できなくてもいいんです。全然

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本日もたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のテーマ「私、実はこれできないんです・・・」】

今日は皆さんから「苦手なもの」について募集いたしました!

巻き舌、指パッチン、ウインクができないなどなど色んな「苦手」がありましたが、逆上がりができないというメッセージが意外に多くて驚きました(;゚Д゚)

私ADも逆上がりを習得するのにすごく時間がかかったものです・・・

さらに番組の途中からは皆様の苦手をお二人が(出来る限り)解決していくという相談受付のようになりました\(^o^)/

 

ちなみにミントが苦手でずっと子供用の歯磨き粉を使っているというまーな、先日上司から普段愛用している子供用歯磨き粉の8個パックを貰ったそうです!

苦手もアピールしておくといいことがあるかもしれませんね( *´艸`)

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」のコーナー!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

本日は、静岡市にある会社『YNI  JAPAN』代表のコーリー・ターピンさんにお話を伺いました!

 

コーリーさんはアメリカ・フィラデルフィアのご出身で、現在、静岡市を拠点に翻訳、通訳、アート制作など幅広く活動されています。

最初に来日したのは20年前のこと。コーリーさんが16歳の時に交換留学で藤枝明誠高校へ。
翌年帰国しましたが、日本の大学で勉強したら面白そう!と、再び来日。
静岡市の日本語学校に1年半通学した後、2006年に静岡県立大学に入学したそうです!

もともと日本の文化が好きだったそうで、アメリカの高校の外国語の選択授業に日本語があったことでより日本に興味を持つようになったそうです!

日本の、人のスピード感や優しさが好きだそうです\(^o^)/

 

 

さて、そんなコーリーさんが代表を務める『YNI  JAPAN』は主に環境問題に取り組んでいます。

具体的には・・・
マイクロプラスチックによる海洋汚染が問題になる中、プラスチックの代替品として、植物のストローに着目、ベトナムで生産されているグラスストロー「セジー」を輸入し販売しています。

「セジー」はスゲという植物の一種で、正式名称はグレーセッジですが愛称として「セジー」と呼ばれています!
“スゲ”というと日本では伝統工芸の菅笠に使われていますが、その仲間です(^^♪

 

ゼジーは現在、県内を中心に全国で約200の店や団体に採用されています。

 

そんなセジーの最大の特徴は「水に強い」こと!

 

ストローなので、水に強いというのは当たり前のことだとは思いますが、セジーのストローは水分を吸収してしばらく経つと弾力性が出てさらに丈夫になるんです。

紙ストローだとふにゃふにゃになってしまいますが、セジーはふやけません!

 

さらに100%天然の生分解性素材で、無添加、無農薬!

セジーは自然そのものだから、間違って外で落としても土に還るのでゴミになりません。
またストローとして使った後は、コンポストや肥料、家畜のエサ、焚き火、ヒンメリなどの工芸品としても再利用できます。

 

セジーは土に還るだけでなく、その栽培法や製造方法もポイントです!
ベトナム南部、メコン川の湿地帯で「リジェネラティブ農法」という方法で育てています。

「リジェネラティブ農法」は「循環型農法」「環境再生型農業」と訳すことができ、気候変動を抑制するための様々な方法があります。

セジーを育てる農地で行われているのは、収穫が終わった作物の一部を残して農地を耕さずに行う環境再生型農業。

一部を残すことで農地に培われた生態系を崩すことなく生産を続けることができます。

 

まさにサスティナブルなストロー!

スタジオでもグラスストロー「セジー」を使ってみました!

むねっち「噛んでもあと残らないし、匂いも全然しないし良い!ひょっとしたら何回も使える」

 

 

しかしセジーはコスト面が課題。

現在の価格は100本入り1200円、500本入り3500円。
これはプラスチック製ストローの約7倍の値段です。

ですがプラスチック製ストローも生産・輸送のコストなど値段に表れない様々なことを考えると、セジーのストローの方がお得なのかもしれません。

 

最後にコーリーさんからメッセージを頂きました!

