むねっち昨日はお誕生日おめでとう&じいちゃん・ばあちゃんはすごいよ!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今日は芦沢さんがカメラに大接近!愛実さんが全然見えませんね。

Twitterにはピースの隙間から愛実さんが見えたのに、こちらではピースに顔が隠れてしまった方をお届けします!!

 

【今日のテーマは…「すごいよ!!じいちゃん・ばあちゃん」】(^^♪

今日のテーマは敬老の日が今日!ということでみなさんのおじいちゃん・おばあちゃんの話を聞かせていただきました!

じいちゃんをうまく転がす強い祖母ちゃんの話や、ゲームをしていると突然明らかにされた自分の先祖などなど・・・

中でも個人的にお気に入りはセニアカーでドリフトをきめているというおばあ様がいるという話!

カッコいい!!と思いつつも安全運転をお願いしたいですね!

皆さま、じいちゃん・ばあちゃんの面白エピソードには事欠かないようです(笑)

いつもは会えていないおじいちゃんやおばあちゃんに連絡してみるのもいいかもしれませんね。

↑こっちの写真は芦沢さんがプレゼントにもらった仏像フィギュアを組み立てて一緒に記念撮影!!

放送のあいた時間に組み立ててドンドン完成させて揃っていきました。

たくさんのメッセージありがとうございました!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは移ろいでいく古城に吹く夏の風が涼しい、高天神城跡

このコーナーでも何度か紹介している城跡。国指定史跡の日本の城ランキングでは、

兵庫、沖縄、熊本に次いで、静岡は4番目に城の多い県という記述があるということでまさに城大国なんです。

今回の素敵なシーンは、遠江国城東郡土方、現在の静岡県掛川市上土方・下土方にあった高天神城跡です。

小規模ながら、戦国時代末期には武田信玄・勝頼と、徳川家康が激しい争奪戦を繰り広げた歴史的にも有名なお城の跡です。

以前紹介したお城もそうでしたが、この時代のお城は、敵が攻めてくることをいち早く知るために、見晴らしがすこぶる良い!

実際に、素敵なシーンウォッチャーズが高天神城跡に足を運んでみると、

山の高さは海抜132メートル、周囲との高低差は100メートル程度とそれほど大きな山ではなく、

全体の面積もそれほど多くはないのですが、山自体が急斜面かつ効果的な曲輪の配置が施されたことで、守りに長けた城だという事が分かったそうです。

本丸跡は、夏草が生い茂り、ただただ山頂に涼しい風が吹いているだけで、

当時の繫栄した面影はなかったものの、乱世を象徴する舞台だった地に身を置いてみると

命の尊さにあらためて気付かされた、と素敵なシーンウォッチャーズは話していました。

ぜひコチラの動画でご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、THE BAWDIESのボーカル・ベースのROYさんをリモートでお迎えしてお話を伺いました!

大きな声でテンション高く、もうすぐ始まるツアーのリハーサルをしている場所にある控室からご出演いただきました!!

とても元気いっぱいなのがラジオからも伝わりますね。

 

THE BAWDIESは小学校からの同級生のROYさん、JIMさん、MARCYさんと、高校からの同級生、TAXMANさんによって2004年1月1日に結成。

リズム&ブルース/ロックンロールのルーツを昇華した楽曲、誰もを楽しませてくれるライブがめちゃめちゃかっこいい4人組です。

 

ROYさんと芦沢さんは街中で会ったりしてちょこちょこ会っている感じなんだそう。

デビュー前にはK-mixで番組を担当していただいたこともありました。

当時の事を振振り返って覚えていることは

「初めてのラジオでみんなでワッと楽しくなって話しちゃうので、ディレクターさんから毎週のように

「誰が話しているのか分からないから、一人ずつ話そうか」と怒られました。」

と話されていました。なんだか身近な存在に感じられたのではないでしょうか。

静岡の印象は「僕らの出発点ですよね。」と話されていて、ライブでも盛り上がりが違うなと感じることもあるそうですよ。

 

今日のテーマより、「おじいちゃん・おばあちゃんはどんな人ですか?」と質問すると

ROYさんの祖父母は父方は新潟、母方は長崎で会いに行かないとなかなか会うことはない距離にいらっしゃるそうです。

長崎の祖父母は幼稚園の頃には東京に住まわれていたこともあり、一緒に遊んでもらっていたと話されていました。

小さなときにクリスマスもご両親がお仕事で一緒に居られなかったときも、おじいちゃんおばあちゃんがいっしょにいてくれたそうで、

初めてのサン○クロースはおじいちゃんが務めてくれたそうです。

おじいちゃんも初めてのサ○タクロースという事で緊張したのか凄い早い時間に寝かされたそうですが、

「サ○タを見たいという思いで起きていて、入ってきたときに「誰?」と声をかけるとサンタクロースがとても驚いてしまったそう。

「お前が誰だ」とサン○からは返事が返ってきた。」とのことですが、怖くて布団をかぶって寝てしまったんだそう(可愛い)。

翌朝の枕元にはべこべこにへこんだプレゼント(ファミコンのロックマンのソフト)が置かれていたということで、心温まるお話を聞かせていただきました♪

 

THE BAWDIESは、あさって9月22日にニューアルバム『BLAST OFF!』をリリースされます!

