良い声を持ったあの人の話

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

街中はクリスマスムード一色ですね。どこに行ってもクリスマスソングにクリスマスツリー・・・。

クリスマスにプレゼントを届けてくれるサンタが21歳のADにもプレゼントを届けてほしいものです。

大人になるとサンタさんも来なくなるので寂しいですよね。

声優さんの収録風景風に撮影してみました!

マイクの前で収録している芦沢さんと後ろで出番を待機している愛実さんです♪

【今日のテーマは…「良い声~」】

今日11月15日は「良いひとこえ」の語呂合わせより、声に注目したテーマにしました!!

皆さんの「良い声~」ってなるアーティストさんや声優さん、周りの人を教えていただきました。

メールを確認していると電車の車内アナウンスなんて方もいたり、コールセンターの方が良い声という方もいらっしゃいました。

「良い声」というのも人それぞれ!日常生活の中で気づいてないだけで、良い声の人が周りに潜んでいるかもしれませんね(*^-^*)

ADもTwitterで良い声だと思う人として福山雅治さんを挙げさせていただきましたが、

同じように良い声だと思っている方が何人かいらして、嬉しかったです♪

放送後の1枚はTHE FIRST TAKE風にマイクをはさんで向かい合わせになる構図での写真!!

2人のデュエットが聞こえてきそうですね。

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「鮮度抜群の激ウマしらすが味わえる 田子の浦港漁協食堂

静岡の食の名産物は、海のもの、山のものと実に豊富ですよね。

そんな中で、素敵なシーンウォッチャーズが「食欲の秋を満喫したい!」と足を運んだのは富士山の麓、

富士市の駿河湾に面した‟富士山しらす街道”にある‟田子の浦港漁協食堂”です。

今回、素敵なシーンウォチャーズがダーゲットとしたのは、”しらす”です。

田子の浦は、駿河湾の最北に位置し、富士山の雪解け水や南アルプスからの山の栄養が豊富に注ぎ込んだ伏流水が、

富士川や潤井川などの川を通じて、田子の浦に注がれます。

さらに駿河湾は日本一の深さを誇り、その深海からは栄養豊かな海水が流れこんできて、

しらすのエサとなるプランクトンが豊富に存在していることから、理想的な漁場が形成されて良質な稚魚が育つそうです。

おいしさの秘密は、それだけではなく、田子の浦港の「一艘曳き(いっそうびき)」という

一隻の船で網を曳くこだわりの漁法にあります。

↓下の図のような感じで行う漁法なんだそうです

しらすを傷つけることなく鮮度の良い状態を維持でき、しかも15分ほどで港に戻ることができるので、

生しらすだけでなく、ふっくらとした旨味の濃い釜揚げしらすを提供できるそうです。

そんな田子の浦漁港にあるのが、田子の浦港漁協食堂!

目の前には漁船がとまっていて、漁業作業を行う建物内に、テーブルと椅子が並べられているという、なんともワイルドなシチュエーション。

そこでシーンウォッチャーズたちは、早朝獲れた生しらすと釜揚げしらすが乗った‟ハーフ丼”と、

ご飯の上に釜揚げしらす、しょうゆ漬けしたしらすのちりめん、三つ葉、わさび、のり、あられを乗せ、

鰯のだし汁としらすのゆで汁のダブルだしをたっぷりかけたお茶漬け‟親子だし漁師茶漬け”を堪能したそうです。

自然の恵みを最大限に活かす漁法で、限りなく新鮮で美味しいしらすを、リーズナブルに提供してくれる‟田子の浦港漁協食堂”の魅力を是非動画で感じてください!

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、シンガーソングライターの井上侑さんをリモートでお迎え致しました!!

制作部屋からリモートでご出演をしてくださいましたよ!!

 

井上侑さんは、12時台のラジオで見る静岡のコーナー後にOAさせていただいた「釜揚げしらす」や、

「NHK みんなのうた」にもなった「めがね」、数多くのCMソングなどを手掛けるシンガーソングライター。

さらには、K-mixパーソナリティ仲間なんです!K-mix歴は7年と、芦沢さん&愛実さんよりも長い大先輩です!

現在も2つの番組を担当中で、毎週土曜日の夜7:30~女流落語家・春風亭ぴっかりさんと共に、「ゆうとぴか」という番組を担当。

もう1つは、劇団ペテカンの主宰:濱田龍司さんと、メンバーの四條久美子さんと、

毎週月曜夜9時~の「井上侑と劇団ペテカンの月曜日からOKONBANWA!!」を担当中!

さらに、3人で「OKONBANWA!!」というユニットを作って、活動もされており、

「OKONBANWA!!」による、待望のライブイベントが開催される、ということで今日は、ご出演いただきました!!

 

大先輩!と2人から言われても「とんでもございません!」と謙遜されている井上さん

「なにもできないんです!ぴっかりさんとペテカンさんにいつも楽しい話をしていただいて、

それを聞いているというスタンスでやらせていただいています。」

と何とも腰の低いお方・・・。

 

井上さんは愛媛県出身で東京育ち!