 

「セジーをスタンダードにするようにこれからも努力していきたいと思います。また、環境問題について親しみを持ってもらうためイベントなどもしていこうと思うので少しでもそうした機会で環境について考えてもらえたらと思います。」

 

 

今日、コーリーさんに紹介してもらった「セジー」を使うことは、SDGsの項目12.「つくる責任 つかう責任」、15.「陸の豊かさも守ろう」に当てはまりますね。

気になった方は是非「セジー ストロー」で検索!
または、Strawlific(ストローリフィック) japan(ジャパン)のホームページへ!オンラインショップもあります。

 

ということで、今日の「サスティナ・ライフ」は、 YNI JAPANの代表、コーリー・ターピンさん にお話を伺いました。
ありがとうございました!

 

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

本日は佐藤千亜妃さんが登場!

佐藤千亜妃さんは、現在活動休止中のバンド「きのこ帝国」のVo/Gt/作詞作曲を担当。
類まれな表現力をまとった唯一無二の歌声が特徴で、ソロとしての活動以外にも、他アーティストへの楽曲提供・プロデュースなどと幅広い場面で活躍中です。

佐藤さんのご出身は岩手県。静岡県にはアマチュア時代に出場したフェスで訪れたことがあるそうです。

ちなみにそのフェスは山奥だったそうで、帰りに空を見上げたら星がすごくきれいだったそうですよ\(^o^)/

 

今日のテーマにちなんで佐藤さんの苦手なことをお聞きすると、佐藤さんの苦手なことは「片付け・整理整頓」だそうです( *´艸`)

佐藤さん自身の中でモノの置き場所が決まっているそうで、その為自分や誰かが片づけてしまったら物がなくなってしまうそうです・・・

佐藤さんのイメージからは想像できない答えにむねっちは「でも“汚い”もむしろカッコいい」とコメントしていました(笑)

 

さて、そんな佐藤千亜妃 さんは、New Album「KOE」を明日リリース!

およそ2年ぶりのFull Album。今作は「声」をテーマとしたアルバムです。

ずっと構想を練っていたということで、このアイデアには「ソロで作っていく中で、“歌声をしっかりしていきたい”」という思いも込められているそうです。

そんなテーマにちなんだアルバムタイトルの「KOE」。
こちらは、ローマ字で「KOE」となっていますが、あえてローマ字にした理由をお聞きしました。

佐藤さん「声って形のないものだから、漢字の『声』だとイメージが強く固定されるような気がします。アルファベットは柔らかい感じがして、想像の余白があって聴き手に委ねられるようでアルファベットにしました。」

 

 

1曲目の「Who am I」という曲は、佐藤さんの歌声のみから始まる曲ですが、グッと引き込まれます。

 

この曲は昨年の5月ごろに制作されたそう。その時期はちょうどステイホーム期間で、考え込むことが多かったそうです。

その為その時の佐藤さんの気持ちが出ている曲になっていると佐藤さんは仰いました。

「Who am I」は、飾らない言葉で綴られた、「生きる」という意味を考えさせられる内容になっています。

歌詞を書くことに関して佐藤さんは

「自分の考えを理解されていないと思った時、日常生活だったらそれ以上張り切らないけれど、曲なら出しても良いんじゃないかと思うので歌詞にしています」

と仰っていました。

 

○今後の予定

『佐藤千亜妃“KOE” Release Tour 2021「かたちないもの」』
(静岡近辺だとでは)11/4(木) @名古屋ダイヤモンドホール / 11/18(木) @Zepp HANEDA

 

さらに9月15日21時から「Who am I」のミュージックビデオが公開されます!

佐藤さんによると「もうヤバイくて大好きです。見た後は映画を一本見たような気持ちになりますし、最後に優しさが残るものになっています」とのこと!

こちらも是非チェックしてみてくださいね!

その他、詳しい情報は公式HPやSNSをご覧ください!

佐藤千亜妃さんありがとうございました!

