いやーいいもの貰いましたね~

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本日もたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のテーマ「みんながもらったプレゼント」】

昨日はむねっちの誕生日、番組スタッフからもむねっちへ誕生日プレゼントを贈りましたが、今日は皆さんがもらったプレゼントについてお聞きしました!

プレゼントの話はどんなものでもホッコリしますね(*´ω`*)

「20歳になった息子さんからカーネーションと『20年間ありがとう』とデコレーションされたケーキを貰った」というメッセージにはとても心打たれました( ;∀;)

私も親にプレゼント送ってみようかなぁ~

 

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」のコーナー!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

今日から4回にわたって、この時間の「サスティナ・ライフ」では、「コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン ~#ずっと地球で暮らそう~」と題して、お送りしていきます!

「コスモ アースコンシャスアクト」は、COSMOとK-mix、及びJFN加盟のラジオ局がパートナーシップを結び、「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ」をテーマに実施している活動です。
その活動の一つとして毎年原則1回、リスナーのみなさんと一緒に、全国の海や公園などを舞台に自然と親しみながら清掃活動を行っています。
それが、『コスモアースコンシャスアクトクリーン・キャンペーン』です。

このコーナーにも出演していただいていた佐々木さんも『海が毎年のように汚くなっている』と仰っていましたので、こうしたことで実際に見て体験して、SDGsを考えるいいきっかけになりますね。

 

そんな『コスモアースコンシャスアクトクリーン・キャンペーン』ですが、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、昨年に引き続き今年も開催を中止とさせていただくことになりました。

 

そうした中、昨年度はリスナーの皆さんが普段の暮らしの中で取り組んでいる、「ちょっと地球にいいこと」についてメッセージをご応募いただき、番組でご紹介。
最終的には『ようこそ、地球へ』という絵本を作りました\(^o^)/
この絵本は「コスモアースコンシャスアクト」のサイトから、どなたでも無料で読むことができるので、是非読んでみて下さいね。
お子様から大人の皆さままで、多くの方に楽しんでいただける内容になっています(^^♪

この絵本には“地球ってこんなところ、自然を大切にしよう、地球をキレイにしよう”というメッセージが込められています。

そこで今年度は、そのメッセージをさらに広げていくため

“《地球に生まれた私たち》が身近な自然を見つめなおし、大切にしたい自然、守りたい自然が何かを考えきっかけ”となる企画を行っていきます。

 

それが『コスモアースコンシャスアクトクリーン・キャンペーン ~#ずっと地球で暮らそう~』です。

 

本日は初回という事で、まーなの「守りたい静岡県の自然」についてご紹介しました。

まーなが守りたい自然・場所は、浜松市にある「中田島砂丘」です。

中田島砂丘は、日本三大砂丘にも選ばれている大きな砂丘で、一面に広がる遠州灘海岸を望むことができます。
また、夏には絶滅危惧種に指定されているアカウミガメが、産卵のため砂浜に上陸します。

まーなのおすすめ時間帯は日没!とっても幻想的で、深呼吸をするだけで心が洗われる、とてもパワーをもらえる瞬間です!

そんな中田島砂丘は今、景観の悪化が示唆されています。
災害に備えて防潮堤を作り、土台に砂をかぶせるため砂が減少。結果としてウミガメの産卵場所も減っています。

多くの県民にとってのパワースポットである中田島砂丘。人々の安全と、環境保全の両立ができることを願っています。

 

というわけでこの様に、みなさんからも「守りたい自然」を教えてもらいたいと思います。 
こちらはtwitterで募集しています。

『あなたが暮らすエリアや、旅先などで出会った“守りたい自然”の写真とメッセージ』を、「#ずっと地球で暮らそう」「#自然がある場所の都道府県名(=静岡だったら、“#(ハッシュタグ)静岡”」の2つのハッシュタグを添えて、投稿ください。

こうして、投稿してもらった写真を使ったカレンダーも制作予定になっています。
参加してくださった方の中から抽選でこのカレンダーをプレゼントしますので、お楽しみに!

来週のこのコーナーからは、リスナーのみなさんがtwitterに投稿してくれたものを紹介していきます!
みなさんが守りたい自然の様子を、私たちやリスナーのみなさんにぜひシェアしてください。

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

本日は4人組ロックバンド INNOSENT in FORMAL から (Vo) ぽおるすみすさんが登場!

INNOSENT in FORMALは、架空のカートゥーン・バンド”

“和製ゴリラズ”と呼ばれて話題に。ヒップホップやロック、エレクトロニックなどの様々な要素を飲み込んだストリート色の強いサウンドとメロディが特徴です!

 

「架空のカートゥーン・バンド」という言葉が印象的ですが、ぽおるすみすさんにお聞きしたところ

「静岡出身とか○○出身というみたいに、僕たちは映画の世界から来た『映画の世界出身』なんです。こちらの世界に来て結構長いのでもうずいぶん慣れました」

という事だそうです\(^o^)/

ちなみにこっちの世界に来て困った事をお聞きしたら「高い所から落ちたらちゃんと落ちてちゃんと痛い所」だそうです(;’∀’)

 

さてそんなINNOSENT in FORMALは新曲「my peaches feat. PES」をリリース中!

今作は、フィーチャリングゲストで、RIPSLYMEでもおなじみのPESさんを迎えて作られた1曲!

