どうでもいいと言いつつも、どうでもよくない話がある。

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

ADは最近人生で初めてウナギを食べました。

地元を離れて、浜松に来るときに周囲から「うなぎ食べな!」と言われていたので、3年目にしてついに達成できて良かったです。

今日のOA前の写真全身黒い服に身を包んだ芦沢さん&白いワンピースの愛実さんです!

芦沢さんのTシャツの英語は「エイ」って意味らしいです。ポーズもそれを意識したのかなぁ・・・。

 

【今日のテーマは…「どうでもいいんですけどね。」】

とりあえず最初か最後に付けておけばどんなにどうでもいいことも話してよくなる魔法の言葉

「どうでもいいんだけどね」

これをメッセージの最初か最後に入れて、特に深く考えることなく、趣向を凝らしたメッセージにするでもなく

「ただただ、どうでもいいけど誰かに言いたいこと」を募集しました。

本当にどうでもいいと感じるメールもありましたが(テーマに沿ってるっていうことで!)、

逆にどうでもよくないという雰囲気が強くなって伝わることもあって、

「どうでもいいんだけどね。」の奥深さを感じることができました。たくさんのメッセージありがとうございました♪

リスナーさんからのメッセージで誕生日当日に食べるものは寿司or焼肉?と質問が来たので

答えを出すべく、急遽LINEアンケートを実施!結果は写真を見て分かるように、寿司が僅差で多数派でしたよ。

アンケートにもご参加いただきありがとうございました。

突然実施することが今後もあるかもしれないので、その時のためにも公式LINEを追加しておいてくださいね!!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「家康没後400年が過ぎても光り輝く久能山東照宮

今回、素敵なシーンウォッチャーズが訪れたのは、季節と展望と歴史を同時に堪能できる

静岡屈指のメジャースポット、久能山東照宮です!

徳川家康を祀る久能山東照宮は、今から約1400年前に山が開かれ‟久能寺”を建て、観音菩薩の像を安置したことに始まります。

戦国時代となり駿府へ進出した武田信玄は、“久能寺は要害である(地形がけわしく守りに有利なこと)”とし、

久能寺を現在の静岡市清水区に移し、久能城を築城しました。

その後、天下統一を果たした家康領となり、家康が薨去の際、久能山に埋葬され久能山東照宮が建築されました。

久能山東照宮への参拝ルートは

日本平ロープウェイを利用する

表参道の石段を上って行く

の2つがありますが、ウォッチャーズはもちろん、1159段のつづら折りになった石段を登るルートで向かいます。

目的地の東照宮の拝殿は、権現造りと呼ばれる豪華絢爛な建物で、平成22年に静岡にある建造物で初めて国宝に指定されています。

そして、見どころは、様々な場所に彫られた家康の思想を感じさせる彫刻です。

例えば、拝殿近くの唐門には“人間は獅子のように心身ともに強く、牡丹のように美しく優しくあれ”

という意味が込められた‟唐獅子と牡丹”の彫刻があります。

また、楼門の上部にある霊獣・獏の彫刻は、古来より平和の象徴とされ、獏が争いのない世の中でしか生きられないことから、

平和への強い願いが込められているそうです。

久能山東照宮が建立された当時と今も変わらず眼下に駿河湾を見下ろし、東には伊豆半島、西には遠く御前崎を一望できる雄大な景色は、圧巻の一言!

75年の生涯のうちおよそ30年間を静岡県で過ごした家康。晩年を駿河国(現在の静岡県)駿府城で過ごし生涯を終えました。

亡くなる直前、余命いくばくもないことを悟った家康は「遺骸は久能山に埋葬すること」を言い残し死去したそうです。

平和を愛した家康が祀られている霊山・久能山東照宮に赴いて、どんな思いで天下統一を成し遂げたのか、当時に想い馳せてみるのもいかがでしょうか?

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、聴く人に寄り添う歌詞が話題の2人組アイラヴミーからさとうみほのさんをリモートでお迎え致しました!!

 

アイラヴミーは2016年結成。ボーカル&ギター の さとうみほの さん、ギターの野中大司さんの2人組。

2019年メジャーデビューし、「そのままの自分でいい」と寄り添う歌詞のチカラは、人と比べがちな世の中で葛藤する10代女子などから共感を呼んでいます。

 

今日はリモートでのご出演になりましたが、みほのさんの後ろには大量のカービィ―のぬいぐるみが・・・

「お気に入りの赤いソファーの上に、たくさんのカービィーさんたちをたくさんのせました。」

「ぬいぐるみは大体がUFOキャッチャーで撮ったもので、たまにファンの方から頂いたりしてます。」

「カービィーちゃんは生き方が素晴らしくって、座右の銘が”明日は明日の風が吹く”なんです。」

とカービィーちゃんたちへの熱い愛が感じられるお話を聞かせていただきました!!

