかったユニコーンとサカナクション!
トリのDragon Ash!
休む暇なく会場を駆け巡り、フェス飯や物販、
アクティビティを満喫して、音を思いっきり浴びて楽しみました!

妹は余程楽しかったのか、二学期早々に軽音楽部に入部。
そして、僕が山梨に住んでいた間は夏の終わりの山中湖へ一緒に行くようになり、
大人になってからは僕以上にライブやフェスへ出掛けるようになりました。
“あのラブシャが私の人生を変えた”
妹がそう振り返る僕と妹の記念日です。

 

このコーナーでは、誕生日や結婚記念日だけでなく、友達と出会った記念日や愛犬との記念日、ラジオを初めて聴いた記念日などなど

皆さんの大事にしている様々な記念日を募集しています♪

”ありがとう”の言葉と共に、皆さんの素敵な記念日をラジオを通じてお祝いしてみませんか(^^♪

メッセージはコチラから!!

 

 

13時台後半は、【ドレにしようか もうマヨネーズ】

このコーナーでは、「エスエスケイフーズ」のドレッシングやマヨネーズを使った、毎日の食卓が楽しくなる「レシピ」をご紹介するコーナー!

本日ご紹介したのは「揚げ茄子のごまみぞれがけ」

レシピはコチラから!

 

14時台は【Wiz Favorite Songs】

このコーナーでは、バカボン鬼塚さんと川﨑玲奈さんがお互いにテーマを決めて選曲し、お届けします。

水曜日はバカボンさんが選んだテーマで、玲奈さんが選曲!
テーマは「ザキさんがこれトロピカルだなぁと思う一曲 」

『 Midnight Sun/ Verlye Mills & Billy May をお届けしました!!

ハープ×ジャズの新感覚な楽曲です!

明日のバカボンさんへのお題は…「 苦い思い出が蘇る曲 」

明日のこのコーナーもお楽しみに♬

 

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!

明日もお楽しみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信