PESさんとは、プロデューサーが飲み友達だったそうで、曲作りの段階で「良いラッパーいないですか?」と聞いたところPESさんを紹介しいただいたそうです!

 

そして、今作はドライブソングにもなっていて、夜の高速などを走るのにぴったりな曲!
ドライブソングを作る過程で、サウンド面で意識されたことは「やっぱり聞いていてノリが良い、高揚していくこと」だそうです!

 

レコーディングの時には、曲のリズムと歌詞の大まかなところは決まっていたそうですが、PESさんとの掛け合いの部分はその場でお互い交互に言葉を掛け合いながら制作されたそうです!

最終的なリリックが決まるまでの内容が脱線していく面白さもあったそうですよ!

 

INNOSENT in FORMALの詳しい情報は公式HPSNSをご覧ください!

ぽおるすみすさんありがとうございました!

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

9月はSWEN焼津店 スタッフの、石田 靖明さんをお迎えしてお届けしていきます!

今日は石田さんオススメのアウトドアグッズを教えていただきたいと思います!

 

石田さんオススメのアウトドアグッズは「グラミチのNNパンツ」

実は、「グラミチ」というブランドは以前もご紹介いただきましたが、改めてブランドについてご紹介いたします!

グラミチは1982年にカリフォルニアでマイク・グラハムというロッククライマーが立ち上げたクライミングパンツブランド
今ではアウトドアカジュアルブランドとしてメジャーなブランドとなりました(^^♪

そんなグラミチの中でも石田さんがオススメする「NNパンツ」はブランドのトレードマークである180度開脚可能な「ガセットクロッチ」や、片手でウェスト調整できる「ウェビングベルト」の機能を引き継いだブランドの代表モデルです。

夏場はショートパンツが大人気ですが、これからの時期はフルレングスのパンツの季節!

石田さんは仕事/プライベートともにパンツはこのNNパンツ一択となったほどのお気に入り!
NNとはNEW NARROW、つまり新しい細身のパンツという意味です。

 

石田さん一番のおすすめポイントはその名の通り細身のシルエットでありながら、動きやすいストレッチなところ!!

仕事でのあらゆる作業でも快適でありながら、裾にかけて細くなるテーパードシルエットがかっこよく、ポケット付近は少しゆとりがあるのでポケットの使い勝手がとても良いです。

さらにもうひとつのおすすめポイントが「ウェビングベルト」
片手で簡単にウェスト調節ができるナイロンベルトが内蔵されていて、別でベルトを用意する必要がありません。
先端にブランドロゴのランニングマンの赤い刺繍が入っているのも嬉しいポイントです。

カラー展開も豊富で、現在8色とプラス、デニムが3色。
そして長さが7cm短いジャストカットというモデルもあり、こちらは裾を折り返さずにくるぶし丈になる設定です。

 

気になったかたは、ぜひSWENに足を運んで、直接触れてみてください。
来週は、石田さんオススメのアウトドアグスポットをご紹介いただきます。お楽しみに!

このコーナーではSWENから「勝男くん。僕のスパイス ホワイトとブラックの2本セット」を5名さまにプレゼントします!

僕スパは先日紹介されていた「シーラック」さんから販売しているスパイス!
ラーメンを営業しにきたことがきっかけで、アウトドアスパイスを作っていただいたようです!
鰹だしベースのホワイト、野菜だしベースのブラックのそれぞれ違ったスパイスの特徴を贅沢に味わえるセットです\(^o^)/

 

こちらのスパイスを活用したまーなの手料理

サラダチキンにホワイトスパイス。ブロッコリー・ジャガイモにはブラックスパイスをかけています!

かけるだけの簡単アレンジでコクが出るスパイスです(^^♪

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号、「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・”あーだこーだ”恋愛相談窓口

恋愛に関するトピックを毎週一つ取り上げ、それについて“ああだこうだ”と意見を述べるコーナー!

 

RN:昼寝る夜も寝るさんからこんなメッセージを頂きました!

『今日何やるか把握してないけどまなみのみのあーだこーだ恋愛相談室でやって欲しいことがあります(・ω・)ノ

自分はこの前彼女との記念日プラス誕生日で花束あげたんです。
喜んでくれたけどこれは皆さん的にどうなのかなと思って有り無しか聞いてみて欲しいなと思いました←笑』

 

という事で、今回のトピックスは「恋人からお花のプレゼント!アリ?ナシ?」です!

 

アリ派は「何でもない時にもらったけどとても嬉しかった!」や「相手の雰囲気をコーディネーターさんに伝えて作ってもらってます」など「やっぱり花はもらって嬉しいもの」という意見が多かったです!

ナシ派は「花は食べれないしかれるからいらない!」や「男からしたら貰った後どうしたらいいのか分からないからいらない」など、枯れてしまうことや世話についての意見が多かったです!

ちなみにナシ派の中には「相手が鼻炎のためあげられません・・・」という意見もありました\(^o^)/

 

さてWiz.的LINEアンケートの結果は・・・

アリ!・・・89.4%

ナシ!・・・10.6%

となりました!やっぱりお花は貰って嬉しいプレゼントですね!

 

愛実さんによって決められた来週月曜日のコンテンツは・・・「業界用語クイズ」

お楽しみに!!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

 

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信