カービィーの座右の銘については私もネットで調べたら本当にその通りで驚きました( ゚Д゚)

 

静岡の思い出については

「ライブで行かせていただいたりとか、MVを静岡の海で撮影させていただきました。」

「さわやかがうまい!めちゃくちゃ美味しくて、MVの撮影が終わった後にも行ったんですけど、

肉を鉄板に押し付けて焼きますね!!って感じがすごかったです。」

静岡にも足を運んでいただいているようです♪さわやか、美味しいですよね。

 

「アイラヴミー」っていうグループ名については

「私もともと自分のことがすごく大好きで、自分のことが好きだと自分にめちゃくちゃ期待しちゃうというか、

上を上を期待しちゃうんですけど、実際はそんな思ったより自分って凄くなくてその差に落ち込んだり、嫌いになったりするんですけど、

そういう嫌いな自分も好きな自分も両方”アイラヴミー”って言えたらいいなって。」

とポジティブな感情で自分の好きなとこも嫌いな部分も含めて愛せるようにという思いが込められているようです。

 

今日のテーマ「どうでもいいんだけどね。」という事で、どうでもいい話を聞かせていただいたんですが、

「レコーディングとか、何かをするぞって時には必ず小さいカービィーちゃんを持って行ってて、

一緒に並べて写真を撮ったり、レコーディングの時もカービィーの顔を見て”ゆるくやろう”って思うんです。」

とカービィーちゃんと共に日常生活を過ごしていることを教えてくださいました。

曲つくる時も隣でカービィーちゃんも見守っていてくれているそうですよ。可愛いです・・・。

 

アイラブミーは先週10月27日に、ニューシングル「弱虫のラブソング」を配信リリースされました

なんだか懐かしさを感じさせるサウンドで洋楽っぽさをかんじさせるんですが、それについては

「ギターの大司くんが80年代の音楽とか洋楽とかが大好きだからですかね。

フレーズをループさせるのがエドシーランっぽいですよねと愛実さんも言われていたんですけど、アイラヴミーもやっていて、

ずっと同じフレーズをループすることで盆踊りじゃないですけど、踊りたくなっちゃうのを狙っています。」

と狙いを持った曲のフレーズの構成になっていると話されていました。

 

公式サイトではみほのさんが「一番嫌いな曲ができた」と話されていたんですが、その真意については

「できたときに何でこんな曲つくっちゃったんだろうってくらい恥ずかしかったり、情けなかったのが最初です。

この曲の主人公って相手に伝えればいいことをずっと心でウジウジ悩んでいるなと思って。

言えないけど気づいてっていう姿って恥ずかしくて情けないんだけど、だけどそれって自分の中でも大事な感情だったなって思って。

ちゃんと自分を認めてあげるためにも書きましたね。」

と今回は一番自分が恥ずかしい部分をさらけ出して書いたという事から来ているようです。

同じように思っている人がこの歌詞を見て救われている人も多いのかもしれませんね。

歌詞は少し辛い部分もありますが最後は明るい気分で追われる一曲ですが、

「曲を作る時に大事にしているのは、いつも歌詞から曲を作っていくんですけど、心の中を、恥ずかしいことを全部書こう!

って気持ちで書いているので、そうやって詩を書くとどうしても暗かったり情けなかったりしちゃうので、そういう時の曲自体は

明るかったり正反対のものをぶつけたいっていう事を意識しているので、今回もそれを意識して曲を作りました。」

と今回の歌詞には明るい曲調の曲をぶつけたそうです。そのおかげで最後には明るい気持ちで聴き終われるんですね!!

 

ライブの時に歌う感覚には

「まだ1回しかこの曲は歌ってないんですけど、この曲はものすごく曲の中に入り込めたので、恥ずかしいんだけど、

恥ずかしいことを言うことで誰かにきっと届くはずって思えたので、恥ずかしいけど胸張って歌えました。」

と話されていて、この曲を歌うカッコいい姿を見てみたくなっちゃいます!

 

 

【今後の予定】

11月1日(今日!!)22時から インスタライブを実施します!

アイラヴミーの公式アカウントにて実施予定ですので、是非チェックしてくださいね!!

「アコースティックでちょっと歌おうかな。」と話されていたので、歌っている姿も見れるかもしれませんよ。

みほのさんがカービィーちゃん連れて行っているのかにも注目です(笑)

 

今後の活動の詳細はコチラからご覧ください。 

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「”あーだこーだ”恋愛相談窓口」

テーマは・・・

「学生時代に恋愛相談を親にする派だった?しない派だった?」

 

する派

深いところまでは話さないけど「どこ行った」とか「なにしてもらった」みたいな話はした。

というお話もありましたね。

愛実さんもお母さんに恋愛相談したり、愛実さんのご友人の方もお母さんに相談したり恋バナしたりという方は多かったそうです。

愛実さんと同世代のADも母親には恋愛の相談することが多いので、20代くらいの方は親に恋愛相談する人が多いのでしょうか?

 

しない派

親に相談するのは恥ずかしいから

相談されてもどう返していいか困るだろうから

恋愛禁止の家だったので相談なんてできませんでした

などの理由が挙げられました。

その代わりに友達に相談しているというメッセージがとても多かったですね!!

相談できる友達がいて、恋バナで盛り上がるのも楽しいですよね♪

 

LINEアンケートの結果は

する派 13%

しない派 87%

のしない派が圧勝する形になりました。

 

皆さんはいかがでしたか?まだ学生の皆さんにも参考にしてみて下さいね。

学生のお子さんがいる親御さんの参考にぜひしていただければ嬉しいです。

次回もお楽しみに!!

 

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「業界用語クイズ」

をお届けしたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信