なんて無駄な時間をすごしてしまったんだ・・・

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

最近は夜も涼しくて、過ごしやすい気候ですよね!

しかしながら、昼間はまあまあ暑くて上着はいらない。夜や朝はちょっと肌寒くて上着が欲しい・・・。服に悩ましい季節にもなりました。

 

【今日のテーマは…「なぜオレはあんなムダな時間を・・・」】

今日のテーマはスラムダンクの三井寿のこのセリフ

「なぜオレはあんなムダな時間を・・・」

から、皆さんが過ごしてしまった無駄な時間を教えていただきました。

地方のローカル線の乗り換えに失敗して長時間待った

買ってあるのに、また買いに行っちゃった

買う予定の物とは違うものを買って帰ってきてしまった

などなどたくさんのメッセージを頂きまして、ありがとうございました!!

ADが一番共感したのは愛実さんもやってしまう「動画をダラダラ見続ける」という時間。

私もついついやってしまいますが、気づくととても長い時間を奪われて何もしないで終わるのが勿体ないので、早く止めたいです・・・。

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「見る者に語り掛けてくる神秘の力を持つ‟蓮の花”

今回、シーン・ウォッチャーが注目したのは、早朝の数時間だけ花が咲き、3日ほどで散ってしまう蓮の花。

蓮は、6月下旬から8月に咲くハス科の植物で、上品な香りを持ち大輪を咲かせるとても美しい花です。

今回取材させてもらったのは藤枝市蓮華寺池公園の蓮たちで、周囲約1.5キロの広々とした池の半分以上を埋め尽くして咲いています。

蓮といえば、ムネッチのような仏像大好きな方は仏像を思い浮かべる方もいることでしょう。

仏様の座っている台座の花も蓮をモチーフにしていて、仏教用語では台座のことを蓮華座と呼ぶそうですよ。

蓮については様々な伝説や言い伝えがあるんだとか。

この花に関する話の中で制作しているシーンウォッチャーズが一番印象深かったのが「蓮は泥より出でて泥に染まらず」という言葉。

泥沼が汚いほど綺麗な花が咲くという説もあるほど神秘的な蓮は、泥の中でもその花を綺麗に咲かせる特徴から‟泥沼を人間の煩悩として表し、

人生の中にある様々な苦悩や悲しみに負けず、清らかに咲き誇る生き方 “という意味で仏教の教えとして使われます。

そういった意味から、仏教発祥の地ともいわれるインドの国の花は蓮なんですね。

シーンウォッチャーズは、夏の暑さで朦朧とする中で、爆音の蝉の声をBGMに蓮の花と向かい合っていると、

蓮が密集する池の中心に黄泉の国の入口が見えたような気がしたり、

蓮の花と同じく短い命の蝉が精一杯鳴くからなのか、魂が一瞬、身体から離れた様な錯覚を覚えたんだとか。

この動画をみれば、あなたもそんな錯覚を覚えるかもしれませんよ?

ぜひコチラの動画でご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、NEEのくぅさんをリモートでお迎えしてお話を伺いました!

ご自宅からハンドマイクを片手に持ってお話させていただきました。

2017年、東京のどこかで結成された、エキゾチックロックバンド“NEE”。

ボーカル・ギターのくぅさん、ギターの夕日さん、ベースのかほさん、ドラムの大樹さんの4人組。

先週9月1日にアルバム『NEE』でメジャーデビューされました。

追えば追うほど謎の深まるバンドですね・・・。

 

今年は活動5年目という事でしたが、メジャーデビューされた今までを振り返ってみると「波もあったけど、意外と短かった。」んだそう。

メンバーが集まった経緯については、

「僕(くぅさん)が広島出身なんですけど、とりあえず上手い人たちとやりたいという事で東京に出て、特に友達もいなかったのでネット上で募集をかけて、

ドラムの大樹くんと夕日くん、ライブハウスのバーカンで働いていたかほさんを友達がナンパしていたのがきっかけで入りました。」

とのことで、ギターとベースは一発でハマらなかったので色々ありながらもメンバーを集めたんだそうです。

特にやりたいジャンルも無く人を集めたのでメンバーみんな好みのバンドもバラバラ!

メンバーの条件は上手い人で、ベースとかは女の子のコーラスが欲しかったので絶対!ということ。そんな中で集まったのが現在のメンバー。

 

どの曲もとても素敵な楽曲ですが、普段の曲作りに関しては

「その時に作りたいような曲を」という事で、作られているんだそうです。

普段の曲作りは

くぅさんが楽器だけのデモを作る⇒メンバーに投げる⇒みんなで良い感じに崩していく

という事だそうで、皆さんで曲を作られているのがよく分かります。

曲が思いつく順番については

「第一次世界(今回のOA曲)はイントロが最初違ってギターの始まりだったんですけど、物足りないなと思って新しくイントロを作ったので、レコーディングの後に付けました。」

とまさかの後付けだったという事が発覚!驚きです・・・。

影響を受けたアーティストについては

「影響を受けるものはとてもバラバラなので、そういうのがごちゃ混ぜになって出ている感じです。」

ということで、ご自身でも出てきて「何でこうなった?」と不思議な感覚になることも多いんだとか。

 

MVのある楽曲の多い今回のアルバムですが、撮影を静岡県でされた曲があるんだそう。

放送でもお届けした「第一次世界」は、静岡県内でほぼすべて撮影!!

MVの撮影で初めて静岡県にいらっしゃったくぅさん。

静岡県の美味しいものは富士宮焼きそばを食べられたみたいで、「めちゃくちゃ美味しかったです!」と話してくださいました。

 

今回のアルバムは16曲!たくさんの楽曲が詰め込まれています。

「一枚目で名刺代わりにもなるようなアルバムにしたかったし、いっぱい聴いてーという感じで沢山詰め込みました。」

と話されているように、たくさんある魅力の全部が詰め込まれているので、1曲はみんな好きな曲があるのではないでしょうか?

 

【今後のご予定】

アルバムを引っ提げてのライブが決定しています!

「熱烈スタンプラリー2021」

静岡から近いところだと

9/26(日) @名古屋アポロ・ベイス

10/3(日) @渋谷クラブ・クアトロ

11/5(金) @恵比寿リキッドルーム

での公演が予定されていますよ!!

今回のライブについては

「初の地方なんですよ。それに、アルバムを引っ提げてのツアーなのでとてもドキドキしています。」

ということで、ドキドキそわそわのライブになりそうです。

気になった方は是非チェックしてみてくださいね!!

詳細は公式サイトをご覧ください。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「業界用語クイズ」

今回取り上げたのはパティシエ業界!スイーツを作っている皆様の働く現場で使われる業界用語を2つピックアップ!!

 

業界用語1 「泣く」

温度や湿度により、砂糖の液が溶けだして表面に出てしまうこと。コンディションを保つことができず、べたべたになってしまう状態です。

 

業界用語2 「あたる」

鍋底などを焦がしてしまうこと。

 

皆さんは分かりましたか?効果音などで分かったという方も多かったのではないでしょうか??

次回もお楽しみに!!

 

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「しぞーか探検隊」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信