カバンの中身を見せてチョーダイ!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今日は雨の日ですね。最近は気持ちい秋晴れが続いていたので珍しい一日に感じます。

雨の日は靴が濡れてしまうのが嫌ですよね・・・。濡れても良い靴を履いて必ず外に出ます(笑)

今日はテーマを暗示するためにカバンを持ってのOA前の1枚になります。

 

【今日のテーマは…「あなたのカバンの中身を見せてください!!」】

今日はいつも大きなカバンで浜松入りする芦沢さんが気になる、他の人のカバンの中身を教えてもらう!ことをテーマにしました。

小さなカバンも流行る中で、皆様何を一体持ち歩いているのか、こだわりのものなどを送っていただきましたよ!!

荷物は少なくカバンも小さく、財布やスマホなどの最低限の荷物のみ!という方もいれば、

心配性なので色々入れます!複数種類の消毒グッズやマルチ工具、お菓子や飲み物など沢山持って歩く人もいて個性が出てる話題でした。

ADは心配性なので大きなカバンに色々入れて歩くタイプなので、最小限の荷物の人が羨ましい・・・。

そして、今日はテーマのメールを送るべくカバンの中身を全部出したことで探し物などが見つかった方も多かったですね。

カバンの中身の見直しにも一役買えてよかったです(笑)

芦沢さんのカバンの中のこだわりは「日本の仏様解剖図鑑」 愛実さんのカバンの中のこだわりは「くらげのキーホルダー」

ということで、それぞれに持って写真を撮影させていただきました!!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは「紅葉の天空に架かる橋からバンジー出来る須津川渓谷

今回の素敵なシーンは、富士市にある須津川渓谷です。

須津川渓谷には、落差約21mの‟大棚の滝”があります。そこに、2003年富士市と沼津市を結ぶアーチ橋‟須津渓谷橋”が完成。

それまでは知る人ぞ知る秘境に近い存在が、手軽に紅葉狩りなどができる様になったことから、世間から注目を集める観光地になりました。

そして2016年には新たなアクティビティーが完成!

より話題を集めるようになったんですが、それが須津渓谷橋からのバンジージャンプです。

ちなみに、バンジージャンプのバンジーとはニュージーランドの方言(英語)でゴムひものこと。

1979年4月1日、イギリス・オックスフォード大学デンジャラス・スポーツ・クラブのメンバー3名がバヌアツの儀式に影響を受け、

イギリス・ブリストルにある高さ76mのクリフトン吊橋からジャンプしたのが、現在に至る近代的バンジージャンプの初の例と言われています。

須津渓谷橋からのバンジーは、高さ54mの大ジャンプで、大棚の滝に向かってジャンプするという絶景とスリルが同時に味わえるバンジーです。

秋晴れの取材日、シーンウォッチャーズたちは、偶然にもジャンプをするご夫婦に遭遇。

旦那様は見守る側で、奥様だけが果敢にもバンジーにチャレンジ!

その様子も動画に収められています。(何のためらいもなく、スリルを堪能するかのように谷底に吸い込まれていくのがスゴい!)

ちなみに橋の横には階段があって、渓谷に降りて行って目の前で滝を見ることができます。

上から見降ろす54mと、下から見上げる54mの違いも楽しめますし、

何より、大棚の滝やまわりの紅葉が存分に楽しめます。

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、4人組バンドのcinema staffの飯島瑞希さんと三島想平さんをリモートでお迎え致しました!!

cinema staffについてのご紹介!!

2003年、岐阜の高校生だった飯田さん、三島さん、ギターの辻さんにより前身バンドを結成。

(初めて作成したデモのドラムはまさかの打ち込み)2006年、大学1年生の頃に久野さんが加入し現在の編成になりました。

オルタナティブ、エモ、ポストロックに影響を受けたセンス溢れるポップなメロディ&直情的で衝動性の強い攻撃性を持ち合わせたギターロックバンドです。

 

ご出身は岐阜県!芦沢さんの奥様も岐阜県出身という事で間接的に芦沢さんとつながりがあるそうです。

芦沢さんは親近感を感じる存在なんだそうですよ。

 

バンド結成から18年が経過。バンドの関係性は

飯田さん「家族とは違うけど、出会った時は友人の感覚だったんですが、人生の半分以上一緒に居たって思うと凄く不思議なんですけど、

一番気をつかう存在であり、分かっている存在なのかなって思います。」

三島さん「難しいですけど、バンドメンバーって感じですかね。」

と話されていて、家族がもう一つあるような感覚に近くて、運命共同体のような感じでもあるそうです。

 

今日は広島のツアーという事でホテルからのご出演という形になりました!

ですが、普段は仲良くてもプライベートでもあまり遊びに行ったりするようなことはないんだそうです。

 

静岡県の印象は

三島さん「大学の時に仲良かった友達が浜松市出身で、浜松行きました。その時は竜ヶ岩洞に行って、浜松餃子を色々食べに行って、

”きよ”っていうお店の餃子がすごく美味しかったのでまた行きたいです。」

お店は今もあるそうなので、また是非行ってみてほしいですね!

