自分の再発見=誰かの新たな発見

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

最近はとても寒いので冷たいジュースよりもホットのドリンクばかり買ってしまいます。

時間が経って冷えたドリンクを飲むのもこの時期の恒例ですよね?温かいうちに飲み切れる人を尊敬します・・・。

OA前の写真の別バージョンです!映画「メッセージ」を観た愛実さんの発案でこのポーズになりました。

 

【今日のテーマは…「再発見伝」】

・昔見た映画を久しぶりに見ると、見る目線が変わって再発見が・・・

・昔聴いていたバンドを久しぶりに聞くと良さを再発見!!

などなど、みなさんが日常の中で見つけた再発見!!をたくさん教えていただきました。

ADも皆さんの再発見を聴きながら、新しい発見があったり、共感があったり・・・とても楽しかったです!!

お聴きのみなさんは新しい発見や共感できる再発見ありましたか??

リスナーさんが再発見した旦那様の後ろ姿を見ていて、旦那様のカッコよさを再発見したという話からこの写真になりました。

愛実さんが前にいる芦沢さんのを見て再発見した様子です!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「今、密かにブームとなっている苔テラリウムの魅力

コロナ禍で自宅にいる時間が長くなる一方で、密にならないように登山やハイキングが人気となっていますが、

そんな中で自宅の中で小さな森を作る「苔テラリウム」が、密かなブームとなっているそうです。皆さんご存じでしたか??

今回、素敵なシーン・ウォッチャーズがスポットを当てたのは、地球上初の陸上生物として生まれた”苔”

生命の起源は30億年前の海中に生まれた細菌やアメーバ、そして光合成をする藻類だとされています。

そしてその藻類が進化して陸上に上がり、苔が生まれました。

苔の種類は世界で2万種ほどあり、日本には1800種以上存在

そんな苔の世界でも今注目されているのが、ガラス容器の中で育てる小さな苔の森、“苔テラリウム”です。

湿潤なガラス容器の中で、苔にとって快適な環境を保ちながら育てる方法で、

他の植物と比べ強い光を必要としない苔は、文字が読める程度の明るさがあれば育てることができるそうです。

今回素敵なシーン・ウォッチャーズがお邪魔させてもらったのは、

苔テラリウムの販売から制作体験や出張教室など、様々なメニューがある、菊川駅近くの苔工房アイモスさん。

ご夫婦で運営されているお店は、最初はセレクトされた洋服を販売するアパレルショップでしたが、

苔の魅力に目覚めたことでお店半分が苔テラリウム専門ショップに改装。

今ではマニアの間だけでなく広く一般の方にもよく知られるショップになっています。

苔は、空気清浄や音を吸収するという、人を癒す力があり、さながら家の中に森を持ち込んだ様な効果があります

自分が理想とする癒し空間を自らの手で作り、育てる楽しみが、ここでは楽しむことができます。

素敵なシーン・ウォッチャーズも、実際に苔テラリウム作りを楽しんでいました!笑

 

ぜひコチラの動画でご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、北海道在住の3ピースロックバンドKALMAからボーカル・ギターのハタヤマ ユヅキさんをリモートでお迎え致しました!!

 

今日は昨日の名古屋でのライブを終えて、明後日は福岡でライブを控えているため、

朝から福岡に向かって機材車で移動中!!

途中のSAに車を停めて、車の中からご出演いただきました。

 

結構最近は昼間でも寒いですが、北海道出身で現在も北海道在住ということで寒さ耐性があるのか

「そんなに寒くなくて、昨日の深夜もライブ終わりにコンビニ行こうと思って長袖一枚で普通に外に出たんですけど、

メンバーの二人は二人とも半そでで歩いてて・・・」

というこの時期に半袖でコンビニへ向かわれたメンバーがいたんだとか。

「コートの中にニットを着ると買っていつのはあんまりなくて、コートの下は半袖という事も多いです。」

と道民エピソードを教えてくれました。

芦沢さんもSOL!でご一緒していた校長の遠山さん(北海道出身)も割とそのスタイルだったと話しており、真冬の半袖+コートを不思議がっていました。

 

 

そんな北海道トークで盛り上がっていましたが、KALMA皆さんはメンバー全員が2000年生まれ、北海道出身・在住の3ピースロックバンド

2016年4月に札幌で結成。青春感溢れる歌詞と、聴く人が思わず笑顔になる躍動感のあるライブが持ち味!

とにかく前を向いて等身大で“夢”を歌うけど、時おり感じさせる“哀愁”が聴く人の心を揺さぶる!

