もう!!全部、夏のせい!!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本日もたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

放送前にご歓談するお二人です( *´艸`)

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のテーマ「全部、夏のせい!」】

夏から秋に移り変わる季節。夏の振り返りは夏らしさが残っているうちに済ませましょう!

という事で夏に起こった出来事を募集し、さらにその中でも悲しかったこと、辛かったことを全て夏のせいにしていきました\(^o^)/

スタジオにはまーなこと”夏のせい専門家”も現れ、皆さんのメッセージが「夏のせい」なのか「君のせい」なのかばっさばっさと切って行きました・・・

 

ちなみに専門家によると、、、

 

「壊れる系は夏のせい。恋愛系は君のせい」

 

だそうです。

 

 

 

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」のコーナー!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

本日は、 湖西市新居町 のNPO法人 DIGtagの代表理事 佐々木善之さんをお迎え致しました!

夏も終わって秋の気配が漂っていますが、佐々木さんが運営されている小学生を対象にした「野遊び塾」では、夏の間は毎回浜名湖や遠州灘での活動でした。

ですがまだ天気のいい日は10月ぐらいまで海に入れるくらいこの地域の夏は長いので、先週末は地域の小さな川「浜名川生き物調査」を行い外来種や在来種の調査を行いました。
今週末は自転車で浜名湖一周をする予定です!

そして来週は遠州灘砂遊びと子ガメの観察会など、まだまだ秋っぽい活動は再来月くらいだそうです。

10月からスタートする後期塾生の募集も開始しておりますので、小学生対象の自然体験活動「野遊び塾」にご興味ある方はぜひ!

 

 

さて、早速今日は佐々木さんの周りにある「SDGsだなぁ~」や「いいなぁ~」というふうに思ったコト・モノを紹介していただきました。

基本的には佐々木さんが法人で行っていることはSDGsにつながっていることなのですが、なかでも子どもの自然体験活動から教育や環境、身近な暮らす場や文化を学んでいます。

毎月行われる「海の大掃除」や里山整備活動「三十ヶ谷家族会」など、身近な環境を大切にする体験活動に参加する方々は、人や繋がる場や事柄を大切にする仲間が多いんだそうです。

 

佐々木さんの活動に携わった方たちは、それまでの活動を経て、今までの価値観の変化も見られるようになり、行動も変わってきたそうです。

具体的には、週に何日間は「プラントベース」の食事に変えてみたり、生ごみをコンポスト利用してみたり、身の回りの掃除に使用する洗剤を環境の良いものに変えたり、食品や衣類や日用品を地産地消やフェアトレード、プラスチックフリーのものに変えてみたり、リサイクル品にしてみたり・・・などなど。

環境を考えることは身近な大切な人を考える機会にも繋がっていきますね。

 

最近はSDGsに取り組む動きが大手企業をはじめ、町の商店にも影響し始めてきています。

例えば、佐々木さんの事務所裏にある総菜も置いている精肉店「鳥初」さんでは、お皿やタッパーを持っていくと品物を入れてくれるそう。
さらにコーヒー店やコンビニのコーヒーなんかでもタンブラーに入れてもらうことができたり割引になったりするお店も出てきましたね。

 

プラスチックフリーや使い捨て容器の廃止、持ち込み容器を利用することで割引など、地域のお店もタッパーやお皿を持ち込むことでプラスチックの利用や過剰包装を抑えたり、使い捨ての文化にも少しずつ変化が表れているような気がします。

そこに至るまでには「消費者側」から「企業側」へのアクションが必要となります。

佐々木さん「時間のかかることではありますが、「買い物は投票」という言葉もあるように“「環境」や「持続可能性」や「地産地消」や「児童労働などの労働環境」などのことも大切にしている企業しか、今後成り立っていかない”ような時代を築いていかなければと思います。」

 

 

こうしたことは、身をもって感じるのが一番わかりやすい!
毎月佐鳴湖で行われている「SHARE THE PARK DAY!」のようなローカル&サステナブルな暮らしの提案をしているような場に訪れてみると、
日々の暮らしの豊かさや大切さを知るとこで意識の変化を得られる学びにつながると思います。

今月末の9月26日(日)15:00~18:00佐鳴湖北岸管理棟前の広場で開催予定です。
佐々木さんもいるそうなのでぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか

 

ということで、SDGsについて色々と教えてくれてきた佐々木さんですが、今週を最後にこのコーナーへの出演は少しお休みになります。
今度佐々木さんにお会いするのは、10月の下旬頃。

その時にまた、SDGsのことについて色々と教えてもらいたいと思います!