 

今日のテーマ「カバンの中に入っている物」に関しては・・・

飯田さん「日本一辛い黄金一味を持ち歩いています!そんなに辛くなくて、普通の七味の10倍くらい辛いって書いてあるんですけど、

味を変えないけど、辛味だけアップしてくれます。」

とマイ七味を持ち歩いているとのことで、広島でもお好み焼きにかけて使われたんだそうですよ。

 

cinema staffのみなさんは11月2日に、ニューアルバム『海底より愛をこめて』をリリースされました!

その中から今日は「海底」をOAさせていただきました!

前回のアルバムからは間が空いてのリリースという事になりましたが・・・

「何をやったらカッコいいんだろうとか客観視することができたし、皆でそれを共有できた感じがするので、

今できるベストができたと思います」

「1曲目は何回も録りなおしたので、それくらい気合が入っています。」

といつものcinema staffとは一味違うアルバムになっております!!

 

「一発目のギターの音が最高!」と言う芦沢さん。そこへのこだわりについては・・・

飯島さん「最初は僕が弾いてたんですけど、足りないっていう事で三島が弾いています。アンプをたくさん用意して、

色々な組み合わせを試して最後に作った音です。」

と最初の一音目にこだわって録音をされたそうです。

制作の流れについては

三島さん「基本的には僕が家で全パート基本的に作ってから皆に渡します。

それが7割くらいのイメージで、そこから皆で細かいところを考えて完成させます。」

とのことで、ほとんどできた状態でデモが渡されるそうです。

そこから三島さんがメンバーに求めるものは

「僕の頭の中に流れている曲よりかっこよくしてくれって思っています。」

と話されていました。

それにこたえていくメンバーは

飯島さん「レコーディングの本番でも、デモを超えれなかったとき正直あったんですけど、

今回は全部すごくこだわったので、良い音で録れていると思います。」

と今回のアルバムでは手ごたえを感じているそうです。

 

アルバムの制作の流れについては

「フルアルバム自体は4年ぶりなんですけど、その間にもベストアルバムやEPが出ていたので制作は継続していたんですけど、

コロナがあって今まで見たいにライブができなくなって、ライブのために制作しているようなところが半分あったので、そうじゃない時に今までのペースじゃなくて

バンドとしてもどうしていいか分からなくなっている様子が海底に沈んでいる感じだと思ったので、

そこからどう浮上していくか、という事を考えながら書いた曲を集めたアルバムになります。」

すごくしんどい負の気持ちを抱えた中での制作でしたが、聴く人の暗い気持ちの器になればいいなと思って制作されたんだそうです。

 

負の気持ちを抱えながらの制作という事でしたが、気持ちの変化については

「1曲目の「海底」は一番最後にできた曲で、2曲目は凄く暗い曲なんですけど最初はそれを1曲目にしようかと思っていたけど、

メンバーと打ち合わせして、浮上していく曲の方が良いよねっていう中で出来た曲です。浮上していこうぜっていう希望が最後に見えた感じでした。」

タイトルも最後まで決めないそうで、

三島「キーワードをずっと探していたんですけど、「海底」の一番最後の歌詞でこれだ!ってなりました」

全体の点と点が繋がるようなキーワードが最後に出てきてアルバムもまとまったんだそうです。

飯島さん「2曲目のをリード曲にするのはイメージとして引っ張られすぎちゃうかなと思ったけど、

もう一曲最後に持ってきた「海底」がすごく良かったので完璧なアルバムになったと思います。」

と自身も完璧だと思う素敵なアルバムになっていますので、他の曲も是非聞いてみてくださいね!!

 

【今後の予定】

現在アルバムを引っ提げてツアー中!

【cinema staff “海底より愛をこめて”RELEASE TOUR】

1/8(土)には、静岡 UMBERでのライブも決定!!

 

ライブの情報などについての詳細は、ホームページSNSなどをチェックしてください!

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは「”あーだこーだ”恋愛相談窓口」

今回の問題は「夫婦間でルールはアリ?ナシ?」

 

アリ派

・最低限のルールだけ決めている

・暗黙の了解がある

 

ナシ派

・ルール作って破ったとかなるのが面倒だからありません

・ルールがないのがルール!自己責任でスタイルです

 

などなどのお声をいただきました。

結果はアリ派が85.7%、ナシ派が14.3%とアリ派がとても多いという結果が出ました。

しかし、メッセージを呼んでいると最低限のルールだけなんとなく決まっていますという方がとても多い印象でした。

一緒に生活していくと少なからず最低限の小さなルールが決まっていくんですね。

大変勉強になりましたφ(..)メモメモ

次回もお楽しみに!!

 

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「しぞーか探検隊」

をお届けいたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信