Wiz.に聞いてみ!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今日のお二人はレトロな雰囲気漂うお洋服。昔の家族写真をイメージした写真にしました!!

Twitterに投稿したところ、たくさんの反応をいただいてありがたかったです(*^-^*)

いい写真だなーと私もお気に入りの1枚になりました。

 

 

【今日のテーマは…「Wiz.で検索!!」】

今日はみなさんも日常的に使われているであろう、Googleの創立記念日!ということが判明いたしました。

ということで、皆さんが知りたいこと、検索したいことをGoogleやヤフーに直接聞かないで、Wiz.に聞いて!

みなさんから聴きたいことを募集して、他のリスナーさんからお答えをいただきました。

疑問とそれに関する回答をたくさんいただきまして、本当にありがとうございました!!!

個人的に共感したのはこぼれやすいお菓子をこぼさずに食べる方法を教えて!というもの。

小さく割って食べるのがベストだという話を聞いたので、真似してみようかと思います。

昭和の映画ポスターをイメージしたこの1枚。

お二人のこだわりで色の調整やトリミングをしましたよ!!

昭和の映画ポスターって斜め上の方向眺めがちですよね・・・。

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「ブドウ界の女王、エデンの園のシャインマスカット

夏から秋は様々な果物の最盛期となります。6月のサクランボから始まり、スイカ、メロン、もも、なし、そしてブドウ。

どれもが甘く瑞々しさに溢れていて、私たちの食に彩を与えてくれる、まさしく‟自然界から贈られたスイーツ”ですよね!

そんな中で一際は目を引くフルーツがブドウの女王と呼ばれるマスカット(ちなみに王様は巨峰なんだそうです)

そしてここ最近、高級フルーツとしてポジションを獲得しているのがシャインマスカットです。

(先週の番組内でキルフェボンのシャインマスカットのタルトもいただきました!美味しかったー♬)

シャインマスカットは、ヨーロッパ系ブドウ種とアメリカ系ブドウ種を掛け合わせた、お互いの長所を兼ね備えた新品種で、なんと糖度は20度前後

果皮が薄く皮ごとパクっと食べられる手軽さも人気の理由の1つですよね。

今回、素敵なシーンウォッチャーズが、シャインマスカットの取材でお邪魔させてもらったのは、牧之原市にあるタイラファーム

ブドウだけでなく、みかんを始め様々な果物と野菜を手掛ける大規模農園です。動画では、その大規模農園ならではの大迫力のシャインマスカットの

美しさが堪能できます!

通常のブドウ園では考えられないくらいに、枝に数珠なり成っている房の迫力!

しかもどの房も美しく宝石の様に輝いています

なんと、タイラファームでは、このシャインマスカット狩り体験もできるそうなんです。

残念ながら7月~9月限定ということで、来年までのお楽しみ、ということになりますが

タイラファームさんが教えてくれた美味しい社員マスカットの見分け方は

「甘めの濃い味が好きな人は、黄緑よりも黄色っぽいものを選ぶと、糖度が高くてしっかりとした味わいと甘さが楽しめる」そうです。

ブドウ狩りの際は、房の形もですが、色にも注意を払うといいかもしれませんね。

ぜひコチラの動画でご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、シンガーソングライターのmihoro*さんをリモートでお迎えしてお話を伺いました!

会社の方から今日はご出演していただきました!ありがとうございます。

 

mihoro*さんは2000年6月30日生まれ。現在21歳のシンガーソングライター。

2016年、高校1年生の時から本格的にライブ活動を開始。以降、精力的にライブを行い、地元岡山から関西、東京へとその活動の場を広げ

2019年にはアベマTVの人気恋愛リアリティショー「白雪とオオカミくんには騙されない」へレギュラー出演し、同世代への認知が一気に拡散。

今年6月23日メジャーデビューされました!

 

今年6月にデビューされましたが、デビューした感覚はありますか?

「全然なくて、ないなーと思っていたんですけど、先月と今月にライブをやってお客さんの前に立って実感できたかなーって思っています。」

とのことでした。

 

東京に現在住まわれているそうですが、東京の印象は

「なんかみんな急いでいるなーという印象です。」

ということでした。東京の皆さんはとても急ぐように歩かれる印象、私もよく分かります・・・。

 

静岡に来たことはありますか?という質問には

「ライブでは行ったことはないけど、先々月くらいにさわやかのハンバーグを食べに行きました!」

とのことですが、げんこつハンバーグかおにぎりハンバーグかどっちを食べたんでしょうか??