少しやんちゃで、人懐っこく、個性豊かなキャラクターも相まって、全国でファンが増殖中のバンドです。

 

今回の出演に合わせてKALMAの曲を聴いた芦沢さんの感想を聞いたハタヤマさんは

「最近は同い年のアーティストは失恋ソングとか、夜に聴くと気持ちいいお洒落な音楽があふれかえっているなと感じているので、

まっすぐに思っていることを歌いたいし、その意図がちゃんと伝わっていて良かったです。」

とバンドの意図についても教えてくれました。

 

そして、メンバー全員が2000年生まれのミレニアム世代!!

ハタヤマさん以外のメンバーは21歳、現在20歳のハタヤマさんも来月には21歳を迎えるそうです。

その若いパワーを感じる曲も魅力です♪

 

KALMAは先週10月20日に、バンド初のフルアルバム『ミレニアム・ヒーロー』をリリースされました!

その中から今日は「スローでイコー」をお届けしました。

 

ジャケット写真にはお弁当の写真がドーンと乗っていますが、内容は主役級のモノばかり。

「アルバムのどの曲も主人公」という思いからこのジャケットになったそうです。

 

単調さのない、私たちの予想を裏切る展開の曲しかないこのアルバム。

曲作りの流れについては、

「曲を作る時はメロディーから作りたいので、普段いいと思ったメロディーを携帯とかに録音して、

それを家に持って帰ってそのメロディーに合うコード進行を当てはめるので変なコード進行が多かったり、

普通はないでしょって思うような繰り返しとかをしたくなっちゃうというか、普通のレールに乗るよりも

自分が歌いたいような曲にしたいと思っています。」

「大体の曲はワンフレーズとサビとメロディーがセットになって出てくるんですよ。

細かい言い回しや、接続詞とかは変更しますけど、サビはできてるけど、Aメロ・Bメロは歌詞がないという事が多いです。

サビとか印象的なフレーズはメロディーと一緒に作り上げていきますが、AメロやBメロの歌詞は最後に作っていきます。」

と話されていて、普通の曲とは違う聴いてる私たちの予想を裏切る曲が出来上がるまでを聞かせてくれました。

 

歌詞の内容については

「歌詞は大体メモに溜まっていることと同じようなことになっています(笑)」

とのことで、自分たちの気持ちをまっすぐに歌詞にして歌っているからこその素直で等身大な曲になっているのかもしれませんね。

歌詞の内容に近いと話されている、日頃の歌詞メモを教えてほしいという無茶ぶりにもお答えいただきました(笑)

メモに溜まっているフレーズも北海道っぽいやつを2つほどコッソリ教えてくれたりしましたよ。

タイムフリーで是非聞いてみて下さいね。いつの日か曲になってリリースされるかもしれませんよ!!

 

今回のアルバムのタイトルは『ミレニアム・ヒーロー』

ハタヤマさんにとってのヒーローは?という質問には

「ミスチルの桜井さんです!」

とのことで、メロディーを大切にするのは桜井さんのリスペクトからとも話されていました。

 

 

【今後の予定】

 アルバム購入者限定企画ライブの開催が決定しています!!!

2022年”(2月)3月30分30人3,000円3デイズLIVE「33333(オールさん)」

 

全国6か所で、それぞれ3日間にわたって開催されます。

静岡から近いところだと・・・

2月15日(火) 16日(水)17日(木) @東京・La.mama

3月11日(金)12日(土)13日(日) @愛知・CLUB ROCK’N’ROLL

 

”3”がいっぱいのライブですが、これについては

「僕達が3ピースバンドなのもあるし、ちょっと面白いイベントしたいなと思ったので、

事務所や各地のイベンターさんにわがままを言って全部3にしました。」

とのこと。なかなかレアなライブになる事間違いなしですね!!

 

披露する曲については

「三日間でガラッと変えたいし、30分って言ってるけど50分くらいやろうかと思います!」

と嬉しい裏切りもあるかもしれません!!

 

アルバム購入者限定封入先行もあります!

*この応募には先週リリースのアルバム『ミレニアム・ヒーロー』に封入されているシリアルナンバーが必要です!

 

詳細はコチラをご覧ください。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「業界用語クイズ」

「パン屋さん」で使われている業界用語をご紹介していきます!!

魔女の宅急便を目指して、愛実さんはオソノさん、火曜Dはフクオさんを意識して演じてみたそうなんですが皆さんどうでしたか?

 

1 ニーディング

「パン生地をこねること」を指します。ニーディングをやってくれる機械のことをニーダーと言うそうです。

 

2 すだち

パンをスライスした時に見える断面の空洞の事。この空洞の数が多いとふっくら焼けている証拠なんだそうです。

パンによっては空洞が少ない方が良かったりするそうですよ。

 

次回もお楽しみに!!

 

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「しぞーか探検隊」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信