佐々木さんありがとうございました!

 

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

本日は5人組ロックバンド  ネクライトーキー から、Vo/Gtもっささん・(Gt)朝日さんが登場!

ネクライトーキーは2017年に朝日が中心となって結成した5人組ロックバンド。
POPなメロディーと、中毒性満載なもっささんの歌声から繰り出される独特な楽曲がネクライトーキーにしか生み出せない楽曲が特徴です!

 

ネクライトーキーは5月18日以来のご登場です!!

 

そしてさらに只今絶賛ツアーの真っ最中!!

もう最終盤に差し掛かろうとしていて、静岡公演は既に7月1日に静岡UMBERで開催されました。

実はまーなもこのライブに行ったそうです!まーな「(具体的には言えないけど)会場皆で一緒に盛り上がる曲が一体感があってとても楽しかったです!!!」とのこと!

今回のツアーに関してもっささんは

「23か所も全国各地たくさんの場所を巡るツアーは初めてで、行ったことのない場所とか楽しませてもらっています」と仰っていました( *´艸`)

 

残りのライブは3公演。気になる方は是非行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

さて、そんなネクライトーキーはNew Single「ふざけてないぜ」を明日リリースします!

 

ついこの間、5月にアルバムをリリースしたばかりにも関わらず、早いスパンで新曲のリリース!

「作りたいものを新しく作った方が楽しい」という事で収録曲はアルバムリリースの後に制作したんだそうです(; ・`д・´)

 

そして表題曲の「ふざけてないぜ」は、TVアニメ「カノジョも彼女」のOPテーマとして書き下ろされたもの。
とにかくキャッチーで耳に残り、ネクライトーキーにしかできない1曲になっております!!

 

もっささんが一番最初にデモを聴いた時は「最初のギターの”キンキン”とした音色を聴いた瞬間、朝日さんはジャズマス(ジャズマスター)使いたんだろうなー」と思ったそうです!!

それに対して朝日さんは「たまたま手持ちで持っていたギターがジャズマスだけだったんです」との回答が(´;ω;`)

制作はアニメの原作をしっかりと読み、その上で「自分が読んでもウソにならないような範囲で」と制作されたそうです。

さらに「アニメOPで放送される枠以外の部分でふざけたら面白いんじゃないか」というもっささんのアイデアで、当初アウトロに使う予定だったリズムに歌詞を付けメロディにしたそうです(;゚Д゚)

 

さらにYouTubeで公開されている「ふざけてないぜ」のMVも注目!

MVには大小さまざまたくさんのもっささんと朝日さんが出てきます。

ちなみに朝日さんによると、このMV最初は合成ですが、パネルが出てきたところからは全てが合成じゃないんだそう!

パネルからちょうどよく見えるように脚立を使ったり、一部分は合成を使ったりとちょっとした遊びもあるので是非ご覧ください!

動画はコチラからどうぞ!

 

○今後の予定

ネクライトーキー「FREAK」リリースツアー「ゴーゴートーキーズ!2021」

9/17(金)@名古屋 ダイアモンドホール

9/30(木)@東京 豊洲PIT

 

その他、詳しい情報はネクライトーキー公式HPやSNSをご覧ください!

もっささん・朝日さんありがとうございました!

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

9月はSWEN焼津店 スタッフの、石田 靖明さんをお迎えしてお届けしていきます!

石田さんはSWENに入って15年!前職のスポーツ用品店のアウトドア部門で培ったアウトドア知識を活かしたかったためSWENで働き始めたそうです(^^)/

 

そんな石田さんのプロフィールには「趣味/マイブーム」の欄に「アロエの観葉」と書かれています!

多肉植物やサボテン栽培のアロエバージョンという事ですが、きっかけは6年前。石田さんの祖父が育てていたノビリス(和名:不夜城)というサボテンが鉢からあふれていたものを発見し、新しい鉢に植え替えたことからアロエの観葉にハマったそうです!

トゲや葉っぱの並びが綺麗なのが魅力なんだとか(*´▽`*)

今ではいろんな種類のアロエを育てているそうです!