 

今日のテーマ「Wiz.で検索!!」ということで、mihoro*さんが検索したいことを伺うと

「先週くらいにお父さんに言われたのが、岡山県と香川県って瀬戸大橋でつながっているんですけど、

樽を流してこっちが香川、こっちが岡山って決めたんだよーって言われたんですけど全然信じてなくて、

本当のところはどうなんでしょう?」

と、岡山県と香川県の境界に興味があるそうです。地元愛も感じますね。

本当のところはどうなんでしょうか?誰か知っている人がいれば教えてください!!

 

今月9月15日に配信シングル「愛して欲しいの」をリリースされました!

曲のOA中には愛実さんと芦沢さんのお二人で曲についての議論が行われていたので、本人に色々聴いちゃいました!!

2人は付き合っているけど、同じ香水付けるのは「重くない?」という芦沢さんと「そんなことないですよ」という愛実さん。意見が分かれました・・・。

 

今回の曲中で描かれる物語については

「実体験と想像半々くらいです。」とのことですが、

同じ香水をつける場面は想像なんだそうですよ。

「今日は同じ匂いー♪っていうのが良いかなと思いました」と話されていました。

 

ロックな感じの曲調については

「もともとは弾き語り一本でやっていたんですけど、その時からリズムはずっと入った状態でやっていたので、

それをバンドの皆さんにかっこよくアレンジしてもらいました。」

とのことで、出来上がった時の印象は

「カッコいいなって思いました。自分の曲だけど、いつもアレンジしてくださる方に今回もアレンジしていただいたんですけど、

いつも自分がこんな感じがいいなーっていうもののさらに上を作って下さるのですごくかっこよくしてくださったなーって。」

と話されていました。

 

歌詞を書き始めたキッカケについては

「私がすごく赤いネイルをよくしてるので、そこから歌詞を書き始めたのが最初です。」

と話されていて、今日も赤くてキレイなネイルをされていました!!

そこから主人公の事を想像していくそうですが、そこに自分だったらこうするかなっていうのも入れながら作っていくそうですよ。

今回の曲の主人公については

「好き好き大好き!みたいな子で、いつまでも元カノを気にするようなねちっこい子なんだろうなって。」

と主人公の設定を教えてくれました。

この曲は高校生の時に作ったそうですよ。すごいです・・・。

 

恋愛以外の曲も書いてみたいとかありますか?という質問には

「基本は恋愛の曲が多いんですけど、全くそういうのを歌っていないという曲もあります。」

と話されていましたよ!

 

曲を思いつくきっかけについては

「歩いている人を見て」ということで、歩いているカップルなどを見て性格なんかを妄想して作ったりするらしいです。

人間観察が曲作りに役立っているようです。

 

【今後のご予定】

9月29日(水) 『配信版ウダガワガールズコレクション特別編』

~ gee-ge.(ジージ)11周年 大感謝祭スペシャル♪ ~

夜7時、配信スタート

放送日から2日後にはライブしている姿が見れちゃいます!!

渋谷にあるライブハウス:ジージのイベントに出演され、コレサワさん、眉村ちあきさんとの対バンをされるそうです。

 

10月11日(月)無料配信イベント『BOOM BOOM BOOM LIVE vol.3』

午後6:30 、配信スタート

フレデリックや、yamaさんなどが出演されるイベントにmihoro*さんも出演されます!

 

どちらも弾き語りのライブだそうですよ!!

配信という事で、静岡からでも見やすいとおもいますので、是非チェックしてみて下さいね♪

 

今後の活動の詳細は公式ホームページからご覧くださいね。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「業界用語クイズ」

選ばれた業界は「出版業界」

火曜Dにはキムタクさん風にお願いします!と愛実さんがお願いしたそうですが、感じられましたか??

 

今日出てきた業界用語はこの2つ!!

「ノンブル」

本や冊子のページ端に記載されているページ番号のことで、この言葉自体はフランス語なんだそうです。

英語のNumberがなまってできた言葉とも言われているんだそうですよ。

「スリップ」

本の間に挟まっている短冊状の紙の事。英語で「スリップ」は伝票などの「小さな紙」の事を指します。

「売上カード」や「補充注文カード」などとも呼ばれています。

書店さんが販売数を数えて発注や売り上げの確認に役立てたりして使われるそうです。

次回もお楽しみに!!

 

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「”あーだこーだ”恋愛相談窓口」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信