芦沢さん&玲奈さんの初タッグ!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

「炊き込みご飯を食べるときはおかずに何を作ればいいのか」というのが最近の悩みです。

炊き込みご飯を邪魔しない、適度に主張してくれるおかずって何なんでしょうか?

初めての芦沢さん×玲奈さんという事で、新番組が始まりそうなフレッシュな感じを演出するべくこのポーズになりました!

なんだか新鮮な並びですよね・・・。

 

【今日のテーマは…「今さらですが、自己紹介」】

水木担当の玲奈さんが、夏休みの愛実さんに代わって出演!!

普段は水木聴かないから玲奈さんのことはよく知らない・・・という方もいるのかもしれません。

それに、芦沢さんはリスナーの皆さんについて改めて知りたいということもあり、改めて皆さんに自己紹介をしていただきました!!

意外な新発見が沢山ありました!!RNの由来についての話もとても聴いていて面白かったです( *´艸`)

さらにそれとは関係なく、玲奈さんが好きだと話した星野源のなりすましも大量発生!!

最後にはどのなりすましが一番良かったのか玲奈さんが決めましたよ(笑)確認はタイムフリーでお願いします!!

こちらは放送終わりの一枚!!

玲奈さんの推しのポーズでキメてみました(^^♪

芦沢さんは曲終わりの息切れまで再現しての写真になっていますよ!伝わりますか??

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「明日が晴れることを教えてくれる遠州灘に沈む秋の夕日

秋分が過ぎて10月になると、いよいよ季節は秋本番といった雰囲気になってきました。

そして夜が早く訪れることに気づきますよね。そんな日が短くなった秋は、夕焼けがきれいな季節として知られています。

ではなぜ、他の季節より秋の夕焼けが綺麗なのでしょうか。

まずは、それぞれの季節の夕日の特徴をご紹介していきます。

春⇒秋と気候が似ていますが、大気中に花粉やほこりが多く舞っていて、加えて中国大陸から黄砂が飛んでくることもがあります。

大気中にそうした不純物があるため、空気が澄んでいないということから、夕日が綺麗に見えないと言われています。

夏⇒夏の空気は比較的澄んでいますが、そのかわり空気中に水蒸気が多く存在します

水蒸気は光を反射させる要素あるので、空が夕日で赤く染まることがないそうです。

冬⇒湿度が低く空気は澄んでいるので、夜景などが綺麗な季節は冬場になりますが、

夕日となると逆に空気が澄み過ぎているために、落ちて行く太陽が空と馴染まないということがあるようです。

そういった状況から夕暮れが一番美しい季節の条件は・・・

・程よく乾燥していて

・晴れている日が多い

それらの条件に合致するのが秋ということになるんですね。

今回の素敵なシーンは、主に、御前崎から、渥美半島の伊良湖岬に至る遠州灘の夕日です。

これからの季節、紅葉も綺麗ですが、一日のフィナーレを飾る夕日もドラマチックです。

特に沈み切ってからもその余韻が感じられる水平線に沈む夕日は格別ですよね。

ちなみに夕焼けが見える翌日は晴れる確率が高いと言われます。

明日は晴れる!それだけで何か希望がわいてくるのも夕日の魅力と言えるかもしれません。

ぜひコチラの動画でご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、3人組ガールズバンド カネヨリマサルからボーカル・ギターのちとせみなさんをリモートでお迎えしました!!

 

カネヨリマサルは「青春ロックを追い続ける」大阪を拠点に活動するガールズ3ピースロックバンド。

2014年に結成。

メンバーは、

ボーカル・ギターの、ちとせみなさん

ベース・コーラスの、いしはらめいさん

ドラム・コーラスの、もりもとさなさん  の3人。

「こころの動きに寄り添って、思ったことを演奏していく、日記みたいなバンドです。」

 

ちとせみなさんはご自宅からのご出演になりました!!リラックスして出演に参加してくださいましたよ♪

 

バンド名の「カネヨリマサル」の由来については

「お金に勝るというのは関係なくて、人の名前にしたいっていうだけで”カネヨリ マサル”という架空の人物っていうバンド名です。」

「人の名前っぽくしたいっていうのだけ決めていて、語呂が良い感じなのでこのバンド名になりました。」

と話されていて、サラっと決まったんだそうです。インパクトもあって覚えやすいバンド名ですよね。

 

静岡についての思い出は

「私生活でもライブでも行ったことないです。」

とのことですので、いつの日か静岡県に遊びに来てほしいですね!!