K-mixとのつながりができたきっかけについては

「『釜揚げしらす』という曲ができた頃に、ご縁をいただいて『しらすラジオ』という番組をやっていた時期もありました。」

とのこと。

ペテカンさんと番組をやることになったきっかけは

「もともとペテカンさんがとても素敵な劇をされていて大好きだったんですけど、

前にやらせていただいていた番組が変わる時に、「ペテカンさんとやれたらいいなぁ」と当時のスタッフさんに言いましたら、

本当に声をかけてくださって、夢を叶えていただきました。」

と大好きなペテカンさんと番組を持つという夢が叶ったんだそうです。

 

ペテカンさんと井上さんの軽やかな掛け合いのトークがとっても素敵な番組なんですが、

「今はリモートなんですが、コロナの前は四條さんのおうちでこたつに入ってお子さんや猫の声が入ったりしながら録っていました。」

と収録から和やかなので、その様子がラジオ越しに伝わっているんですね!

井上さんから見たお二人は

濱田さん⇒とにかく優しい。お料理上手で、なめろう、ゴーヤチャンプルー、鶏塩ジンジャー鍋がすごく美味しくて、

     しょっちゅう真似して作っています。

四條さん⇒とにかく優しい。明るくて、有言実行の人。現在は2人のお子さんがいらっしゃいますが、

     番組始めたときはお子さんがいらっしゃらなかったんです。それでも1回もラジオを休まず、

     出産直後も授乳しながら収録をしたりされていました。憧れの人であり、自分もお母さんになる時は

     活動をつづけながらやりたいですね。

とお二人の印象を語ってくれました!優しくて素敵なお二人の人柄が伝わります♪

 

そして、その3人で結成したのが「OKONBANWA!!」というユニット。

やっていた番組が夜の番組だったので、「おこんばんは」とあいさつしていた所から名前をとって、

一緒に色々やっちゃおう!と歌やコントをしています。」

「それぞれができることを混ぜ合わせるという形で、お二人に歌詞を書いてもらって私(井上さん)が曲を付けたり、

ペテカンさんのコントに私も参加したり・・・というような感じです。」

とそれぞれの領域に入っていって色々とやっているそうです。

 

実際にコントでお芝居をすることについては

「すごく新鮮で面白いです。歌うのと全然違くて、決まっていることなのに今起こって、今感じているというのを何回もやるじゃないですか。

それを毎回自然に今思ったみたいにするのがすごい衝撃で、そこまでたどり着ければいいなぁと思いました。」

とのこと。歌とも似ている部分があるそうで、歌とお芝居の両方を楽しまれている様子が伝わります。

 

12月には「OKONBANWA!!」のライブイベントがありますが、お稽古については

「ペテカンさんがいま他の公演を上演中なので、まだこれからです!私も月末にはライブがあるので、12月の頭から

ギュギュっという感じで準備していくことになるかと思います。」

とこれから稽古されるという事でドキドキですね!!

 

そして今回は「恋のトラフィックインフォメーション」という濱田さん&四條さんのコントをお届け!!

皆さんいかがでしたでしょうか?

前回の「OKONBANWA!!」の公演では井上さんが濱田さんに添い寝をするソフレの役を演じられたそうですよ。

そっちのバージョンも気になりますね・・・。見てみたい!

音声だけで楽しむコントも新鮮で良かったですよね?

 

【今後の予定】

11月28日(日)「井上侑 ワンマンライブ 2021 「あなたに初めて会った日から」

場所 シブヤ・プレジャー・プレジャー

「これまでそんなに大きなホールでライブをしたことがなかったので、渾身のライブに、

今までの集大成として、これからの幕開けとなるライブになると思います。

この日から新譜の先行リリースも行う予定です。」

とのことです!東京という事で少し遠いですが、興味のある方は是非足を運んでみて下さい!

 

12月18日(土)「OKONBANWA!! Vol.2 Winter Tour クリスマスにおこんばんわ!」

場所 静岡市葵区のライブハウス・ケントス・静岡

12月17日(金)には東京の真昼の月夜の太陽でも公演がありますよ!

 

今後の活動については公式サイトをご覧ください!!

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

 

今日のテーマは「工場」

様々な工場がありますが、ベルトコンベアーのある食品工場を舞台にしております。

 

今日のクイズは・・・

1つめ「5S」

Sから始まる5つの単語で

「整理、整頓、清掃、清潔、躾」

食品工場などの衛生管理が大切な現場では重要視されていることで、この5Sを徹底して行うように言われますよ。

 

2つめ「アッセンブリー」

英単語のassemble(集める・組み立てる)という所から生産工程の中で組み立て工程のことを指します。

略して「アッシー」ということもあるそうですよ。

 

次回もお楽しみに!!

 

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「しぞーか探検隊」

をお届けいたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信