 

さて、このコーナーでは、まず「はじめての●●」を教えていただくことになっています。
石田さんの「はじめての●●」は・・・

 

「初めての富士山」

 

石田さんが富士山に行ったのは入社して1年後のこと。

当時の先輩に連れられて初めての富士登山に行ったそうです!

当日はあいにくの天候で、出発地点の5合目が標高約2400Mなのですでに雨雲の中。
レインウェアを着てフードをかぶっていたそうで視界は狭く、景色は雨雲のグレー一色、雨に打たれながらひたすらに登る自分との戦いだったそうです(^-^;。

 

しかし3時間ほどで8合目に達すると雲よりも上に出て素晴らしい青空が広がったそうです!

清々しい気分で山頂まで登り、最高峰 剣が峰でガッツポーズ!登山の醍醐味ですね。 
雨の登山を経験したことで、店頭でお客様にリアルなお話や装備の説明ができるようになりました。
ちなみにその後何度か富士山に登ったそうですが、いずれも天候には恵まれたそうですよ\(^o^)/

 

そんな石田さんに、今月1か月間はいろいろなお話伺っていきます。石田さん、今月1か月間、よろしくお願いいたします!

このコーナーではSWENから「勝男くん。僕のスパイス ホワイトとブラックの2本セット」を5名さまにプレゼントします!

僕スパは先日紹介されていた「シーラック」さんから販売しているスパイス!
ラーメンを営業しにきたことがきっかけで、アウトドアスパイスを作っていただいたようです!
鰹だしベースのホワイト、野菜だしベースのブラックのそれぞれ違ったスパイスの特徴を贅沢に味わえるセットです\(^o^)/

 

実はまーなが一足先に試食をしました!

サラダチキンにホワイトスパイス。ブロッコリー・ジャガイモにはブラックスパイスをかけています!

かけるだけの簡単アレンジでコクが出るスパイスです(^^♪

ちなみに石田さんは毎朝目玉焼きにブラックスパイスをかけて食べているそうですよ~

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号、「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・「しぞーか探検隊!」

 

まーなが選んだしぞーかグルメを楽しみながら、静岡をドンドン探検して、好きになってもらおう!というコーナー!

 

今回ご紹介するのは「田子の月」

昭和27年創業の田子の月。

終戦後の意気消沈した暗い世の中を「少しでも明るくしたい!」との思いで、甘党だった創業者が今川焼を「たのしみやき」と名付け、富士市で屋台で売り始めたのが始まりです。

美味しい富士山のわきみず、富士山麓、朝霧高原で育った牛から採れる朝霧乳業の「あさぎり牛乳」を使用しているため、よりおいしい和菓子を食べることができます!

 

という事で実食です!!

まずは、田子の月名物代表の「田子の月もなか」

香ばしい皮に、北海道十勝産小豆と氷砂糖を使用し、あっさりと仕上げた粒あんと、程よい柔らかさの求肥餅、それぞれが絶妙に調和している田子の月の代表銘菓です\(^o^)/

むねっち「ぅ、ぅううんめぇ~!!あんこももちろん美味しいけど、皮がまた美味しい……」

 

実は季節によってあんこの糖度を変えているそうですよ!!

 

 

さらにもう一つは9月1日から12月末までの期間限定「栗わらべ」

国産の栗を贅沢に使た和栗100%の餡に刻んだ渋皮栗をいれています。

むねっち「!!!すっごい栗!めちゃめちゃ栗!!ものすごく栗!!!栗そのもの!!」

まるで栗そのものを食べているかのような贅沢なお饅頭です(^^♪

 

 

・WITHな食べ物!

「田子の月もなか×熱湯」

田子の月もなかは、①焼く②揚げる③熱湯を注ぐ、という変わった食べ方もおすすめらしい!という事で今回は③を挑戦してみました!

即席お汁粉になります!

作り方はいたって簡単。

皮を除いた餡とお餅をお椀にいれ、熱湯を注ぐだけ!仕上げに皮を2~3片入れると即席お汁粉の出来上がりです~!

むねっちも「これめっちゃおいしい!」と大絶賛でした\(^o^)/

皆さんも是非試してみてくださいね!

 

愛実さんによって決められた来週月曜日のコンテンツは・・・「”あぁだこうだ”恋愛相談窓口」

お楽しみに!!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

 

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信