 

バンド結成の経緯については

「いしはらめいこは高校の同級生で、同じ部活に入って、バンドも組んでた流れで新しく組んだんですが、もりもとさなは他のバンドを組んでいて、

カネヨリマサルとは対バンする仲だったんですが、もりもとのバンドが解散したのでこちらのバンドに入ってくれました。」

との事。

 

バンドについては

「特殊なことは何もせず、自分たちが思ったことをただ音楽にできているバンドかなと思います。」

とのことで、青春がそのまま曲になったような爽やかで輝いている楽曲が特徴的です♪

 

OAした「いつもの」の曲中で音があがっていくような歌い方が好きだと話していた芦沢さん。

それについては

「結構偶発的で、気持ちいいのがそれだったんです。」

と話されていましたよ!!曲作りの段階からもうすでに入っていたんだそうですよ。

 

バンドの曲作りの流れについてお話を聞いてみると

「弾き語りを私(ちとせみなさん)が作って、メンバーに披露して、こういう感じにしたいんだけどって話してから、

適当にやってみてもらって、整えていくパターンが多いです。」

と話されているので、最初のプレゼンはドキドキしますか?と聞いたところ

「しますね。メンバーには褒めてほしいって思います。」

とメンバーの反応はとても気になるところなんだそうです。

 

曲の内容は実体験が多いですか?という質問には

「実体験を、本当のことだけを書きたいと思います。」

「心が動いた瞬間に曲にします。負の感情からも曲にします。」

とのことで、ご自身の経験したことだけを曲にする日記のようなバンドというのが感じられますよね。

 

影響を受けたアーティストについては

「BUMP OF CHICKEN、チャットモンチーとかですね。」

と話されていて、BUMP OF CHICKENで何周かして好きな曲は「ダイヤモンド」だそうですよ。

 

【今後の予定】

【3rd Mini Album 「突き動かされてく僕たちは、」リリースパーティー カネヨリマサル presents. 「音楽、明日からのこと」】開催決定!

10月22日(金) @Veats Shibuya(ビーツ・シブヤ)

 

そしてアルバムを引っ提げてツアーも決定しています!

【カネヨリマサル 3rd Mini Album リリースツアー 2021-2022 “息継ぎをする”】

静岡県でも公演が行われることが決定!!

12/4(土) 静岡UMBER

 

「初めての土地で、ライブハウスでもあるし、お気に入りのミニアルバムをもってライブができるのがとても楽しみです。」

と静岡県での公演の意気込みを聴かせていただきました!!ぜひチェックしてみて下さいね。

 

詳細はコチラから確認していください。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【玲奈の部屋】

普段の14時台は「愛実の実」をお届けしていますが、今日は愛実さんが夏休み中!!

愛実さんに代わって玲奈さんが出演しているので、14時台のコーナーも玲奈さん仕様♪

皆さんを川﨑玲奈のお部屋にお招きして、大好きなあるモノについて熱く語っていくコーナーです。

今日熱く語っていくのは・・・「女性アイドル」

 

もはやアイドルの概念が好き・・・という熱いアイドル愛を持っている玲奈さん。

女性アイドルの中でも「モーニング娘」が1番好き!!ということで、今日はプレゼンしていきます!!

 

魅力その1 成長過程を楽しめる

入ったときは小さかった子たちが成長していく過程を眺めていける!

素晴らしいアイドルへと成長しようと努力している姿はとても応援したくなるもの。

特にモーニング娘のプロデューサーのつんくさんの采配は凄いと語る玲奈さん

佐藤優樹さんがオーディションで入ってきて、素晴らしいアイドルに化けていった様子を見ているとつんくさんすげぇ・・・となるそうです。

 

魅力その2 つんくさんの歌詞

つんくさんの中には女の子がいるのではないか?と思わせるような女性が頷いてしまう歌詞が曲の中でも印象的。

中でも玲奈さんが歌詞で凄い!と思う曲はコチラです♪

「Are You Happy?」/モーニング娘。’18

愛の貯金なんてできないよ

愛の予約なんてできないよ

明日は明日の愛 

今日は今日の愛

など、女性の壊れやすい繊細な内面が歌詞に表れているますよね。

どの曲の歌詞もよく読んでみるとなんだか共感できる・・・曲を聴くときに歌詞にも注目です!!

 

魅力その3 メンバーの入れ替わり

女性アイドルは卒業して、メンバーが入れ替わることでグループのカラーが変化していきます。

そうして新しい魅力を発信し続けながらも、昔の曲もやっていく・・・なんと夢のある事でしょうか!!

長い歴史を持つモーニング娘は4つの時代に分けられます。

黄金期 有名なヒットソングが生まれた時期

プラチナ期 露出が減ってパフォーマンスに磨きをかける

カラフル期 9期が入ってきて平均年齢が下がる。よりカラフルなメンバーカラーに

ふくむらみず期(今!!) EDM調の曲が増え、黄金期に負けない勢いの人気を集めています。

譜久村聖(ふくむらみずき)さんは現在のモーニング娘。’21のリーダーを務める方で、その方の名前が含まれています(笑)。

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信