今回はその中から『T.Y.I.A.』をOAしました!!

カッコよくて元気になる一曲です♪♪

聴くと騒ぎたくなるような一曲ですが、それについては

「今は中々ライブもできないご時世でもありますし、みんなで一緒に騒ぐっていうことができないので、意識的に作ったというわけではないんですけど、

今回のアルバムは勝手にみんなで叫び合うとかクラップをする曲が自然とできていったので、自分の願いなんだろうな。」

と話されていて、ライブで盛り上がりたくなる曲がいっぱいのアルバムになっています!!

このアルバムができた経緯については

「自然とできていきました。最初は前回のアルバムのツアーが最後までできなかったので、悔しいっていう気持ちをもとに曲を書いていこうと思っていたんですけど、

そのエネルギーってポジティブじゃないなって思って、BAWDIESのロックンロールってもっとポジティブだよなって思って、これじゃないって思った。」

っていう所からこの先もみんなでライブが楽しんで盛り上がれるような曲を詰め込まれたそうです。

 

様々なアーティストのオマージュがアルバム内には散りばめられていますが、

「今回は好きなようにアルバムを作りたいと思ったので自分たちが感じたままに作っていこうとした結果、大好きなモノのオマージュを入れました。」

ということで、そのアーティストを聞いたことある人には「なんか聞いたことある!」、聴いたことない人には新鮮に映りますよね。

ロックンロールへの愛が沢山詰め込まれているのが感じられるアルバムになっているのではないでしょうか。

 

 

【今後のご予定】

CDやスマホで聴くのも良いですが、ライブで楽しみたいという方も多いかと思います。

最新のアルバムを引っ提げて、THE BAWDIESはライブが決定しています!もちろん静岡にも来てくださいますよー!!!

「BLAST OFF! TOUR 2021-2022」 10月30日(土)@浜松 窓枠

このライブについては

「最高のアルバムを引っ提げてというのもありますけど、こんな時だからこそ音楽が光となって、希望となって伝わっていくんだというのを証明しなきゃいけないと思っています。

何か足りないなという方はBAWDIESを頼っていただければと思います。」

とライブへのアツい意気込みを聞かせていただきました!

是非チェックしてみてくださいね。

 

今後の活動についてはコチラをご覧ください。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「しぞーか探検隊」

普段は愛実さんがセレクトしたしぞーかグルメを芦沢さんにご紹介するんですが、

昨日はムネッチさんがお誕生日という事でお祝いのケーキをご用意させていただきました!!

ご用意したケーキはキルフェボンのタルト(^^♪

 

実はキルフェボンは静岡県生まれ!!1992年10月に静岡市で小さなケーキショップとしてスタートしました。

今では全国の主要都市に10店舗、イートインとテイクアウトそれぞれに行列ができる大人気店です!!

店名の「キルフェボン」はフランス語。日本語に訳すと「なんていい陽気なんだろう!」という意味になるんだそうですよ。

 

芦沢さんが召し上がったシャインマスカットのタルトは9月から10月末までの期間限定メニュー!!

皮が薄く、種がないのでパチンと弾ける果皮ごと楽しめるのがシャインマスカットの特徴。

葡萄の女王”マスカット・オブ・アレキサンドリア”の系統を引き継いでいるため、高貴で上品な香りは格別です

キルフェボンでは9月1日より秋メニューがはじまっていて、

ぶどう・梨・イチジク・栗・さつまいもなどの食材をふんだんに使ったタルトが楽しめます。

 

このシャインマスカットのタルトに合うWITHな飲み物は紅茶!!

チョコレートクリームやコーヒークリームの使われたタルトにはコーヒーが相性抜群なんですが、

サッパリしたフルーツのタルトには紅茶の相性が最高!とキルフェボンの広報担当者様より教えていただいたので、早速実践!

今回は清水の和紅茶をご用意して、タルトと一緒に飲んでいただきました。

 

キルフェボンは今年の10月で30周年を迎えます!!!

30周年を記念した企画や商品も予定されているそうですので、公式HPInstagramを是非チェックしてくださいね。

次回もお楽しみに!!

 

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「”あーだこーだ”恋愛相談窓口」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信