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

9月はSWEN焼津店 スタッフの、石田 靖明さんをお迎えしてお届けしていきます!

今日は石田さんオススメのアウトドアグッズを教えていただきたいと思います!

 

石田さんオススメのアウトドアグッズは「エバニューのチタンアルコールストーブ」

まずはエバニューがどういうブランドなのかご紹介いたします!

“EVERNEW”は大正13年に創業した金属運動具製造卸会社。様々なスポーツ用品、レジャー用品を世に送り出してきたジャパンブランドです。
近年では日本を代表する金属加工の街、新潟県燕市で製造するチタン製クッカーで名を馳せています!

 

そんなユエバニューのチタンアルコールストーブはとっても軽いのが特徴です!

 

近頃、地元の低山によく登るようになったという石田さん。
コーヒー好きで、山ではお昼ご飯の後にコーヒーを淹れて飲むのが欠かせないそうですが、しかしそうすると持っていく道具は増えてしまいます。

そこで、なるべく装備を軽量にしたいと考え、辿り着いたのがチタン製のアルコールバーナーチタン製のクッカーの組み合わせでした。

キャンプや登山での食事の湯沸かしと言えばガスカートリッジ式のバーナーが一般的ですが、強度に優れるチタンという金属は薄く加工することで驚くほど軽量な道具となります。
アルコールバーナー、しかもチタン製ならばさらに軽量化に繋がります\(^o^)/

 

アルコールを燃料とするバーナーと言えば理科の実験で使ったアルコールランプを思い出されると思いますが、アウトドア用のアルコールバーナーは金属製の円柱状の本体に
小さな穴がたくさんありそこから炎が出ます。燃焼音がほとんどなく静かですが火力は十分です!

燃料のアルコールもアウトドアショップだけでなくホームセンターやドラッグストアでも入手できるので安心です! 

 

山からの景色を眺めながら飲む淹れたてコーヒーは最高ですね\(^o^)/

 

ぜひ皆さん、SWENに足を運んで、直接触れてみてください。
来週も、石田さんオススメのアウトドアグッズをご紹介いただきます。お楽しみに!

このコーナーではSWENから「勝男くん。僕のスパイス ホワイトとブラックの2本セット」を5名さまにプレゼントします!

僕スパは先日紹介されていた「シーラック」さんから販売しているスパイス!
ラーメンを営業しにきたことがきっかけで、アウトドアスパイスを作っていただいたようです!
鰹だしベースのホワイト、野菜だしベースのブラックのそれぞれ違ったスパイスの特徴を贅沢に味わえるセットです\(^o^)/

 

こちらのスパイスを活用したまーなの手料理????

サラダチキンにホワイトスパイス。ブロッコリー・ジャガイモにはブラックスパイスをかけています!

かけるだけの簡単アレンジでコクが出るスパイスです(^^♪

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号、「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・「業界用語クイズ」

例文に登場する、聴き馴染みの無い業界用語の意味を当てるというコーナー!

今回はなんとあの佐々木さんも例文のなかに(文字として)登場しました( *´艸`)

 

さて、今回の業界シーンは「スーパーマーケット」!

 

登場した業界用語はコチラの2つ!

①「ドラえもん」

意味は「万引きしそうな来店客」の事。

万引きをはじめトラブルを起こしそうな来店客を名指しだったり外見の特徴を直接言うわけにはいかない。そこで「あの人はキティちゃん」「ドラえもん、あっちに行ったよ」のように有名キャラクター名を用いながら、バイトスタッフ同士で声を掛け合って注意しているそうです!

 

②「五八さま」

意味は「常連」の事。

“始終来てくれる”の始終を「5×8=40(しじゅう)」と捉え、常連客の事を「五八さま」と呼ぶケースもあるそうです!

 

いかがでしたでしょうか?

スーパーでこういった業界用語聞いたことはありますか?

 

愛実さんによって決められた来週月曜日のコンテンツは・・・「しぞーか探検隊」

お楽しみに!!

 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

 

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信